蚊発熱に該当するQ&A

検索結果:617 件

9/7から発熱し、急に下瞼が腫れました

person 10歳未満/男性 - 解決済み

9/7から発熱、痰絡みの咳あり 初日は38.5〜40.1と朝から発熱し、夕方からはしんどそうでした。 9/8 朝37.3で解熱するかと思いましたが、やはり上がって39.1くらいまで夜は上がりました。 夕方右耳を痛がったこととインフルエンザが気になり休日診療でコロナとインフルエンザ検査をして陰性。昨年、溶連菌を3回もやった経緯もあるため一応先生に伺うもの喉は赤いがただの風邪だろうとのこと。 9/9 38.3 かかりつけ医受診 右耳が赤いとのことで中耳炎で抗生剤を処方。 受診時は喉の赤みしか見られないが、溶連菌も可能性も否定しきれないが中耳炎の抗生剤で仮に溶連菌であっても対処できるだろうとのこと。 受診後より抗生剤服用開始。1日3回の処方で初日は3回服用。 9/10 37.7〜38.2現在 食欲は落ちてるものの元気。朝、咽頭確認すると左の扁桃腺に白くポツンとあり。 鼻水痰絡みの咳継続。発熱も継続しているので、なんとなくアデノウイルスのような気がしてきました。(アデノも昨年感染し、1週間発熱してました) 15時頃から急に右下瞼のところが白くぷっくり腫れました。 蚊に刺されなのか、別のものなのか、、 受診は必要なのか意見をいただければと思います。できれば何かも教えていただけるとたすかります。 また、この発熱について、土曜日が定期受診日でその受診で経過を見ることになってましたが、早めて明日にでも発熱続くため再度受診した方がよいか意見をお願いします。ただアデノの場合、特に治療はなく経過を見て行くしかないのは理解しているので、元気であれば土曜日まで受診は不要か。ただ、今のところ診断はないのと、元気ですし、私も仕事があるため解熱次第、小学校に登校させるつもりです。本人は元気です。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

3歳の子供 発熱 蕁麻疹 紫斑について

person 10歳未満/男性 -

3歳の息子についてです。 少し前から咳と鼻水が出ていて 一昨日少しお腹が痛いといっていましたが熱はなく様子見 そして昨日お昼に、38.7度発熱し 蚊に刺されたような蕁麻疹が 頬に出てすぐ消え 両膝に出てすぐ消え 肩に出てすぐ消え 膝裏に出てすぐ消え という感じで 色んな場所にボコっとした蚊に刺されたような蕁麻疹がでました。 何度かお腹が痛いとも言っていました。 小児科を受診すると 風邪かなぁ?お熱もあるし、 抵抗力が弱って蕁麻疹がでたのかも。 と言われ カルボシステインドライシロップ50% アスベリンドライシロップ2% クラリチンドライシロップ1%を処方していただき、 帰りました。 その日の夜お薬を飲ませて 22時には36度台になり 本日朝も平熱、元気もあります。 蕁麻疹はきえていますが 先程着替えをさせている時に 左胸のしたに一つ 背中に一つ 1ミリくらいの小さい青紫のホクロのような うすい内出血のようなものを発見しました。 出ているのは沢山ではなく ふたつだけです。 まだ鼻水と咳は出ているのですが お熱は平熱で元気はあります。 ネットで検索すると 紫斑? や 怖いことがかいてあったのでとても心配になっています。 沢山ではなく 二つだけの紫斑だと心配はないですか? 風邪で このようなものが出たりすることもあるのでしょうか? 様子見で大丈夫ですか? 写真を添付します。 よろしくお願い致します。

