透明の鼻水から白の鼻水に該当するQ&A

検索結果:559 件

2歳8ヶ月 高熱続く

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳8ヶ月の息子です。 ★30日土曜 鼻水(透明・白)、咳(痰絡み)、微熱 午前 熱37.0〜37.4  食欲普通 ◎かかりつけ小児科受診 ・カルボシステイン小児シロップ 5日分 ・レボシチリジン塩酸塩シロップ 5日分 ★31日日曜 高熱、咳、鼻水 0時頃 熱38.3〜39.0まで上昇  睡眠はできていたため、坐薬使用なし 午前 熱39.0〜39.9  ハァハァとぐったり 13時頃 坐薬を入れたが、39.0までしか下がらず 17時頃 熱39.5 ◎休日救急外来の小児科受診  (※たまたま担当が、かかりつけ医) ・インフルエンザ、コロナ、アデノ、溶連菌の検査実施(全て陰性) ・セフゾン細粒小児用を1日分追加処方 19時頃 坐薬を入れたが、39.0までしか下がらず ★1日月曜 高熱、咳、鼻水 0時頃 熱39.3〜39.0まで上昇 日中 熱39.0〜39.7 食欲なし(果物少し) ◎夕方再度かかりつけ小児科受診 ・ヒトメタ検査 陰性 ・血液検査 数値問題なし ・漢方桔梗湯エキス3日分追加 ・坐薬変更 アルピニー100→アルピニー200の3分の2へ 18時頃 39.5で坐薬使用→38.5まで下がる 22時頃 再び40.2まで上昇 0時頃 坐薬使用→39.0までしか下がらず ★本日2日火曜 高熱、咳、鼻水 熱は朝から39.5あり、元気はありません。 3日間かかりつけ医に診てもらい、主要検査は陰性、血液検査は異常なし。しかし本人快方の様子がなしです。胸の音も問題ないと言われました。喉が赤いことから、ウイルス性の咽頭炎と診断されていますが、39度〜40度が日中も夜中も3日続いているので、心配です。 今後、どの程度まで様子見で大丈夫でしょうか。紹介状依頼などして総合病院へ行くべきなのでしょうか。 大きな病気でしたら、血液検査の時点でわかりますか?

4人の医師が回答

副鼻腔炎と中耳炎

person 30代/女性 -

 アメリカ在住です。以下経緯です。  6月末に風邪をひき、黄色の鼻水と痰、頭痛が続き、7月初旬に耳が痛みだし、鼻水に血が混じり、頭痛も激しくなる。  7月半ば、安静にして風邪症状は落ち着くが、顔面痛、耳痛、少量の後鼻漏があり、内科を受診。副鼻腔炎と右耳の中耳炎と診断。抗生物質アモキシリンとステロイド点鼻薬を処方。  7月末、症状は変わらず、左耳も痛み再受診。良くなっておらず、抗生物質レボフロキシンとステロイド剤メチルプレドニゾロンを処方され、症状が軽くなった。  8月初旬、顔面や両耳が少し痛むのと後鼻漏で、内科医に紹介してもらった耳鼻咽喉科の専門医を受診。耳はinfectionもdrainもないといわれたが、鼻は通っているが粘膜が少し腫れていると、市販薬Mucinex Dとステロイド剤プレドニゾンを処方。病院に電話をし、前回不眠になったのでステロイドは飲みたくないと相談したがとりあってもらえず、前回日常生活に支障が出過ぎたので両薬を飲めなかった。  8月末、後鼻漏と扁桃腺が少しはれて痛むこと、疲れると耳が痛むので、セカンドオピニオンに別の耳鼻科専門医を受診。若いので自然に数週間で治るといわれ、薬はなし。  2週間後も変わらず、白から透明のねばっとした鼻水、喉の痛みが辛く子供の相手ができないので、排膿を促進と痰を出しやすくする市販のMucinex Dを飲み、症状は少し楽になる。それももうすぐなくなる今、子供の風邪が移ったのか今日から鼻水に黄色いものも混じり、扁桃腺が少し腫れ痛む。  長くなりましたが、この場合日本ではどんな治療をされますか?様子を見たほうがいいですか?こちらの診断はレントゲンも局所療法もなしでした。来年まで放置していいのか一時帰国すべきか悩んでいます。アレルギーはダニ・ほこりがありましたが、小学校の頃レーザーで鼻の粘膜を焼き、ほとんど症状は出ません。中耳炎は初めてです。

