検索結果:2,189 件
先日、毎年やっている胃カメラの検診を受けましたところ、見えにくい箇所があるとのことで、検査中に横臥から仰向けになりました。検査結果は異状なしで組織検査もしませんでした(インジゴによる検査はしていたと思います)。見えにくい箇所があるときに姿勢を変えることはよくあるとの説明でしたが、これまで20年近く胃カメラを受けていて、このようなことは初めてでした。そこで、急にスキルス胃がんによる胃の変形が原因の可能性はないか、と不安になりました。ご回答をお願いいたします。
6人の医師が回答
先日健康診断を受けたのですが、ペプシノーゲン値がまた下がりました。毎年胃カメラは受けていて、特に指摘はありませn。最近、立つのもつらくなる胃痛が何度かありました。年をとれば老化が進むので胃が弱っていくのもわかりますが、数値が低すぎて年1回の胃カメラでいいのか不安になる時があります。 2年前からの推移です。 ペプシ1 30.6→26.5→22.7 ペプシ2 5.9→5.3→4.5 ペプシ比 5.2→5.0→5.0 スキルス胃がんとか隠れていたりしませんか?
1人の医師が回答
9月末に人間ドックの予定で春に予約しましたが、先日病院から電話があり、月末まで緊急事態宣言中の為、胃カメラは取りやめになったのでバリウム検査に変更して下さいとのことでした。もし胃カメラを選択するのであれば、予約取り直しになるので年末まで空いていないとの事でした。 別件で毎年春に胃カメラを受けており、軽い胃炎はあるが自分は全く不調ありませんし、1年前に初めて胃のポリープを指摘されましたが良性で全く気にしなくても良いものと言われています。 以前はバリウム検査でしたが、下剤を飲まないとバリウムが出ないとのことで、もらった半量を飲んでも下痢が翌朝まで続き、仕事に影響が出るのと、多少なりとも被爆がありますし、再検査になると結局胃カメラを受けなくてはならないので面倒になりずっと受けていません。 胃の検査は人間ドックの検査項目に入っているので断ることなく受けていたので半年に1度胃カメラ受けていることになります。 現在の状況でバリウム検査は受けた方が良いでしょうか?今回胃の検査はパスしても良いですか? 来年春には多分胃カメラ検査する予定です。そもそも年1度で良いものですか? よろしくお願いいたします。
4人の医師が回答
10年以上前の話ですが、市販薬の成分のアリルイソプロピルアセチル尿素というもので薬疹が出ました。それからは市販薬の成分を調べて購入しているのでアレルギーは出ていません。 今度、胃カメラの検査を受けるのに鎮静剤の有無を書くのですが胃カメラで使う鎮静剤の種類は上記のアリルイソプロピルアセチル尿素にアレルギーがあっても使用して問題ないですか? 家に帰ってから財布の中に薬剤アレルギーのカードが入っていてそういえば、と思い出しました。 胃カメラは毎年受けており毎回鎮静剤を希望していますが今まで体調不良など出た事はありません。今回はいつもとは違う病院で受けるので質問させていただきました。
5人の医師が回答
胃がんについてです 現在34歳です。 6年前28歳の時ピロリ菌除菌しました ですが、健康診断でいつもひっかかります。 この数値は萎縮性胃炎になっているということなんでしょうか?胃カメラでは異常なしなので問題ないと言うことですか? 2017年 ピロリ菌除菌 2019年 胃カメラ問題なし 2023年1月 胃カメラ問題なし(若い時に除菌したので綺麗な胃だよと言われました) 次回の胃カメラは2年後でも大丈夫ですか?それとも毎年受けた方がいいですか? 半年前の胃カメラは異常なしでしたが、現在突然胃がんになっていることは考えられますか? 胃がん、スキルス胃がんが怖いです 回答よろしくお願いします
前日の人間ドックでヘリコバクター抗体が6あり、要精密検査になりました。 胃カメラはほぼ毎年受けていて、ポリープがあると言われています。6年前に初めて胃カメラをしたときには、ピロリ菌がいないきれいな胃だとも言われていました。また、2016年にも、ヘリコバクター抗体の検査を受けていて、その時は3,9くらいで、陰性でした。 このような経過から、ヘリコバクター抗体6というのはどのように考えたら良いですか?また、現在産後3ヶ月で、授乳中です。今後、検査や治療はどういったものになりますか?
私は現在不安障害からの不眠で、寝る前にレキソタン2mgを服用し始めました。 もともと胃が悪く、毎年胃カメラ検査を受けているのですが鎮静剤がないと怖くて受けられません。 抗不安薬を飲んでいると胃カメラ検査の時の鎮静剤が効かなくなると聞いて、今不安になっています。 このまま毎日レキソタン2mgを服用していたら、胃カメラ検査時の鎮静剤は効かなくなりますか? またレキソタンの依存性と離脱症状も気になっています。 どのくらいの期間飲み続けると依存性ややめた時に離脱症状が出るのか、併せて教えて頂きたいです。 宜しくお願いします。
毎年胃カメラ検査をしています。慢性胃炎とのことです。 会社でバリウム検査があるのですが、受ける意味はありますでしょうか? また最近大腸内視鏡を行いまして上行結腸に沢山の憩室がありました。バリウムがそこに入り込んで詰まってしまうことはありませんか。
ここ数カ月、声がかれています。 2月ごろに風邪をひき、のどの痛みやせき、声がれがあり風邪と診断されました。その後治療により風邪症状は治まりましたが、声枯れだけが残っています。声が出しにくいとかではなく、しゃべるとガラガラしてる感じです。 毎晩晩酌をするので、そのせいかな?と放置していましたが、もし病気だったら?と心配です。声がれ以外の体の不調はありません。 毎年胃がん検診で胃カメラを飲んでいますが、食道~胃の画像を見ながら説明を受ける際も異常を指摘されたことはありません(最後に胃カメラを受けたのは1月です)。胃カメラでのどの異常を指摘されていなければ、のどの異常ではないのでしょうか?
17人の医師が回答
胃バリウムのことでお聞きいたします。 36才なんですが去年胃の調子が悪くなり胃カメラをしましたがピロリ菌もないし異常なしでした。 今年は胃の検査はまだしていません。 一般的は健康診断は会社から毎年受けていますが胃バリウムは40才からだそうです。 今年も胃の検査を受けた方が良いのでしょうか? 40才になってからでも大丈夫でしょうか? よろしくお願い致します。
12人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2189
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療