11ヶ月パチパチしないに該当するQ&A

検索結果:617 件

ホッピング反応について

person 乳幼児/女性 -

乳児の後期健診の事で相談です。 現在11ヶ月。かかりつけ医で検診を受けたのですが、身体計測時に裸にされた時点から大泣きし、内科検診の間も泣いてばかりでした。 その後、パラシュート反応とホッピング反応をしたのですが、パラシュート反応はよくわからない状態で、ホッピング反応は全く出来ませんでした。医師が両脇をもち、立たせようとしても泣き叫び足をバタバタさせて、足が全く床につかない状態で、中断となりました。(パラシュート反応は家では出来ると思います) 成長としては、寝がえり、ズリバイ、お座り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きまで特に問題ありません。また、保育園でも良く笑い、喃語もでて、人見知りもあるけれど、バイバイやぱちぱちも出来ているとの事でした。 上の子の時は、泣いていても、ホッピング反応はきちんと出来ていたので、今回再検査となったことで不安になっています。 看護士は伝い歩きをしている時点で、ホッピング反応は心配しなくても良いといっていましたが、よく理解出来ません。 このような場合は特に心配しなくてもよいのでしょうか? また、次の検診の時に出来なければ、神経異常が疑われたりするものなのでしょうか? 初めてのことで不安になっています。 よろしくお願いします。

3人の医師が回答

11ヶ月 腰が座らない

person 乳幼児/男性 -

もうすぐ11ヶ月になるのですが、腰が座らず1人で座ることができません。 1ヶ月早産で産まれ新生児一過性多呼吸と診断を受け3週間NICUに入院していました。 寝返りは3ヶ月でしたのですが 首座りが4ヶ月健診でできず、5ヶ月の時点でも完璧ではないけどギリギリと言われました。 9ヶ月頃にはずり這い 10ヶ月頃にはつかまり立ちができたのですが 今だに腰座りの気配がありません。 座らせてみてもすぐに前屈姿勢になりうつ伏せでずり這いの体制になってしまいます。 つかまり立ちも足の筋肉というよりは腕の筋肉で支えているような印象で、 上の子と比べても安定せず柔らかいような感じはずっとあります。 10ヶ月健診の医師には筋肉が柔らかい感じもあるとのことで作業療法士さんの予約をとっています。 普段見ていただいてる小児科の先生にも度々相談しており、大きい病院を紹介して頂く話にもなりましたがずり這いがはじまり気になる点も見られないため、ゆっくりだけど成長しているからもう少し様子を見ましょうと言われました。 何か病気や発達障害等の可能性はありますでしょうか。 よく食べ物を詰まらせてしまうのも気になっています。 また現状他に何かできることがあるか教えていただきたいです。 ・目は合いますし、名前を呼ぶと反応しよく笑ってくれます。愛想が良すぎるほどです。 ・後追い、人見知りはあります。 ・あーあーなどだけでまんま等の発語はありません。 ・人差し指を出しはしますが指差しはできません。 ・細かい物を拾うことはできます。 ・パチパチ、はーい等はできません。 ・ハイタッチはできます。 ・パラシュート反射はできます。 宜しくお願いいたします。

4人の医師が回答

11ヶ月の赤ちゃんの行動について

person 30代/女性 -

11ヶ月の赤ちゃんの行動について、不安があります。現在、1人歩きは、20歩位毎日します。おいで、ちょうだいな、パチパチ、指差し、携帯を耳に当てると、もしもしもします。後、美味しい美味しい、嫌々や名前を呼ぶと振り向きます。 でも、上記に書いてるのは、毎日必ずでは無いです。他の事に興味がある時や気が向かない時はやりません。 最近気になるのは、今までは、普通にバイバイをしていたのに急にバイバイをすると自分の手の平を見てニギニギとしてみたりする事です。又、最近ボーッして一点をみたりします。声をかけるとハッとして、こっちをみますが、又、最近、自分の鼻くそをほじります。ダメと言っても気になるみたいです。この様な所が自閉症の特徴にも見えて不安です。 それ以外は、以前からですけどあやすと声を上げて良く笑います。ハイハイをして隠れんぼが大好きで、自分からソファーやカーテンに隠れて見つけたってやるとキャキャします。 本当に、イタズラやふざけるのが大好きです。布団を引こうと押入れを開けると、高速ハイハイで押入れに、突進して隠れんぼしたり布団の上で気持ちいい、気持ちいとニコニコで顔をこすってゴロンゴロンします。 私の気になる部分は、普通の発達過程でも見れる事なのでしょうか? それとも、自閉症などの疑いがありますか?

