痩せているのに脂肪肝に該当するQ&A

検索結果:489 件

肝機能障害、自己免疫性肝炎の疑い

person 50代/女性 - 解決済み

はじめまして。相談お願い致します。 3月の健康診断で肝臓の数値が悪く要精密検査となり総合病院の消化器科へ。 週5でハイボール1本ほど飲酒してましたがその日からやめました。 慢性蕁麻疹があり何年も薬(エピナスチン)を飲んでましたが今年に入り、5月頃までは蕁麻疹が出なかったので飲んでいませんでした。たまに肩凝りの薬なども使ってました。 性能の良いエコー検査では脂肪肝でも肝硬変でもないが少し硬いところがあると言われました。 角や表面がざらついてる?とか。 総合病院の先生は自己免疫性肝炎を疑っておりました。 検査はしております。 4/19 IgA213 IgG1601 IgM93 他、数値を載せます。 3/17 AST40 ALT49 ALP159 γ-GTP182 4/19 18 20 137 99 5/26 27 25 113 74 ※去年の3月もγ-GTPは135 下がって来たので次は10月に検査でしたが、また蕁麻疹がでてエピナスチンを少し飲むようになり、心配でしたので近所のクリニックで血液検査したところ (先生は消化器科も専門) 7/19 AST53 ALT78 ALP185 γ-GTP165 今までより上がってました。 お酒が原因ではなさそうとの事。 クリニックで別のアレルギーの薬を頂きました。(ルパフィン錠) そちらで2週間後また検査予定です。 現在53歳164cm52キロ(心配で3キロ痩せ) 2年前に閉経、只今更年期障害ホットフラッシュあり。 自己免疫性肝炎でしょうか? 肝生検した方が良いでしょうか? 気になってまた痩せてしまいそうです。

3人の医師が回答

お腹の張りの原因が知りたい

person 40代/女性 -

11月12日に人間ドックを受けて、初めて腹部エコーで脂肪肝と肝腫瘍の指摘を受け(血液検査ではLDLの数値が高値以外は異常なしでした。)病院で腹部MRIをしていただき、結果は腫瘍なしとの結果でした。 念のため、半年後に再度腹部エコーとMRI予定です。 初めて腹部エコーで再検査になったため、かなりの心配とストレスがありましたが、結果が分かった11月20日くらいから、今度は胃癌だったらどうしようと心配になり、健康不安に落ち入りました 心配になってからの1週間は胃が痛かったのですが、それから今日まで、下腹が張っており、ズボンなどが苦しく感じます。触ると柔らかいのですが、ガスが溜まってる感じです。 便は毎日普通に出ております。 ドックで上記以外は脂質異常(毎年指摘されてます。)と言われましたが、特に問題なしでしたた。 子宮も問題なしです。 今は毎日市販薬のガス張りを取る整腸剤を飲んでますが、ご飯を食べるとお腹が張ります。 食欲は普通にあり、食べる量が減ったり、吐き気などもありません。 体重の減少もなく、むしろ痩せなきゃいけない感じです。 この張りの原因で考えられる病気は何でしょうか? 不安神経症のため、ストレスから来てるのでしょうか? ちなみに、3年前に胃カメラをしてピロリ菌もいない綺麗な胃と言われましたが、間が空いたため、胃がんになってたらと思い検査が怖くて仕方ないのですが、末期の癌まで進行してる場合もありますか? 今はたまにしか胃は痛くありません。 先生には綺麗な胃だから、症状がなければ、2.3年後の胃カメラでいいですよと言われました。 今回の下腹の張りと関係はありますでしょうか? 最近は腰も痛いです。 ご回答よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

