目の前が真っ白に該当するQ&A

検索結果:1,152 件

妊娠初期の出血

person 30代/女性 -

妊娠6週目の妊婦です。16日に妊婦5週目で胎のうが見え、前回7月半ばに妊娠7週で心音確認後に直ぐ自然流産しています。16日には、腹痛と腰痛のことを話すと、ダクチルを処方され明日受診予定でした。今朝仕事で、患者さんの体をベッドの上に一人で抱えてあげるときに、腰に痛みが走り、直後激痛で暫く座っていたが目の前が真っ白になり、ベッドに寝転びました。血圧は元々低めですが、さらに低くなっていて。10分もせん間に回復してきたので、仕事に戻りました。痛みはまだ中等度残っていながら続けていました。11時の排尿時は出血無かったのですが、14時のときピンポン玉大の出血レンガ色でショーツに付いてました。その後3時半に早退しましたが、その時は茶色のサラサラの出血が出ていました。受診したら、心音はきけなかったけど、心拍は確認できました。安静にといわれ、ダクチル続行で明日予定の受診です。今も極少量ティッシュには茶色のがついてきます。お腹と腰は痛いです。心音がきけず、心拍のみだとやはり状態は良くないのでしょうか?安静とは、どのくらいの安静で出血が止まるまでしないといけないのでしょうか?明日から三連休です。職場にも妊娠したこと伝えていないので、単なる腰痛となってます。宜しくお願いします。

3人の医師が回答

迷走神経反射と痙攣の関係性

person 30代/女性 - 解決済み

普段から注射が苦手で、 自分自身が受ける際は横になってしてもらうのですが、先日息子の採血と点滴の為、膝の上で息子抱き、その様子を応援しながら見ていると気分が悪くなりました。 それから記憶が無く看護師さんや先生に名前を呼ばれている事に気付き目を覚ましました。 ああ、見るだけでもダメなのか、、とぼんやりしていると、 ・5秒程痙攣していた ・顔面蒼白 ・冷や汗でびっしょり ・血糖値110なんとか など聞こえてきました。 処置室に移動することになり、 心電図と脳のCTをしました。 CTは異常が無し。 心電図の動きに異常?気になるところ?があるから検査したほうが良いと判断され、 心エコーと脳波の検査を受ける事になりました。 数年前に、試しに座って注射をしてもらった時にはやはり気分が悪くなったり、 ストレスが溜まっている時に自宅のトイレで目の前が真っ白になり倒れていた事もありました。(これも迷走神経反射??) 痙攣は今回が初めてです。 血圧はいつも低めですが貧血と診断された事はありません。 最近仕事も私生活も気が休まる時間がなく、 目眩や頭痛、肩凝り、胸がドキドキするなど自分でも疲れてるのは自覚しています。 検査結果が分かるまで不安しかないので質問してしまいましたが、 迷走神経反射+痙攣が関連する疑いのある病気があるのでしょうか? どうかご回答よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

めまい・失神について

person 20代/女性 -

昨日買い物中に、突然の腹痛(便意)で失神しかけました。目の前が真っ白になって、頭痛、吐き気、冷や汗の症状があり、しゃがみこんで少し休んでから、お手洗いに駆け込んで、用を足したら目眩はなくなりました。帰宅してからも頭痛と倦怠感は続きました。 初めて失神したのは、4〜5年前だったと思うのですが、その際は腹痛などの前触れはなく、突然後ろに倒れ、30秒ほどして何事もなかったかのように目を覚ましたそうです(母談)。それと同じことが1〜2年後にもう1回ありました。 また、昨日のような腹痛と便意をを伴うものは、一昨年1度ありました。 この4回ほどのめまい・失神は、原因は同じなのでしょうか? 共通しているのは、かなり疲れが溜まっていたということくらいだと思います。またここ最近は、ストレスで気持ちも弱っていたり、疲れで脚がかなり重く、ずっと立っているのが少し辛いような状況でした。 (ただ、過去に後ろにいきなり倒れた際は、精神的に参っていたということは特にありませんでした) また、腸の動きは昔からかなり悪く、便秘解消のお茶を飲まないと便通がほぼありません。 酷い便秘は、中学か高校生の頃からなのですが、めまいや吐き気を伴うのは上述の数回のみです。 何か病気は考えられるでしょうか。 また、便意を伴うものについては、お腹の調子が原因な気はしますが、前触れもなく倒れた時のことは、思い当たる節がなく心配です。 お手数ですが、ご判断の程よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

