腰椎椎間板ヘルニア手術後に該当するQ&A

検索結果:513 件

左大腿悪性軟部腫瘍 抗がん剤と認知機能 治療方針について

person 60代/男性 -

左大腿悪性軟部腫瘍 と診断された父(64歳)について先生のご意見が聞きたいです。 昨年初めからおしりから左足にかけての座骨神経痛に悩む父でした。 5か月ほど前に、整形外科で腰椎椎間板ヘルニアと診断を受けましたが あまりに痛みがひどくなる一方で改めてPET検査(sccが6.7)・針生研を受け、悪性腫瘍が判明 左大腿悪性軟部腫瘍と診断されました。すでに腫瘍が大きい状態で近くに太い血管もあるので抗がん剤を投与し、腫瘍を小さくした後、切除手術の治療計画が組まれました。  ・CVポート 手術(1泊入院) ・抗がん剤治療 貧血状態のため輸血をしてから抗がん剤投与 (アドリアマイシン・イホマイド併用療法) 入院前には高熱をだしましたが、通院時の毎回の高原検査では陰性。 9日間の入院を終えて帰ってきた父ですが、高熱、特に認知機能低下 異常言動がひどく 結果として薬が合わなかったとのことでした。 白血球減少のための注射のためにまたすぐ通院がありますが、 その先の新たな治療計画の相談は2週間後と先です。 心配事として、 症例の少ない病名のようで、担当医もこの症例の手術経験はないとのこと。 なんとか通院、入退院を繰り返している状態のため、他の病院を検討やセカンドオピニオンを受ける余裕がありません。 その病院の先生を信じて次の通院を待つ状態です。 まず、初手のがん発見までに時間がかかってしまいました。 こうしている間にも進行するがんが不安です。 下記処方薬です。 ・オキシコドン除放錠20mgNX ・スインプロイク錠0.2mg ・マグミット錠330mg ・オキノーム散5mg(とんぷく) 今後治療法として考えられることを別の角度から診断いただきたく、相談いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

原発性?転移性? 子宮頸がん後の 肺がん手術について

person 40代/女性 -

10年前から咳が止まらず、ダニアレルギー性の気管支炎と言われていました 1年の3分の2近く咳が止まらず、かかりつけ医で 薬を貰ってもよくならない状態 一昨年年末、角化型子宮頸がんの診断 1月 Leep手術・2月 子宮頸がん1b1 両卵巣と広範子宮全摘出手術 リンパ節転移無し、リンパ管・リンパ球に浸襲あり 予防の放射線治療を追加 50.4グレイ 子宮頸がん手術前日、 CTで9ミリ程の肺の影アリと言われ 「昔の炎症痕だろう」と経過観察中でした 今年9月半ばの造影剤CTで 影が少しだけ「肥大傾向〜原発肺がんの疑い」〜 先日PETを受けました 結果はまだです 「原発か転移かの判断はもっと難しくなるかもしれない〜」とPETを受ける前に先生のお言葉がありました 子宮頸がん治療後 咳がピタッと落ち着き不思議に思っていたのですが 1年10カ月振り、最近カラ咳がぶり返しました 10年前から肺がんの症状? 脈管浸襲〜子宮頸がんの遠隔転移が術前からあったのでは?と不安がつきません 手術の後遺症でそ頚部はリンパのう胞もありリンパや血流状態が悪く足首も浮腫みがち 18年前と8年前〜 2度も、腰椎椎間板ヘルニア 切除手術をしています 肺癌の疑い「多分胸腔鏡下ではなく開胸になります〜取って良性の場合もありますが〜」と言われています 20代で急性膵炎で入院経験 食生活に気をつけていてもたまに膵炎症状が出ることもあります 放射線治療後、骨髄抑制で免疫低下 リンパ球数は低い状態 現在、血流障害と呼吸器も弱く〜 転移か原発か確定出来ていない状態で大きなリスクを抱え 手術に踏み切るのがとても心配です そこで他の先生のご意見を伺いたく 初めて質問させて致しました 原発肺がんなら取るのが一番!でも転移なら〜私の最善の治療法は 開胸手術なのでしょうか? 病歴も多く、分かりづらくて申し訳ございません どうぞ、お力をお貸しください

