脇腹の痛み右側背中に該当するQ&A

検索結果:613 件

何か大きな病気でしょうか?

person 10代/女性 -

こんばんは。 私は数ケ月前から ・頭痛 ・めまい ・吐き気 ・肩こり ・首こり ・不眠 などの症状で苦しみ、 1ケ月前に脳神経外科を受診したら『緊張型頭痛』だと診断されました。 ・ロルフェナミン ・セフタックカプセル ・ミオナール ・メディピース を処方され飲んでいたのですが、一向に良くなりません。 それからまた病院へ行き、上記の薬は辞めて ・メディピース ・抑肝散 を飲みはじめました。 症状はまだあるものの前よりかは軽くなりましたが、 ・左脚の痺れや脱力感 ・一瞬の頭痛 ・みぞおちの痛み ・胸の痛み(片方ずつ痛みます) ・左脇腹の痛み ・嘔吐物の味のするげっぷ ・耳鳴り ・背中の痛み が、不定期に出ます。 あと、便をする時に力むと頭痛がします。 頭痛の箇所は決まってないのですが、 ・右側こめかみ ・右側頭頂部 が大抵多いです。 最近、左の口角が下がっているように見えます。 ほぼ毎日夕方ごろ目をバチパチさせていると、頭痛がします。 仕事上生活が不規則で、重い物を持つことが多々あります。 親とは折り合いが悪く、ストレスが溜まり気味で、回りに相談できる人がおらず、細密検査を受けたいのですが金銭的にきついのでいけません。 何か大きな病気じゃないかと不安で仕方がありません。 緊張型頭痛は、こんなにも辛いものなのですか? それとも違う病気ですか? お忙しいところ申し訳ありませんが、よろしくお願いします!!

1人の医師が回答

身体のあちこちでの圧痛について

person 60代/男性 -

63歳 男性です。一週間程前から特に左側の腰から脇腹から脇の下にかけて押すと強い痛みを感じる部分が多く、少し動いただけでもズキっとした痛みが走ります。 左側の範囲が広いですが、右側も脇腹から肩にかけての圧痛は出ます。 これは別次元と思いますが、左膝も痛み、歩くことに支障は出ていないものの、力が入らない感覚があって、信号などで立ち止まるとふらつきを感じる時があります。 元々重たいリュックを背負っているような肩から背中へのハリを強く感じる時があり、整形外科でリハビリのマッサージや鍼灸を受けたりした時期もあったり、ストレートネックの指摘もあり、頸椎からあちこちに痛みが出ている可能性もあるのかもしれませんが、、筋肉の緊張の連動でここまで広範囲で痛みを重く感じることがあるのかどうか、と思いまして質問致しました。 肋骨など骨の部分を押すと痛みを強く感じる印象ではあります。 7月に人間ドックで胸部CTを受け、右葉の結節影の指摘を受けましたが、所見では良性と思われるので12ヶ月後の再検コメントでした。 骨関係がどこまで確認できていたかは定かではありません。 ただ心配ではあるので、かかりつけの病院で、11月頃に再度CTを受けようとは思っています。 腹部については昨年のCTで軽度な膵萎縮を指摘されたため、今年も画像検査(今年はMRIにて)を受けましたが、同様の軽度な膵萎縮と腎のう胞の所見のみでした。 逆流性食道炎は昨年までは人間ドックでの胃カメラで指摘はありましたが、今年は指摘はありませんでした。 よろしくお願い致します。

