検索結果:3,689 件
母が間質性肺炎を持っていて、肺癌と診断され、抗がん剤治療を受けていましたが、肺炎にもなってしまったようで、抗がん剤治療がしばらく出来ないので、病院には1ヶ月後に来てくださいと言われたそうです。 1ヶ月間、何もしなくて大丈夫なのでしょうか?
4人の医師が回答
71歳の母です。間質性肺炎、過敏症肺臓炎、膠原病疑いで入院を1ケ月しました。退院後、本人も呼吸が楽になったので快方に向かいつつあると思ったのですが、外来での血液検査でKL-6が3000をこえていました。
1人の医師が回答
人間ドックで肺の下部のびまん性影でひっかかり、ctをとり、血液検査をしました。血液検査は特に異常がなく、ct所見から肺線維症ではない、突発性の間質性肺炎と言われ、経過観察で2か月後に一度来てくださいと言われました。肺機能検査は平均を上回っています。このまま指示があるまで経過観察でい...
2人の医師が回答
間質性肺炎が先にわかりあとで強皮症がわかりました。リウマチもでるかも?と言われました。 今はレントゲンなどで 肺炎は止まっていること 強皮症も薬を使うほどでないことで 経過観察となりました。仕事を含め 今のところ禁止事項はありません。
その後痰から細菌が検出されバンコマイシン投与で様子見中。本題はここから何ですが、金曜日に紹介病院に再受診し、レントゲン撮影の結果ガラス状陰影が著明で間質性肺炎の疑い有りと言われました。治療中の痰から出た細菌は直接病状には影響していないと。なぜ勝手に抗生物質投与を止めたのか…と言われ...
67歳父についてです。 間質性肺炎で在宅酸素開始後、4年目に入りました。呼吸苦が強くその都度酸素量アップし、現在安静時4.5/労作時7Lです。約3ヶ月前より下肢浮腫出現しフロセミドを内服中ですが、尿も少なく浮腫持続してます。
7人の医師が回答
手術後翌日から熱が下がらず酸素マスクをつけました。CTをとり肺炎といわれ5日ぐらい治療しましたがよくならないためサイドCTとり突発性間質性肺炎と言われました。原因は、リュウマチでは、ないので原因不明と言われました。自分なりに調べて手術時の薬剤でもなりうると書いてありました。
2か月ほど前に風邪で咳が止まらなくなり、市販の薬を飲んでも悪くなるばかりで病院にいったところ、急性呼吸不全と薬剤性間質性肺炎との診断で、1週間入院しました。持病はなく、服用した市販の薬に入っていたイブプロフェンが原因薬剤ではないかと言われ、薬剤リンパ刺激試験を行ったところ、SIが4...
呼吸器科にて肺炎の為現在入院中です。前から酸素吸入を勧められてはいたんですが今回吸入をして下さいといわれましたがお断りしましたが退院時だけでもと言われます。安静時PaO2、95以上なんですがただ息切れは動くと前よりはキツいです。ただセカンドオピニオンにて遠くの繊維症の専門といわれる病院に2009年に行きピレスパ治療を勧められました。酸素吸入が必要になったら考えようと思って止めましたが今回刻が来た模様です。二者択一で迷っていますが長所短所が解りませんピレスパも販売されて1年以上たちますがどうなんでしょうか。 宜しくお願いします
71歳の父ですが、約二年前間質性肺炎と診断されました。 その後今年の三月に急性増悪をおこし入院しました。ステロイドパレス治療と血液浄化する治療をし、約一ヶ月入院しました。 現在は安定し、仕事もし通常の生活をしています。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3689
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療