検索結果:1,145 件
40才不妊治療中です。移植周期に入りました。11日に移植予定です。元々不安症でデプロメール50ミリ1錠、デパス0.5ミリ1錠毎日飲んでいます。体調が安定していたのですが、2,3日前より不安が増してきました。心療内科の医師からは減薬できればよいが、無理にしなくてもよいとのこと、不妊治療の病院は心療内科と相談してください。といわれました。少しずつ減薬していこうと思っていた矢先体調が悪くなってしまったので…どうしたものかと…妊娠判定まで今の量を続けても大丈夫でしょうか?心療内科とは火曜日まで連絡できません。後飲酒は移植前だったらチューハイ1本くらいなら飲んでも大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
30代後半、男性 ずっと咳が止まらす(10年程) 病院に行った所、喘息と言われモンテルカスト錠10mgとビラノア錠20mgとレルベア200エリプタを処方されました。 空腹時、就寝前服用ですが仕事柄帰宅が遅く夕飯後すぐ寝てしまうため(毎日飲酒)朝、朝食前に錠剤を飲んでから少し置いて朝食、吸引は1日1回苦しい時にしてます。 が、半日程胃が痛いみたいです。 胃痛は1週間以上です。 咳はだいぶ収まり、吸引はしない時もあります。 薬を飲むのを辞めるべきですか?
3人の医師が回答
妊娠超初期の頃もビール1、2杯たまにのんではいたと思いますが、、、。 同窓会があり、妊娠に気づいていなかった私はお酒を飲みました。6、7週目頃にあたると思います。ビール、チューハイ、焼酎を全部で6、7杯くらいだと思います。帰宅後酔いが回り吐き、翌日もちろん二日酔い。翌々日も気持ち悪い。なんかおかしいと思い、さらにその翌日に妊娠検査薬を試したら陽性。 現在12週目。最近色々な事が気になってきてしまい、この飲酒で凄い悪い影響があるんじゃないかと、不安でたまりません。
お世話になります。 先日マイコプラズマ肺炎子供看病後私も発症してしまいアジスロマイシンを服用して回復致しました。 今日でアジスロマイシンも飲み終わり症状もほぼ無く回復して日常生活もできております。 そこでお伺いしたいのですが、今日どうしても外せない飲み会があり体調としては回復しており参加したいのですが飲酒は少量であれば大丈夫でしょうか? 薬局でもらった薬の説明には注意事項には特に書いていませんでした為。 もちろん飲んだとしても付き合い程度の少量の予定です。 よろしくお願い致します。
8人の医師が回答
親戚の叔父のことです。糖尿病歴10年位?80才。 毎日飲酒一合。随時血糖120~170、A1C5、5% 内服はグラクティブ50朝のみ。いつから内服してるのか、分かりません。すみません。他に降圧剤名前不明内服中。ここ一ヶ月は飲酒もやめたそうです。その後から、三週間前から食欲不振と、倦怠感が強く、体重減少。夏バテだと、思って、自宅療養してました。しかし、倦怠感強く。薬もやっと、飲んでる状態で、かかりつけ医に受診相談しましたが、薬はかわりなく、ただの夏負けと言われ点滴をして帰宅。その後二週間症状かわらず、点滴をして、返されるの繰り返しだそうです。その後血液検査はしていません。グラクティブは副作用も少なく、高齢者には有効とかかれていますが、現在の叔父の状態から、低血糖や、薬の副作用というのは考えにくいものなのでしょうか?私としては毎日点滴をして返されるなら、総合病院に紹介してもらい、全身状態を診て、薬の副作用うんぬんもそうですが、長引く体調不良の原因究明をはかってもらうのもひとつの方法だと思うのですが、他の先生方の意見はどうなのか、またかかりつけ医の先生の気分を損ねないような転医希望の方法を聞いてから叔父にセカンドオピニオンを勧めたいのですが、どうでしょうか?お願い申し上げます。
3年前お酒を飲んでいてトイレで用をたし立ち上がって壁に頭を付けて休憩するのに下を向いてたら倒れ数日後病院でてんかんと診断されてから薬を飲んでいます。 その数日前まで子供が肺炎で熱性痙攣を起こして精神的にもショックで一週間ほど入院しており毎日付き添いだったので疲れが溜まっての飲酒だったので発作が起きたのかなと思います。 そろそろ二人目が欲しくて先生に相談をすると「今の薬を服用しながら妊娠は無理なので3年とくに発作もないし次の脳波に異常が無ければ断薬しましょう」と言われました。 嬉しかったのですがいきなり断薬しても大丈夫なものですか?正直すごい不安で… あと昨日睡眠時にビクッとなり目が覚めました。これも発作ですか? 総合病院の脳神経内科で診てもらってますが先生はてんかん専門でもありません。 文章がぐちゃぐちゃですみません。 よろしくお願いします
