検索結果:1,492 件
生後1ヶ月と20日の赤ちゃんがいます。 昨日の夜、横抱きで歩いている際、後頭部にステンレスの洋服掛けの出っ張りが当たり大泣きしました。当たったというより、くいこんだようになったかもしれないです。これが原因かわからないのですが、後頭部にへこんでいる部分があり心配です。大丈夫でしょうか?今のところ嘔吐もなく元気にしています。 それと縦抱きをした際、赤ちゃんが動き、こめかみに私の歯が当たり大泣きしたのですが、大丈夫でしょうか?最初は赤みがあったのですが、今は見た感じ赤みはないです。
1人の医師が回答
両親のあやし方で心配になりました。 生後2ヶ月です。 1、両脇を持ち、指で首を支えてたかいたかいをする。座った状態から、大人の顔の高さくらいまでの高さです。 手は離しません。 2、縦抱きにして、首とお尻を支えて、赤ちゃんと一緒に自分がぐるぐる回る。 頭に重力がかかっているのでは?と心配です。 揺さ振られっこ症候群なんかは大丈夫でしょうか? 今は症状はないようですが… また、片道一時間の距離の車移動を週に2回程行うことは赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
今生後10日の赤ちゃんが居ます。乳首が切れて痛いので搾乳してあげていますが、赤ちゃんが吐くのが心配で眠れません。授乳後必ずゲップをさせても、少しずつ吐きます。横に向かせて寝かせますが心配です。授乳後ゲップをさせて縦抱きしていても、ゲホゲホなり吐きます。後たまに声をたて、空気を吸い込むような呼吸をします。ハァンアーと吸い込む音です。気管支が弱いのでしょうか…一週間検診が土曜日あるのですが、それまで病院に連れていかなくても大丈夫でしょうか?
生後6ヶ月になった赤ちゃんがいます 発達上心配なことがあります 名前を呼んでも時々しか振り返りません 3.4ヶ月の頃はよく振り返ってくれてたと思います 私がその場から居なくなっても泣きません 4ヶ月頃は泣き叫んでました 近くに行けば嬉しそうにし泣き止みました 旦那がいなくなると泣きます 縦抱きをしていて顔を近づけると顔ごと逸らします 喃語がありません あーうーぶー奇声のみ 同じ月齢の赤ちゃんは後追いしていたり、「たたた」や「ばばば」など発していて心配になりました
7人の医師が回答
生後2ヶ月の赤ちゃんと2歳の長女とお風呂に入りました。途中に縦抱きに私の胸に顔をつける感じの体勢になったのですが、わたしの胸がお風呂につかっていたので長女に構って気づかないうちに赤ちゃんの顔が水面についていたようで溺れていました。気づいてすぐに体勢を変えて息ができるようにしたのですが苦しそうでしたが、息をしており泣きました。今はおっぱいも飲んでいます。病院に行った方がいいですか?何かこの後起こったり、後遺症があったりしますか?心配です。教えてください。
生後1ヶ月のあかちゃんなのですが 横抱きですごくグズっていたので、縦抱きをしてあやしていたところ 勢いよくのけぞったため、私の手から外れ 勢いよく後ろへ首がガクンとなってしまいました。 今日の、17時ごろの話です。 17時過ぎのミルクは120完飲しました。 ガクンと勢いよくなってしまい、あかちゃんになにか影響はないのかと心配です。 もし影響があるとしたら、何がありますか? 無い可能性の方が高いですか? 今(17時20分現在)は、よく体を動かしています。
6人の医師が回答
赤ちゃん(1ケ月)が最近おっぱい飲んだ後に、吐いたり、少し時間がたってから寝かせると顔を真っ赤にしてむせたりします。げっぷはでないことが多くて5分くらいは縦抱きにしています。前はげっぷがでなくてすぐ寝かせてもむせたり、いっぱい吐いたりはしなかったのですが。ちなみにいっぱい吐いたのは一回だけで、あとは口からたらーとでる程度です。 気管につまったりしてるのでしょうか?
今、2ヶ月半の赤ちゃんです。まだ首はすわっていません。 縦抱きができる抱っこ紐を使う際に手間取ってしまい、背中を持っていて、首は支えず、首が5回ほどグラグラ、ガクッとなってしまいました。揺さぶられっ子症候群の可能性や今後、発達障害や言語障害が出る可能性がありますか? 寝たり、泣いたり、おっぱい飲んだりと変わりはないのですが…
生後2ケ月と10日の男児ですが、横抱きが嫌いで縦抱きで抱っこする事が多いのですが、私から主人に抱っこを変わる際に主人の両手を赤ちゃんの両脇の下から持ち上げて渡してるのですが。肩を脱臼したら脇の骨とかに異常をきたしたりしますか?どうか早急にお答えお願いいたします。 それがダメな事なら今すぐにでもやめなきゃいけないからお願いいたします。
もうすぐ6か月になる赤ちゃんがいます。 最近縦抱きしていると、頭を肩に当てるような仕草をします。 恥ずかしく顔を隠すようなかんじです。 外出したときなどにやることが多いのですが、おかしいですか? ウエスト症候群でも首をかくってする動作があるときき心配です。 手をあげるようなしぐさはありません。 にこにこしたり、目は合います。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1492
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療