離乳食熱かったに該当するQ&A

検索結果:474 件

下痢が続きます。

person 乳幼児/男性 -

いつもおせわになっております。 10ケ月の息子が、日曜日の夜から下痢をしています。 日曜の夜、少し身体が熱いかな?で体温測ると、いつもよりいくらか高いくらいで、ミルクの直後だったのでそのまま寝かせました。 すると、夜中の二度のミルクのときに計三回の下痢、月曜の朝起きがけに下痢、そして熱はまだ平熱でした。 しかし、保育園からお昼前に連絡があり、下痢を数回、熱も37、9分あるとのこと。 熱がなければ、機嫌はとても良いので家で様子をみるつもりでしたが、一応かかりつけの病院に行ったところ、胃腸炎か、インフルエンザのはじめか、ということで、夕方の受付終了までに嘔吐下痢で脱水になるようなら当日中に、そうでなくて朝起きてまだ高熱なら朝一番で来るように、 ということでした。 そのどちらでもなかったので、火曜は保育園だけ休ませて家で一緒に遊んでいました。 今日水曜は、熱も平熱で相変わらず元気でしたので、保育園に。 夕方5時のお迎えのときに、「元気はいいですが、下痢を5回、あとさっき少しだけ吐きました」とのこと。 帰宅してからも、泣くのは下痢でかぶれたおしりを拭くときくらいで、よく遊びます。 受診の目安がわからなくなってきてしまったので、この状態で明日再度診ていただくべきか、様子を見るべきか、保育園に行かせてもよいのか、おしえていただけますでしょうか? よろしくおねがいいたします。 ちなみに、月曜日から、ミルクは健康なときの半分、離乳食は保育園では中期食を二回、自宅ではやわらかいお粥を二回、半分食べるくらいです。 下痢も、さきほど寝るまえにしましたが、いくらか固まってきたように思いますが、黄色が薄く、白いヨーグルトみたいなのが付いてきます。 母乳はもう飲んでいないので、水分補給をきちんとしてあげられているか、心配です。麦茶は、たまに飲みます。

1人の医師が回答

生後10ヶ月の子供、嘔吐について

person 乳幼児/女性 -

生後10ヶ月の女の子ですが、嘔吐が続いています。 現在完母で育てていて、離乳食は3回、大人の食事と同じもの(ご飯や味噌汁)を食べさせています。 最近、夜中乾燥するのかケホケホ咳き込むことがありました。それにより目覚めてしまい、授乳して眠る、ということが何度か続いていました。咳き込みがなくても、普段から夜中2〜3時間おきに目覚めて授乳をしています。昨晩も同じようにしていたところ、咳き込む様子が見られたので授乳しようとしたら、いきなり嘔吐しました。 5:10頃 咳き込み嘔吐。(1回、少量) 鼻からも出る。 吐いたあとは、授乳せず眠る。 40分後ぐらいに目覚めたため、授乳。 7:00頃 起床のため体を起こすと嘔吐。(2〜3回、大量) 前の夜に食べたもの(ご飯粒や納豆、ブロッコリーなど)で消化されていないものが、少しだけ一緒に出る。 検温36.1℃(低めだがいつも通り) 8:30頃 様子を見て朝食(味噌汁、ご飯) 量はいつもより少なめ、よく食べる。 大きな声を出したり元気。 9:20頃 外出 9:50頃 チャイルドシート上で嘔吐。(4〜5回、大量。) 車の中が乾燥していて苦しそうだったので水を飲ませようとしたところ、大量に嘔吐。朝ごはんが消化されず、全て出る。 その後元気でずっとニコニコしている。 13時頃 帰宅。体温36.6℃ グズグズし始めたので授乳。その後2.5hほど昼寝。 16時頃 起床。体(特に耳)が熱い。体温36.8℃ 機嫌が良くないため授乳。その後寝る。 17:50現在寝ていますが、測ったところ37.6℃ 普段のあまり昼寝をせず、1〜2時間しか寝ないのに夕方ずっと寝ていること、起きても機嫌が悪いこと、体が熱く、熱が徐々に上がっていること、食欲はあるが嘔吐すること、これらの症状があり心配です。 母乳は飲みますが、飲ませ過ぎると吐いてしまうのではないかと心配です。 おしっこは出ています。 うんちは今日は出ていません。 どのような原因が考えられ、どのように対処したらよいかを教えていただけますと幸いです。

