赤ちゃん頭振るに該当するQ&A

検索結果:470 件

一歳7ヶ月、障害の可能性について

person 20代/女性 -

一歳7ヶ月の娘の行動について 何かしらの障害の可能性があるのではないかと考えています 以前も相談させていただいたのですが、自分なりに調べ娘の行動をよく見た際に気になった箇所をあげます ・マンマ以外発語なし ・たくさんのおもちゃがある所で一つのおもちゃに集中して遊ぶことができない 支援センターに行くとたくさん遊ぶものがあり目移りして移動する ただ気に入ったものがあると5〜10分は集中して遊ぶ ・何かに集中してる時に周囲に呼びかけられても無視をする ・おもちゃを投げる、ベビーゲートで侵入禁止にしているキッチンへ物を投げ入れる、おもちゃをカゴなどに出したり入れたりする ・うんちをする前だけ部屋の中を行ったり来たりして動く ・自分のやりたいことしたいことに対して一直線で周りの人が見えてない時がある ・手を大人しく繋いでいたと思いきや興味があるものがあると手を振り払って歩いていく ・家に帰りたい素振りを見せ、じゃあ帰ろうと出口に向かった後に「忘れ物があったから戻ろう」と言うと怒って手を振り払って出口に向かう ・おしっこをした時のような頭と体の身震いが多々ある 発達相談も何箇所か受けたのですが様子見で…と今すぐ何かをしましょうとはなりませんでした ただある相談場所では、集中して遊んでる時に発達の先生の問いかけに反応しなかったため「人より物への興味の方があるのかも」とは言われました (カゴを持って歩いている時に「足元にあるボール取って」と声をかけるとこちらを見て反応しボールも取るし、図鑑を見てる時に「猫さんだね、あ!あっちにも猫さんいるよ」と先生が指差した壁に貼ってあるポスターを見たりなど、反応できるときもあるので不思議なタイプと言われました) 本当にこのまま様子見で大丈夫なのか、療育に通った方がいいのか悩んでいます ご意見お願いいたします

4人の医師が回答

2歳児、階段から転落しました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

2歳2ヶ月の子どもです。 完全に私の不注意なのですが、19時40分頃階段から転落しました。 後ろを向いていてしまっていたので段数は分かりませんが、階段の、3.4段目の辺りにいたのを確認し、いつも上手におりているので、「危ないからそこに座ってて」と声をかけ目を離してしまいました。その瞬間ガタッと何かを踏みはずす音がして、慌てて振り返ると娘が落ちてきて1段目に設置してあるベビーゲートに引っかかりました。その時軽く頭部をぶつけたようでした。その場ですぐ泣き、痛いところはないかと声をかけると、「ここ痛い」と後頭部のあたりを指さしました。 外傷確認しましたが、内出血、赤み、コブは見られず、首を捻ったように見えたので、首が動くか、腫れてないかなど触って確認し、本人にも痛みがないことを確認しました。嘔吐、吐き気もなく、その後はケロリとして遊んでいました。 いつもならなかなか寝ないのですが、泣き疲れたのもあるのか、お風呂の後1人でコロンと寝てしまいました。 音からして、3、2段目からの落下だと思います、本人からも「かいだんおちた」と3段目を指さし言いました。 何段目から落ちたか分からない以上、病院にかかったほうが良かったのでしょうか? 外傷なし、嘔吐なしで普段と変わらない場合、自宅で様子見でも良いのでしょうか。 頭をぶつけた時、48時間の観察、嘔吐、意識障害に注視すると依然もうかがったのですが、階段からの転落時も同じでしょうか?その他、こんな症状に気をつけた方が良いなどあったら教えて頂きたいです。 特に何時間は気をつけた方が良いなどありますか?

