赤ちゃん 口を開けて寝るに該当するQ&A

検索結果:529 件

2歳9ヶ月の子供 抗生物質

person 乳幼児/女性 -

2歳9ヶ月の娘の症状についてです。 まず、8/1に蕁麻疹が出て、翌日病院を受診し疲れによる蕁麻疹でしょうと薬を処方されました。 (7月末から19時〜21時の間、主人の祭りの野外練習について行き、お友達と遊んだりして普段より体力を使っているのと寝るのも遅くなってたので疲れは溜まってたと思います) 薬を飲むとすぐ蕁麻疹は出なくなり、 本人もとても元気だったため5日の日に また練習を見に行きました。 その翌日6日の昼過ぎから夜に発熱し 翌朝は37度前半まで落ち着き 昼過ぎからまた38度ほどまで 上がるのを8日まで繰り返しました。 なお、発熱以外の症状はありません。 本日の朝は36.6度まで下がり、 元気でしたが念の為病院を受診。 娘が口を開けるのを嫌がり喉を しっかり診れませんでしたが 溶連菌かもしれないから〜と 抗生物質を処方されました。 今現在、熱もなく食欲も水分も しっかり取れており元気です。 私としては疲れが溜まっての 発熱かなと思っておりましたので このまま熱が出なければ 抗生物質はあまり飲ませたくないと 思っておりますが、 やはり熱が下がってても 飲ませるべきなのでしょうか? 受診した際に先生にきちんと 聞かなかったのがよくないのですが 娘が泣きすぎて落ちつかせるのに 必死で頭があまり回っておらずでした。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

8人の医師が回答

1歳の子供、発熱・イビキをかきながら咳き込む

person 乳幼児/男性 -

1歳4ヶ月の男の子です。 一昨日から発熱などの症状があり、以下のような経緯です。 <おとといの夜> ●39.0度まで発熱 ●睡眠中、イビキをかきながら、ときどきグッと喉が詰まって数秒息が止まり、むせるように咳き込む (その際、苦しそうに何度も何かをゴクンと飲み込む仕草や、ブハッと口を開けて息を吐いたりもする) <きのう> ●朝になると熱は37.0まで下がった ●ときどき乾いた咳をしている ●小児科の発熱外来を受診。問診とコロナ検査のみの対応で、診察は一切なく、以下の薬を処方 ・アセトアミノフェン坐剤 ・アスベリンシロップ0.5% ・カルボシステインシロップ5% ・アンブロキソール塩酸塩シロップ0.3% ・プランルカストシロップ用10% ●コロナ抗原検査は陰性 ●夜にまた38.0まで熱が上がるが、明け方には平熱になる ●寝入るときにイビキと咳き込みがあったが、その後は朝まで静かに寝ていた <きょう> ●熱は平熱(36.9)を維持 ●ときどき乾いた咳を出す ●イビキと咳き込みが心配になり、耳鼻科を受診。 耳・のど・鼻の中を診察し、「特別な異常はないので、小児科で処方された薬で大丈夫」との診断。 ●昼寝中、やはりイビキをかきながら何度もむせて咳き込み、泣いている ※起きている間は、本人の機嫌はよく、食事や飲み物はいつもどおり摂れています。 そこで、以下のことをお聞きしたいです。 1. 耳鼻科で鼻・耳・のどの中を覗いて「特別な異常はない」ということは、扁桃肥大やアデノイド肥大、副鼻腔炎など病気の心配はないでしょうか?ただの風邪でしょうか? 2. 鼻水はほとんど出てないのですが、イビキの原因は何でしょうか? 3. 薬を飲みながら様子見でいいでしょうか。他に自宅でできることはありますか?

