足の甲が腫れる病気に該当するQ&A

検索結果:455 件

足の痛み、内出血、ふくらはぎや膝の腫れと発熱

person 10歳未満/男性 -

【基本情報】 - 年齢:5歳 【現在の主な症状】 - 右足の膝の腫れ・強い熱感(皮膚の赤みはなし) - 足の複数箇所への内出血(紫斑):くるぶし、脛(すね)、小指の上の足の甲 ※左右均等ではなく偏りあり 【症状の経緯】 - 1〜2週間前:風邪をひくなどはなし - 6月7日(昨日)夕方前ごろ: - 突然、ふくらはぎの痛みを訴える - 夜には痛みのせいで踵(かかと)を地面につけて歩けない状態 - この時点では内出血はなく、ふくらはぎに腫れと多少の熱感があった - 6月8日(今日)日中: - いったん痛みが回復し、歩けるようになる - 保育園で通常通り生活して過ごす(階段の上り下りは少し大変そうだった) - 6月8日(今日)夕方18:00以降: - 状態が再び悪化 - 膝が腫れ、触ると明らかに熱を持っている - 昨日までは見られなかった内出血(あざ・紫斑)が、くるぶし・脛・足の甲に時間差で現れる - 膝の皮膚変色はなし - 本人に発熱はなし - 多少声がおかしい気がしたが、気のせいかもしれない 【病院での診断・服用中の薬】 - 現時点で受診はしていない - 明日、整形外科を受診予定 【相談したいこと】 - 子供に多い「IgA血管炎(紫斑病)」や、膝の「滑膜炎」などの可能性はありますでしょうか? - 肉離れやその他の原因の可能性を示唆していただきたいです - 現時点で必要なチェックがありましたらご教授ください - 明日の整形外科受診についてアドバイスをお願いします - お家での歩行制限(抱っこでの移動など)はどのように過ごすべきでしょうか? - 膝の熱感に対して、自宅では冷やす対応を続けて大丈夫ですか?

5人の医師が回答

溶連菌後の紫斑病の可能性について、年末年始のため受診の目安について

person 10歳未満/男性 -

7歳男の子です。 17日(水)に発熱 18日(木)検査にて溶連菌にかかっていることがわかる。 19日(金)夜には解熱 20日(土)夜の分の薬を服用後唇がパンパンに腫れ上がりアレルギー症状がでる。 21日(日)朝になっても症状が治まらず受診。受診したころには唇の腫れが引きはじめていたので、特に処置はなく、薬の変更をしてもらい帰宅。この日から変更した薬を十日間服用。 30日(火)薬を飲み終える。 31日(水)夜に足のブツブツに気がつく。 ・足の甲とすねにブツブツがみられる。 ・左右対称 ・腹痛、むくみ、嘔吐は今のところなし。関節痛など痛みを訴えることもない。 ・血尿血便は確認していないのでわかりません。尿の回数はいつも通り。 ・ブツブツの見た目は毛細血管が切れてブツブツしているようにみえました。(子どもが泣いたときに顔の毛細血管が切れてブツブツが見えるときと同じような感じでした。)押しても消えません。 ・28、29、30日連続で夜中に鼻血。でもすぐ止まる。 流れとしてはこのようなかんじです。 お聞きしたいのは、溶連菌からの紫斑病についてです。 ・これは紫斑病の可能性がありますか? もし紫斑病の疑いがあるとしたら、 ・この症状ではどれくらいの緊急性でしょうか?年末年始でかかりつけ医があいていません。休日の当番医に行くべきでしょうか?かかりつけ医が開くのは5日(月)です。それまで待っても大丈夫でしょうか? ・5日(月)まで待っても大丈夫な場合、気をつけて観察しておくべきところはありますか? ・検査は尿検査?血液検査?になるのでしょうか?  よろしくお願いします。

