生後4ヶ月うんちに該当するQ&A

検索結果:2,254 件

血が混ざる、ピンク色のうんち

person 乳幼児/男性 -

今日で生後4か月になった男の子です。 たまにミルクを足すぐらいでほぼ母乳で育てています。 お昼に多めのうんちをしました。 画像の1のウンチです。 いつもこのような感じの柔らかさなのですが、よく見ると少し血が混ざっていました。 そして先ほどまたウンチをしたのですが画像の2です。 いつもより緑っぽいウンチでピンク色の血液が多めに混ざっていました。 オムツを変えているときにまた少し出たのですがすごく泡だったウンチでした。 おむつ替えが終わり少ししたら立て続けに画像3と4のウンチが出ました。 4のウンチはウンチと言えるのかどうか分からないほど鼻水のようなピンクの粘液のようなものでした。 赤ちゃんの機嫌は悪くはないです。 母乳の飲みは数日前から少し吸ってすぐ離したり嫌がって飲まなかったりする事が多くなっています。 寝ながらならよく飲みます。 今日4か月になったので家で体重を測ったら12/19に測った時より減っていました。 12月19日 7,235g 1月2日 7,215g 上記どちらも自宅測定です。 1、このようなウンチが出た場合急いで受診した方がいいでしょうか? 2、なぜこのようなウンチが出るのでしょうか? 3、母乳性血便は存じておりますがそれ以外にこのようなウンチが出る原因はあるでしょうか? 4、体重が増えていないのとこの血便のようなものは関係があるのでしょうか?(腸の病気など)

7人の医師が回答

生後6ヶ月の赤ちゃんの続く下痢とインクレミンシロップについて

person 乳幼児/女性 -

生後6ヶ月の完全母乳で育てている娘についてです。 3月末より普段よりうんちがゆるい感じがずっと続いております。 毎日ゆるいのですが、排泄回数が1日1〜4回で多すぎないことや、元気があり母乳も飲めていて、体重も増えているので特に受診などはしていませんでした。 4/23に、いつもより排泄回数が5回と多く、ゆるくて多めの便がでて、最後のうんちに鮮血が少し混ざり、翌日には黒いひじきのようなものも混ざっていたため病院へいきました。 腹部エコーなどもしましたが問題はなく、様子見とのことでした。3日間ミヤBMを服用しましたが変化なしでした。 5/3,4には一時的に前の普通のうんちの状態に戻ったのですが、5/5にはまたオムツから溢れるほどのトロトロの便をし、排泄回数も5回でした。 そこから現在もゆるいうんちが続いています。 低出生体重児で1ヶ月NICUにいたため、フォローアップ検診を2〜3ヶ月おきにうけているのですが、引越しにて病院がかわりました。 (引越したのは4月頭です) 新しい病院で相談しましたが、特に問題なさそうで理由はわからないので整腸剤で様子をみようとのことでした。 現在まだ離乳食は始めていません。 ずっと続く下痢気味のうんちの原因はどのようなことが考えられますか? 今日のうんちのお写真を添付させていただきます。 また、生後2ヶ月の検診で血液中の鉄の値が低かったため、インクレミンシロップを1日2〜4ml飲んでいます。 飲み始めは鉄のせいでうんちが少し黒くなったりしましたが、ずっと飲み続けていて、数ヶ月は普通のうんちだったので、今更そのせいでゆるくなるなどはないのかなと思っているのですが、調べると副作用に下痢とでているので関係はあるのでしょうか? 何ヶ月も飲み続けてはいけないものですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)