検索結果:1,673 件
中学生の娘が毎日のように、寝入り時にかなしばりにあいます。しかもいちどなると、数回続き怖くて眠れないと言います。どえすればいいですか? また病院に行くなら睡眠外来か診療内科どちらでしょうか? 中学生で薬とか飲むんでしょうか? よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
糖尿病の父ですが 月1回 薬を貰いに通院中で、検査数値は安定してますが 外食,タバコ,睡眠時無呼吸(20秒以上),高脂血症,糖分のある飲み物も毎日… 本人は薬を飲んでる事で安心しているようですが 心配です。数値が範囲内なら大丈夫なのでしょうか?
1人の医師が回答
寝付きが悪く毎日ではないのですが、たまにマイスリーを服用しています。半分に割り、半錠飲んでそれでも眠れない場合はも半錠飲んでトータルで1錠飲んでいます。 妊娠を機に服用をやめましたが、産後に夜中の授乳や夜泣きなどで、いつ起きるのか、赤ちゃんが寝てる間に早く寝なきゃと焦ってしまい、緊張で眠れなくなり、そのような時に飲んでいます。毎日ではなく10日に1-2回ほどです。服用後は3時間以上は開けて授乳するようにしています。出来ていない事もありますが。 医師からは飲んでも大丈夫と言われましたが、先日別の医師に相談したところ、授乳中は飲まない方が良いし飲んでる人に薬を出したことがないと言われました。 飲む事に罪悪感や母乳にどれだけ移行しているのか気になってしまい、飲まないに越したことはないけれど、やはり飲まない方が良いのでしょうか? そして飲むと安心するため、市販の睡眠改善薬でも平気な気がするのですが、添付を見ると授乳中は服用を中止するように書いてあるのですがら市販の睡眠改善薬も飲むのは駄目でしょうか? どうぞよろしくお願いします。
5人の医師が回答
もうすぐ4歳になる男の子ですが、夜寝付くのに24時回ってから毎日寝ます。 なかなか寝付きにくい時は25時とか26時に寝るのですが、早く寝かす薬とかはないのでしょうか? 寝かせる薬を飲ませて大人になって依存して薬がないと寝れなくなるのが心配で、依存しなくて睡眠に影響が出ないお薬とかはないのでしょうか?
8人の医師が回答
当方、6年以上の飲酒歴があり、そのうち直近までの4年間は休肝日を設けず毎日飲酒をしておりました(飲酒量もどんどん増えおそらく特にここ1ヶ月は純アルコールベースで100m〜120mを平均的に飲んでいた気がします)。 健康診断の数値もγGTP356?、AST58?、ALT60?と酷い状況です。今年はまだ健康診断受けてないので更に悪化してると思います。 少々纏まった休みが出来たのでさすがにまずいと思い試しに先週から断酒を実行致しました(現在5日目です)。 特にお酒に対する欲求というのは全くないのですが離脱症状がかなり強く出て困っています。 初日から2日目は酷い不安感、焦燥感、発汗、少し震え?、だるさ、不眠、食欲不振、肩の痛み、チクチク感、その後頭痛と発熱(38°〜39°)でネットで調べる限りドンピシャな症状かと思いました(よくこれ以外の症状で見る幻覚、幻聴、けいれん、意識障害、などはないです)。現時点では発汗と食欲不振、頭痛、発熱が主な症状です。 幸い仕事は暫くないので安静に出来る状況です。 基本的に病院に行っても睡眠薬を貰ったり、ベンゾを貰ったりの対症療法で離脱症状を緩和するだけで回復の時期が同じなら体のダルさもあるので家での安静をしていたいのですがそのような対応で問題ないでしょうか。 補足:別の不安でソラナックスを1日2錠(@0.4)を服用しております。 お忙しい中、恐れ入りますがご教示頂けますと大変幸甚です。
3人の医師が回答
42歳男性のことなのですが、 何日か前から、ここ毎日のように、夜中の睡眠中に後頭部の頭痛で目が覚めるようです。そこで薬を飲むわけでもないのですが、冷やしたり少し時間を置いてから睡眠し、朝起きると痛みはだいぶマシになっているようです。日中は特に頭痛がするわけでもないようです。睡眠中に起こるようでした。 これは、脳腫瘍や脳梗塞などの前兆ではないかとても心配です。 すぐにでも病院に行ったほうがいいのか、様子見でいいのか、また原因はなにと考えられるでしょうか。よろしくお願いします。
7人の医師が回答
11才の娘です。 CT異状なしで片頭痛の診断でした。 SGとゾーミッグを処方され薬は効きますが毎日飲まなければいけなくなるので予防薬に変更してもらうか悩んでいます。 処方される際にあまり子供が飲むような薬ではないと薬剤師さんに言われ薬を飲ませる事に気が進みません。 コーヒーも効きますが学校では飲めないので。 ちなみに私も片頭痛持ちですが月に1~2回なのであまりにも多い気がします。 睡眠時間8時間程度、運動はあまりしません、中学受験を控えています。 そこで質問です。 1、予防薬となるとやはり体への負担は多いのでしょうか? 2、毎日続く頭痛、心因性でしょうか?それともただの片頭痛なのでしょうか? 整体も5件以上通いました。毎日肩首のマッサージもしています。漢方も試しましたがだめでした。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
今赤ちゃんが8ヶ月で授乳中です。 赤ちゃんによる夜鳴き等で私の自律神経が乱れ、不眠症になりました。 今は処方して頂いたゾルピデム5mgを半分に割って毎日服用しています。 極端な睡眠不足の状態で抱っこ中に赤ちゃんを落としそうになったり、離乳食中ヤケドをしたり怖い思いをしたので、1日でも飲まないと眠れないし怖いです。 しかし薬を毎日飲む事に不安も感じでいます。 このまま毎日飲んでも赤ちゃんへの母乳の影響はないでしょうか? 以前はお薬を服用後後3〜5時間空けて授乳、今は服用後8時間程度空けてから授乳しています。
昨日飲酒後、座位から立ち上がった瞬間に気持ち悪さと目眩がして、そのまま気が向いたら意識を失っていたようです。5秒程度、両目とも開いていて、左足が動いていたと。 5秒ほどしたら気がつき、その後はとくに体調みちま変わりありません。 最近時折眠剤をのんだり、毎日アレジオンは服用してます。これにアルコールも関係したのかなと思いますが、受診は必要でしょうか。
毎年、夏は睡眠不足になるのですが今年は寝入っても1時間ほどで目が覚めてしまい、朝方に3時間程度寝落ちする日々が続いています。喉の渇きや鼻づまり、頻尿で起きてしまいます。暑さに弱く精神的に不安定になっている気がします。血圧の薬を飲んでいますので睡眠導入剤も処方してもらおうかと考えていますが、あまり薬に頼らない方が良いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1673
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療