5人の医師が回答

笑わない。泣かない。食べれない

person 20代/女性 -

現在八ヶ月なのですが、七ヶ月までは成長はごくごく普通。 七ヶ月後半から… 微熱(37.0〜38.5)が10日ほど続き、日中よりも夜中に熱くなってました。 目はうつろで、斜視に。熱が下がれば治るもんだと思っていたら…左右に眼球がうごかなくなり、首を左右に動かして物を後追いするように。まばたきもかなり減っています。眼科検査は見えてはいる。とのこと 全身の筋力のが落ちて、だらーんとしている感じで、寝返りはうてるものの、あまり首は持ち上がらず…4ヶ月の赤ちゃんに逆戻りしたかんじです 表情筋がないかんじで、笑うことも泣き声をあげることもありません。涙をみじませて検診に耐えている感じ そして、入院してから口からものを食べれなくなってしまいました。母乳と離乳食中だったのですが、一切食べれません。 つばも呑み込めず…口は開かない…唇、歯茎、舌動かないみたいで、指しゃぶりは歯茎のそと。歯ブラシをする感じの所までしか入らず。咥えるというより、指でぐりぐりなぞっている感じ。舌、唇が動かないので、もちろん吸うこともできません 熱と風邪症状のため、鼻水はものすごかったのですが、熱がさがった今でも鼻水と痰を、吸引してもらわないと…喉より奥にいかないので、つまらせてしまいます。 鼻から胃へチューブで、ミルクを流していますが、消化はまずまず。 現在入院しているのですが、CT.MRI、髄液検査は、どれも陰性… 血液検査では、なんらかのウィルスのせいでは…と。メジャーなウィルスは居ないみたいで…へルペスの結果も陰性 日に日に衰弱して行きます…はやく適切な治療をしてほしい 熱が下がってからもう一週間。 入院してても改善策が… もしも…全身動かなくなったら… 一体何の病気の可能性がありますか?

1人の医師が回答

1歳3ヶ月 熱中症?

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になっております。 昨日の日中に、施設の屋根がない屋上スペースで子供を遊ばせておりましたが、一夜明けた今頃になりもしかして熱中症では!?と心配になり相談させて頂きます。 帽子無しで厚手の上着を着せていましたが、途中で顔が赤くなっているのに気付き、途中で上着を脱がせて帽子をかぶせました。  フォローアップミルクを2口ぐらい飲みましたが、そのあとは遊びに夢中で飲み物はそれ以上は飲んでいません。 1時間ぐらい走り回り、その後抱っこ紐で買い物などをして帰宅しました。 帰宅後は私がうっかり飲み物をあげ忘れてしまい、次に水分補給をしたのは風呂後の寝る前です。6時間ぐらい空いてしまいました。 ヨーグルトや離乳食は食べました。 風呂後にかなりグズグズ言っていたので、脱水で喉が乾いていたのかもしれません。 今朝、おでこや手足が熱いな、と思った事とおしっこの量がいつもより気持ち少ないように感じ、もしかして昨日熱中症になっていたのじゃ?と気付き今に至ります。体温は37.2でした。 そういえば、帰宅後のおしっこもいつもより少なかったように思います。 少ないと感じただけで、おしっこ自体はあります。 夜間に何度か起きて授乳しています。 今朝もフォローアップミルクを50ml飲んでいます。  熱中症かもと思って慌ててベビー用イオン飲料も少し飲ませてみました。 (初めてのため、あまり飲みませんでした) 熱中症を疑って、 病院へ連れて行った方がいいでしょうか? それとも様子見で大丈夫でしょうか。 暑い日の外出時にはフォローアップミルクで水分補給してもいいものでしょうか。 麦茶やイオン飲料などの方が良かったのでしょうか。 アドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

1ヶ月続く下痢について

person 40代/女性 -

6ヶ月0日の息子(離乳食はまだ始めていません)についてです。 先月末から下痢になり、繊維状の血液が混ざるため小児科へ行きました。直前まで鼻水せきもあり胃腸風邪でしょう、下痢が多く肛門付近が切れての出血でしょう、とのことで整腸剤をもらいました。二週間後症状が変わらず再度受診。乳糖不耐症でしょう、とのことで、ガランターゼと整腸剤をもらい今日まで飲み続けています。その間定期的に受診していますが、症状はさほど変わらず(おむつに吸収されてしまうような水様の便のみ→ゆるい便のときもある感じにはなった、下痢は下痢です)血便の量が増え不安を覚えた為先週検査をしていただき、本日その結果の途中経過を伺ったところ、予想外によくない菌がいた(O157ではないが、似たようなもの?詳しくは次回)とのことでした。治療法はこれまでとかわらないが、幸い脳症などにはなっておらず、本人は元気なので、結果がでるまで薬を継続(整腸剤のみ別のものに変更)場合によっては大きな病院を紹介するとのことでした。次回は五日後です。こんなに悠長な感じで大丈夫でしょうか?脳症、腎機能障害になっていないことはどうしてわかるのでしょうか?一週間前に一度瞬間的に38.5度の熱がでた(直後下がる)以外は本人の機嫌も悪くなく、下痢症状(8回/日程度、水様の下痢と少し固形の下痢が半々くらい。今は血便量は減っています)のみです。頭だけ異常に熱く感じることが度々ありますが、その都度検温しても平熱でした。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

