妊活中の飲酒とスポーツはどの程度大丈夫なのでしょうか。妊娠中はダメだという情報は得られても、妊活中となるとよくわからなかったのでお聞きしたいです。
お酒は好きですが、毎日飲む訳ではありません。たまに飲み会に行くと2〜4合くらい飲む感じです。その時々でビール、ワイン、カクテル、日本酒、焼酎とわりと何でも飲みます。
妊活中につき、排卵以降は妊娠の可能性を考えてお酒を飲まず、生理が来たら飲むことにしています。しかし、妊娠がわかってからお酒をやめる人もいるし、そこまで気にしなくてもいいのかなぁとも思ったのですが、実際の所は、どうなんでしょうか?
同様に、スポーツはどうなのでしょうか。体力をつけるため運動した方がよいと聞きますが、どの程度が良いのでしょう。4年ほど前から週1回90分のテニススクールに通っていますが、実際はサボりサボりで月1〜2くらいです。結構走らされたりするので、久しぶりに行くと息が切れて心拍数もかなり上がり、たまにお腹が痛くなるくらいの運動量です。運動により着床が阻害されたりしないだろうかと、ふと心配になりました。
長くなりましたが、質問は2点です。
1,妊活中の飲酒は、どの時期・どの程度の量なら大丈夫なのか、それとも一切やめた方がいいのか。
2,妊活中のスポーツは、どの時期・どの程度の運動強度または内容なら大丈夫なのか。
よろしくお願いいたします。