検索結果:2,076 件
23歳男性です。 5月12日に血液検査を受けたのですが白血球数が4040ありました。 次の血液検査を5月27に受けたのですが白血球数が2800Lまで減少していました この間にあったことを考えるとダイエットで体重が80kgから72kgまで落としたことくらいなのですが関係はあるのでしょうか? 痩せたのにLDLが163Hあることも気になっています。 基準値以下なことと3週間でここまで減っていることに恐怖感があり質問させていただきました。
10人の医師が回答
こないだ献血に行き、血液検査の結果が出たのですが、白血球がすごく減っていました。 2年前の献血では6700あったのが3800と基準値ギリギリでした。こんなに差が出るのでしょうか? あと、献血の事前検査で指に針を刺してそこからヘモグロビンを測ったら13.5もあったのに血液検査の結果では12.4でした。どっちが正しいのでしょうか?よろしくお願いします。
9人の医師が回答
11月末に掛かり付けの内科での定期検診の採血で白血球数は5800ありましたが、リュウマチを患っているため整形にも通院していて内科ど採血した一週間後に整形でも採血をしたら白血球数が2400にいきなり減少していたため整形の主治医が今日、再度採血をしようとゆうことでCRP、末梢血液検査、B-V、免疫学的検査と血液学的検査をしるようで採血されました。 やはり異常値の数字なんでしょうか。
2人の医師が回答
健康診断で血液数値を指摘され、血液検査の再検査を行ったところ、以下のような数値でした。 1.赤血球数 291×10000 2.白血球数 2600/μl 3.血色素量 10.9g/dl 4.MCV 116fl 5.MCH 37.5Pg 6.血小板数 23.9×10000(参考:基準値内) 7.血清鉄 62μg/dl(参考:基準値内) 8.ビタミンB12 357pg/ml(参考:基準値内) 9.葉酸 8.4ng/ml(参考:基準値内) かかりつけ医師からは、免疫力の低下・貧血のため血液内科の受診を勧められました。 この数値で疑わしい疾患はどのようなものでしょうか。
ここ数年の血液検査で赤血球と白血球が同時に減少したり正常値に戻ったりする傾向が続いています。 質問なのですが、こういう現象はどういった理由が考えられるのか?また日常生活で気をつける事は? 数値ですが 白血球が3600-5000で推移 赤血球が440-550で推移 クレアチニンが0.85-0.9で推移 尿素窒素が14-20で推移 蛋白尿が出ましたが、再検査の結果 問題無し また、最近血圧が上でも90程度です、 総蛋白も基準値以下でした。 以上宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
49歳女性です。 毎年の健康診断の血液検査、白血球の項目がここ2.3年段々と下がってきています。4700、5000、3800、今年は3000でした。 他の項目は異常がないようですが… かかりつけの先生には数ヶ月おいてもう一度血液検査をしてみましょうと言われています。心配です。
子宮頚がんに罹患し、3年前に手術、CCRTを受けました。再発の兆候はありません 治療後から、白血球の数が2200-2500程度と、少なめを維持しています。治療前の人間ドックでは6000程度の正常値でした 血液像には問題ないため、担当の医師からは特に気にすることではないと言われています が、白血球が少ないということは、やはり感染症に罹りやすいとか、罹ったら治りにくいということはあるのでしょうか。 コロナ禍で在宅勤務しており、感染症対策はしているのですが、気になるので教えてください。
四歳の男の子です。激しい渇いた咳に高熱が5日続いてます。血液検査の結果 CRP 1.21 なのでウイルス性の風邪との診断でした。 ところが、 白血球 2.9 血小板 11.9 と少ないので二週間後に再検査となりました。 よく採血はしますが、このような事は初めて言われたので不安です。 何が原因で白血球と血小板は減少しますか 一年前まで貧血で治療をしてましたが、良くなり最近は大丈夫でした。ただ何度も貧血は繰り返していました。貧血の原因は食事から取る量が不足していると言われてました。 お返事どうぞ宜しくお願いします。
1人の医師が回答
数年前より白血球とリンパ球の減少が見られます。 いつもは8000くらいありたした。 2年前白血球5500:リンパ球26,9% 1年前白血球5600リンパ球23,3% 今回は白血球5100リンパ球20,7% 人間ドッグでは指摘はありませんでしたが、ちょっと気になり相談しました。 リンパ球減少ってHIVの特有な症状なのでしょうか?
4人の医師が回答
健康診断で白血球が2900でした。 それと正常範囲でしたが赤血球が減りました。 去年 白血球 3400 赤血球467 血色素13.8 ヘモグロビン 42.3 血小板29.6 今年 白血球2900 赤血球418 血色素12 ヘマトクリット37.4 血小板30.9 です。 今日再度検査したら、 白血球3700 赤血球411 血色素12.4 ヘマトクリット35.8 血小板27.1 でした。 いつも白血球が低いので心配だと申し出たところ大きな病院に行くことになりました。 それまで待てばいい話ですが、この結果を見て何か病気が疑われるか教えて欲しいです。 今日は白血球が上がってましたがまだ安心はできませんよね。 白血球の文画は調べてはもらってません。 血液の病気が心配です。 他の項目は尿素窒素という項目が7でした。 白血球と尿素窒素以外は正常範囲です。 よろしくお願い致します。
16人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2076
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療