赤ちゃん 足の力が強いに該当するQ&A

検索結果:534 件

1歳半 歩行について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつも相談させていただいています。 1歳半になる次男について相談させて下さい。 1歳2ヶ月で生まれつきの低緊張と診断されています。 本日1歳半になり大きな病院の2回目診察に行ってきました。 ○首すわり(完全に座ったのは6ヶ月) ○寝返り(9ヶ月) ○ズリバイ(10ヶ月) ○お座り(10ヶ月) ○膝立ち(11ヶ月) ○ハイハイ(1歳) ○つかまり立ち(1歳1ヶ月) ○伝い歩き(1歳2ヶ月) 【今できる事】 ○1人で10歩ぐらい歩ける ○指を握らせれば長距離歩ける ○家では自分で立てる 先生いわく、 ○低緊張の子供の場合は筋肉がない為、歩く時に足裏が外側に向いてきてしまい、不安定になるからバランスが取れないとの事。だから怖くて私の指を離せないとの事。 ○低緊張は、嫌がったりした時のいざっという時の力は強いが、普段はダランと力が弱いのが特徴。 ○低緊張の子供はたいてい自閉症などの発達や、知的に問題があるから、3歳ぐらいで知的障害のテストを受ける事。 を言われました。 これらは全て正しいでしょうか? 生まれつきの低緊張ってあるのでしょうか? 以前1歳2ヶ月で行った検査は足をハンマーでたたく、血液検査、身体測定のみです。 今日は身体測定、問診と子供が歩いてる様子(10歩ぐらい)しかみておらず、これといった診察はしていません。これで低緊張と低緊張の程度がわかるのでしょうか?

2人の医師が回答

診察時の心配、気になること

person 乳幼児/男性 - 解決済み

本日深夜に生後2か月の子供の嘔吐で小児科を緊急受診した際、気になること(今後の影響について)がありました。 1 大泉門を診察したのですが、見た感じ何度も力強めに押されていた気がしました。また、腹部エコーの診察時も医師の腕が子供の前頭部から大泉門辺りに乗せられエコーの機械を動かす度にゴリゴリ(そう感じた)されていました。それが原因ではないと思いますが、大泣きしていました。今後、脳への異常等出ないでしょうか? 2 浣腸後のお腹のマッサージの力が強いように感じたのとエコーが見ずらかったのか、お腹全体や脇腹など機械の跡が残るほど何度も押していました。臓器に問題などないでしょうか?エコー時に透明の液体を少量戻しています。内出血等はありません。 3 頭と足の位置を逆にする際の抱っこ時、首が完全に座ってないのに両脇を持ち上げて首が後ろに反った状態で仰向けに寝かされました。寝かせる際、首が左へ傾いて(曲がって)いました。首への影響や肩の脱臼など気になります。 4 診察が終わるまでミルクを与えることが出来ずぐずってしまい、医師が指をしゃぶらせてくれたのですが、おしりや陰部を診察した手袋のまま、少量のエコーのジェルが付いたままだったため体への影響が気になります。(特に後者のジェル) 5 首から大腿部辺りまでのレントゲンを撮ったのですが、被曝が気になります。 6 採血や光への反射などを診る際、私たち親は診察室から出されてしまいました。そういうものでしょうか?少し気になりました。 沢山あり申し訳ありません。気になった時点で確認すれば良かったのですが、一人目の子供、産まれて初めて且つ救急外来受診のため心配や不安でそれどころではありませんでした。今になりそう言えば…と気になり始めました。今後はその場で確認しようと思います。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