7人の医師が回答

右の下腹部・腰・背中・肋骨付近の鈍痛

person 40代/女性 - 解決済み

47歳女性です。 3週間ほど前から、鼠径部、下腹部、腰、脇腹、肋骨付近、背中の鈍痛があります。 全て右側で、激痛というわけではないのですが、日によって痛む場所が微妙に違います。 最初は排卵日に右下腹部がチクチクしたので、排卵痛だと思っていましたが、脇腹や背中側も痛くなり、腎臓の辺りが気になったので、泌尿器科を受診しました。 超音波検査で、4センチほどの子宮筋腫と、2センチほどの腎血管筋脂肪腫が見つかりました。 尿検査は異常がないため、尿管結石の疑いはないとの事でした。 3か月後に泌尿器科CTで腎血管筋脂肪腫の経過観察をすることになり、また子宮筋腫があるので、婦人科を受診する予定です。 しかし、ここ3日ほど、右の肋骨辺りにも重さを感じるようになりました。 鏡で自分の全身を見ると右側に少し傾いているのと、右の肋骨辺りを押さえると楽な感じがして、コルセットを巻いています。 正直、今はお腹よりも、肋骨付近(前も後ろも)の鈍痛が辛いです。 動きによって痛くなる…というわけではなく、普通に座っているだけの時にも痛みを感じます。 肝臓や胆のうの可能性もあるのではないか…と不安です。 実はここ数年で、気管支喘息、発作性上室性頻拍(経過観察)、好酸球性副鼻腔炎(経過観察)、突発性低音性感音難聴(ステロイドで治療)…と立て続けにあって、日々何かしらの不定愁訴がある状態です。 毎年の健康診断は受けていますが、自分は何か重篤な病気なのではないか…と落ち込むことが多くなりました。 こういった状況の場合、何科で精査すればよいでしょうか。 最近引っ越したばかりで、かかりつけ医もおらず…こちらで相談させて頂きました。 ご意見いただけたら幸いです。

3人の医師が回答

右側肋骨に沿って違和感。背中も痛いです。

person 30代/女性 -

3〜4年前からときどき右上腹部の肋骨下あたりに痛みがあり、長くても1ヶ月くらいで症状はおさまっていました。その度に腹部エコーや血液検査をしましたが、特に異常はありません。胃カメラも一度しましたが、それも問題ありませんでした。 しかし、この痛みが今回2ヶ月以上続いています。痛みというより違じわじわと違和感がある感じです。脇腹や背中、肩と腰も右側だけ痛いです。右側のこめかみあたりもときどき痛くなりますが、冷やせば楽になります。 消化器科ではやはり腹部エコーと血液検査、尿検査をしましたが特に異常なし。ガスがたまっているのと、脂肪肝でダイエットしなさいとは言われました。 肋骨に沿って痛むので、整形外科も受診しました。肋骨は問題なし、首は骨の並びが非常に悪く、腰の骨が人より1本多く、一番下の骨が分離している腰椎分離症と言われました。筋肉をほぐすお薬や湿布を処方していただきましたが、あまり効き目はありません。 お風呂で温めたりカイロを貼ったりすると若干マシになります。何かに集中したりしてると気にならないときもありますが、思い出すとまた痛んだりします。 もうすぐ10ヶ月の子供がおり、ストレスは結構ありますが、ストレスからなのか内臓なのか、また早めに受診したほうがいいのでしょうか? 腰が原因で他が痛むということはあるのでしょうか?

1人の医師が回答

両側の肋骨付近の痛み

person 40代/女性 -

椅子や床に座っていると、両側の肋骨の一番下のあたりから、脇腹が、チクチク痛みます。右が痛むことか多く、背中の方まで痛む時もあります。立ったり、寝転んだりしているときはあまり気になりません。 半年ほど前から、椅子にこしかけていると、右の肋骨の下あたりが、中から胎児が足で蹴っているような違和感を感じるようになりました。 しこりとかはなかったのですが、消化器内科を受診し、胃カメラをしたところ、十二指腸潰瘍で、胃の入り口が締まりがわるいので、逆流性食道炎もあ、萎縮性胃炎も見られるとのことでした。症状は軽いので、薬で治療することになりました。 ピロリ菌も検出されたので、除菌もしました。 今は、違和感は、あまりないのですが、2か月ほど前から、肋骨の一番したから脇腹にかけて、ピリピリとした痛みが続いています。主に右側ですが、たまに左もなります。 内臓という感じではなく、皮の下の筋肉の部分の痛みのように感じます。 ただ、筋肉痛の痛さではありません。 その部分の筋肉を手で掴むと痛みが無くなります。酷い痛みではないのですが、原因がわからず困っています。 体型は少しやせ型ですが、肋骨の下はペコっと引っ込んでおり、内臓が下にさがっているのか、へそあたりからしたがぽよんと出ている感じです。 猫背で、運動不足なので、腹筋がないです。 何科を受診すれば良いでしょうか? 消化器内科の先生に相談しても、笑って、あまり、とりあってくれません。。。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)