4人の医師が回答

左足の第3指がなぜか腫れてきました

person 50代/男性 -

左足の3指がなぜか腫れてきました 先端部は右足の1.2~ 1.5倍ぐらいに腫れ で赤くなっています (血だまりではありません) 痛いのは先端部です 若干張ってます。 ばい菌が入るような傷は ありませんし、膿のたまり みたいなのも今のところありません 今のところ、整形外科系か 皮膚科系かよくわかりません 診察してみないとわからない でしょうが、参考でかまいません のでお願いします 昨日から、眼科で、 眼の周囲の 荒れの治療(アレルギー起源) のため ステロイドを内服しています 3指の爪の中には血だまりが あり、爪が伸びるにしたがって 上がってきますが全体的に爪 は肥厚しています。透明感も なく、以前爪水虫の既往があり ます。 爪囲炎はよくなりやすい です。後で、膿の袋や、 爪の横側が痛めば、それだと 思います また左1指はやや外反母趾で 2指は浮指です 3月頃、3指から 足甲にかけてビリビリしびれが 止まらないので、整形外科に 相談したところ、ストレッチ するように言われ、現在は おさまっています。 昨日はよく歩いたので圧迫 されたせいもありますし 靴はくと当たって痛いです またよく物に打ち付ける場所 でもありますが 今回はこうなった自覚ありません 糖尿病はありません。血液検査 ではすべての項目はほぼ正常値ですが アレルギーは広範囲にあります 循環器は心房細動をもってますが めったに起こらず、今回の症状は むくみのようなものではなく 明らかに炎症です。 よろしくお願いします

1人の医師が回答

4歳の息子、足が苦しいと言って来ます

person 乳幼児/男性 -

息子が夜になって足が苦しいと言って来ました。痛いではなく、苦しいと…心配でなりません。 最近の息子のようすとしては、現在4歳3ヶ月、ここ最近は一月末から発熱を2週間に一度してました。3月も2日に発熱、9日にも発熱しました。毎回熱が出ても2.3日で解熱するのでウイルス系だろうと言われてはいます。9日に1週間で再発熱した原因は副鼻腔炎になってたからだそうで鼻の中はパンパンに腫れてると言われました。1週間で再度発熱したことはなかったのでとても心配でしたが4日の週に病児保育を利用したため小児科医師曰く、弱ってるところに新たな菌をもらった可能性が高いと言われました。抗生剤や鼻水、咳の薬を内服してだいぶ鼻と咳も落ち着き、いつもの平熱よりもやや高めだった体温も元に戻って来ました。(いつもは36.4〜36.6くらいだったのがしばらくずっと36.8〜37.2くらいが続いてました)内服薬はカルボシステイン、メプチン、オロパタジン、プランルカスト、トランサミンです。昨日まではトミロンもありました。カルボシステインは先月の23日からなかなかやめられず飲んでます。他のは1週間ちょっと内服してます。 足が苦しいという表現から、痛いの?と聞くと違うと言われました。どこが痛いか聞くとふくらはぎ〜足の甲までだそうです。夜は夕食食べてる時と寝かしてる時に言ってきました。歩けてないことはなく普通に夜も階段を登ってました。いつから苦しいか聞くと、朝からと言ってました。でも持続するわけではないみたいで、夜ご飯食べたあとに苦しいかいただ聞いたら今は平気と言ってました。調べたら白血病など心配になることも書かれておりとても不安になりました… どうすればいいんでしょうか…病院に行ったところでどんな検査してくれるのか… もしくは成長痛なのか… 病的な違和感と成長痛の足の違和感、どのような差があるのでしょうか?病的なもので本当に痛かったら夜も寝られないですか? 今のところぐっすり寝てます。 息子が苦しいと言ってきた部位と、息子の年齢的にも調べると成長痛にも当てはまりますが体調がすぐれないことも多かったことや内服が多かったことも関係してるのか… でも咳も鼻水もひどい時と比べたら確実によくなってはきてて改善傾向だから治す力はありそうだなと思ったり… 心配です。 大人もふくらはぎから下が筋肉痛になりやすいと思うのですが子供にもあるのか… 排便、食欲、活気ともに◎ではあります。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)