生後5ヶ月 反り返り 脳性麻痺

person 乳幼児/男性 -

37週3日に生まれ現在で5ヶ月10日の男の子について相談です。 2ヶ月を過ぎた頃から背中や首が反り気味で縦抱きでもたれかかってこない、こちら側に身を寄せない、抱っこがしずらいと感じながら反り返りは日に日に強くなります。 4ヶ月検診では特別なことは言われず終わりました。調べると脳性麻痺の症状に当てはまりとても不安です。 気になる点やできることは下記の通りです。 ・首すわりはうつ伏せの状態で上がったのが4ヶ月になる前(写真あり)寝返りは4回だけ自力で成功したが最近やらない。 現在(5ヶ月)縦抱きやお座りを手で支えやると少しグラグラしますが引き起こしではまあまあ付いてきます。 首が上がった状態で左右見れる、動くもの180度目で追う。ハイハイはしない。 ・機嫌がいいときはとにかくブリッジの体勢が好きでかなり豪快にやります。(写真あり) 背ばい?で移動もしますが仰向けでも背中が若干反ってるようにも見えます。 ・足をトントン動かすのが好きですが何故か右足だけよくトントンします。 ・ぶら下がったおもちゃもよく掴みひっぱり置いてあるおもちゃもちゃんと掴み動くものをしっかり目で追います。 ・とにかく抱っこ紐でも反る(写真あり)、特に首を反らして景色を見る、キョロキョロ左右を向く。泣く時が1番反り返る。寝てるときも横を向いてる時は少しだけ反る。 ・あやしたり、目が合うととにかく笑うし声も出して笑う。 ・とにかく手や物を口に入れる、足はまだ掴めてないが膝は掴んだり叩いたりする。 仰向け足はよく上げる。 ・脇を持って足を付かせると一応立つポーズはできる ・手足に力が入っているような感じ(写真あり) とにかく反り返りが癖、ブリッジをよくやる、首を反らしたまま逆さま状態で見てくる、脳性麻痺の可能性が高いと感じますがいかがでしょうか?先生方のご意見を聞きたいです。

5人の医師が回答

生後3ヶ月半 脳性麻痺

person 乳幼児/男性 - 解決済み

3000g吸引分娩で生まれた生後三ヶ月半の乳児についてですが、頭が大きく長頭型で首がすわらず、横抱き時反り返りが強く脳性麻痺を疑っています。新生児の時から横抱きすると反り返るような抱きにくい感じがありました。反り返りは常にするわけではなく、グズっている時にでます。また背筋を丸めるように抱こうとすると嫌がって反ろうとします。その他気になっている点は、機嫌が悪い時が多い。仰向け時、手足のバタバタが激しいが(新生児から) 動きがワンパターンな。足を交互に出すときもあるが、ほぼいつも両足同時。手足を垂直方向に伸ばしたりはできる。最近驚愕反射がでやすい。首すわり練習でうつ伏せにするとお腹を支点にして反り、首は上がるがバランスが悪く苦しそうにする。腕をひっぱり起こそうとした時頭がついてこない。肩口から起こすとついてくる。ミルクを飲んだ後吐きやすくよくしゃっくりをする。溢乳吐乳で日に6回程度。母乳は吸い付きが悪くすぐに離す。ミルクは現在160与えており10分程度で飲み終わります。腕や足に力が入っていて、曲げ伸ばしさせてもらえない(曲がらないわけではない)。なお、呼び掛けには反応しませんが視線は合いますし人や物を左右首を振ってちゃんと見る事ができ、あやすと笑います。 意見宜しくお願いします。

3人の医師が回答

脳性麻痺やてんかん、発達面の心配

person 乳幼児/女性 -

3ヶ月になった娘について、発達など気になる点があります。 1、最近仰向けに寝かせていると両足をピーンと伸ばして突っ張る動作をすることが多いです。常時突っ張っているわけではないですが、地面から数センチ浮かせた状態でまっすぐピーンと数秒しては緩め、を繰り返します。カエルの足のように縮めてお尻を持ち上げるようにして両足の裏を合わせるような動作をすることもあります。ピーンと突っ張るのは運動したいのかな?と思っていたのですが、調べると脳性麻痺などの特徴と出てきてとても不安です。生まれた時から手足をよく動かす子で、向かい合う形で抱っこするとよくお腹を強い力で蹴られたりおくるみも足でピーンと蹴って抜け出そうとします。しかしこれは蹴っているのではなく、足を頻繁に突っ張っているのではと心配になってきました。また、寝起きに伸びをするような形で反り返る事が多くありますが普通でしょうか? 2、寝入り端や寝ている時によくビクッと両手が動くのですが、これはモロー反射なのでしょうか?寝入り端になるとびっくりしてして起きてしまいます。寝入り端は特に、音が無い場合でも数十秒に一度、繰り返しビクッとなるので、点頭てんかんなどではないかと心配です。 3、3ヶ月健診では首は座っていると言われました(うつ伏せである程度頭が上がるため)しかし家でやると長時間はまだできません。縦抱きだとまだ頭はふらつきます。この状態でも首は座っていると言って良いのでしょうか? 追視は出来き、左手だけこぶししゃぶりを良くします。音にはびっくりする為聞こえているとは思いますが、呼んだ方向に振り向く事はまだあまりありません。質問1が特に気になります。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

