新生児昼間寝ないに該当するQ&A

検索結果:516 件

2歳 ASD ADHD 早朝からダミ声で叫び続ける

person 乳幼児/男性 -

2歳のASD ADHD診断、療育通っている子供のダミ声に心底困っています。 模倣、発語、指さし等なし、コミュニケーションが取れないなどで上記診断が仮でおりていて、睡眠障害でメラトベルを最低量服用しています。 23時就寝、早朝4時に目覚め、そこから機嫌よくダミ声、デスボイスのような喉を潰した声で叫び続けます。こちらが話しても話さなくてもずっと大声で叫んでいます。お昼寝は午後30分も寝れば良い方です。 普通の声は出ずガラガラです。 日中もテレビを見ながらや車のタイヤを回しながら、自転車に乗せている間も叫び続けていてこちらも眠れず、寝ている間しか静かな時間はほぼありません。泣いている時の方が静かなくらいです。 大学病院に掛かっていますができることはありません、薬を出します、と言われるだけ、 近隣からクレームがあり窓も開けられず、療育先や保健師さんなどは辛いよね、大変だよね、頑張ろうねという感じのことしか言われずそろそろこちらも限界で手が出てしまいそうです。 何か物理的、関わり方、誘導他何か対処できることはないものなのでしょうか。 新生児の頃聴力検査をクリアしていますので耳が聞こえない訳では無いようです。耳鼻科にかかった際も何も鼻腔が狭い等の異常は言われたことがありません。 どうか助けてください。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

把握反射と自閉症の関連性

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月半の子供がいます。 3ヶ月半で現在も把握反射が残っているように感じます。 調べると把握反射は3ヶ月くらいで消失すると書いてあり不安になりました。 指以外にもタオルや洋服といった薄い物が手に触れると掴む癖があります。私たちが手に触れると指をギュッと握ります。 把握反射が消失しないと自閉症やその他の脳の障害の可能性があると書いてありとても不安になりました。 また以下のことも自閉症と関連ありますか? 1、新生児を過ぎたあたりから夜泣きが無くなり、朝もぐっすり寝る。自閉症の子はよく寝たり、あまり泣かないと聞いたのでその時点で不安だったのですが、把握反射も関係していると知ってより不安になりました。 3ヶ月検診では特に異常は無く、首の座りがあともう少しとのことで来月再診。うつ伏せにすると首を持ち上げることはできます。 2、毎日、よく喋る。 私たちが相手をしていなくてもずーっと1人で声出したり奇声を出します。 顔を見るとよく笑い、声出して大人の笑い声を真似するような感じも多々あります。 3、向きぐせがある。寝返りを打たない。 4、夜の就寝後は泣かないが、日中寝ている時、急に大声で泣いたり、小さい声で泣き出す時がある。 5、一度なくと火がつき泣き止むまでに時間がかかる時がある。 6、指、タオル、洋服は掴むが、おもちゃは握ろうとしない。 7、夜泣きはないが、寝付くまでにギャン泣きし、眠りに入るまでに時間がかかる。寝付くまでに体をバタバタさせることがある。 把握反射がなくならないこと、またその他の1〜7の症状から自閉症やその他の発達障害の可能性はありますか? 娘の成長が不安で仕方ありません。