6人の医師が回答

後鼻漏の原因

person 10代/女性 - 解決済み

考えられる病名を教えてください、 関係あるかわかりませんが 8月末に顎下のリンパが腫れ、発熱しました。 レミケード点滴をしているため、風邪はよく引く身体になっています。 抗生物質での治療をしていましたが、効かず、血液検査をしました。が、異常は特になく、腫れも結局3週間ほどで自然に治りました。 そして、治りかけた頃に 鼻水が喉に絡んで喋りづらいという症状が出てきました。 声が裏返ったりずっと絡んでいてとても不快です。 鼻に付着している、鼻水?鼻くそ?のようなものは、白っぽくねばねばしています。 口から吐き出すものは、透明だったり白っぽかったりしています。 咳はほとんどなく、咳払いをし過ぎてたまに出てしまう程度です。 鼻づまりは泣くと酷くなりますが、すぐに良くなります。鼻づまりは特に気になりません。 気になるのはこの後鼻漏という症状だけなのですが、病院に行ったところ、 鼻の中が腫れていると言われ、クラリスという抗生物質を処方していただきましたが、効果を感じられず、病院が遠く通いづらかったのもあり、病院を変え、薬も変わりました。 クラリスも数日間使用しただけなので、もう少し長い間していれば改善していたのかもしれないですが… そして、別の薬のセフジトレンピボキシルという薬と鼻炎薬を昨日処方していただきました。 喉の痛みなどはありません。喘息なども持っておらず、幼少期の事は覚えてないですが、鼻が弱かったことも記憶にないです。現在17歳で女です。 この症状からして、考えられる病気はなんでしょうか? 後鼻漏はどうすれば改善するのでしょうか? 鼻が赤く腫れているということしか伝えられていないので、どんな病気かがわかりません。 それと、自宅用ケアの生理食塩水を使用したミストが効果的と聞きましたが、どうなのでしょうか? 本当に辛く悩んでいます。よろしければご回答お願いします。

3人の医師が回答

咳 痰

person 30代/女性 -

今年3月下旬に咳が出始めました。外出せず室内。生涯禁煙。部屋掃除機かけていません。 次に喉がイガイガ痛みガラガラ声、黄色鼻水、黄色痰、微熱72度前後、咳が暫く続き市販の風邪薬をまわし飲みました。 周囲に風邪の症状が移りました。 今は鼻水や熱などはなく、 今は咳と痰だけが残り、咳は酷くなく薬で鎮めて痰は毎分白っぽい透明な痰が昼間出て朝起きると毎朝黄色痰が喉頭と咳により出ます。霧の出る医療器を通販で買いましたが真水の霧を吸うとたまに肺に入りむせます。喉や肺をぐるぐるとイガイガします。 毎年春、夏、冬咳が3カ月治りません。 ネットで調べて食事熱湯風呂色々試しました。カイゲン、コフトカリュウ、他強い咳1日1から3回止め飲んでいます。 過去に病院行っても結核でも肺炎でもなく、バイ菌とか色々言われ病院の薬をこれ以上出せないからと毎年市販の薬飲んでいました。 今回は治らず困っています。 外出は最小限に控え、長らくマスクしています。マスク外して他人と会話したら移りますか?マスクしても移りますか? 私から移った方は一人治り、一人は鼻水が治らず、別の方はたまにくしゃみをします。私の後、立て続けに移りました。 知り合いも最近の風邪は治らないと言います。風邪を鎮めても、風邪を治す薬はないと聞きます。 呼吸器科か内科か大学病院で、痰の菌の検査はしてもらえませんか?レントゲンではなく痰の検査して頂けませんでしょうか。過去に一度も病院で痰の検査してくれません。 他人と会話、外出出来ず困っています。