ダイエットと心のストレスについて

person 30代/女性 -

38歳、160cm、84キロです。 昨年11月ごろより仕事でかなりのストレスがあり。今年になり体調に関して、それ以上のストレスに晒されて、来月精神科へ行く予定です。 先に書かせていただいた通り、下痢が続いていたために内科に行ったのですが。その時に検査をしていないうちから、「がんかも」と言われてしまい。その時血液検査の肝臓の数値も悪く。それから約4ヶ月。腹部CT、腹部エコー、胃カメラ、乳がん検査マンモグラフィーとエコー、大腸内視鏡、肺のレントゲン、首、肩、肋骨、腰のレントゲンを撮り。見つかった病気は脂肪肝と胆嚢結石でした。 そしてその検査の期間、今度は痩せないと糖尿病になると。大腸がんの検査もまだの時に言われてしまい、あたふたとしながら今月まで、色々な検査をしました。 今の私の状態としては、最初に言われた「癌」と言われた言葉に対する不安と、それに伴い、睡眠障害、朝から夕方まで不安で泣いてしまうという感じで、今度精神科へ伺います。 ですが、その間にも少しでもダイエットをしようと。2月4日からダイエットを開始しました。ストレスで食べられない日もあったのですが、今は少し安定していて。体重が87から84に。ですが84キロから減らなくなってしまいました。 他の数値?としては体脂肪率は下がり始め、筋肉量が増えてきました。また基礎代謝が1400後半だったのが、1533と少しですが上がってきています。 運動は朝昼夕と30分〜40分の散歩、午前午後の30分くらいのストレッチと筋トレです。 ダイエットにはストレスはダメと聞いたのですが、ダイエットに関するストレスはないのですが、心のストレスが。 筋肉量が上がり体脂肪率は下がってきていて、基礎代謝も上がってきているのですが。これは良い事なのでしょうか? このままダイエットを続けていけば、そのうち体重も落ちて来るでしょうか?

3人の医師が回答

肝臓数値の上昇

person 40代/女性 -

肝臓数値について、質問します。 宜しくお願いします。 肝臓数値についてです。アルコールは、2年半程断酒しています。 慢性甲状腺炎の経過観察の為、3ヶ月に1度血液検査に行っています。 甲状腺は、FT-3. FT-4は基準値内TSHは、昨年11月より、基準値を少し?外れ8.30に上昇しました。 3年前から肝臓の数値も診て頂いてますが、お酒を飲まなくなって2年以上経つのに肝数値が基準値に収まらず、5年程前に、会社の検診診断で、要精密検査の通知が来て、病院を受診した際に、自己免疫性肝炎では?と言われた事を思いだし、気になり、昨年11月より個人病院から、総合病院に転院しました。 エコー所見は、脂肪肝で、そこそこ繊維化が進んだ状態との事、昨年12月に血液検査、2~3キロ落としてと言われていたので、少し体重落として、12月時は、AST41 ALT67 γ-GTP 69でした。本日定期検診に行き、体重の増加500g 血液検査 TP8.4 AST107 ALT167 γ-GTP102でした。今回の数値を診てから、追加検査するか、服薬するか、判断します。と12月検査時には言ってましたが、本日も、体重減らしてくださいで、次回 予約を取り受診終了しました。お医者様が言うのだから、自己免疫性肝炎の可能性より、痩せれば大丈夫な感じなんでしょうか?中々体重も落ちにくく、食事には気を付けて居ますが、3キロ落とすだけでも、かなり苦戦しています。 宜しくお願いします。

4人の医師が回答

原発性胆汁肝硬変、原発性硬化性胆管炎、遺伝子

person 40代/女性 - 解決済み

40才女性。 ここ2年間、毎回血液検査で肝臓の異常が見られ、エコーで中度脂肪肝と言われ155センチ60キロから50キロに痩せましたが相変わらず半年経っても肝臓のみの血液異常があり、 肝臓指定医がいるクリニックに血液検査表を持参していきましたしら、無症候の原発性胆汁性肝硬変の可能性が非常に高いと言われました。 ミトコンドリア抗体等の更なる血液検査結果待ちです。 実は10代から20代前半に過敏症大腸炎の重度を患い、 医者から難病の潰瘍性大腸炎を疑われてて検査を する前に病状が良くなり検査する前に辞めてしまいました。 最近は腹痛は一切ないけど、先日、数年ぶりにあの腹痛が 起き更に下痢ばかりになりました。 更に目が急激にパソコンしてると眩しく最近は日常からドライアイ状態。 飲酒はせず非アルコールナッシュの数値ではないと言われ、常服薬もなく、更にウィルス肝炎検査にも異常なく ウルソやリバロを飲みはじめています。 ただ、私は原発性硬化性胆管炎、シェーグレン症候群じゃないかと心配してます。 万が一、肝臓移植が金額や実際に数的にもたどり着ける日本医療なのか? 私が妊娠を希望しているのでそれも心配です。 また原発性胆汁肝硬変の症候群になる可能性や症候群になった場合はその後の治療や寿命等も気になります。 原発性硬化性胆管炎なら移植出来ないと12年間で肝不全に なる方が多数で他に治療はないのかも知りたいです。 身内には難病含め3人います。 精神の統合病や重度てんかんがいます。 深く遺伝子問題が関わってますか? 是非色々教えて下さい。

