検索結果:1,511 件
40妻の件です。 病歴 2020年トリプルネガティヴ乳がん ステージ2A 25mm リンパ無し ki50% 術後フォローが 年に1回、CT・骨シンチ・マンモ・エコー 3ヶ月ごとに採血マーカー 現在術後3年半経過 直近の診察は 2023年12月末 CT・腫瘍マーカー 異常無し 2024年3月末 骨シンチ・腫瘍マーカーも異常なしでした。 骨シンチの結果が出てから4日後位からなぜか腰痛があります。 特に重たい物を持ったり、捻ったりした記憶はありません。しいて言うなら、新幹線に5時間乗って(往復10時間)旅行に行った事位かと。 そこで質問ですが、3ヶ月前のCT・1週間程前の骨シンチで異常がないので、骨転移による痛みではないと思っておりますが、少し不安です。 痛みが出るような骨転移が骨シンチでわからない事もありますでしょうか? マーカーも正常範囲内の低い方で変動ありません。 先生方のご意見聞きたいです。 よろしくお願いします。
4人の医師が回答
90歳の母の事で相談します。 6年前に甲状腺乳頭ガンステージ4で甲状腺全摘と反回神経浸潤の為片側反回神経切除の手術を受ける。 オペ後に放射線治療を受ける。 以後3ヶ月毎に定期的に受診(主治医からは半年毎でも大丈夫と言われるが本人が不安な為に3ヶ月事に受診) 1~2年前にCT検査で肺に1~2mmの結節が数カ所見つかる。定期的なCT検査で現在は7ミリ程度に進行してる箇所がある。主治医から肺転移に関しては甲状腺ガンの肺転移は進行が緩やかな為年齢を考えると深刻にならなくて良いとの事。 先月の診察で鎖骨の下辺りに軽い痛みがあるとの事でCT検査を受けたところ、(鎖骨左下辺り)骨転移と判明。見た目にも腫れがあり医師が言うには、骨の中だけでなく骨の外側にも広がってるから腫れてるんだろうとの事。 甲状腺ガンの骨転移の可能性が高いが、全く別物である可能性も否定できないため細胞診を受ける。 細胞診の結果は来週受診時に診断。 もし甲状腺ガンの骨転移だった場合、主治医から年齢的に副作用のキツイ治療は無理なので治療方法は放射線治療になるだろうとの事。ただし放射線治療でガンが消えることは無く痛みを和らげたり進行を遅らせる事が出来るかもしれないとの事。 6年前のオペ後に放射線治療をしており、同じ場所への放射線照射量は決まっているが、今回、同じ場所への追加の放射線治療は可能だと放射線科の医師から返事をもらっている。 以上の様な状況で、治療としてはやはり放射線を受けるべきでしょうか? 90歳という年齢だと放射線治療は体への負担が大きいでしょうか? 知人から、麻薬テープのようなもので痛みを緩和する方法もあると言われましたが、終末期医療のようで娘として少し抵抗を感じました。 現在本人は独居で日常生活を問題なく出来るレベルで、治療を希望しています。 回答よろしくお願いいたします。
1年前乳がんで全摘しており、病理検査で非浸潤がんでした。治療なし、今は検診のみで来月1年検診の予定でした。 先日背中の痛みで整形外科に受診しました。その際たまたまうつった場所が骨が抜けて見えるから、普段ならあまり気にしないかもしれないけど乳がんをしているので念の為、と総合病院に紹介状を書いてもらいCTを撮りました 脊椎脊柱管狭窄を認めず、骨溶解像骨破壊像見られず、alignment異常なし、椎体の骨破壊像などは見られず。 石灰化結節を認め椎弓根部の骨島の疑い、造骨性の骨転移も完全には否定出来ず経過観察をお願いします。 という診断が整形外科に届きました。そして乳がんの手術をしてもらった総合病院に今週末に行くことになりました。 パニックになってしまい病院で聞くのを忘れてしまい、気持ちの整理も付けたくて質問します。 1、病理検査で非浸潤がんと出ても転移はありえるのですか? 2、経過観察と書いてあるのに総合病院で検査をするのはなぜですか? 3、診断書を見る限り骨島の疑いが強そうに見えます。 完全には否定出来ず…の記載からはそう思ったのですが実際は転移の可能性も十分にあるのでしょうか? 4、このレントゲン写真で何かわかることはありますか?少しでもガンの可能性があるのかそれとも骨島の可能性が高いのか、ガンであっても初期のものなのか、等あれば知りたいです