元気なのに脳性麻痺という事があるのでしょうか

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4ヶ月男児、脳性麻痺の疑いがあり検査します。 見た目はとても元気なので驚いてしまい1ヶ月後の検査まで眠れない夜を過ごしていますので相談させてください。 ・14時間誘発剤を使いましたが産まれず帝王切開。特に異常は有りませんでした ・出産時 2800g現在5800g 完ミで一時期は900位ミルクを飲んでましたが、満腹中枢が発達した頃から600〜700位に減りました 飲みムラがあり60しか飲まない時もあれば200近く一気に飲む事もあります。飲むのは上手ではなく、飲んだ後必ずむせるので脳性麻痺の症状ではないかと心配しています ・向き癖がひどく、目に見えて短頭と斜頭でヘルメット治療を考えていたところ脳性麻痺の診断項目であると言われました ・左右で力の違いがある 言われてみれば左足のキックが強いかな?と思う程度です 寝返りは4ヶ月ジャストで片側マスターし、反対側と寝返り返りはまだです ・モロー反射がまだある ・首すわりは、うつぶせは完璧、反り起こしは全くだめ、縦抱きは顔を左に向けた時だけぐらつきます ・反り返り身体の緊張が強い 寝ている時は有りません 二週間前に指摘されましたがその後寝返りを覚えてから減っています おむつを変える時足をピーンとするところを見て緊張を指摘されました 以上が、医師から指摘された点です。 4ヶ月検診で外転神経麻痺の斜視がわかり、眼科に受診した際、他に気になる事があるならかかりつけ医と相談して紹介状をもらうようにと言われました。斜視については経過観察です。 時に機嫌が悪い事もなく、最近は声を出して笑います。 見た目はとっても元気に見えるので驚いてしまい息子の前で泣いてしまったり精神的に追い詰められています。 斜視だけであれば良いと願ってやみませんが、こんなに元気なのに脳性麻痺ということもあるのでしょうか。 どうかお力をお貸しください。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

手足口病、いつまで外出禁止?

person 乳幼児/女性 -

3歳の娘と2歳の息子、そして母親の私も手足口病にかかりました。 発症してから約二週間経ちました。 その間なるべく人に会わないようにほぼ家から出ず生活していたのですが、さすがに年頃の子供たちにはこの二週間の引きこもり生活が辛かったようで今日久しぶりに外遊びをしました。 夏休み期間ということもあり、いつも貸切状態で遊んでいた公園も人がたくさん来ていて、仲のいいお友達もいたため制御出来ず一緒に遊ばせてしまいました。 もしかしてうつしてしまったのではないかと今になって後悔しています。 お聞きしたいことは、手足口病はいつが一番感染力が強いですか? 飛沫感染なら1〜2週間、便からは4週間ほど出ると本に書いてあるのを見ましたが、完全にウイルスがなくなるであろう頃までは外出を控えるべきだったのでしょうか? 現在の状態は、3歳娘は発疹が数えるほどしか出ず数日でキレイに治りました。 2歳息子はかさぶた状の発疹が全身に出て、今は剥がれたかさぶたの痕が見えていますがいずれも乾いています。 私は手のひらと足の裏に水疱状の発疹が出て、今は皮膚がズルっと剥けてきています。