9人の医師が回答

脳室拡大、脳による影響や自閉症について

person 乳幼児/男性 -

今日でちょうど5ヶ月ベビーです。 先日クッションから何回も落ちて嘔吐してたので気になり病院に行くと脳には影響なかったものの脳室拡大かもと言われました。 その時に1ヶ月後様子見て変わらなければ大きい病院と言われました。 それから1ヶ月が経って病院に行くと変わらないので大きい病院を紹介すると言われました。 そこで脳室拡大が脳の部屋が他の子よりも大きいということを知りました。 内出血はないから大丈夫といってくれましたが正直頭が真っ白で調べたら経過観察もしくは治らないと書いており不安に なってます。 そこでなのですがいくつか質問させてください 1.脳室拡大になっているからなのか首の座りが遅く4ヶ月検診の時に先生には首が座りかけだけどと言われたのですがまだ座ってません。また、うつ伏せの練習をする時に右斜めになって横に倒れたりする時があります。うつ伏せの仕方が間違ってるのでしょうか?また、うつ伏せ練習はさせて問題ないですか?一応病院では普通の生活で支障はないと言われましたが初めてのことで脳に影響がないかと怖いです。 2.散歩に行く時にチャイルドシートやベビーカーで移動するのですがすごくガタガタなるので脳に影響ないですか?抱っこ紐を使うべきなのか悩んでいますが母親自身が使いこなせてないのでどうするべきでしょうか? 3.名前を呼ぶとたまに振り向いてくれたりにっこり笑ったら大体はちょっとして笑い返してくれたりします。 でも目が合わないことも多々あります。違うところを見て笑いもします。声も出して笑います。ですが回るものがすき、テレビも好き、だっこをすると大体嫌がります。だっこして寝るのは寝るのですが降ろすと泣きます。夜はまとまってね てはくれますが自閉症などではないのか なと疑ってしまいます。 最近おもちゃで遊んですぐ泣きます 私だけ抱っこするとぎゅっと目を瞑ります。そして私の時だけオエって顔をします。抱っこががくんがくんなるためそうなるのでしょうか?脳に影響ないですか?また、きゃーという奇声を発してねます。 最近は置いてもなくあやしてもなくミルクでも授乳でもなんでも泣きます。どうしたらいいか困っています。 どうしたらいいでしょうか? 4.2,3ヶ月前から咳がずっと出て治りません。 ハウスダストだと思い色々してみてはいますが治らず病院に行くと痰が絡んでいるらしく痰切りの薬をもらいましたが一向に治りません。もう一度病院行くべきですか? 5.寝る時に近くに加湿器やおむつウォーマーや携帯を置いており電磁波の影響で脳に何か起こることはありますでしょうか? 気になることばかりですいません

3人の医師が回答

ウエスト症候群等、てんかんの可能性

person 乳幼児/男性 -

10ヶ月半の赤ちゃんの首振りについて相談です。 7ヶ月頃から眠い時、離乳食、興奮している時などに 首を左右にフリフリと振るようになり 8ヶ月なりたての時に 首を頷くようにカクンっとさせながら、首を左右に振る仕草が気になり 一度大学病院の小児科を受診しました。 この仕草の後に呼びかけに反応していることや、機嫌が悪くなったりもないこと 仕草が毎日ではなく、ない日もあること 連続性はなく単発であること 発達も遅れてないということから ウエスト症候群の可能性は低いと診断を受け、一旦見守ることにしました。 受診してすぐくらいから この仕草は見られなくなり 当時、転倒時に頭を保護するヘルメットをよく被っていたので 気になり始めたことで起きた仕草だったのかな?と思うようにしました。 しかし9ヶ月になり、再び首を左右に振る癖が復活。 毎回ではないですが、以前のように 頷くようにして下を向きながら首を左右に振る仕草が見られるようになりました。 ウエスト症候群等のてんかんを疑って 小児科や小児神経科を受診するべきか迷っています。 てんかんではなく、ただ下を向いて首を振る癖だといいのですが… また、首を左右に振る仕草は何ヶ月も続いていても大丈夫なのでしょうか。 【現在の状況】 ●仕草後、機嫌悪くならない ●仕草後、呼びかけ反応も有で目も合う ●見逃している可能性も有りですが、シンプルに左右に振るだけの日もあり ●運動発達はハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き ●精神発達は喃語はよく喋る、模倣はできないが自発的パチパチする、ちょうだいどうぞや指差しはまだできない よろしくお願いいたします。

8人の医師が回答

生後3ヶ月 頭を何度もぶつける

person 乳幼児/女性 -

生後3ヶ月の赤ちゃんで、首すわり前ですが寝返りをするようになりました。 まだ成功するときとしないときがあり、何度も横向きからうつ伏せになろうと頭を左右に振ります。 頭はあげることが出来ないので、顔を床に擦り付けながら振っています。 夜は木製のベビーベッドに寝かせており、いつの間にか端に寄っていて何度も柵に頭を打ち付けていることがあります。本人は痛くないのか泣くことはなく、ベビーベッドがガンガン音がして気付くこともあります。 親が起きているときはぶつからないように動かしたり、手でガードしたりしているのですが、 もしかしたら気付いてないだけで夜中に何度もぶつけているのかもしれません。 窒息の心配があり、クッション性のあるベッドガードは付けていません。 本人は元気そうに見えるので大丈夫かと思っていましたが、毎日何度もぶつけていると頭や脳に何かしら悪影響があるのではないかと不安になりました。 母乳も飲み、手足もバタバタ動かしてしていますが、 最近授乳中に途中でやめてしまったり寝てしまったりすることが増え、飲む量が減っている気がします。しっかり飲むときもあります。 おしっこやうんちは出ています。 また、うーっ、と苦しそうな感じで身体を反らせて泣くことが増えました。 クーイングも、以前は返事をするとさらに返してくれていたのに返ってこなくなり、クーイングの頻度が減っています。こちらを見てニコニコはします。 このような状態は頭を打ち付けていることに関係があるのでしょうか。 それとも発達の過程でたまたまタイミングが重なっただけでしょうか。 もし異常が起きていたときに見分けられるか自信がありません。 どのようなことがあれば受診をするべきなのか、異常が起こる可能性があるのか教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