たちくらみ

こんばんは。初めて質問させていただきます。 私は以前より貧血をしてきされ時々鉄剤をのんだりしています。ここ数ヶ月たちくらみのように目の前がまっしろになり意識ははっきりしていますが立っていられなくなり吐気がし吐いてしまいます。横になると少し良いです。また数ヶ月前に息が苦しいような酸素が薄いような感じがして頻脈になりドキドキシ循環器にかかりましたが問題なく自立神経じゃないかといわれました。 また常に右の上腹部に違和感があり受診しましたが便秘でしょうといわれました。 昔から出かけたり美容室…試験のときなどおなかがいたくなったら…等考えていたらおなかがいたくなったりか呼吸になったりしていましたが最近は日常的にそのようなことが起こり不安な毎日です… 私は精神的な病気でしょうか? しんりょうないかを受診したかったのですが私のすむまちの近くには一ヶ所しかなく一ヶ月先まで予約でいっぱいといわれてしまいました… 仕事は不規則でやすんだりもできません。 何ともないときは全くなんともないんですが… どうにか毎日体調不良をきにせず生活したいです。 先生がた、ご意見よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

ひどいめまいで悩んでます

person 20代/女性 -

はじめまして。27歳、身長161センチ体重42.6キロの女です。相談なんですが、一年半くらい前からひどいめまいに悩んでいます。自分は立ち仕事をしてるのですが、立っていられないくらいのめまいと頭痛で目の前が真っ白になり吐き気に襲われ、職場でも何度も吐くことがあり早退など、時には休んだりもしてます。二回、外出先でめまいを起こして倒れ救急車で運ばれたこともあります。ひどい時は一週間に何度もそんな状態になります。時には家で休んでいても同じような症状が起こりベッドから起き上がれないほどひどい時もあります。貧血を疑い、何度か病院で血液検査などしましたが、少し赤血球が少ないけど特に異常はないということでした。一度CTもしましたが異常なしでした。ふらふらするのは不規則な生活と食事をきちんと摂らないからじゃないかと言われました。確かに先生が言うことは当たっていますが、何年もこの生活してますし体重もずっと変わっていません。ずっと健康だったのに一年半くらい前からこんな状態になったんです。ここまでめまいや頭痛に吐き気が起こっていて、不規則な生活だけが原因だとは思えないんです。なぜめまいが起こるのか、いつ体調が悪くなるか自分でもわからないから不安で、職場にも迷惑かけますし精神的にも辛いんです。めまいは耳鼻科に関係あると先生に聞いたので、どのような可能性があるか教えて下さい。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

更年期障害でしょうか?

度々、お世話になっております。 昨年春から心療内科を受診し、適応障害と言われています。 ここ1週間ほど、耳鳴りと左耳から心拍のような血流音が聞こえたり、冷え症で手足は冷えていますが首から上だけのぼせているというか、血流が詰まったような感じがしてイライラしたり思考がまとまらなかったりします。頭も重く軽い頭痛もあったり。そんな自分の体調に不安になって動悸がします。 適応障害と言われてから、ほとんど引きこもりのような状態で、あまり外にも出ませんし、知らない土地ということもあり、コミュニケーションも減ってしまって、人と話すのも億劫になります。 もともと低血圧で、疲れやすいのですが、この1年半は運動らしき運動もしていません。身体を動かさないといけないとわかってはいるのですが。 それと、先月は1週間ほど生理が遅れたのに、今月は1週間早く来ました。いつもはほぼ28日周期なので、元に戻ったという感じですが、ホルモンのバランスが崩れているのでしょうか? 近くに婦人科もなく、病院に行くことがとてもストレスになります。緊張して目の前が真っ白になることもしばしばで。 漢方は加味逍遥散、加味帰脾湯を持っています。 知人は「命の母」を服用してます。 急に気温が下がったことも影響しているのかもしれませんが、更年期障害の可能性ありますでしょうか?一時的なものでしょうか? (39歳、女性)

1人の医師が回答

胸部CTの結果、1センチ程の白い結節のようなものがありました。

person 40代/男性 -

41歳主人のことで相談をさせてください。2週間ほど前に風邪をひいた際、元々ある後鼻漏のせいか鼻水が喉のほうにおりてしまうことで喉が常にイガイガしていたのと、咽頭痛があったとのことでエヘンエヘンとしていたら血の混じった痰がでてきたとのことでした。血痰は3.4日程続き、1日に2回程あったとのことです。最初は鮮血だったとのことですが次の日からは茶褐色となり、最後は大きなレバーの塊がでてきてそれ以来はでることがなかったとのことです。 血痰があってすぐに近くの内科を受診し胸部レントゲンを撮ってもらったのですが異常なく、 また血痰がおさまったころに耳鼻咽喉科を受診し気管支手前までファイバースコープをしてもらいましたが問題なかったとのことです。 血痰がおさまってもまだ心配だったため、CTをうけられる病院を受診し本日CT撮ったところ、左の下葉にもわっとしたものがあり、右の上葉に1センチほどの白い結節?なのか、白いものがうつっていると言われたそうです。 左側は心配ないけれど、右については癌ともいえないし癌じゃないとも言えないと言われたそうです。大学病院とかで精査をした方が良いといわれたそうです。 ショックで目の前が真っ白になっております。 レントゲンを2回とってもなんにもうつっておらず、CTも特に撮らなくても大丈夫と言われていたけど本人が撮るといって撮ってもらった結果がこれで、、、 本当に心配で仕方がなくどう考えて良いかわかりません。