3人の医師が回答

嘔吐下痢なし、熱なし、機嫌よし、ですが食欲なくいつもよりゴロゴロしてます

person 乳幼児/男性 -

2歳7か月の男子です。 3日前から食事をあまりとりません。熱もなく、機嫌は良さそうですがいつもよりは元気なくゴロゴロしていたりします。また体がいつも以上にふにゃふにゃしておりすぐに座り込んだりします。 嘔吐下痢はありません。 風邪のようなものかとも思うのですが(保育園では胃腸炎の子がちらほらいるようです)、実は5日前に階段3、4段転げたことがありました。額に少し傷ができてましたが頭を打ったからどうかはわかりません。少し泣きましたがすぐに泣き止みました。 そのことが影響しているのではないかと心配です。階段から落ちて2日間は食欲もいつも通りで元気に過ごしてました。 自閉症スペクトラムの診断を受けており、通常の子より痛みに鈍感なところがあります。また体幹が弱めで歩きも少し安定しないところもあり、普段からふにゃふにゃしてるところもあります。そのようなことから異変に気づきづらいです。ただ今はいつも以上に足に力が入ってないような感じがあります。偏食は今まで強くはなくよく食べる子でした。 頭を打った影響がないかだけ心配しています。なにかアドバイスいただけますと嬉しいです。

5人の医師が回答

脳性麻痺でしょうか?

person 乳幼児/女性 -

現在3ヶ月と17日の娘の事で相談です。 腕と手に力が入っている事があります。 ・縦抱きすると反り返り、腕に力が入って下がり、拳(手のひら)が後ろになる ・うつ伏せにすると首はもちあげられるんですが、腕がだんだん前から後ろになり、飛行機の態勢になってしまう ・オムツを替えるとき、脚がピンとなる 出生時、41週9日で促進剤を使いました。一日目、ほんの数秒だけ心拍が落ちてしまい促進剤を中断して、二日目もう一度促進剤を使い陣痛を起こしました。分娩台にあがってからもなかなか出てこず、一人の先生がお腹を押し、もう一人の先生が吸引してやっと出ました。直後、呼吸が上手くできなかったのか30分位酸素吸入をしました。念のため小児科の先生が来て診察しましたが、異常ないだろうということで酸素吸入もとれ、母親と一緒の病室に帰りました。それから3日後黄疸が出て、1日光線療法をし退院しました。心拍が落ちたということは、脳に酸素かいかず、脳性麻痺になってしまったのではないかと心配です。 祖母も、うつ伏せにすると飛行機の態勢になるので、何で手が後ろにいっちゃうんだろね…と心配しています。 まだ寝返りはできませんが、首は大分しっかりしてて、両手で指しゃぶりはできるし、ハンドリガードもできます。ただ腕が短いのか、70のサイズの服ではブカブカで、腕まくりしています。個性なら良いのですが、脳性麻痺の症状で筋緊張が強いと書いてあり、娘はそれにあたるのかと思うと心配で眠れません… 3、4ヶ月検診まで時間があるので質問させていただきました。回答お願い致します。

1人の医師が回答

新生児 こわばり、震えが気になります。

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後1週間の女の子です。 産まれてすぐから気になっていた事なのですが、体をギュッと縮めるような仕草を日に何十回もします。 寒い時に肩に力が入るような仕草に腕も一緒にという感じです。 プルプル震える事もあればすごい力が入って顔を真っ赤にして苦しそうにすることもあります。 足もお腹まで持ってきたりクロスしたり震えたりしています。 その時に白目を向くとかは無いですが、目を開けると基本的に黒目が上を向いてます。(こちらは上の子の時も良くなってたのであまり気にしていません。) 入院中に助産師さんに実際に見てもらって聞いたこともあったのですが、緊張が強い子なんかな〜モロー反射やと思うよ〜って言われたのですが、モロー反射でよく見られるビクッという仕草も別でします。 呼吸もすごく早くなったりすることもあります。 顔色が真っ赤になることはあっても青白くなることはありません。 ですが、体重の割にはすごく小さく見えるし生後3.4日目は産後すぐから10%近く体重が減ったりもして、少し小さめな事もあり、授乳中もすぐに疲れて寝てしまうとか一日のほとんどを寝て過ごしているので少し心配になっています。 小児科の先生には産後次の日しかお会いしてなくてその時には特に問題ないよと言われたきり退院まで助産師さんによる全身の状態の確認は特に問題なしとの事でした。 先天性異常の検査は何か問題があれば電話するとの事でした。 だらだらとわかりにくい文面で申し訳ございませんが、受診は1ヶ月検診まで待っても大丈夫でしょうか。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)