3人の医師が回答

2才10ヵ月の息子の嘔吐

person 乳幼児/男性 -

12月20日AM5:30頃 隣で寝ていた息子が むせるようにして いきなり吐いたのですが 嘔吐物が液体ではなく 固形に近い状態で 色は赤茶~焦げ茶の 間くらいの色でした 少し吐いて起き上がり またすぐ吐いて 2回目はまとまった量が 口からボトボト 出てくるような感じでした どこかを痛がることもなく 泣きわめいたりもなくて ビックリしてる様子と 少しの間はしんどそうにはしてたけど 顔色も悪くはないし熱もないし 機嫌も普通だったので 訳がわからず驚いて焦りました とりあえず片付けて 横にしたのですが 少しすると気持ち悪くて 起き上がって吐きそうになり しばらくして吐くを 30分から1時間に1回のペースで5回 二回目は赤茶の粘液っぽい感じ 三回目は茶色と黄色の液体みたいなので 四回目はほとんど黄色に少し茶色が混ざった液体 五回目は黄色と透明の液体という感じです ただ最初と二回目の嘔吐したモノの 色と臭いが何だか気になって 固形物で出てきたので 便が口から溢れたのかと 思ってしまいそうなくらいでした 3回目くらいからは よくある嘔吐の独特な 臭いに近かったと思います 三回目と四回目と五回目の後は 少し間を開けてそれぞれ一口だけ イオン飲料を飲ませましたが 吐くのが怖いのか 一口しか飲まなくて おしっこが出てませんでした 五回目の後は疲れて しばらく眠ってしまったので 様子をみることにしたのですが 起きたら元気になり水分もとり 少し食欲も出てきていたので 病院には行ってません 他に目立つ症状がないので タイミングを逃してしまい 病院に行くべきか悩むのですが どんな原因が考えられるか わからず不安です 考えられる病気があれば 何があるのでしょうか? どう対処すべきでしょうか? 長くなり申し訳ありません

1人の医師が回答

離乳食、ミルクの量と夜中の授乳について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ9ヶ月になる息子の離乳食と夜間の授乳について質問させて下さい。 現在8ヶ月4週目で体重は7.4kg、身長は71cm、お座りは出来ますがハイハイは出来ません。 離乳食は5ヶ月から始めていますが4ヶ月経った今でも量(1回に大さじ2杯程度、固形は受け付けずすり潰したもの)が全く増えません。大人二人でおだてながら食べさせてもこの量が限界のようです。また偏食もあるようでお粥以外の野菜などをあげると嘔吐きます。私や大人が食事をしているとじっと見つめて食べることに興味を持っているようですが、いざ食べさせようとすると口も開けてくれません。たまにバナナやキウイ、リンゴを口に持っていくと下の前歯で削って食べようとしてくれますが、喉につかえるのか嘔吐いたり、ミルクと共に吐き出したりしてしまいます。 あと、ミルクについては生後1ヶ月からミルク嫌いが始まり6ヶ月くらいの時にかなり改善したものの1回100ccの1日600-700ccくらいです。4時間あけても1回の量は変わらず、1日の飲む量も少なく、離乳食もほとんど食べていないので夜中寝ている時にも目覚ましをかけてミルクを飲ませています。 夜中の授乳については最近本人が嫌がるようになりあまり飲まないのでやめたいのですが体重や発達面のことを考えるとやめない方がいいのかと悩んでいます。 離乳食についてはかかりつけの病院の先生(生後すぐに心室中隔欠損と診断されていますが現在はだいぶ改善され自然治癒が見込めるようになりました)に相談しましたが簡単にしか答えてもらえず、深く相談できそうにありません。 離乳食はこのまま根気強くあげていこうと思っていますが、量が増えないのでミルクを減らせません。夜中の授乳も本人の睡眠の質を悪くするのではと心配なのでやめたいです。 どうしたらいいでしょうか?

4人の医師が回答

1歳10ヶ月、身体や言葉等の全体的な発達遅れ、妊娠糖尿病の影響

person 乳幼児/男性 -

身体的な面でずりばい、ハイハイ、歩く等出来ず、食事も手づかみもスプーンも持ったりせずすぐに離し介助が必要です。一人座りが最近出来ましたが、周りに興味はないようすです。「あーん。」で口を開けたり、「おいで。」で手を伸ばしたりしますが、こちらの語りかけに対し仕草等で反応もほとんどなく発語もなく言葉を理解していない感じです。玩具に手を伸ばしたり遊んだりすることもなく、色々な方法を試していますが、好きなものも見つかりません。バイバイと手を振ったり、指差しもありません。手の動きも不器用です。経管栄養をしており、離乳食も食べていますが固形物は噛まずに飲んでいることも多く嗚咽、嘔吐もあります。 現在は子ども医療、療育、訪問看護とつながり成長を見てもらっています。 ご質問なのですが…。 1.自閉症や知的障害等の本を読んだりしておりましたが、書籍の内容より発達の遅れが見られます。お家での関わり方も書いてある以前の問題で参考になりません。 通院している機関の他に発達を促せる場所や子どもの為に何かできることはありますか? 2.発達障害があるのかな?と感じておりましたが、別の病気等の可能性もあるのでしょうか? 3.病院の先生にはどちらでも…という感じでしたが遺伝子検査の必要性はあると感じられますか? また遺伝子検査ではどんなことが分かるのでしょうか? 4.0歳の時によく寝る子だったのですが、発達障害と寝過ぎに関係性はあるのでしょうか?そのような記事を見つけ気になりました。 5.子どもは低体重だったのですが、妊娠糖尿病の影響で発達が遅れるということもあるのでしょうか?妊娠糖尿病の検査は2回とありますが、後期の1度しかしておらず、診断後は食事制限をしておりました。(実は早い段階から妊娠糖尿病になっていてその影響があるのではと気になっております。) よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