7人の医師が回答

片側だけの副鼻腔炎 

person 50代/女性 - 解決済み

52歳女性です。花粉症などアレルギー性鼻炎は全くありません。昨年1月と11月に左の鼻の横や目の奥の痛みを感じ受診、コンビームCTにて1月は左蝶形骨洞全体、11月は左蝶形骨洞の一部が白っぽく副鼻腔炎の診断でそれぞれ1か月ほど内服治療をしました。軽快後はCTはしませんでした。その後、今年3月にコロナに感染したり、慢性上咽頭炎のbスポット療法をたまに受けたりしていましたが、8月下旬に突然左の鼻がつまり上咽頭の違和感、耳の痛みを感じ受診しました。ファイバー検査で副鼻腔炎との診断で2週間抗生剤などを内服しました。症状が軽快したのと、子どもがコロナに感染したので受診をせずにいたところ、3週間後に急に左だけ透明の鼻水が大量に出るようになりました。ちょうど急に気温が下がった時期だったので寒暖差アレルギーかと思いましたが左だけなのが気になり受診、また副鼻腔炎だろうと抗生剤を1週間飲みましたが改善せず、CTをとったところ上顎洞は下の方が少し白いだけだが左の篩骨洞・蝶形骨洞・前頭洞全体が白くこれまでよりひどい副鼻腔炎なので治療が長くなる、と言われました。それまで少し頭痛はありましたが色のついた鼻汁は出ていませんでした。それから1週間で透明の鼻水はかなりおさまりましたが、1日に3回ほど夜にねばねばの黄緑っぽい鼻汁がゆっくり上咽頭をつたって口から出てきます。少し水分のある鼻汁も喉に降りていますが出せないので色は分かりません。鼻からは透明の鼻汁のみです。 1、これは慢性副鼻腔炎になっているのか急性副鼻腔炎を繰り返しているのかどちらでしょうか。 2、いつも左だけそれも蝶形骨洞が多いのですが、いつも片側だと癌を心配しますがこういうケースもあるのでしょうか。 3、他の方の質問でCTは副鼻腔炎と腫瘍鑑別できない、との答えを見たのですが、CTだけでなくMRIも受けた方が良いでしょうか。

1人の医師が回答

扁桃炎?が長引いてる?

person 20代/女性 -

1週間ほど前から喉に違和感があり、だんだん鼻水や喉の痛みが出てきたので4日前に耳鼻科に行きました。はっきりとした病名までは言われませんでしたが、喉が少し膿んでると言われ(鏡で見ると白っぽいものがついてました)抗生剤などのお薬を4日分頂き服用しました。 今日で飲みきったのですが、喉の痛みはだいぶマシになりましたがまだ少しだけ痛みます。そして鼻が酷くなりました…(T . T)くしゃみ、鼻のズルズル、つまりが治りません…。特に寝ていると喉に垂れてくる感じが酷く眠れません。でもかんでも中でかたまってる?のか気持ちよく出てきてくれなく、ちょびーっとの量しか出てきません。色は透明なんですがネバネバしてます…。加湿やマスク、鼻うがい等もしてるんですが、一向に良くならず、、 何か別の病気になってしまったんでしょうか?それとも風邪が長引いてるんでしょうか?いつも風邪をひくと治りが早いだけに心配でなりません(T . T) 今日で薬が切れてしまったので、また貰いに行った方がいいのか、このまま安静にして様子見でいいのか、ご意見頂けたら幸いです。 ちなみに熱はないです。 長々と申し訳ありません(T . T)

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)