脳神経外科のMRIで、脳に未破裂動脈瘤3ミリが、発見されました。 経過観察で半年後に再検査予定です。 血圧が125〜145と高めなので、 医師からはダイエット等で、120台の血圧にするように。無理なら薬を飲みましょうと言われました。とりあえず薬無しの予定です。 現在、週一回、トレーナーについて 30分程度の筋トレをしているのですが、 これは続けても良いのでしょうか? (ムキムキにする為ではなく、 体力をつける為の筋トレです) また、飲酒が趣味なのですが、これはどの位の量に抑えた方が良いのでしょうか? 教えて下さい。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
最近なんとなく疲れが取れないので、はやりの点滴治療を受けに行きました。昼前に約10分の点滴で元気が出ると思ったのですが、体がほてる感じで夕方には両腕と腹部に湿疹が出てしまいました。点滴の中身は、「チアミンジスルフィド、ピリドキシン、ヒドロキソコバラミン、アスコルビン酸、フルスルチアミン、トコフェロール、グリチルリチン、グリシン、L-システイン、フルスルチアミン」で、失神の状態は、飲酒後に赤くなる感じに似ています。腹部はまだらに赤くなっており、完全に飲酒後と同じ。両腕は一部ぽつぽつと盛り上がった部分がありました。翌日には多少赤みがひいた様子で、ぽつぽつの盛り上がりもなくなったので、忙しさにかまけて放置、5日後にはほとんど分からなくなりました。原因が分からないので行きつけの内科に行き事情を話すと、「点滴の成分にアレルギーとなるものもないし。原因は分からない。」ということでアレルギーを鎮める薬を出してくれました。薬を3日飲んでましたが劇的によくなるわけでもなく、自然にスーと消えたので、さらに数日後、再度点滴を受けました。今度は前回の内容から「グリチルリチン、グリシン、L-システイン、フルスルチアミン」を抜いたものです。するとやはり夕方から前回ほどではないがほぼ同じ状態に。入院や手術の経験も何度か有り、これまで比較的点滴や薬を使ったことがありましたが、点滴でこのような症状が出たことはありません。アレルギーも花粉症くらいと認識しています。考えられる原因はなんでしょうか?また、どのように対応すればよいでしょうか?ご相談いたします。
【症状】 (1)6月中旬頃 ・3日間くらい下痢があり、微熱もあり ・下痢は2日間水のような状態。腹痛あり (2)6月下旬 ・お酒を飲んだ(ビール、ハイボールなど合わせて5、6杯ほど)翌日朝起きたときに背中の痛みあり。特に動くと痛く、寝返りをするのが苦痛なレベル。立ったり座ったりするほうが痛みがましになる。下痢のような症状あり。熱はなし。3日ほどで痛みが引く (3)7月上旬 ・お酒を飲んだ(ハイボール1杯と日本酒2〜3合ほど)翌々日、(2)と同様の症状がでる (1)〜(3)の間、病院の受診なし。市販の整腸薬と頭痛薬のみ服用。 また、(1)〜(3)の間で、他にも飲酒等する機会があったが、同様の症状なし。また、これまでも飲酒(同じくらいの酒量)した後に同様の症状なし。 【質問】 ・病院に行ったほうがいい症状ですか? ・また、受診するなら何科の病院に行くべきですか? ・上記の症状で、どのような病気・体の状態が考えられますか? ・病院に行かない場合、対処方法でアドバイスがあれば教えてください
4人の医師が回答
35才女性です。 11月半ばにゲップやお腹の張りや前屈みになると吐き気ががあるため内科を受診し、逆流性食道炎の診断がつきました。現在も漢方と胃酸を抑える薬を飲んでいます。 その後11月末に飲酒する機会があり、ワインを5杯程飲みました。 帰宅後吐き気があり、嘔吐はしませんでしたが2回えずきました。 その際に薄ピンクの唾液のような粘液のようなものが出たのですが胃からの出血でしょうか? それとも、喉仏の下辺りが痛かったので、喉からの出血でしょうか? 今度内視鏡検査をするのですが、怖くなってしまい相談しました。 漠然としていますが、回答いただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1145
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療