2人の医師が回答

ピルと体重増加、肝機能について

person 20代/女性 -

チョコレート嚢腫があり、生理のたびに体調を崩す状況であったため、2016年より低容量ピルのヤーズと2018年頃からはヤーズフレックスを服用しています。現在は子宮の腫れやチョコレート嚢腫のサイズが小さくなり、内膜症の治療としては効果が出ているのですが、2016年以降、体重が10kg増加し、それに伴って肝機能の数値がALTで100を超える状況がずっと続いています。脂肪肝との診断を受けヤーズフレックスを飲み続けながら、減量を試みていますが、なかなか痩せず、結果的に3年近くALTが高い状態を維持しています。 ヤーズを飲み始めてから、胸やお尻など、これまで肉がつかなかったところの肉付きがよくなり、丸々した体型になってしまいました。私には合わないのではないか?と思いつつも、掛かり付け医の先生曰く、同じ薬を処方しても体重増加しない人がほとんどのことです。ヤーズフレックスを飲み続けること、体重を減らすこと、何を優先すれば良いかわからず、相談させていただきました。 身長 153cm 2015/10/1 体重64.6kg AST 21 ALT 22 ALP 185 γGT 15 ヤーズは2016年4月頃から服用開始 2016/9/23 体重68.9kg AST 23 ALT 33 ALP 231 γGT 21 2017/9/25 体重69.9kg AST 42 ALT 77 ALP 233 γGT 51 2018/8/30 体重70.8kg AST 122 ALT 246 ALP 294 γGT 69 2020/2/15 体重73kg AST 101 ALT 178 γGT 38 近くにあるのは消化器科ではなく、胃腸内科になりますが、消化器科を探したほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

2人の医師が回答

2年で17kgの体重減 何科を受診したらよいか

person 50代/女性 -

子宮体がん手術を2年前に経験。ステージ1a G1 でした。44個廓清したリンパへの転移はこの時点ではなかったです。 3か月前のCT検査で肝臓に白い影があると言われ、転移の可能性も否定できないとの事で、先日エコー検査を実施しました。 結果、エコーには問題なし、腫瘍マーカーはCA19-9、CA125は正常値との事でした。 細胞とらなくても異常なしか?の問いには、とる細胞はないと言われました。 エコー前は脂肪肝が写っているかもとの事でしたが、AST、ALT、γ-GTPなどの数値は正常値で、LDLコレステロールは180前後です。 術後17kg痩せ、食欲不振、倦怠感が2年続き、仕事にも支障があり先日退職しました。 婦人科主治医からは、ホットフラッシュはない為更年期とは思えないが、ホルモン治療してみるか?と提案あり『エストラーナ0.72mg』を処方してもらいました。 主治医自身は、うつ病と思っているようで、精神科の受診も勧められました。 1)腫瘍マーカーは子宮体ガンのもので、細胞をとらなくともCTとエコーだけで、肝臓ガンではないと判断できるのでしょうか? 2)子宮からいきなり肝臓へ転移するのでしょうか?リンパ廓清していても、リンパを通じて転移することがあるのでしょうか? 3)ホットフラッシュがなく、ホルモン検査はしていませんが、『エストラーナ0.72mg』を使用して問題ないのでしょうか? 4)2年で17kg体重減、倦怠感(疲労感)は、精神科へ相談すべきでしょうか?肝臓(消化器内科でよいですか?)もしっかり検査すべきでしょうか? ※1年前に10kg減になった時点で、胃と大腸の内視鏡をしており異常なしでした。

3人の医師が回答

fib-4index繊維化について

person 50代/男性 -

以前から数値が14から16くらいです。 去年から消化器のクリニックにも行くようになり初めて血液検査した時に初めて繊維化の話をされました。 それまでのクリニックの先生からは全て正常なのでfib4-indeの事とか言われませんでした。 その先生は循環器が得意な先生です。 12日消化器の先生で採血したら血小板は20.8 AST23 ALP15 γGTP28でした。 その時先生はお酒を控えて様子みましょうと言いましたが数年前の結果も血小板は21とかです。 不安になり以前からの先生のところで20日採血して先程見たら血小板17.2 AST19 ALT13 γGTP23でした。 総ビリルビンはも正常でアミラーゼも正常です。 脂肪肝はエコーやCTでも指摘されています。 飲酒は今までは家では焼酎25度を200ccほど毎日で外ではもっと飲んでしまいます。 神経質な性格なのでこのまま経過観察でいいのか不安です。 消化器の先生は本当に顔色一つ変えないでお話ししますがなんか最悪の事をお話しするのでドキドキしますがもう一人の以前からの先生はfib4-lndexのお話しをしたらそんなの大丈夫ですとおっしゃいました。 これからは節酒するつもりですが硬さを測る検査はしなくて大丈夫でしょうか? 消化器の先生はどうしても心配なら機械があるところを紹介すると言っています。 消化器の先生もとりあえず様子見と言います。 それとかの先生には僕は前から結構お酒飲みますと言っていたのに僕がそんなに飲まないと思ったと言いました。 飲む人にはfib4はあまり当てはまらないともいいます。 それと僕が去年から8キロ痩せたのに改善しないから非アルコールと思ったみたいです。 一月後にはエコーします。 因みに去年の6月のエコーで脾臓も正常とのことです。