1人の医師が回答

腰椎椎間板ヘルニアのお薬について

person 30代/女性 - 解決済み

4番と5番の腰椎椎間板ヘルニア持ちです(昨年7月に添付写真のMRIの結果診断)。昨年12月上旬頃から腰と右臀部の奥のほうに重だるい痛みが発生し、その時は特に気にせず放置していましたが、下旬になり急に激しく痛み出しました。 職場の方に勧められた整体(柔道整復師、鍼灸師の方の店舗です)に行くと、右仙腸関節障害だろうと言われ、痛みが強くなる一方なので年明けすぐに県内で仙腸関節を診てくださるという医師のいる病院を探して市外の病院に行きました。 そこで仙腸関節ブロックを受け、一度は痛みがひきましたが数時間でぶり返し、何度かブロック注射を受けましたがその後は効き目がほぼありませんでした。 ロキソニンを服用していましたがその頃は痛みで眠れず、仕事もデスクワークで座っていられないのでテレワークに変えてもらいました。 3月の初旬には少しずつ回復している感覚でしたが、3月中旬に突然右の腰部、腿裏、ふくらはぎの外側が激しく痛み出し、昨年7月にMRIを撮った近所の病院で診察していただくと、仙腸関節炎も併発してるのかもしれないが、以前のヘルニアが酷くなっているのだと思われるとのことで、リリカとロルカムを処方されました。 リリカは1日100mgから開始し、現在は1日250mgを飲んでいますが、あまり効果が感じられません。回復が思うようにいかない場合は手術も考えたほうがよいのではと言われました。 私は手術をしたくないので服薬でどうにかならないかと考えていますが、このような経過の場合リリカ以外にどんなお薬が考えられるでしょうか。また、私からこのお薬を出してください、と指定すると医師は嫌なものでしょうか。 長くなりましたが、ご回答いただければ幸いです。宜しくお願いいたします。

5人の医師が回答

腰辺りからゴキッとなってからの痛み

person 50代/男性 -

現在、適応障害で休職し一月ほどになります。休職前は、商業施設の設備管理で出勤日は15,000~22,000歩/日歩いてましたが、この一月は、3~4000歩に減り、横になってることが多く、動くのは家事とストレッチと通院や買い物くらいでした。 来月から復職予定で、体力も筋力も落ちてるのはわかっていて、そろそれ 7~8000歩を目標にと先週末くらいから少しずつ動き始めました。 二年前に腰椎椎間板ヘルニアで、L5S1のヘルニア摘出手術をしています。現在、胸郭出口症候群の治療もあり、リハビリにかよっています。 4日前の夕方、洗濯をとりこもうとベランダに出て、右足をサンダルに入れた時に、ゴキッといかガクッという感覚が右腰か右臀部の上のあたりでなったように感じましたが、ぎっくり腰のような強い痛みはなく、様子をみていましたが、翌日、通院帰りに駅からの帰宅途中から歩いたり、屈んだりすると右臀部に痛みが出てきました。 昨日も座ったり、歩いたりすると右臀部から脚の右側が少し痛み始めました。また、ベッドで休んでると腰がおもだるい感じがします。 今日もやはり、車の運転や椅子に座った時や歩くと痛むのですが、姿勢や角度によって、腰の真ん中や右側の大腿部右側が痛かったり、足先までいたんだりします。感覚としては、腰の手術後に帰宅して、自宅療養で散歩し始めた時のような感じです。 理学療法士さんからは、あし首が固いのと臀部が固いといわれました。 昨日、リハビリ直後はかるくなりましたが。痛む場所が、右側から上に変わったりしてるような? 今まで、体をうごかしてなかったところに急に動き始めたことで、筋肉に負荷がかかってるのでしょうか? 何が考えれるでしょうか?今日はひるからおとなしく体を休めてます。 腰バンドをすると少しましになるように思います。緊急で検査や受診する必要があるか?です。セレコックス服用。湿布利用です。

