検索結果:1,367 件
よろしくお願いします 以前 喘息と診断され 薬を出していただき 通院していたのですが 小さい子がいるため 通院がなかなかできなく たまに 息苦しくなった時に メプチンエアーを使っています 最近 非常に疲れ やる気が出ず イライラしたり 気分が沈んだりします こちらも病院に行きたいのですが 通院が難しいため ネットで調べた所 セントジョーンズワートというサプリがいいと書いてあり 使ってみたい!と、思ったのですが 気管支拡張剤使ってる人は 効かなくなると… メプチンエアーも 効かなくなってしまうのでしょうか? よろしくお願いします
2人の医師が回答
咳がこの2ヶ月続いているので、内科でいただいた気管支拡張剤とアレルギーのお薬を3週間ほど服用しています。 服用中に生理が始まったのですが、1週間まるまる少量で終わった...と思ったら本格的に出血し始めて1週間経ちました。もうすぐトータル2週間になりますが、量が減る様子がありません。 お薬のせいで生理が乱れているのでしょうか? また、ずっと出血しているのは体の負担になると思うのですが、現在かかっている内科で相談するのと改めて婦人科に行くのとどちらを優先したらいいのでしょうか?
こんにちは。入院時に喘息と診断され1ケ月がたちます。ひどい時には呼吸器機能検査はしなかったです。 喘息薬を服用しての呼吸器機能検査、ピークフローはすべて正常でした。アレルギー検査も異常なしでした。ただ今は喉だけが痛く、鼻の症状があるだけとなりました。痰はたまに絡みます。正常なのですから気管支拡張剤等は服用しなくていいですか?喘息の患者さんは喘息薬を飲んでもピークフローが低かったり、呼吸器機能検査は悪いのですよね?私は喘息薬で正常になっているだけですか?よろしくお願いします。
1人の医師が回答
生後5ヶ月の男の子です。昨日から軽い咳とくしゃみから始まり、病院で痰を切れやすくするお薬と気管支拡張剤の混ざった薬をもらい飲ませていますが改善がみられません。咳も乾いた感じの咳から痰の絡んだような咳に変わっています。三種混合も二週間前に1回目を受けたばかりなのでどの程度免疫力があるものなのか心配です。ただの風邪との見極め方がわからないので悪く考えてしまいます。 百日ぜきの判断基準を教えて下さい。また、1回の予防接種で得られる免疫はどの程度のものなのでしょうか。
四歳の男の子です。一歳前後から、風邪をひくとすぐ咳をし、喘息様気管支炎を繰り返しています。でも以前までは風邪の延長で、風邪薬と、気管支拡張剤も一緒にもらい、咳も風邪とともに改善していました。が、最近、朝晩に咳き込むことが慢性化してきて、咳とともに嘔吐することもよくあります。咳をしない日がないくらいなのですが、かかりつけの開業医からは、風邪薬とテープが処方されるばかりです。いくらか改善されますが、咳は慢性的に出ています。このままでよいのか迷っています。別の病院で、喘息の可能性も含めて、診てもらうべきでしょうか?よろしくお願いします。
よろしくお願いします。 1年前から不妊治療をしています。先月末、初めて排卵誘発剤を飲み、その後タイミングをとりました。まだそのような段階で、妊娠しているかどうかも分からない状態です。 そんな時、今週初めに高熱をだしました。熱はすぐに下がったのですが、その後、咳が止まらないようになりました。 かなり苦しいので、内科を受診して、咳止め(ムコダイン、レスプン)と気管支拡張剤(スロービット)を処方してもらい、服用しています。でももし妊娠していたらと思うと少しためらいもあり、なるべく飲まないようにしたほうがいいのかどうか。。。どのように判断したらよいでしょうか?
咳やクシャミ、深く息を吸うと鋭い痛みが左の背中に走ります。整形外科を受診しましたが押したり触ったりしても痛くないのなら骨や筋肉ではなく肺など内臓だろう、と言われました。呼吸器内科でレントゲンを撮ったところ肺に異常はなく胸膜炎と言われました。 1ヶ月前にRSウイルスによる気管支炎で2週間以上咳を激しくしていたのが影響しているのでは、と言われましたが、そんなに前の咳がいまごろになって痛みを発症させることはあるのでしょうか? また、今まで気管支拡張剤や吸入薬を今まで続けているのですが、それが悪影響を及ぼすことはあるのでしょうか。
4人の医師が回答
いつもお世話になっています。 気管支喘息と診断されたのですが 一度も喘鳴がしたことが無く 酸素の量も問題無いですが 息苦しくなります。 咳は出る時と出ない時があります。 咳出る時の方が呼吸は楽な感じがします。 過呼吸気味になってしまうので 精神的な部分も強いのかな思うのですが 苦しい時にメプチンエアーやステロイドの点滴で 改善するので喘息の症状もあると思うと言われました。 精神的なものででる苦しさと喘息の苦しさ の違いとはどう見分けたらいいのでしょうか? また精神的なものや違う病気でも ステロイドと気管支拡張剤の点滴で 治まることはありますか?
1/22頃より咽頭不快ありだるさもあったので市販の風邪薬を使用。1/27〜声が出なくなった。それ以外の症状はなし。1/28耳鼻科で声帯に細菌が感染して赤く腫れていると診断。抗生剤や去痰薬が出た。同日夜より咳が止まらず。嘔吐反射や夜眠れなくなる、ご飯も食べられないほど。1/30インフル検査するがマイナス。1/31咳に加えて鼻水や痰が出るように。これまで発熱はなし。2/1内科受診するが診断変わらず。咳止めと気管支拡張剤が出た。帰宅後発熱。現在38.5度。頭痛や関節痛、全身倦怠感著明。 ただの感染ですか?治るんでしょうか?
6人の医師が回答
5歳の子供です。 5日前に発熱し、38度近くなりました。その後、解熱しましたが、たまに微熱。 3日前から激しい咽頭痛を訴えた為、病院で溶連菌の検査をするもの陰性。 痰切り、アレルギー抑制剤、気管支拡張剤などで様子を見ていたが、全然快方しません。 夜中に咳き込んで痛がる為、なかなか眠れません。 その為、カロナールを飲みますが、痛がります。 ご飯は朝はなんとなく食べれますが、夜になると痛くなりあまり食べることができません。 まだ様子を見ていていいのでしょうか? 明日、再度小児科に行こうと思っていますが、耳鼻科の方がいいでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1367
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療