7人の医師が回答

母乳後のミルク拒否、オナラ、おしゃぶり

person 30代/女性 -

3ヶ月になったばかりの子どもの相談です。 母乳メインの混合栄養でやっているのですが、ここ2〜3週間ほど前から、母乳の後のミルクを飲まなくなりました。 哺乳瓶を咥えさせると舌で押し出したり、強引に入れるとみくるをベーっと吐き出さしたりします。 最初は飲んだり飲まなかったりで、今はほぼ拒否しています。 今までは母乳後40〜60は飲んでいました。 満腹が分かるようになったのかと思ったのですが、スケールで母乳量を毎回測ってみているのですが、母乳が40しか出ていなくても、90出ていても哺乳瓶を咥えません。 母乳なしで、ミルクだけ飲ませると80飲んだりしします。 ミルク40→母乳という順番で何度かあげてみると飲んでくれました。 寝ぼけている時に母乳のあとミルクを飲んだこともありました。 母乳→ミルクとすると1日の摂取量がほぼ母乳だけで、400くらいしきません。 体重増加は1ヶ月前でも1日あたり20g程度で少なめでしたが、ミルク拒否の頃で計算すると15g程になっていると思います。 新生児の時から、日中ずっと寝ずに泣きぐずっていて、夜は疲れ果てて、起こすまで起きずに長時間寝ます。 2ヶ月半頃にやっと寝るのが下手で寝ぐずりだと分かり、また連日の抱っこで私自身膝を痛め、そこから助産師さんに相談しておしゃぶりを使い始め、入眠がスムーズになり、日中のぐずりもおしゃぶりでウトウトして穏やかに過ごしています。 ただ、記憶が定かじゃないのですが、ミルク拒否がひどくなった時期とおしゃぶりを始めた時期が重なっている気もします。 最近はオナラもずっとしていて、ウンチも泡状なので、空気の飲みも関係あるのかと思い肛門刺激をしてから授乳をしたりもしています。 話が右往左往してしまい、分かりにくいのですが、 ⑴母乳後のミルク拒否は、満腹や、ガスだまり、おしゃぶりなど何が考えられるでしょうか? ⑵おしゃぶりのせいで、空気を飲み込んでいるのでしょうか? 元々吐き戻しや、ゲップで泣くので、排気はしていますが、母乳後が一番大人並みのゲップをしています。 空気が溜まりすぎると体に悪影響ですか? ⑶夜間は起こさないと起きたことがなく、摂取量が少ないので、6時間では起こして授乳していますが、それでも寝ぼけています。 母乳60しか飲まずに起こすまで寝ているのですが大丈夫なのでしょうか? おしゃぶりを使って本人もやっとご機嫌な時間が出てきたので、添い乳も上手くいかず今まで口が寂しくて辛い思いをさせてきてやっと、穏やかに過ごせることができてきたのですが、授乳をどうすればよいかの不安が募ってきました。

4人の医師が回答

脳性麻痺について(生後2カ月半)

person 乳幼児/女性 -

生後2カ月半の娘がいます。 以下の様子から脳性麻痺の可能性があるかどうか教えていただきたいです。 これだけでは判断しかねるのは承知の上ですが、あくまで可能性があるかどうかだけでも教えていただきたいです。 ・手足を常にバタバタさせている(止まるのは寝ている時のみ) ・同じ動きをするのではなく、四肢全てバラバラの動きをする →例えば、(右手は肩を回す感じ、左は挙手の動き、足は擦り合わす感じ) ・親指を握り込んでいる(寝ている時は開いていたり、閉じていたり、、) ・助産師さんにそり返りが強い、背中の筋緊張が強いと言われている(支えながら座る姿勢にしようとすると、背中はギリギリ垂直になっても、頭は後ろに反り返っている) ・ミルクを飲む時、集中して飲めないのか、数秒おきに首を大きく左右に振るので、飲ませづらい(目を閉じている時は落ち着いているのかあまり首を振らないため飲ませやすい) ・眠りが浅い(浅いと言うより日中は10分も寝ない、そのほかはずっと泣き続けている、新生児の時からです) →助産師さんにも今までで一番寝ないし、泣く子だと言われています ・手の指をバラバラに動かす ◉写真あります →例えば(人差し指、薬指のみ曲がったままあとは伸びたり、ピアノを弾くような感じでバラバラに動かす、簡単なパーグーの動きが全くありません) ・追視はある(目で追いながら、左右に首を動かすことはできる) ・クーイングや笑顔はない ・股関節は柔らかい ・助産師さんが引き起こし反射をしていたが、ダラーんとしていた ・手は動かす以外はWや、両手下げており、胸の前で組んだり、舐めたりしていない 以上の点から脳性麻痺の可能性はありますでしょうか。また、脳性麻痺の場合、病院ではどのようにして、診断してもらえるのでしょうか。 教えて頂きたいです。