6ヶ月、乳児、頻回便と発熱

person 乳幼児/男性 -

本日6ヶ月になった男児です。 完全母乳、離乳食はまだ始めていません。 火曜日の夜、就寝中に2度、大便をしましたが、通常と変わらない便だったように思います(母乳なので元々水っぽいです)。 ただ、普段は就寝中に便をすることがあまりないので不思議に思っていたら、 水曜日は朝から、気づくと力んで、排便していました。 最初は普通の便でしたが、だんだん水っぽく、たまに粘膜のようなものも混ざるようになりました。 母乳を飲めば出る、という感じです。 夜には、疲れたのかいつもより元気がない感じでした。入浴もしております。 夜間授乳の時に熱いな、と感じて体温を測ったら38.2度でした。 今朝は37.4度まで下がっています。 母乳は飲みますが、くしゃみや咳き込む様子もたまに見られ、その際は水のような便もでてしまう感じです。 夜は寝ていますが、眠いのか、抱っこをせがんで機嫌はあまり良くない感じです。 お尻は手持ちのヒルドイドとプロペトで保湿、防護をしていて、赤みはありますがまだ痛がっている様子はありません。 かかりつけ小児科は、熱があると発熱外来になってしまい、この寒さの中外での待機になってしまいます。家族にコロナ症状のある者はいません。 車などもないので、熱も下がっていますし現状は様子見をしようかと思っているのですが… 質問 受診の目安は何と考えればよろしいでしょうか?お尻の赤み?熱の継続?下痢の継続? また、これは問診から判断すると胃腸炎ということでしょうか?クシャミや咳も多少あります。 6ヶ月なりたてですが、今後乳糖不耐症になる可能性やその目安となりうる症状はありますでしょうか? よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

体を冷やすタイミングについて

person 乳幼児/女性 -

1月20日に1歳になる女の子です。 年末に黄色い鼻が出て小児科でセフゾンと整腸剤を処方されました。 1/1 明け方5時頃から38.5度の熱があり、昼前に38.8になり、旅先だった為、市販の総合かぜ薬シロップを飲ませました。そこから飲めば37.8くらいに下がるの繰り返しで、昼・夜・2日朝の3回飲ませました。 1/2に帰宅後、39.5になり13:30に坐薬(小児科で以前処方のアルピニー100mg)を入れ、14:50に38.2度まで下がりました。 19:30には再び39.5度になり、ぼーっとして機嫌もあまり良くない為2回目の坐薬を入れました。 症状は、発熱、鼻水(黄色は減りました)、不機嫌、甘えで、上半身は熱く、下半身は冷たいです。 先日から、遊びかわかりませんが、頭をトントンとたたくようなしぐさが何度かありました。 離乳食は少ないながらも、食べます。母乳は頻繁にのみますがお茶やイオン水はほとんどとりません。20:00頃やっとミルクを80ccのみました。 ※39.5もあり、機嫌が悪いので、体を冷やしてあげたいのですが、「熱が上がりきったら冷やす」や、「下半身が冷たい場合はまだ熱が上がる為に冷やさない方がいい」と聞くので、冷やしていいのか悩んでいます。 試しに今はわきを冷やしていますが、どの状態で冷やしてあげればいいのか判断がつきません。 また、正月ということもあり、待ち時間が長い中、救急で受診するタイミングも迷います。 インフルエンザか中耳炎(以前既往歴1度あり)も気になります。(最新21:05現在38.5度) ※印以降の事について、ご回答いただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