4人の医師が回答

病にモテモテ!小さな頃から神経痛もち、片耳難聴

person 30代/女性 -

私は今39さいです。20代の頃から常にあちこち痛くて、爽快な日が少ないです。片目に変な光がいくつも出て瞬時に真っ暗。数十秒後に元に戻るというのが何年か続き、眼科に行ったり脳を調べたり。それ以外でもいろいろな症状が出るのでよく病院に行っていました。こうげんびょうを疑われ、紹介状を書いて頂き、大学病院でみてもらった事もありました。結局何もわからず20代が終わりました。30さいで最初の子供を身篭ってからは、不思議なくらい病院のお世話になっております。まず卵巣のう腫で緊急手術。その時小さな命が芽生えていた事には誰も気付かずに…手術前の検査では、妊娠反応はありませんでした。ですが一ヶ月後に術後の経過をみてもらいに行くと妊娠していたのです。そして妊娠中毒症で産む一ヶ月前から入院。帝王切開でした。2年後仕事帰りの電車で、立っていられなくなり病院へ。A型肝炎でそのまま入院して治していただきました。24さいから痛み出した腰も辛くなる一方。35になる年、二人目を帝王切開で出産。すぐ又妊娠するも5ヶ月に入る頃お腹の中で亡くなってしまいました。その数カ月後、突然の大量出血にみまわれました。病院に着いてからも大量の血は止まらず、とうとう貧血で倒れました。全身麻酔をかけて何か手術のようなことをしました。ホルモンのバランスが崩れた為かも?との事でしたが?確かに二人目を産んでからは、精神的肉体的にも辛い事が重なり続け、大好きなご飯も受け付けなくり、妊娠中5Kg増えた体重は、出産1ヶ月で急速におちて結局妊娠前より5Kg減っていました。その後1ヶ月でさらに5Kg。下降し続ける体調と精神力、トロい私には、やるべき事が多過ぎてこなせない為、責任に押し潰される寸前でしたが乗り越えた感じ。しかし3月中頃酷い体調不良で病院へ行くと、関節リウマチと腰椎椎間板ヘルニアでした。ステロイドを服用していると話すと皆が心配します。

1人の医師が回答

頸椎症性神経根症と腰椎椎間板ヘルニアの治療について

person 40代/女性 -

昨年、11月に強い肩こりがありマッサージを受けました。数日後、寝ていて起き上がる際に、強い痛みが首から背中に掛けて走りました。 翌日、整形外科を受診しレントゲンの結果は頸椎症性神経根症と診断され、リリカとロキソニンテープを処方されました。 最初は酷い痛みでしが、徐々に痛みが耐えられない程ではなくなり、1ヶ月後、受診した整形外科が家から遠かったことから整形外科に通うことを止めて、整骨院に通い初めました。 痛みはありましたが、耐えられる程度だったため、5月初めまで整骨院通いを続けました。 5月初め辺りから、首痛だけでなく腰痛も酷くなってきたため、最初とは異なる整形外科を受診しました。そこでのレントゲンと触診の結果、頚椎症性神経根症と腰椎椎間板ヘルニアと診断を受けました。 痛みが長引いている原因として、最初に炎症を起こしているうちにマッサージを受けてしまったことがあげられると言われました。 今は薬物療法、牽引のリハビリを行っています。処方されている薬は、ノイロトロピン、葛根湯、メコバラミン、リマプロストアルファデクス、ロキソプロフェンテープです。 胃が丈夫でないことを伝えると、強い薬ではないが3ヶ月から6ヶ月で良くなるでしょうと言われました。 痛みが増してから1ヶ月以上経ちましが、痛みは酷くならないものの軽減もしません。 痛みが良くなるか?不安になります。 このまま良くならなければ、薬を強くしてもらうか?ブロック注射、あるいは手術になるのでしょうか? どの位の期間様子を見たら、次の治療を考える必要があるのでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

9人の医師が回答

盲腸再発後の手術をすべきかどうか

person 50代/女性 - 解決済み

50代看護師です。今年3月末2度目の虫垂炎となり、幸い抗生剤にて治癒(1度目は22歳の時に抗生剤にて保存的治療)ただ主治医からは再発を繰り返しているし今後再発も考えられるので手術を推奨され今月末(5/26月曜日)腹腔鏡下でのオペ予定です。しかしながら現在転職活動中にて先日面接を受け採用の意向と連絡を頂いたある診療所より6月上旬(遅くとも6/16)には引き継ぎもあるため入職してほしいとの相談がありました。面接時に虫垂炎手術のことも伝えてあります。主治医の話では術後一ヶ月ぐらいは腹圧の掛かるような動作やいわゆる重労働は避けたほうが良い、(主治医に)看護師と伝えても居るので、出来るなら仕事は休んだほうが良いとの見解でした。しかしながらせっかくの良い話をここで無しにする事も考えられないです。そこで今悩んでますのはネット等で検索すると、虫垂は腸内環境を整える役目も担うという記事を読みました。先日の術前検査のCTでは今のところ虫垂に目立った異常は認められないとのことですが、今季手術はしない選択をしたとして、次回再発時には炎症跡の部分が癒着し年数を積むほどオペ時の侵襲度が増すとのことでした。自身は過去2回、25歳、40歳で帝王切開にて出産しております。既にその事は主治医にも勿論伝えております。オペまで残す所あと1週間程しか時間がありませんが、果たしてどの選択が一番良いのか悩んでおります。術後退院は順調に行けば3日で退院予定ですがもしも手術中に術式が変更になった場合(開腹等)入院期間も延びますし、退院後療養期間も延びると言うことなので仕事復帰時期も慎重に考えたほうが良いと思っております。現在の主治医については信用していないわけでは無いのですが まだ若い先生ですし、セカンドオピニオン外来等に受診する時間も無く他の先生からの意見を頂きたいのです。どうぞ宜しくお願い致します。(現病歴)→高血圧、糖尿病(2型投薬治療、メトグルコ、マンジャロ注射)高脂血症。(脂肪肝指摘 )腰椎椎間板ヘルニア→オペはせず湿布、投薬で現在は落ち着いてます。

