検索結果:10,000 件
1月に脳動脈で、手首からのカテーテル手術を行いました。フローダイバーターとコイルです。 血管が細かったみたいで、すごく腫れて、青紫のアザのようになってます。術後2週間たつのに、つっぱり感、感覚の鈍さ、痛みなどがあり、腕をまっすぐ伸ばす事ができず心配です。 神経障害とかおこしているのでしょうか? 血液サラサラの薬が効きすぎてるみたいで、量を減らしました しばらくすれば、治るのでしょうか? それと、術後に言われたのですが、症状のでない脳梗塞が1カ所できたみたいです。 術後、後遺症はでていないです。 症状はでないと言われてもとても不安です。 ご意見を頂きたいと思います よろしくお願いします。
8人の医師が回答
33歳の夫について。 ここ最近毎日、夕方〜夜になると首の後ろが痛むと言います。 本人は頭が痛いと言っていますが、指圧して痛みの場所を確認するとイラストに示している通り、首筋が痛いようで、後頭部の骨のあたりまで上がると痛くないそうです。 ネットで検索すると、首の痛みは脳梗塞やくも膜下出血の前兆の場合もあると出てきて心配です。(夫の父親にくも膜下出血や心筋梗塞の既往歴あり) どのような原因が考えられるかと、受診の目安(受診する科)を教えていただきたいです。
5人の医師が回答
脊柱管狭窄症で10日前に入院しました。それから3日経って手術迄1週間になっています。その間以前脳梗塞をしているので血液サラサラの薬を24時間点滴投与をしています。これまでで、一番思う事はずっとではないですが、歩く度に痛みが強く入院してからもほとんど歩いていません。そのせいか2ヶ月程前から脚の筋肉が落ちて来たのか、細くなっています。入院した時は歩き回って少しでも運動しようと思いましたが、痛みと点滴で歩行が危険な状況です。これは手術まで仕方がない術後のリハビリに期待するしかないのでしょうか?
88歳入院中の母についてですが、脳梗塞の後遺症で嚥下障害があります。飲み物については、うすトロミの状態で摂取しています。いつも吸い飲みにトロミのついた水を入れておいて、ベッドをおこしてのみたい時に飲んでいます。本日お見舞いにいった時、吸い飲みが2つおいてあり(いつも2つあります)そのうちの1つにトロミがついていなくて、そんなことは初めてで、私がよく見ないで渡してしまったため、母がそれを飲んでむせてしまいました。もし気管に入ってしまったら誤嚥性肺炎の危険があるとの事で、心配になっています。 少しの水くらいなら、可能性は低いでしょうか?
7人の医師が回答
総コレステロール280 mg/dl LDLコレステロール190 mg/dl クレアチニン0.8 mg/dl 以上の値が基準値以上でした HDLコレステロールは105 mg/dlでした 身長164cm 体重53kgです 内科で診察をうけたら、総コレステロールが280mg/dlなので狭心症や脳梗塞の恐れがあるのでコレステロールを下げる薬を1ヶ月のんで、その後また診察しましょうと言われました。 コレステロールのお薬はコレステロールの値が基準値以下になるまでずっと飲み続けるのでしょうか? あと、総コレステロール値でみるより、HDL\LDL比の値でみるほうが良いという説もありますが、どうなのでしょうか?
今朝、嫁の父(70代)に左半分の顔の異変(ゆがみ・動きづらさ等)が見られ、同居する嫁の次女が気づいて病院の手配をしました。 お父さん本人は意識もはっきりしており、普段どおり部屋でパソコンを開いて株の操作をしようとしていましたが、次女が止めて病院へ行くよう促しました。 このような状態の場合、脳梗塞や脳卒中、心臓の病気(心房細動など)の可能性は考えられますか? また、今後注意して観察すべき点や、医師に伝えるべき情報があれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。
14人の医師が回答
72歳父親が採血をきっかけに真性赤血球増加症と診断されました。 治療方法として飲み薬のハイドロキシウレアと血をサラサラにするバイアスピリンと胃薬も処方されました。 一度納得して診察室を出たのですが、その後飲み薬について看護師さんから薬の取り扱い方について説明があり、抗がん剤なので健康な人が触れると被曝する可能性があり、肌に触れないように扱うこと、もし肌に触れたら水であらう、トイレを流す時に蓋をして流すなど、怖い薬を体にいれることに心配になり色々と調べました。 ハイドロキシウレアは一生飲まないといけないと主治医から説明がありました。 赤血球の数値は下がるかもしれないけど良い菌も殺してしまうから免疫が下がって他の病気や皮膚がん白血病になる確率が上がるとネットの情報に書いてありました。 本当にハイドロキシウレアの抗がん剤を飲むしかないのでしょうか。 自費になるとおもいますが若い方や妊婦さんに使用するインターフェロンαや、 分子標的薬のルキソリチニブや、 瀉血の治療は一般的ではないのでしょうか? 他に解決方法はないでしょうか? セカンドオピニオンを希望してるのですが、その間に父親が脳梗塞や心筋梗塞がおこってしまわないか心配で、血液をサラサラにするバイアスピリンだけでも飲んでも問題ないのでしょうか。 主治医には脳梗塞の確率が80%といわれました。 抗がん剤と一緒に飲まないといけないものなのかわからず困っています。 主治医の先生に聞きたくても1ヶ月先の次の診察まで会ってもらえません。 どなたか教えていただけませんでしょうか。
2人の医師が回答
利き手の手首が痛くなりら整形外科に行きました。 レントゲンを撮ってもらい、骨に異常はナシ、育児で負荷がかかったのかも?とのことでした。 それよりも骨ではなく肉の部分に白いモヤ?斑点?が写っていて、これは血液の巡りが悪くなっていると指摘されました。 確かにもう10年近く末端冷え性で困っていて、血圧も60/100ととても低いです。 このままでは脳梗塞になりやすかったりと良いことはないので、改善するべくエパデールを処方されました。 自宅に帰り調べてみると高脂血症と出てきてまだ30代なのにとショックを受けたのですが、本当にレントゲンで高脂血症とわかるものなのでしょうか? また改善方法は何かあるのでしょうか?
78歳の母ですが、2日ほど前に整形外科へ行く途中、一時的に左足首から下の感覚がなくなるような、変な感じになったみたいです。 そのまま整形外科を受診して、先生にその話をすると、念の為脳のMRIを撮ったほうが良いということで、脳神経内科?を受診し、明後日MRIをすることになりました。 その感覚は一時的で、電話で話してても普通です。でも今日めまいも少しあったとの事。父を去年亡くし、母は一人暮らしなのでとても心配です。 脳梗塞等の前兆は、一時的に消えたりするのでしょうか。
現在61歳です。52歳の時に脳梗塞で言語障害がでて2週間入院、あまり後遺症もなく、バイアスピリンを飲んでいます。仕事の都合で引っ越しし、掛かり付け医が変わりました。そこでmriを取った所、小さな黒い点々が映り、脳内出血が起こっているといわれました。血圧に問題があると言われ、降圧剤を処方されましたが飲む気が起こりません。それから朝と夜に自宅で血圧を計っていますが、上が120~130で下が75~85で推移しています。降圧剤は必要でしょうか?内出血の原因は血圧が高いせいですか??すみませんが不安がつきません。よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療