3人の医師が回答

ALTのみ軽度高値を推移しています。

person 30代/男性 - 解決済み

今年35歳の夫についてです。 ここ2年から3年の間、健康診断でALTの値が軽度ではありますが高めの値に変わりました。 39、42、49と少しずつ上がっています。 肝機能の数値ではALTのみ変動して他のALPやγgtpは正常値、肝炎ウィルスも無く、脂肪肝でもありません。エコーも問題無し。 体型は169センチ、体重65キロ。 中性脂肪63。 運動は週に3、4日30分〜1時間程度のウォーキングをしています。 生活は朝方で睡眠は7時間程度は取れています。 もともとLDLが体型に関係なく高くなりやすい体質で下げるために運動や食生活を気をつけており、なんとか薬を飲まずに数値を下げることができている状態です。 今回はLDL137、HDLは78でした。 お酒は毎日飲まず、時々ビールの缶135ミリや250ミリを飲む程度です。 食事は野菜メインでお肉とお魚の比率はお肉(鶏肉、豚肉が多い)の方が多いです。甘い物や乳製品、卵は控えています。 食事は3食食べており、分量は夜ご飯が少し多いです。痩せにくくなってきた為ここ1ヶ月程、夜ご飯を腹八分程度にしています。 以下お尋ねしたい点です。 1)少しずつ上がっている原因が分からず困っています。 肝機能に負担をかけているつもりはないのですが、もし何かしらの原因があるとすれば何が考えられますか。 2)ネットで調べると「ストレス」と出ますが、どのようなストレスのことを言うのでしょうか。 前日職場の勉強会で1日缶詰になっていましたが…そのような程度でしょうか。 3)今の段階で上がり続けないように下げる努力は必要でしょうか。その為には今の生活に加えて更に何を行えば良いのでしょうか。 4)ALTを上げる要因として肝機能の数値以外で気にかける数値は他にありますか。 お忙しい中申し訳ありません。 教えていただけると幸いです。

4人の医師が回答

肝細胞がん ステージ4  原因 3ヶ月で亡くなる

person 70代以上/女性 - 解決済み

74歳の母が4月末に急激な体重減少と下腹部が膨れて病院へ行きました。診断の結果ステージ4の肝細胞癌でした。3月.4月は母の様子が何かおかしいと姉と話をしていて鬱病や認知症など病院を探していた頃で、まさか癌が見つかるとは思いもしませんでした。転移はないけれど門脈浸潤、肝臓がん内に大小の癌があり、余命6ヶ月と診断されました。飲酒はほとんどせず肥満ではなかったです。薬は飲んでおらず、プロポリスを長年飲んでました。病院嫌いでしたが簡易的な検診の診断結果は残っていました。超音波検査や胃カメラ等の検診は受診していなかったようです。健康が自慢だった母が突然手の施しようがない癌と言われ、コロナで1年半ぶりに会えた母はげっそり痩せていましたが遠方から帰ってきた私を暖かく迎えてくれました。しかし一週間ごとに症状は悪くなっていきました。7月上旬に痛みと見守る家族の状況を考えて入院し、最後の10日間は姉と交代で付き添い、一緒に感謝の言葉を伝え看取ることができました。痛みからの解放でした。 母がどうして肝臓がんになったのか原因が知りたいです。肝臓がんは原因が飲酒、脂肪肝、B型、C型肝炎ウイルス、遺伝性などあります。母の父も原因は分かりませんが肝臓がんだったそうです。添付の写真は市の簡易健康診断で約2年前です。肝機能検査はAです。白内障手術の血液検査でHBs抗原は陰性、HBs抗体は陽性でした。 主治医の先生と癌の原因などの話をしていません。残された家族はもっと早く気づいてあげればよかったと、後悔ばかりです。添付した資料だけでは分からない事だらけと思いますが何か分かることだけでも教えてください。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)