11人の医師が回答

50代女性、まっすぐ立とうとすると足の付根から太腿前部にかけて痛みがあり、まっすぐ立てません

person 50代/女性 -

50代女性です。 腰部脊柱管狭窄症の既往、手術歴が3回あります。腰椎椎間板ヘルニアの既往、手術歴もあります。背骨がS字状に彎曲しているため、神経に触って、下肢に痺れと痛みがあります。30代の頃より慢性関節リウマチで服薬治療中です。昨年9月には左膝人工関節置換術もしました。 その直後はまっすぐ歩くことができたのですが、11月に大腸憩室炎で入院を3週間ちょっとした辺りから、まっすぐ立とうとすると足の付根から太腿前部にかけて筋?が突っ張るような激しい痛みが出て、腰を曲げないと立っていることも歩くこともできません。 太腿前部が硬くなっているような感じがします。 うつ伏せに寝ることはできるのですが、立つとなると、痛くてできません。 膝を少し曲げると上半身は起きますが、やっぱり痛いです。 80代の母と同じような格好で歩いています。シルバーカーのようなものがあれば、上半身を曲げて買い物程度は歩けますが、それ以上歩くとなると、腰も痛くなって歩けません。 今年1月に、腰の痛みを和らげるため神経ブロック注射をするための入院をしましたが、あまり効果は得られませんでした。 高校卒業後より続けていた事務職の仕事も続けられなくなり、辞めることにしました。 以前は腰が痛くて長い距離が歩けませんでしたが、今は足の付根から大腿前部の痛みのために上半身を起こして歩けない状態です。 これから自由に旅行もできると思っていた矢先にこんなことになり、まだ50代なのにという思いもあり、外出することも避けるようになりました。 どうすれば、まっすぐ姿勢良く歩けるようになるのでしょうか?

5人の医師が回答

足首のしびれと妊娠について

person 30代/女性 - 解決済み

お世話になっております。 下記の症状が出ておりご意見いただきたく存じます。 【症状】 起床時(痺れで目が覚める)に左の足首の裏側の筋(脹ら脛の方)が痺れる。痺れる時間は段々長くなり、痛みもひどくなっている。 【いつから】先週辺りから 【症状について】 4-5年前にスノボーで捻挫し、その数ヶ月後から痺れるようになったが1ヶ月で完治。この時CTとMRIを撮るも理由は不明。しかし、捻挫は今年の2月に整形を受診した際に関係ないと言われた。 再発したのは今年の1月末に妊娠が発覚した後での2月で、起床時(この時は起床してトイレで座ると)痺れるようになり、その後、3月に入って稽留流産となったが、妊娠が継続出来なくなるとその痺れもなくなり、手術もしたが、術後今回の妊娠が発覚するまでは痛みは一切無かった。 しかし、4月にまた妊娠が発覚し、最初の頃は痺れは無かったが、5週目辺りからまた痺れるようになった。 【治療】 2月にかかった整形の先生からは、以前、側弯症、すべり症の診断を7年前にうけたことが原因かもしれないとの事で、大きな総合病院を紹介してもらい3月末にCTを撮った。側弯症はあるものの、すべり症はないとのこと。(詳しく覚えておりませんが)腰椎椎間板ヘルニアになりそうではあり、第4腰椎?のそりが強く、シビレがでる可能性はあるが、足クビの裏ではなく、側面に出るはずとの事でよく分からない。一先ずMRIを撮ることになった。 【質問】 ・まだ妊娠6週目だが、MRIは14週目以降まで控えたほうがよいか。 ・妊娠する度に痺れるため、腰椎の影響でだけではなく、ほかの妊娠時独自のホルモンのせいで痺れている可能性はないか。 ・体重がかなり重く、3桁目前である。起床時痺れるため、腰への負担が原因ならマットレスを変更した方がよいか。 ご回答宜しくお願いいたしす。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)