2人の医師が回答

貧血でしょうか?

person 20代/女性 -

昨日生理になりました。 生理痛はここ暫く2年くらいなかったのですが、(私が生理になる時は決まって下痢と腹部が気持ち悪くなるような違和感を伴います)昨日久々にその症状に侵されました。 突然体がほてり、熱があるかと思い体温を測ってみたものの、熱はまったくありませんでした。 その後、下痢の症状が現れトイレに駆けこもったのですが、なかなかすっきりせずにいたところ、今度は突然嘔吐してしまいました。 悪寒を感じ身体の毛穴という毛穴から汗が出てきて、普通に立っていられない状態です。 吐けるだけ吐いた後、少しだけ横になる事ができたので暫く気持ちが悪いのを我慢して横になっていたら症状は治まっていきました。 そして今日目覚めたら、特に運動をした訳でもないのに筋肉痛のように身体のあちこちが痛くなっています。 腹部の違和感と下痢の症状は昔も生理になると必ずと言っていいほどありましたが、嘔吐を伴う事まではあまりなく少し心配です。 ただ貧血らしき症状(突然目の前が真っ白になり息苦しくなり、汗を掻き出して嘔吐する)は昔何度か続いていたことはありました。マッサージをしてもらっただけでそうなり同じように下痢をした事もあります。 症状としては食中毒に似たような所もあるのですが、生理になると決まって起こるというのはどこか悪いのでしょうか? ご回答宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

高血圧 血液検査でわかること

person 30代/女性 -

58歳の母は以前から血圧が高めでしたが、特に病院には行っていませんでした。つい最近調子が悪くなって(以前からひぶん症で、くらくらしたり目の前が真っ白になったりしていたので、症状が悪化しているような気がして血圧も高いので何か他の病気なのでは?と不安になり)病院で診てもらいました。 家で血圧を測ると上が160前後下が90前後なのですが病院で血圧を測ったところ上が200で下が100という今までにない数値だったそうです。 病院までは徒歩20分くらいで、血圧を測るまでに30分くらいは待合室にいたそうです。 病院の先生にはいつ逝っててもおかしくない、何か怖い病気がかくれてるかもしれないから調べた方がいいと血液検査をしたそうです。その日は血圧を下げる一番弱い薬(1日1回)を2週間分処方され帰宅。2週間後に検査結果がでて、コレステロール値が少々高めですが、歳相応との事で特に問題はないとの事でした。特に薬も変わらず、4週間分処方されたそうです。 血液検査でどのような事がわかるのでしょうか?結局のところ心配な病気はなかったという事で安心してもよいのでしょうか? ちなみにひぶん症については眼科で診てもらった結果、症状が出るのは歳なので仕方ない。特に怖い病気にもなってないし問題ないとの事でした。 まとまりのない文で長くなりすいません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

アナフィラキシーショック?

person 50代/女性 - 解決済み

アナフィラキシーショックの可能性はありますか? 普段は採らないのですが、「ある食品」を採って6時間後くらいに、吐き気、めまい、立っていられないほどの体の重さ、だるさ、などを経験しました。それも3回です。3回経験して、共通点が「ある食品」ということに気づきました。 一番酷かったときには、あやうく気を失いそうになりました。吐き気がしてきて目の前が真っ白になり、その時は背もたれのある椅子に寄りかかって座ってたのに耐えられず、椅子から落ちそうになり、人に助けてももらい、「痙攣起こしてたよ」と言われました。 因みに、10歳ころからスギ花粉症があり、スギ、ヒノキ、ハウスダストのアレルギーがあることはわかっています。カビ臭いところに行くとすぐクシャミが出るので、カビにもアレルギーがあるのかもしれないと思っていました。 体調が悪くなった原因と思われる食品は「コーヒー飲料」です。普段は飲まないです。カフェインに弱いので。 調べるとコーヒー豆にもカビ毒があるようです。(すべてのコーヒーではありません) コーヒーに限らず、カビ毒の含まれる食品は色々あるのですね。 ただ、法律でカビ毒の数値の基準値もあることは知りました。 検査を受けるとしたら、遅発性のアレルギー検査でしょうか? カビ毒アレルギー?コーヒーアレルギー?カフェインアレルギー?それとも他なのか? 一人暮らしのため、自分が気を失って倒れたら、すぐ助けてくれる人はいないので、原因は知っておきたいです。 遅発性のアレルギー検査は薦めている人と、不要という人がいるようで、どうしたものかと思います。何を調べたらいいのか?アドバイスをお待ちしています。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)