術後テープに該当するQ&A

検索結果:649 件

腹腔鏡手術後の傷の痒みと跡&手の甲の血管の腫れ

person 50代/女性 -

3週間前に腹腔鏡にて子宮全摘をしたのですが、その時の傷のひとつ(一番左の傷)が最近痒くて赤くなっています(添付写真)もう二つはかゆみはなく、一つは早い段階で塞がり線になっています。米国では何も貼らずに自然に治癒するのがベストと手術した外科医は言っておりましたが、何かテープ貼りたいなら貼っても良いと言われらので、数日前からシリコンテープを貼っていたのですが、痒くてなってきたので、ヴァセリンを塗ってその上からシリコンテープを貼っていますが、これで大丈夫でしょうか?ケロイドになり傷が残らないか心配です。術後3週間なので、アトノンとかの塗り薬は付け初めて良いでしょうか?? これは婦人科の外科医ではなく皮膚科なのでしょうか?? 場所がちょうどウエストの部分で下着のゴムの部分などがが当たる位置で何かカバーしないとたまに擦れています。傷を残さないためのベストの方法を教えてください。それと傷の場所の中に小さな石みたいに硬いものが触るとあるのですが、それは、そのうち傷が治ってくれば消えていくものなのでしょうか? それとその全摘の手術をした時に、両手の甲ににIV(点滴)をされました。右側のIVの針の入ったところの下の血管が最近腫れてきて押すと痛いです(写真参照したかったのですが1枚しかできないみたいです。)3週間経った後なのですが、これは点滴の針を挿入したことに関わるのでしょうか??放っておけばそのうち治るものなのでしょうか?? 位置的に関連しているのでは?と思っていすが、アドバイスいただけると幸いです。医者に行くならどちらの科の先生に聞けばいいのかご指示いただけますか?

2人の医師が回答

乳がん全摘、エキスパンダー留置後11日経過現在の症状

person 30代/女性 -

乳がん 片側全摘、エキスパンダー(容量950ml?)留置の手術から12日経過し退院いたしました肥満の女です。 1 傷口の内出血が激しく表面の薄皮も剥けておりまだ滲出液のようなものも出ていて、何度か主治医や形成の先生が中を見ましたが未だ防水テープ等で覆い直したままの帰宅となり来週早々にも臨時で形成を受診いたします。皮弁壊死となると再手術等なるのでしょうか? 2 今日になり患側の肩から腹、背中にかけて全体に鳥肌が立つようなヒリヒリ感があります。 3 術後から現在までずっと、大して体勢を変えていないのに数分間、突然胸の圧迫感と痛みがすごく「エキスパンダーがズレてしまったか!?」と思う瞬間が日に何度もありますが勝手に落ち着きます。 形成の先生には「悩むのはよくないから気にしたい方が良い」と言われましたがあまりに強い圧迫感が唐突にくるので不安です 4 術後から現在まで、何故か水を飲み込んだ瞬間に患側の胸に冷えたものが通りすぎる感覚があります 5 痛み止めの錠剤2種類を飲んでいましたが主治医から用量を多めに処方したままになっていることと、飲み始めてしばらく経つのでどこかでやめないと とのことで残り数日分しかありませんが私は過剰に飲みすぎているのでしょうか? 6 上の不安な諸々に加えて、現在の大病院で数をこなしてきた主治医から地域連携パスとやらで元の病院に戻ることも不安です。 画像は一度先生に開いて見ていただいた時で、現在はまた白いテープに覆われています。 以上、悩みが尽きず何かご意見いただければ幸いです。

2人の医師が回答

卵巣嚢腫摘出、腹腔鏡手術、術後について

person 40代/女性 -

10月末に左卵巣嚢腫摘出、腹腔鏡手術にて行いました。現在術後4日目です。質問お願い致します。 ・性器出血は術後より鮮血、生理3〜4日目位の量だったり、終わりかけの様な少量だったりです。術後2日目と3日目に、便を出す際に力んでしまい、その際少し出血量が増えた気がします。特に本日の朝便を出す際に再び力んで又少し出血量が増えた気がします。現在の出血量は添付写真通りです。ネットで検索すると、だいたい術後2〜3日で出血終わると記載ありましたが、私はあと数日続きそうでトイレの度に鮮血出血あり、ティッシュにも毎回付きます。術後どの位までが許容範囲でしょうか?又、便をする際は力まない方が良いでしょうか? ・8日が生理予定日で、いつも予定日の2〜3日前よりごく少量の出血が始まり、それから本格的な出血が始まるのですが、術後出血に続き、生理の出血が重なって始まる場合は、術後出血と、経血の見分けはつきますか? ・退院日に臍に貼っていた脱脂綿、テープを取り、シャワーの際は泡で優しく洗い、清潔な物でふいて下さいと言われ、その様にしました。昨日退院し、シャワーの際その様にし、朝見てみると臍に透明な汁?が出ていました。そして、ズボンのウエストが少し当たるだけでも、圧迫感のある痛みがあります。現在の臍の状態(添付写真)は大丈夫でしょうか? ・まだ体内にガスがあり、歩くと響きます。肩、みぞおち、脇腹にまだ少し痛みがあり、湿布を貼り、ロキソニン服用していますが変わらず。横になると、ガスがポコポコ移動し痛みます。よく動き帰宅後より家事は全てしています。腹部膨満感あり、すぐお腹いっぱい。しゃがむ際には足でお腹を圧迫しない様にかがみ腰にしたり、股を広げてしゃがむ等です。こんなものでしょうか? 以上です。何か異常が起きたら、、と不安で仕方ありません。お忙しい中、申し訳ございませんが、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)