10人の医師が回答

生後2ヶ月、睡眠中の激しい動き

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんですが、睡眠時の動き(特に入眠時の)が激しく何度も起きてしまいます。1ヶ月になる頃からモロー反射のような動きが夜になると発生しているのが目立つようになり、気になったので1ヶ月健診の際に小児科で相談しました。その時は生理現象だろうと言われ、様子を見るようにと言われました。それからは入眠時に体のビクつきで起きたりするものの、特に気にしていませんでしたが先週あたりから昼夜限らず寝ようとするとかならず体が動き始め、完全に寝いるまでかならず数回は起きます。最初はモロー反射のようにビクッと体が動くのから始まり、体をモゾモゾさせたりしてましたが数日前から頭を左右に振るようになりました。動きは結構激しく、抱っこしている時に眠ってしまった時も体が動きます。また、モロー反射や体のモゾモゾなどは入眠時のみ起きていますが、頭を左右に動かすのは起きている時にも見られます。 これはてんかん等の発作、痙攣が起きている可能性があるのでしょうか?1ヶ月後に経過報告のための診察がありますが、それより早く病院へ行くべきなのか気になります。

4人の医師が回答

6ヶ月の赤ちゃん てんかんについて

person 30代/女性 -

もうすぐ生後7か月の赤ちゃんについてです。 【本日の症状】 ■ 1回目(昼寝の寝起き) - 今日はいつもより長く、3時間以上の昼寝でした - 寝起きに膝立ちのような姿勢で、頭を小刻みに「ブルブルッ」と震わせるような動きがありました - 震えの際は少し上を向くような形でした - 1回の震えは一瞬(1秒未満)で、1分以内に3.4回ほど見られました - 目線については動きに気を取られてしまい、はっきり確認できていません ■ 2回目(遊んでいる最中) -同様の頭のブルブルを3〜4回見ました - 震えている最中も遊びは中断しておらず、表情も普段通りでした - 意識が途切れたり、ぐったりしたりする様子はありませんでした - 3回目の震えの後、バランスを崩し後ろに倒れました 【以前から気になっていること】 - 最近はあまり意識して見ていませんでしたが、以前は寝起きに頭が「ガクッ」と後ろに倒れるような動きが時々ありました 【現在の様子】 - 現在は授乳もできており、普段通り遊んでいます 【発達の状況】 - 5か月でずりばい、6か月でハイハイ・つかまり立ちをしています - 呼べば基本振り向きますし、人見知りもします 【本日の出来事】 - 離乳食で初めて卵を食べました - こちらの不注意でコーヒーを舐めてしまいました 【相談したいこと】 - ウエスト症候群やてんかん発作の可能性はありますか? - 本日初めて卵を食べたこと、コーヒーを舐めてしまったことが関係しているのでしょうか? - 乳児によくみられる生理的な動きの範囲であればいいのですが、、、

5人の医師が回答

生後半年 アトピーかも? 離乳食について

person 乳幼児/男性 -

丁度生後半年の赤ちゃんについてです。 11月に入ってから湿疹が出始め、痒そうにしていた為皮膚科受診。蕁麻疹かなとのことで、シロップ剤とヒルドイドとロコイド・アズノールのミックス軟膏を処方されました。先週は綺麗になったのですが、今週になってまた出始めました。本日皮膚科を受診しましたが、繰り返してるから、アトピーかな?と言われました。確定診断ではないのですが、離乳食を明日から始めたいと先生に言ったら、離乳食のマニュアルにそって、焦らず遅すぎずやってくださいと言われました。欲しい答えがもらえず、こちらに相談させていただきました。 酷い時は、頭、顔、首、胸、お腹、陰部の近く、足の付根、脇のシワ、背中に赤い湿疹が出来ました。 今ぶり返したのは、首、足の付根、胸、お腹です。 元々生まれてから吐き戻しが多く、最近は寝返りをするようになって気づくとミルクだらけになっていることが多いのも良くないのでしょうか? アトピーだったら、これから離乳食を始めるにあたって先生からアドバイスが欲しかったのですが、病院内の先生を変えたり、病院を変えるべきでしょうか?それとも様子を見るべきでしょうか? とにかく今できることは、しっかり保湿をして、ロコイドを塗って、ミルクを吐いたらこまめに着替えるくらいでしょうか? 私自身、ヘルペスに最近までなっていたので、アトピーだと移らないか心配になります。 アトピーは、しっかり治療すれば完治しますか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)