検索結果:629 件
現在妊娠7ヶ月ですが、1月2日、夕方から4時間ほど胎動が感じられませんでした。その後、夜に少しですが胎動を感じたので、病院には連絡しませんでした。1月3日から本日まではこまめに胎動があります。 ただ1月2日のことが気になったので、検診を一週間早めて本日受診しました。経腹エコーの後に、先生から「特に異常はない。赤ちゃんは元気にしている」と言われたので、「半日ほど動かない日があって心配でしたが、よかったです」と言うと「それは先に言ってほしかった。そういう目では診ていない。多分大丈夫だと思うけど」と言われました。 その後、特に経腹エコーのやり直しとはならず「また二週間後に診ます」と診察は終わりました。 そこでご質問ですが、 1.次の検診は二週間後で大丈夫でしょうか。早めに行って「そういう目」で診ていただいた方がよいでしょうか。 2.胎児が動かなかった(動けなかった)時があっても、その後動くようになったのであれば、後に続くような問題や影響はないと考えてよいでしょうか。 3.本日の検診で初めて、正常範囲ではあるものの胎児が小さめであると言われました。これは胎動の少なさや弱さと関係があるでしょうか。 4.胎児が小さめであることに関して、次の検診までに妊婦側でできることや気をつけるべきことはあるでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
回答よろしくお願いいたします。タイトル通り胎動なんですが、今日の午後辺りから胎動が少なく弱いきがしますが大丈夫?でしょうか?朝、昼間は特にきにしてませんでしたが・・いつもだど服の上からでも分かるほどの胎動でしたが、午後辺りからまったくないわけでは無いですが、恥骨あたりで痙攣?するような感じぐらいしかありません。それも横になったりじっとしているときぐらいしかかんじなくなりました。今7ヶ月です。今週火曜日検診いきました。その時は元気で体重も標準でした。昨年、常位胎盤早期剥離にて赤ちゃんをなくしてます。後、妊娠高血圧症候群と診断され、自宅安静中です。自己血圧計で計ってます。今のところ落ち着いているとは思います。先程計って、140/82/91です。特にお腹が張ったりはしてません。様子見て次回検診まで待ってみても大丈夫そうですか?明日にでも受診したほうがよいでしょうか?去年の事があるので心配で・・・回答よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
妊娠7ヶ月目の妊婦です。 2日ほど前から時折下着や排泄時にティッシュへ付着する程度のピンク色の出血があり、 また強い腹痛はないですが横になっていても腹部の張りを感じます。 張りのせいか、日ごろと比べると、ここ数日の胎動がいつもよりも弱く感じる気もしており、 エンジェルサウンズを持っているので、心拍が聞こえている事は確認できるのですが、受診すべきか迷っています。 病院に電話するべきかどうかの判断基準を、ご教示いただけると幸いです。
3人の医師が回答
たびたび質問させていただいております。今19週3日で胎動のようなものも感じるようになってきました。 最近仕事を辞めて体調が落ち着いてきたので、無理のない程度に家事をしているのですが、先日トイレやお風呂などを掃除した際に四つん這いのような姿勢になってしまったためか、お腹が張って苦しくなりました。横になって落ち着き出血もないのですが、赤ちゃんに何か影響はありますか?心なしかその後から胎動らしきものも弱くなってきたような気がして。。 そして私は水分の摂取が妊娠前から少なく、今はなるべく意識して飲むようにしているのですが、水分が足りなくて赤ちゃんが苦しくなってしまうようなことはありますか?部屋も乾燥しているので寝ていても気になって途中で起きてしまいます。。
こんにちは。妊娠24週3日の二人目妊婦です。妊娠初期に軽い切迫流産で1週間ほど自宅安静にしていましたがその後は問題なく順調に成長しています。胎動も毎日感じて幸せをかみしめておりますが、サイト等で臍帯か捻転を知り、少しでも胎動がなかったり弱かったりすると不安で不安で仕方ありません。産婦人科で聞いたところ、『たまにあるけど心配しても仕方ないことだから』と言われ、心配しすぎもよくないなと思っているのですが、サイト等では、そのような方がたくさんいらっしゃるようなのでとても不安です。前回8週で流産しているため、今回は絶対無事に産んであげたいと思っております。臍帯か捻転はどのくらいの確率で起こるのでしょうか?よろしくお願いいたします。
前回の健診で、赤ちゃんの大きさは週数相当ですと、担当医に言われたのですが、私自身のお腹の大きさが、同じ数週くらいの妊婦さんと比べて小さい気がします。母体のお腹が小さい場合、赤ちゃんの成長も遅れてしまっているのでしょうか? また、2日前、旦那さんと夜仲良くした後お腹が急に張りました。だいぶ強い張りだったのですが、横になっていたらおさまりました。しかし昨日、胎動が少し弱くなった気がしました。今日は昨日よりは、元気に動いてくれていますが、赤ちゃんに何か起きたのか心配です。胎動があれば大丈夫でしょうか? お腹が張っている時は、赤ちゃんは苦しくなってしまっているのでしょうか? 以上3点について、お答え願います。 不安で、悪い事ばかり考えてしまいます。申し訳ありませんが、早めの回答宜しくお願いします。
この前の健診で、赤ちゃんが2200グラムで小さめと言われました。2人目も39週で出産して2300グラムでした。 ただ今回、羊水が少し少ないみたいだから早めに出してあげたほうがいいかもと言われました。赤ちゃんはあまり下がってきてないようでした。緊急ではないから月曜日に、診察してみて決めようかと言われたんですが、今日あまり赤ちゃんが動きません。動いても胎動がいつもより弱いというか…赤ちゃんが下がったらあんまり激しく動くことはなくなるんでしょうか? よろしくお願いします。
いつもお世話になっています。 今日、二度おりものシートに重さを感じる程のおりもの?がありました。ウォーキングから帰ってきたら気がつきました。 今膣炎の治療中で張り止めも飲んでいます。水っぽいおりものは今まで何度もあります。 今は水っぽいおりもの止まっていますが、胎動が今日1日いつもより弱いのが気になります。これは様子を見て大丈夫ですか? 破水とかではなく、ただのおりもの又は尿漏れでしょうか? 宜しくお願いします。
今妊娠6ヵ月です。 数日前、旦那とエッチしました。生でしてしまいましたが、中では出していません。 そんな激しくしていませんが、 エッチをしてから、赤ちゃんの胎動が少し減った?ような気がし、今まで激しく蹴ってくれていたのが少し弱くなったような気がします。気のせいだといいのですが、エッチしたのが悪かったのかと気になり、心配しています。赤ちゃんに何か異常がないか心配で、心配で,,,。 大丈夫でしょうか。 どうか宜しくお願いいたします。
胎動が数日前から弱く感じます。全くないわけではありません。なんだか、ボコボコとする感じだったのに、ゆっくりポコッとする感じです。たまにウネウネとしています。 横になると治まるお腹の張りがあるのですが、お腹のはりのせいで赤ちゃんの元気がないのでしょうか。 お腹の張りは、少し前の受診で子宮口が閉じているのでまだ問題ないと言われていますが、 お腹の張りがあると赤ちゃんに酸素がいきにくくなると聞いたことがあり、心配しています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 629
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療