生理来ない高校生に該当するQ&A

検索結果:811 件

子宮の大きさ、毎年検診受けていれば分かりますか?

person 20代/女性 -

本日健康診断で婦人科検診も受けてきました。 (29歳 160cm 67kg 生理周期28-33日です。先月仕事のストレスで生理が遅れたので当帰芍薬散を飲んでます。その後28日で生理が来ました) 直腸エコーで先生がぽろっと 子宮が小さい様な事を呟いてて(今生理13日目です)その後「これが内膜で生理に向けてさらに厚くなりますよ」とエ説明を受けました。 超音波映像を見ながら説明されたのですが、子宮の大きさについて指摘はありませんでした。 (この洋梨の様なのが子宮でとの説明はありましたが) その他筋腫の指摘も卵巣も問題なく正常でした! (1)時期的に子宮の大きさは変わるのでしょうか? 指摘はなかったので特に心配はないでしょうか?毎年検診で超音波は受けているのですが子宮が小さいなどの指摘を受けたことはなく…もし問題があったら今までの検査で既に指摘がありますよね? (2)まだ、若いから自分の体を知るためにも基礎体温1年くらい付けてくださいね。あと胸の張りも黄体ホルモンの反応なので目安になりますよ。と言われましたが、高校生~大学生頃は胸の張りが気になりましたが、最近は気になる時もあれば全く気にならない時もあります。調べたら胸の張りも高プロラクチン血症の症状とも出ていて、胸の張りがないのがいいのか悪いのか分かりません。以前はPMSだったのか感情の起伏や胸の痛みなどありましたが、最近は落ち着いてます。(1度加味逍遙散を試したら落ち着きました。)これは良い事なのでしょうか?

2人の医師が回答

若い頃から生理不順だと体がんリスクが上がるの?

person 30代/女性 - 解決済み

39歳、性交渉未経験です。 昨日、10月の生理が終わらず、11月の生理も中々終わらないため、婦人科へ受診してまいりました。 高校生の頃から生理が終わらない、生理が月のうち2回くると言った症状でもう、何回婦人科へ行ったかわからないほどです。 温経湯をもう2年は服用しています。 (飲み忘れありますが) そして今回、婦人科で処女のため、経肛門超音波を受け、子宮卵巣には異常なしとの結果でした。 ただ、生理の期間が長いと子宮内膜が厚くなる期間が長いので体がんリスクが上がると先生がおっしゃっていて怖くなりました。 そこで何個か質問させてください。 そして今は一旦リセットするために、プレマリンとノアルテンを10日間服用しましょうとのことです。 1.若い頃から生理不順(生理が来ないといったことはなく、生理が中々終わらない、月のうち2回生理がくるがほとんど)だった場合、やはり体がんリスクは上がるのでしょうか? 上がるとするなら今後予防するために、どうすればよろしいのでしょうか? 2,超音波での結果、子宮内膜はそんなに分厚くないけど、少し厚くなっているので、今回もしかすると無排卵で何らかの原因で内膜を剥がすホルモンが不足したかもしれないとの事でしたが、それは子宮内膜増殖症とはまた違う話でしょうか? 3、婦人科で経肛門超音波の検査を行った場合、直腸に疾患があれば指摘あるのでしょうか? 4、なるべくピルは常用したくはなく、温経湯でいきたいのですが、なかなか生理が整わずなのですが、飲み忘れなく飲めば整うものでしょうか? 5 ピルを長期服用すると、卵巣がん、乳がんのリスクが上がると聞いており怖いのですが、ほんとうでしょうか?

2人の医師が回答

不安です。高温期になりません。。

person 20代/女性 -

高校生の頃から基礎体温を毎日つけてます。 主に、ちゃんと二層になってますが 1年に1度ぐらいのペースで 高温期にならずに不正出血が出たり することがあります。 婦人科は年に1度は行って 膣エコーや子宮頸癌検査を してます。いつも異常はないですが 生理来なかったときは卵巣が少し大きいと言われたことがありました。その後の検診では卵巣は平気でした。 2018年の5月ごろ、生理終わって 数週間後に急に不正出血が 出てなかなか治らず、基礎体温も 高温期にならずで77周期で 生理が来たことあります。 不正出血が1カ月ぐらい毎日出続けました。 私は極度の嘔吐恐怖のため ピルやホルモン剤が飲めないので 婦人科行っても、様子見で 妊娠したいときは相談してね と言われてました。 今回、前回の生理が12月7日からで それからずっと低温期のままです。 また、一昨年みたいに 不正出血が出るのではと怖くてたまりません。。 毎日、基礎体温測る時に ドキドキしてしまいます。 これから不正出血出たとしても 心配しなくて大丈夫ですか? また、これから排卵することも ありますか? 去年の5月に頸がん検査と 膣エコーはやってます。

4人の医師が回答

生理不順 無月経?早期閉経?

person 20代/女性 -

21歳女です。妊娠はありません。 元々生理不順で婦人科にかかっていたのですが ホルモン剤をもらって来させて、しばらくは順調に来て また夏頃になると来なくなるということが高校生の頃から 続いています。 心配しすぎが身体に影響を与えやすいのか 婦人科に行くと決めて予約をしたら数日後に来たり 薬とか飲まず病院に行ったってだけで急に順調に来るようになったりしたことも何回かあり、何回行ってもプロラクチンの値がすこし高いが心配いらないということで異常という異常は見つからないので軽く考えてしまっている部分があるのですが また、7月18日を最後に生理が止まってしまいました その間不正出血が2度ほどありました。 また、先週から右手首に腱鞘炎のような痛みがあり ネットで見ていたところ閉経後の女性が女性ホルモンの関係で腱鞘炎になりやすいというのを見て、早期閉経してしまったのではないかと不安になりました。 基礎体温は一応つけていて順調に来てる時はちゃんと高温期と低温のときがあるのですが今はやはりばらばらです。 最近生活も不規則だったりしたので なにか自分で生理不順を治すために改善できることがあったら教えてほしいです。 それともその前にまた病院にかかったほうがいいでしょうか。。

16人の医師が回答

生理が来ない、整理不順

person 40代/女性 - 解決済み

初めての相談です。 40代後半の三児の母です。 上の子は、もうすぐ成人の女の子、高校生の女の子、末っ子は、中学生の男の子です。 10月1日から10月6日までの6日間そして 10月29日から11月2日までの5日間でした。 次の予定が、11月23日からの予定でした。 が予定を過ぎてもなかなか来ません。 52日たっても来ないのです。 旦那とsexしたのが、3日、8日、14日としました。 今月の11日に産婦人科に行って来ました。 みてもらった所、妊娠はしてないね。 卵巣内も特に異常はない。くるのが少し早かったかな?閉経には、まだ2年くらい先だから、まだ早いかな? もう少し待ったら、来るから待ってみてと、言われました。 52日になるのですが、来ないと言う事は、何か病気なのですか? 去年の12月に生理が来て、2月迄来なかった事が、あります。 その時は、病院にかかる事なく、不順だから、しかないか。と思いました。 さすが、一か月以上来ないのが、何度も続くと、心配してしまいます。 二度目は、今回だから、心配なのです。 今回、先生から、子宮がん検診を受けたか、聞かれて、ずっと子宮がん検査をしてなかったはずなので、先生が子宮がん検査した方が言われてしました。 でも、このまま来なければ、どうなるのでしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)