父が9年前に胃癌になり、胃の半分を摘出しています。リンパ等への転移はなかったようで、今日まで再発もなく元気に過ごしていました。 しかしここ3日間くらい、腰痛を訴えるようになり動けないわけではないですが、安静にしているようです。 今月19日に胃癌の定期検診でCTをするそうですが、骨転移しているのではないかと不安です。可能性はありますでしょうか? 来年の1月で胃癌術後10年になるんですが、まだ再発の恐怖と戦っていると思うと、大変辛いです。
2人の医師が回答
昨年6月に右尿管癌の手術で腎臓、尿管、膀胱の一部を切除、ステージ3で化学療法3クールして3ケ月毎にCT膀胱鏡をして異常は無しです。先生は進行癌だから3ケ月毎に検査をすると言われました。最近は腰痛は右で場所はいろいろです。痛みは少し強くなって、ロキソニンを服用しても治まりません。湿布を貼って少しは楽な感じみたいです?再発か転移の可能性がありますか。本人は骨転移かもと言ってますどうぞよろしくお願いします。
1人の医師が回答
乳癌遠隔転移で右肺の胸水1Lを抜き、肺にも腫瘍があることがわかりました。 その後PET -CT の結果で無数のリンパに散らばってるらしく骨にも転移している所存です。今月に入ってから、動くことすら大変辛く横にばかりなってますが。 先週の木曜日にタキソール(一般の方の1/3量)を投与しました。タモキシフェンも服用しています。もう末期と考えていいのですか?自分で動ける未来は、どれくらい残ってるのでしょうか?やりたい事、行きたい事、沢山あります。 今は薬を信じて少しでも身体をラクに
私は四十代男性です。 妻の余命がどのくらい、あるのかが知りたくて質問します。 現在妻は、肺線癌です。 病気がわかった時には、すでに大腿骨に転移があり、医師からはオペは出来ないと言われました。 現在発見から3年がたちます。 その間の治療はイレッサでした、ところが二ヶ月前にききめが落ちてきたとゆうことで薬をタルセバにかえました。 そしてつい先日CTを撮ったら乳房に何かできているて言われ、調べてみると悪性でした。 肺から足さらに乳房に転移と。 妻の余命はどれくらいあるんでしょうか妻は現在五十七才です。
一ケ月半前にPET-CTの結果多発性骨転移でした 治療はもうなしだったので入院していた病院が遠かったので近くの病院に二週間前に転院しました 転院して一度家にも外出もしましたが二・三日前から足の感覚がないようで30分おきに揉んでと言います痛いようです 多分神経に転移しているのかもしれませんがこの状態だと近い間にモルヒネを打つようになりますでしょうか? モルヒネを始めると今のようには会話も出来なくなりますか? 宜しくお願い致します
50代の男性,2022年4月前立腺癌判明,5月PSA9.5 , MRI/CT,骨シンチ検査後,グリソンコア9,左肩小さい点あり,骨転移疑いあり。5月27日ホルモン治療開始ゴナックス120mg注射した,5月27日PSA10.5でした。重粒子線治療したいけど,転移疑いあるため出来ませんでした。これから一番良い治療方法ありますか?先生たち教えて頂きたいです,よろしくお願いします。
私の母なのですが、8年前に乳ガンになり、その時は温存治療で腫瘍を取り、リンパ節への転移も無く完治したと思ってました。術後もホルモン剤と放射線療法に通院していました。今年の検診でCTで肺に影がみつかり、先日のPET検査で肺と大腿骨、骨盤、脊椎に転移が見られるとのことでした。来週から抗がん剤の治療が始まるみたいですが、この状態はかなり厳しいのでしょうか。母も気が動転し詳しくは説明を聞けなかった様です。 心配でしょうがありません。完治はできますか?余命が少ししかないなんてことにはならないでしょうか。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1511
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療