6人の医師が回答

昨日発熱、今日も40度前後の高熱です。

person 乳幼児/男性 -

3歳の男の子です。 昨日お昼頃発熱に気付き38.7度 その後すぐ39.7度にあがり 頭痛、腹痛を訴え、一度嘔吐しました。その後カロナールを飲ませ解熱 水分をとらせて寝せてましたが、効果が切れたころに再び40度になり、 それと同時に瞼に蚊に刺された時のような発疹が出てボクサーのように瞼が腫れました。 今朝まだ瞼も少し腫れていたし、お熱も38度だったので小児科を受診し、アデノ、溶連菌、コロナの検査をしましたが、陰性でした。少し前に中耳炎をしていたので耳鼻科に行くように言われ、そのまま耳鼻科を受診すると、中耳炎はもうだいぶんよくなってきているから耳からの熱ではありません。と言われ、口の中を見てから 夏風邪、ヘルパンギーナだねと耳鼻科の先生に言われました。治りかけの中耳炎の抗生剤ワイドシリンとクレマスチン、カルボシステイン、トランサミン酸をもらい帰宅。その後38度くらいに下がっていて元気もあったのですが、手先、足先、を痛痒いといいそこにも蚊に刺されたような肌色の盛り上がった蕁麻疹がでていました。 夜になるとお熱が39.9度になり、口周り、頬、首周り、おでこにも同じような蕁麻疹がでだしました。とても痒がっています。 ヘルパンギーナでこのような蕁麻疹が出ることはあるのですか?高熱で蕁麻疹が出ているのでしょうか? また、クレマスチンを飲んでいるのに蕁麻疹が出ていることと、首から上に蕁麻疹がでているので呼吸困難等になったりしないか心配しています。

3人の医師が回答

6歳の子供、昨日の朝から嘔吐、熱

person 10歳未満/男性 - 解決済み

午前10時半ごろ嘔吐、その後発熱。 昼寝したが、夕方ごろから水分をとるも、30分くらいすると吐いてしまうのが夜まで繰り返される。熱は39度台。 夜間救急で胃腸炎ではないかと言われ、ナウゼリン坐薬と解熱剤の坐薬と、整腸剤をもらう。 解熱剤の坐薬→30分後にナウゼリンの坐薬を入れ、その30分後に整腸剤を飲ませました。 その後23時ごろに就寝しましたが、0時半ごろ起きました。手のひらが痒いようなことをいいながら、やや呂律が回っておらず意味不明なことを言って立ち上がって手をバタバタしており、これはいつもと様子が違う、大丈夫か?と心配になる様子でした。熱は37度台。横になるように促したところ、今は寝ています。 またその時におでこを触ってみたところ蚊にさされたような大きな膨らみ(中くらいのたんこぶのようなサイズ)ができていました。その横にも小さな膨らみがありました。夜保冷剤で冷やしていた時はこのような膨らみはありませんでした。 これらは蕁麻疹だったりはしないでしょうか(部屋が暗く画像が撮れません)。部屋に蚊はいません。 そういえば昼間から右腕の内側も赤く、膨らんで腫れていました(元々あせも、アトピー気味でかきむしっていた部位)。画像添付します。腕の腫れは気づいた時からは悪化している様子はないように思います。 ひとまずこのまま寝られるようであれば、夜間は様子見で問題ないでしょうか。また、こういう兆候があるとよくない、というものがあれば教えていただきたいです。

4人の医師が回答

掻き壊した傷が化膿して腫れ上がっています。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳9ヶ月の子どもです。 昨夜、足の掻き壊してしまった部分にばい菌が入ってしまったようで、白いニキビのようなものが破け、液体が出ていました。 始めは蚊に刺されたような腫れだったところも、一晩たったら広範囲に腫れておりました。 小児科を受診し、ホスミシンドライシロップを処方され、昼と夜飲ませ、傷には軟膏を塗りました。 掻き壊して腫れているのは、左右の足に二カ所ずつ、左腕に一カ所です。 ただ、左足以外はかきむしっていた様子もなかったのですが気がついたら、今朝から夕方の間に腫れ上がっていました。 元々の虫刺されを掻き壊して治りかけの状態ではありましたが、左手右足に関しては化膿している様子は今朝までありませんでした。 昨夜から39度後半の発熱もあります。 連休中に上の子が風邪で39度の熱を出しており(1日で治った)、1歳9ヶ月の下の子も元々風邪をひいていたので、風邪による発熱なのか、化膿している発熱なのか。。。 本日受診の小児科では、喉は少し赤い、胸の音は悪くない、化膿による発熱も十分考えられる、との事でした。 受診時には左脚しか腫れていなかったし、もっとパンパンに腫れてしまう場合もあります、との事だったので、うちの子の場合はまだそんなにひどくないという診断だったのかと思います。 足をついて歩くのが痛いようで、立たせても泣いて歩きません。 抗生剤も軟膏もとりあえずいただいていますし、そんなにすぐには効かないとも思いますが、腫れもひどくなってしまったし、化膿箇所も増えたので、また明日受診(同じ小児科?別の科?)した方が良いでしょうか? というか、今晩は様子を見ていて大丈夫でしょうか? 足の腫れと痛がってあるかないのとでかなり心配です。

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)