4人の医師が回答

母乳からの赤ちゃんの影響や自閉症など

person 20代/女性 -

3ヶ月児を育てています。 2つ質問があります。 1、出産後のミルクですが混合で育てています。 ゴミ処理場で事務をしておりダイオキシンが心配です。 工場内や外を歩くこともあるので煙は直接ではないが吸っていると思います。 ネットで脂肪に蓄積されるなどと書いてあり影響が出て癌や障害などにならないか心配です。 サイトによっては吸うより、食べて摂取した場合が危険とも書いてありました。 同じ様な方も中にもいると思いますし、それほど心配する必要はないのでしょうか? ちなみに産後すぐに復帰しました。週2回勤務です。 また、友達が完全母乳がいいと病院の助産師さんに体が強い子になるや病気のリスクが減るなどと聞いたそうで、私もできるだけ母乳をあげたいという気持ちと心配な気持ちで葛藤があります。 ですが、出産後はそれなり母乳は出ていましたが、だんだん母乳の出がよく無いのであまりあげれていないのが現状です。 このまま母乳をあげた方がいいのか断乳したほうがよいのか迷っています。 2、自閉症についてですが、抱っこ紐やチャイルドシートなど締め付けられる様なことがあまり好きではないようで必ず泣いています。 素人目ですが、抱っこは嫌いではないが好きでもなさそうです。 新生児の時は常に泣いていましたが、生活音は慣れたようで今は寝てくれますが、くしゃみや少し大きな音がするとびっくりして大泣きします。 自閉症の子は些細なことで泣いたり、締め付けられることが嫌だと知り心配です。 今のところ全然目が合わないなど無く、あーうーなど話しかけてくれて笑ってもいます。日中は寝たり起きたり、夜は21時からはぐっすり寝てくれます。 今のところ兆候はないのでしょうか? よろしくお願いします。

8人の医師が回答

3歳子供 夜中に頻繁に起きる

person 30代/女性 -

3歳1ヶ月の子供がいます。 生まれた時から今まで一度も朝まで寝たことがありません。1歳で卒乳するまでは頻回授乳、背中スイッチなど割と敏感な方ではありました。大きくなればいつか寝てくれるという言葉を信じ、寝床を整えたりネントレをしたりと色々と試してみましたが一向に改善されません。2歳後半から徐々に昼寝はなくなりましたが、生活リズムは規則正しく(6:30起床20時就寝。昼寝をした日は21時就寝)外遊び等も十分に行なっています。 状況としては、寝かしつけ(添い寝)をした後、1時間半〜2時間おきに目を覚まして泣いて部屋から出てきてしまいます。布団に連れ戻して添い寝をするとすぐに泣き止み、2.3分でまた寝ます。極稀に足をバタバタさせてなかなか寝ないこともありますが、うなされている様子はありません。隣に私がいないことに対して不安に思うようで、どこにも行かないでね、と手を握って確かめるような仕草をします。私が就寝する0時以降も寝返りをして目を覚まして泣きますが、添い寝しているのですぐに眠りにつきます。日中に特に眠そうな様子もなく、朝の目覚めも良いです。3歳児健診の際に医師や保健師の方にも相談しましたが、この年齢で寝ないのはあまり聞かないが様子を聞く限り夜驚症ではないと言われました。他の発達には何も問題が見つからないので様子を見るようにと言われましたが、3年間一度もまとまった睡眠がとれず、仕方ないとはわかっていますが家事の合間など何度も寝かしつけに呼び戻されるとイライラが治らないことがありさすがに頭を抱えています。 極端に眠りが浅いのでしょうか?3歳を過ぎても新生児のように頻繁に目を覚ますことはあるのでしょうか?また発達に問題はないのでしょうか?夜驚症でない場合、今後も成長を見守る意外に解決策はないのでしょうか。

4人の医師が回答

予定日より早く産まれた生後1ヶ月の子どもの授乳間隔について(完母)

person 30代/女性 -

37週4日で計画分娩で産まれた子どもの授乳間隔についてです。(完母) 誕生日   8月8日 出産予定日 8月25日 誕生から1ヶ月たちましたが、ぎりぎり早産ではない時期に計画分娩にて出産しましたので、いまいち授乳間隔がよくわかりません。 よく寝る子でこちらが起こさなければ、3時間で起きないことが多いです。現在は寝ているのを起こして3時間から3時間半間隔で授乳しております。 よく新生児は3時間で起こしてとか、1ヶ月になると4時間くらいまでいけるとか、起こさず子どものペースでいいとか色々な情報がありますが、ぎりぎり早産ではない子どもはどの基準で考えればいいのでしょうか? 子どもの体重は下記の通りです。 出生体重 2,622g 生後6日  2,400g(一番体重が減少した日) 生後21日 3,110g 生後36日 3,670g ※授乳がうまくいかなくて黄疸がひどくなり2日入院しております。(生後7.8日です。) ※排泄は大と小を合算すると1日で20回近くあります。 入院させてしまった経験もあり色々不安なのですが、私自身の睡眠不足もあり、問題なければ夜間だけでも少し授乳間隔を伸ばしたいと考えております。 現時点だと 1.出産予定日から丸1ヶ月迄は3時間ごとの授乳推奨 2.生後1ヶ月たっているので、4時間頃までは間隔があいても大丈夫(夜間も日中も寝ているのは起こす) 3.夜間は子どもを起こさなくても大丈夫 4.その他のご意見 どれがいいのでしょうか。 ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

