1週間後再発熱に該当するQ&A

検索結果:985 件

副鼻腔炎 母のガン再発が心配

person 20代/男性 -

宜しくお願い致します。 約4年半前に、母が節外性NKリンパ腫 鼻型と診断。Smile療法+造血管移植?を行い現在まで再再発なく経過しておりました。 今年の10月に予定している血液含めたガン定期検診にて異常無ければ5年フォローアップ終了という状況で、10日程前から40度の発熱をきたし、1週間ほど仕事を休んでいたそうです。 現在は熱が37.8度あたりが出たり出なかったりを繰り返していますが、体調は完全とはいかないが、大分落ち着いてはきてるそうです。 4年半前にガンを疑ってくれた耳鼻科の先生に診てもらったところ、多分副鼻腔炎が悪化したんだろうけどねーとのこと。 因みに、今年の1月に受けた血液定期検診含め異常はありませんでした。 今回は下記にレントゲンを添付させていただきます。 前回、似たような質問で 他の先生にも再発の可能性は低いとのご意見をいただきました。 副鼻腔炎の熱などはここまで長く続くものなのでしょうか? 点滴治療後に体調は少し落ち着いたみたいですが、熱は完全な下がりきらずな状態です。 再再発が不安なため、ぜひ沢山の先生方からお話を聞きたいです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

大腸がんの手術後について

person 60代/男性 - 解決済み

お世話になります。 身内の者65歳が大腸癌の手術を腹腔鏡で受けました。 腸を20センチ切除し、周囲への転移は見られないとのお話でした。 手術の翌日には歩くこともでき、その翌日にはお粥も出ました。 ですが2日後、突然、発熱と腹痛の症状が出てレントゲンを撮ってもらうと腸閉塞と診断されました。 また3日絶食で様子を見、再びお粥を食べると腹痛が起きました。 漢方薬を出して頂きましたが効かず、鼻から管を通し胃を洗浄してもらい、翌日には管を腸まで伸ばしてガスを抜くという処置を受けました。 この時で手術後2週間経っています。 お医者様は「管でガスを抜いて自力で折れている腸が普通の状態になるのを待つ。1週間様子を見て戻らなければまた腹腔鏡で再手術をします」と仰るのですが、もう少し早く対処して頂けたらと思ってしまいます。 腸が折れたままで何日もおいていてよいものでしょうか。 お医者様の仰るように1週間様子を見たとしたらもう手術から3週間経つことになります。 コロナで大変な時に手術して頂いてとても感謝しているのですが、あまりに回復しないため心配になり相談させて頂きました。 何卒よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

白血球の増加。娘の病気の原因はなんでしょうか。

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳娘の風邪症状にて相談です。 2日前 朝に嘔吐、熱なし。軽い咳が少し前から。 病院受診後.流行りの胃腸炎と診断 1度また嘔吐 15時くらいに39.4の発熱 夕方頃徐々に下がり38.6、嘔吐 救急病院にて血液検査、レントゲン、点滴 便が詰まっていた為浣腸。インフルエンザは陰性。 帰る頃22時には36.6の平熱へ。少し喉は赤い。 本人もかなり元気になり、吐き気も改善。 しかし、血液検査の結果が思わしくなく、白血球数が38500,crp5.8で再検査 胃腸炎の抗生剤が処方される。 昨日 白血球19400ほどに低下.crp9に増加 昨日がピークだったのでしょうと診断。 しかしながら、まだ数値が高いので2日後再検査。血液の病気ではなさそうと言われる。 昨夜から一日中熱も上がらず、元気いっぱいに。 本日、寝ながら痰がらみの咳をしております。熱なし。咳はそこまで酷くありません。 白血球、crpの増加で、細菌性の胃腸炎との見方ですが、胃腸炎で咳まで出るのでしょうか。胃腸炎とウイルス性の風邪の併発でしょうか?? 因みに2週間ちょっと前にウサギに指を噛まれて出血した事を思い出しました。 すぐ水で流して血抜きはしましたが、病院にはいっておりません。今は指は綺麗に治ってます。 噛まれたことによって何かに感染したのかは考えづらいでしょうか。

4人の医師が回答

2歳、てんかんの可能性について

person 乳幼児/男性 -

2歳10ヶ月児です。 以下の症状はてんかんの疑いがありますでしょうか?脳波の検査をしたほうがよいでしょうか? ・1歳0ヶ月時、1ヶ月で2回熱性けいれん。1度目はコロナによる高熱、2度目の高熱は原因不明、20分継続。コロナ禍だったこともあり脳波検査などなし。以降、発熱時にはダイアップ使用することで再発はなし。 ・3月〜現在に至るまで2〜3週間おきに発熱(いずれも39℃台まで上がりダイアップ使用)を繰り返す。いずれもコロナインフルエンザ陰性。発熱以外の症状がないことが多かった。 ・5月上旬、高熱が続いたあと解熱したため保育園に登園したが、お昼頃呼び掛けてもボーっとして反応が薄いと呼び出しあり(熱はなし)。迎えに行くと呼び掛けには応じるようになっていたので様子見、その後再発熱。 ・5月下旬、再び高熱が3日続き、4日目の午前寝の際に解熱したが、起きがけで反応がいつもと違い、顔をシーツに埋めたまま動かない、呼びかけても答えない、舌をだして荒い呼吸をする、傾眠、一点凝視などがあったため救急車要請。 到着時には意識が戻り、呼びかけに薄く反応し始めたため病院にはいかず様子見。突発性発疹で現在は平熱だが眠ってばかりで活気はあまりない。 ・赤ちゃんの頃からミオクローヌスなのか痙攣か判断に悩む手足のぴくつきは気になっていた。 ・現時点まで身体面、知能面の発育は問題なし(むしろ良好)。発熱時や解熱時以外は問題なく活発。 以上です。 てんかんやその他の病気の可能性はありますでしょうか? 主治医からは、てんかんの可能性が否定出来ないので次また無熱性痙攣があれば脳波検査と言われています。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

20代女性、首にリンパの腫れのようなしこり複数、発熱なし。危ない病気ですか?

person 20代/女性 -

首の側面がぽこぽこと3つほど親指の爪くらいの腫れがあり、押すと少し痛く熱を持っています。皮膚のつっぱり感もあります。見た目にはほとんど分かりません。 何度か似た症状が続いているので、危ないものなのかご意見伺いたいです。 昨年12月4日頃:発熱37.8、顎下に同じようなしこり1つ →1週間でほぼ自然回復 昨年12月23日頃:発熱37.0前後、首に複数小さなしこり両側(今回と同じ感じ)、喉の痛みで飲み込むのが痛い →1つ目の内科で血液検査をし、白血球が16000程度に増えていると言われるがなんの炎症がわからないと言われる。2つ目の内科で流行状況から溶連菌を疑われ(検査はせず)、サワシリンを服用したら10日程度で回復 今回1月23日頃:前回と同じような場所に首のしこり。右側のみに3つ発生。喉は1日だけ少し痛んだがすぐ回復。発熱などのその他症状はありません →前回の2つ目内科を再受診。サワシリン処方され4日目ですが1日3回飲むべきところを食事を外し2回ずつしか飲めていません。が服用後数時間は少ししこりが小さくなる気もします 悪性リンパ腫など重い病気ではないか心配で、質問してしまいました。明日耳鼻科にも行こうと思っていますが、これは危ないものでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)