1歳 予防接種後の発熱

person 30代/女性 -

1歳の娘の体調についてです。 9/15(木)夕方に予防接種を5種類受けました。 (hib、小児肺炎球菌、MR、水痘、日本脳炎) 2週間ほど前から風邪症状あり、熱はないが鼻水と下痢が継続。 さらに接種の数日前には滲出性中耳炎との診断を受けています。 予防接種前日、および当日にも医師からは予防接種しても大丈夫と言われております。 昨夜は平熱でしたが、今朝39.1℃の発熱。 日中39.7℃まで上がり、食事も水分も受け付けない状態でしたが お昼にカロナールを飲ませたところ37.9℃まで下がり、夕方・夜はいつも通り離乳食を食べました。 現在解熱剤の効果がなくなったためか、38.6℃まで上昇。 頭や首は熱いですが、手のひら足の裏は冷たく、腕は鳥肌がたっています。 寒いのかと思い、薄手の毛布を掛けていますが、 グズらないものの眠りが浅く、肩で呼吸しています。 先生にお伺いしたいのは下記3点です。 ----- ○解熱剤を再度飲ませたほうがよいでしょうか? ○高熱続いていますが、夜間救急を受診したほうが良いのでしょうか?  それとも明日まで自宅で様子を見てよいでしょうか? ○↑自宅で様子を見る場合 医師からは、副反応は解熱早いから過度な心配は不要、熱出ても診察の必要なしと説明されましたが、  明日も熱あるようなら小児科受診したほうが良いでしょうか? ○高熱が出ることにより、耳に影響はないでしょうか? (滲出性中耳炎は難聴の原因になるとも聞いているので、今回の熱が悪影響を与えるのではと心配です) ----- 副反応で熱が出やすいワクチンとの説明は受けていますが、 これまでに予防接種で副反応出たことがなく、 そもそも39℃を超える高熱自体が初めてのため、余計に心配です。 質問多く恐縮ですが 宜しくお願い致します。

5人の医師が回答

7ヶ月の赤ちゃんの急な発熱について

person 乳幼児/女性 -

生後7ヶ月の女児です。起床時抱っこしたときに暖かいような気がして測定したら37度1分といつも通り。午前中はいつも通り過ごし午後散歩行ったあと熱い気がして38度5分。外に行き厚着もしてたので脱がせて1時間お昼寝して37度1分。気のせいかと思いましたが、1時間後にいつもよりぐずるので測定したら38度6分。そのまま小児科受診し、風邪かな?と診断を受け解熱座薬と下痢したときのために整腸剤を処方されました。くしゃみは何回かしてた程度です。体に発疹のようなものはありません。医師には「解熱座薬は熱が上がってもぐったりしてるとかじゃないときは使わなくてもいいよ、脇の下冷やして対処して。明日も下がらないようならインフルエンザ検査しようか」と言われ帰宅しました。帰宅後、ミルクのんで少し遊んで寝たあと37度2分まで下がっていました。その後も遊んだり離乳食も食べミルクも飲み元気だったのですが、21時以降ぐずるようになり測定して38度6分。抱っこしてないとぐずりますがあやすと笑うのでそこまで機嫌は悪くないと思います。ただ呼吸はいつもより早く、寝付くのも早いのでだるいのだと思います。それと手足が冷たいのが気になります。なので冷やすのも躊躇してしまいます。 ※インフルエンザ予防接種1回目は済です。 ※昨日2回嘔吐しました。いまだに吐き戻しもあるので関係あるかはわかりません。 長くなりましたがお聞きしたいことは、このまま朝までなにか出来ることはありますか?手足が冷たくなってでもアイスノン等で冷やしたほうがいいですか?小児科の医師に言われた通り、ぐったりはしてないので解熱剤は待った方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

生後10ヶ月半、発熱が6日続いています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後10ヶ月半の子供の発熱が6日間続いています。 発熱したのは1/12の夜(38.0)で、翌日のお昼頃救急を受診してインフルは陰性でした。その後1/13、14は38.0から39.0台の熱があり解熱剤を数回使いました。咳と鼻水がひどいです。 15日の朝には37.1まで下がりほぼ平熱で日中は過ごしましたが22時頃からまた37.8まで上昇し16日の深夜は38.0台。座薬は使っておらず朝にはまた36.5に下がりました。 咳や鼻水は引き続きひどかったです。 そして16日の14時頃からまたお昼寝中に熱いなと思い測ると38.3ありました。 夕方の17時頃かかりつけの小児科を受診し採血とインフルを再検査しました。 採血は白血球が3.3で炎症反応は1.1でした。インフルも出ませんでした。 耳は確かに右の鼓膜が少し赤いと仰ってていました。あまり首を振ったり押して痛がる様子はありません。臭いもとくに酷くないです。 ウイルス感染ではあるようでひとまず様子を見てても良いでしょうと言われて風邪薬を追加でもらい帰宅しました。 その後は17日に日付が変わる頃に38.7まで上がってきてなかなか寝付けないようでしたので座薬を使い、今朝は37.5でした。現在もまた徐々に上がってきていて38.1あります。色々調べてみましたが、おしっこの匂いもいつも通りですし、母乳もいつも通り飲みます。食欲は全くなくて離乳食は食べません。本日はかかりつけの小児科も耳鼻咽喉科も休診です。兄もこの次男より先にインフルではない風邪をひいています。送り迎えの関係で保育園にも一緒に出入りしています。 おそらくこの様子だとまた晩にはもっと上がりそうなのですが、また明日熱が上がってくるようであれば受診したほうがよろしいのでしょうか?もしくは今晩は上がっている時点でまた救急に行った方がよいのかご相談宜しくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)