生後7か月 喃語について

person 20代/女性 -

生後7か月の娘がおります。 娘の喃語なのですが、『あー』『うー』以外の言葉を発しません。 育児書をみると、6か月頃から『ばばば』や『まんまんま』を言い始めると書いてありますが、全く話しません。 6か月で歯が生えてきた際、歯痒いときに『んーーばぁ』とよく言っていましたが、 今は全く言わなくなってしまいました。 もともと新生児の頃からそんなに言葉が多くなく、 よくインスタなどでみる声を『あはは』とだして笑ったりも、よっぽどテンション高くお腹をくすぐったりしないと声を出して笑いません。1日に一回くらいです。 日中あーあー、うーうーと絵本やぬいぐるみをみると発声することはありますが、多いか少ないかでいうと、そんなに多くないと思います。 目はよく合い、にこっとしてくれますが、 いつも無言で笑ます。 テンションが高いと『うきゃあ』と奇声に近い声で喜んでくれます。 抱っこしているときはほぼ目があいません。他のところばかり見ています。 ただ抱っこを嫌がることはなく、むしろ抱っこだと2時間でも3時間でも永遠に寝てくれます。 7か月で言葉が出ないのは、何かしら発達などの心配があることでしょうか。 そもそもあー、うー、は喃語に値するのでしょうか? いつもたくさん喋りかけてあげて、あーうーといえば、あーうーと返してあげているつもりです。 何か私の喃語の引き出し方が下手なのでしょうか。。 初めての育児で不安ばかりです。ご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

音に敏感で泣き出す

person 乳幼児/男性 -

生後7ヶ月半の息子についてです。 新生児の時から音に敏感で大きな音がすると寝ていても起きたりしていましたが最近さらに敏感になってきている気がします。聴覚過敏な子は自閉症やアスペルガーの恐れもあるとこちらのサイトで知ったので急に不安になりました。 ・大人が数人で拍手したり大声(歓声)を出すと体をくねらせながら驚き、泣き出す ・1歳児の泣き声で泣き出す ・ナイロンしゃかしゃかすると体をくねらせて喜び笑う ・テーブルなどを叩いて音を出すと音の出る方を追視して笑う ・一人遊びをしている時に声を掛けるとビクビクッとすることがよくある ・人見知りを全くしない、道端で出会った人にも100%ニコッと笑う ・生後5ヶ月で覚えた寝返りをここ1ヶ月ほど前から全くしなくなった ・いまだに寝返り返りが出来ない ・ずりばいやお座りも出来ない ・間欠性斜視の疑い(経過観察中) ー ・目が合って話しかけるとほぼ100%ニコッと笑う ・あやすと「キャッキャッ」や「ケラケラ」と声に出して笑うことがある ・「アー」「ウー」などの声は一人遊びの時にたまに出している ・泣いていても抱っこすると必ず泣き止む ・日中ぐずることがあまり無く、夜寝入りばなに少しぐずるくらい 今の月齢で確定診断が出来ないことは承知していますが、上記に列挙したような状況ですと、息子も自閉症やアスペルガーの疑いはありますか?

5人の医師が回答

子供の成長について

person 乳幼児/男性 -

2歳7ヶ月になった息子のことで質問させてください。 息子は、新生児の頃から昼夜問わずよく泣く子で、月齢が上がっても朝まで続けて寝たことは今まで2度しかありません。ここ1ヶ月は特に夜泣きがひどく、ほぼ毎晩、長いと途切れ途切れで朝まで絶叫したり、唸ったり、悲しそうに泣いたりします。日中は癇癪も激しく、最近はパニックのような感じで絶叫し、手がつけられません。言葉も遅いほうで、はっきりと喋れず、単語は増えつつるものの二語文程度で稀に三語文が喋れます。 イライラしてはいけない、感情で怒ってはいけないのはわかっているのですが、性格的に我慢できずお恥ずかしながら怒鳴ったり、冷たく突き放した言い方をしてしまいます。今までに2度もビンタしたり、泣きすぎてイラついてつねったり、突き飛ばしたり酷いこともしました。 質問なのですが、癇癪や夜泣きは母親が原因でしょうか? また、このようなことをされ、子供はどんな子に育ってしまうのでしょうか?後悔と罪悪感でいっぱいです。 子供は命をかけて守れます。でも酷いことをしている自分が嫌で嫌でたまりません。 まとまらない内容で、ここで質問するような内容でなかたらすみません。何かアドバイスでも批判でもなんでもいいので、回答を頂けたらと思います。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)