自律神経失調症に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

自律神経失調症

person 50代/女性 -

ここ1〜2年ほど、疲労感が酷く、仕事中も体がおもだるく辛いです。 時々フワフワしためまいを感じたり、指先が冷たく感じたり、頬や口の周りや後頭部が痺れた感じがあります。頸椎に少し問題があって骨と骨の間隔がせまくなっていて、棘のようなものがはえているので、めまいはそのせいかもと整形ではいわれました。肩こり、肩甲骨の内側の痛み、両腕の脱力感もあります。立ち仕事をしてると異常に足首や腿が痛くなってきて辛くなります。三年前、更年期の生理不順でホルモン療法を受けたのですが、夏の暑い時期脱水症状も手伝って、脳血管に血栓ができ、軽い脳梗塞になったことがあります。幸い麻痺などはなく、元気になりましたが、以来脳神経外科にかかって経過観察です。現在、バイアスピリンとミカルディスを飲んでます。血圧は120/75位でコントロールできてます。半年に一度位の割合で脳のCTとMRIもとって診てもらってますが、特に新しい病変はないです。 ただ最近、脳梗塞で倒れた時の何とも言えない不安感や動悸、胃を掴まれるような感じが蘇ってきたりして、怖いです。 これはもしかして神経がおかしくなっているのでしょうか。 ストレスも良くないと言われますが、昨年から高齢の舅と同居になり、自宅にいても、心休まる事はありません。 少しでもストレス溜めないよう、好きな仕事は辞めないようにして、運動も兼ねてヨガを習ったりしてますが、こう体がしんどいとそれもかえって辛いです。 心療内科にいったほうがいいでしょうか。それとも経過を見てくれている脳神経科の主治医に相談したほうがいいでしょうか

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)