5歳の子供の夜中の呼吸についてです。

person 乳幼児/男性 -

現在5歳9ヶ月の男の子です。 一昨日、昨日と2日連続で、夜中2時3時頃に呼吸困難の症状がありました。 恐らく両日とも一回ずつですが、親が気づいてない時に起きていた可能性はあります。 症状としては、 寝ていて急に焦った様子で目が覚め、起き上がる。 鼻の奥や喉から痰や鼻水が詰まったような音がした。 時間にして1分未満、息が出来ない様子で焦っている。 血の気が引いたような顔色。 その間、背中をさすったり、口に手を当て開けさせるなどしたが、食いしばってはいなかった。 しばらくして(1分未満)息が通り出し、本人はケロっとしてまた寝てしまう。 時折、いびきをかいている。 最近、指先のヒビ割れや手の乾燥が酷いが、手づかみ食べをする、関係あるのか? といった感じです。 今日、小児科を受診してきました。 熱や咳や鼻水はないですが、喉が少し腫れているそうで、咽頭炎かな?という診断でした。 痛みはあるかもしれないと。 カルボシステインDS50%、プランルカストDS10%をもらいました。 これで一週間様子みてと言われましたが、また今晩も不安でして… また呼吸困難が起きたら、親は一体どう対処すべきでしょうか? 背中をさするとか、声をかけるとかしかできなくて… 加湿器をするとかはやっています。 エアコンはあまり使わない方が良いでしょうか? なにかアドバイスお願いします。 ちなみに昼間は今もまったく元気で遊んでいます。 今朝から右眼がちょっと充血していますが、悪化はしていないようで、小児科の先生は目薬とかはくれませんでした。 鼻の症状があると、目に来ることもあると言っていました。 通っている園の子で、10日程前に、はやり目と診断された子がいたので、ちょっと気になりました。

5人の医師が回答

1歳1ヶ月の発達の遅れについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

1歳1ヶ月の男の子についてです 発達の遅れと常同行動が目立つようになり不安を感じています。何らかの障害の特徴が強いでしょうか? 首座り寝返り5ヶ月 ずりばい8ヶ月 おすわり10ヶ月 つかまり立ち11ヶ月 はいはい伝い歩き1歳 まだ歩けません。体格は出生時から現在まで成長曲線のやや上あたり。よく食べ、夜も寝る。抱っこが好きで甘えてくる できること 名前を呼ぶとほぼ振り返る 微笑み返し ちょうだい(褒められると嬉しそうな顔) おいで こちらを振り返りながら様子を見る 後追いがある(部屋からいなくなると泣く、ドアを開けておくと廊下まで追ってくるが私が戻ると着いてくる、台所のベビーゲート前で待っている) 心配なこと 目は近くだと合いにくい 発語なし(喃語はよく話す) 模倣をあまりしない  はーい、バンザイ、バイバイ、拍手、積み木、お絵かきができない、歯磨きはできる 指差ししない  接触の指差し以外はしない、こどもに向けて指差しすると映画ETのように指を合わせてくる よだれがとても多い 親の脚や手を噛んでくる 癇癪は弱いがそり返りがある 繰り返しする動作 上体を前後にゆらす 頭を壁やTVに打ちつける 手の甲や床に口を押し付けアワアワ音を出す 親指から手首にかけて噛む 指しゃぶり(眠い時のみ) 歯ぎしり 手をパチパチ打ち鳴らす(親がパチパチは?と言ってもやらない) 時々目をギュッとつぶる 口を魚のようにパクパクさせる(1人でもするが親を見てくる場合マネをすると喜ぶ) チラシやおもちゃを振り続ける 家具の狭い隙間にワザとおもちゃを落として拾う、自分が隙間に挟まり脱出する 円盤型のおもちゃを手で弾き回して追いかける 月齢的に病院で診断がでる時期ではないと思います。今できる発達を促すアドバイスをお願いします

6人の医師が回答

二回目の熱せい痙攣と高熱が続いています

person 乳幼児/男性 -

現在二歳3ヶ月の男のこです。2012年7月28日に初めての熱性痙攣が起きました。後に震えや身震い発作的な動作が見られたので脳波検査したところ異常なしでした。2012年11月21日夕方四時前に38.8度の発熱が始まりました。小児科でアンビバ座薬をもらい、20時頃入れて夜中にたびたび起きて意識ははっきり言葉も対応もきっちりしてました。翌朝まだ熱が39度と高いので11時頃座薬入れました。17時前くらいから、40度代まで上がりぼーっと目をキョロキョロしたり舌なめずりや、口モゴモゴさせたり、うとうと寝ては、何かにビックリしたよに目を開けてビクッと手足をさせてました。18時34分頃熱せい痙攣が生まれてから二回目を起こしましたし。救急で診断もらいました。翌朝(23日)熱が38~37前半まで下がり熱せい痙攣からの経過診察もしてもらい大丈夫そうで、帰りました。また昼頃41度まで上がり初めて下痢気味な便をしました。それからは寝苦しそうでグッタリしてます。こんなに高熱が長引くし熱も高いしもしかしてインフルエンザなのでは?と思って痙攣もありましたし、インフルエンザ脳症になってないか?ととても心配しています。救急ではインフルエンザ検査無理みたいなので、質問させて頂きました。今回のこの高熱は症状は、インフルエンザの可能性は高いでしょうか?症状は41度の熱、咳や鼻水もほとんどありません。水分お粥プリンゼリーなど取れてます。

1人の医師が回答

不自然な動き

person 乳幼児/男性 -

生後40日の男の子です。出生時は2700グラムの普通分娩で、妊娠中や分娩中に異常はありませんでした。寝ている時の不自然な表情としぐさが気になります。眠りが浅い時や寝入りばな、よく目を開けるのですが、白目だったり黒目が左右バラバラの方向を向いていたりします。それにたまに眉をしかめたり持ち上げたり(片眉だけの時もあり)、口をパクパクさせたり、頬が引きつるようにピクピクしたりします。首(頭)を不自然に動かしたりすくめるような動きも見られます。そんな時は手足もピクピクしてたりします。呼吸もよく乱れ、一瞬ものすごく早くなったり、たまにヒッヒッヒッとひき笑いみたいな声も出します。それからモロー反射が強く、自分で驚いてよく目を覚まします。お乳はよく飲みますし、体重も順調に増えています。泣き方も元気です。起きている時は普通に見えるのですが、それでも首をすくめるしぐさはよくしますし、機嫌のいい時でも両手をバタバタさせている内に興奮して最後は泣き出します(ちょっとしたことで興奮しやすい気がします)。手のひらはたいてい開いており、動き方は犬かきか盆踊りのようです。最近はよく舌をペロペロするようになりました。これらは異常ですか?一度小児科で診てもらうべきかと考えているのですが、病気だとしたら以上の症状からどのようなものが考えられますでしょうか?脳の異常でしょうか?1ヶ月検診で症状を訴えると「大丈夫、順調です」と言われましたが正直不安です。ご回答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

クループの診断について

person 乳幼児/男性 -

前回質問の途中で返信が途切れてしまったので、再度教えていただきたいです。 1歳9ケ月の息子が39.5℃を超える発熱からオットセイのような咳、苦しそうな呼吸をしていて、クループと診断されました。 ただ、色々調べていましたら、クループと診断するには血液検査や喉のレントゲンなどをするというのが一般的なようですが、総合病院での診察は、聴診器で胸の音を聞いたのと、口を開けさせて喉を見ただけでした。 また、処方された薬も、アスベリン散10%、トランサミン散50%、ムコダイン細粒50%のミックスと、エンテロノンR散、パセトシン細粒10%、ホクナリンテープで、抗生剤が入っていますが、抗生剤は細菌性のクループで処方されると聞き、細菌性のクループはウイルス性よりかなりひどくなると聞きました。 医師からは仮性か真性かの説明もありませんでしたし、診察もすぐに終わってしまったので、ちゃんと診察をし直した方が良いのかと考えています。 悪化した場合は気管支炎や最悪呼吸停止などがあるようですし、寝ている時もゼロゼロと息をしていて、タンが絡んでとれないような状態で咳き込んで起きてしまいます。あと、お昼に薬を飲んだのですが、なかなかお昼寝をしませんでしたが、処方された薬に興奮作用などがあるのでしょうか? 今も一度は37℃台に戻っていたのに、また39℃を超えています。 クループで間に合わなくなることはまずないですが、とても苦しそうだったり、顔面蒼白になったり、呼吸がつらそうだったら救急で来て下さいと言われましたが、今でさえ苦しそうなのに、様子見で良い状況というのが分かりません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)