3人の医師が回答

発達

person 乳幼児/女性 -

前も相談させて頂いたのですが、また相談させて下さい 。もうすぐ11ヶ月になる娘の事なのですが、感受性豊かな子と小さい頃に保健師さんに言われたこともあるのですが、きになる事があります。 バイバイやバンザイパチパチやいただきます、あーんと物を口にもっていったら私の真似はしてあーんと言えたり、いやいやと首をふったり、パパと言葉もいえるようになったのですが、ちょうだいの動作を覚えてから、買い物にいった時などに自分のほしいものがあったり、おなかがすいて機嫌がわるいときなどに、ちょうだいの動作をひたすらして、それでもくれなかったら癇癪?怒るように叫ぶようになりました。 食後に手をふくときも、毎回かなり嫌がり、怒り叫ぶのですが、敏感なのでしょうか? ただ、切り替えは早くすぐご機嫌にはなります。人見知りや後追い、機嫌がいいときはよく笑います!ずっと 機嫌が悪い事はないのですが… 対応がわからないのと、私の育て方が悪かったのでしょうか?周りの同じぐらいの月齢の子はそこまで、癇癪をおこしたり自分の要望がとおらないとそこまで叫んだりしないような気がして… 子供を産むまえは前向きでクヨクヨする性格ではなかったんですけど、子供を産んだら子供の事が気になってきになって… やっぱり、発達障害などのグレーゾーンではないでしょうか??

3人の医師が回答

1歳1ヶ月の発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

1歳1ヶ月を迎える女児です。 この頃の発達は個人差が大きいこと、まだ確定はできないことは十分に承知した上で、遅延や障害の可能性について専門家のご意見を頂きたいです。 ・保育園は行かず、義両親との同居 ・首座り4ヶ月、寝返り6ヶ月、一人座り9ヶ月、ハイハイ9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月、つたい歩き11ヶ月 ・たっち、一人歩きはまだ ・つたい歩きがつま先立ちによくなる ・バイバイ、パチパチ、ちょうだい、どうぞはできる。抱っこもわかる ・おもちゃを打ち合わせる ・離乳食は3回。食べムラはあるが、好き嫌いはほぼない。手づかみ食べ。 ・名前を呼んでも振り向かない。 ・喃語はある。発語はまだ ・指差ししない。 ・何でも舐める、かじる ・何でもないときに手をバタバタとさせたり、ひねったりする。頭を上下に振ることもある ・いつも舌が出ている。吸啜のような動き ・1歳過ぎてから後追いが激しくなった ・お風呂を嫌がる期間がある ・人見知りをする。児童館などでは人見知りも場所見知りもしない。抱かれるのは家族のみ ・7時起床、20時半就寝。24時頃起きることがあるが、直ぐに寝つく。夜泣きはない ・昼寝は2回。午前に30分、午後に1~2時間 ・授乳時(ミルク)に目が合うことはない ・爪切り、歯磨きを嫌がる ・手を触られるのを嫌がる。帽子も嫌、着替えも嫌 ・抱っこしても服や体にしがみつかない ・目が合うと笑顔で寄ってくる ・寝入るときに首を横に振ることがある ・音楽に合わせて体を動かすことがない

5人の医師が回答

11か月 人見知りしなくなった

person 乳幼児/女性 -

もうすぐ一歳の娘が、人見知り、場所見知りしなくなり心配しています。 生後6か月ごろから10か月ごろまでは、人見知り場所見知りしていたと思います。祖父母に泣いたり、知らない人は、じーっと見つめていたり。知らない場所では大人しく、抱っこから下ろされると泣いたりしていました。 しかし、10か月頃から、知らない人でも目が合うとニコニコしたり手を振ったりする様子が出てきました。11か月になり、はじめて児童館に行きましたが、おもちゃに向かって一目散に歩いて行き、スタッフさんにも人見知りせずボールを渡したり一緒に遊んだりしていました。公園でも知らない子やお母さん達に近づいて行ったりします。 普通は2歳ごろに人見知りがなくなると聞いていたので、発達障害なのではと心配しています。 逆に家では後追いが前より酷くなっています。一人遊びもしますが、私が離れたところにいると、おもちゃや絵本を持って来て、くっついてきたりします。 その他は ・真似:バイバイ、パチパチ、いただきます、ごちそうさま、ハーイ、消毒する手の真似 をします ・「ちょうだい」「おいで」「絵本読もうね」「お茶飲んでね」「(ボール)コロコロして」は通じていると思います ・呼べば振り返ります ・指差しはさかんにしてます ・指差した方も見ます ・ボールを入れると歌が流れる仕掛けが好きで、歌が流れると私の方を見てニコニコする ・歌が聞こえると、体を動かし手拍子する ・目が合いにくいと思ったことはありません 発達障害の可能性がありますでしょうか?教えてください。

4人の医師が回答

11ヶ月の乳児の成長と発達障害について

person 30代/女性 -

11ヶ月になったばかりの息子(次男)について不安があります。 首座り、お座りは月齢通り安定して進みましたが、全く寝返りをしません。 親がお尻を押すと仕方なく寝返る感じです。 うつ伏せも嫌いで泣いていました。 10ヶ月健診の際にハイハイや立っち、パラシュート反射が出来なかったため総合病院へ紹介されました。 総合病院へ受診する前になって、ようやくうつ伏せから後ろずり這い、ずり這いからお座り、お座りして移動するようになりました。今も移動手段はお座り移動です。 受診した際、先生からはシャフリングベイビーということでハイハイはせず立っちに移行するだろう、歩くのも少しゆっくりかもしれないと言うことで4ヶ月後に再度受診となりました。 この時はパラシュート反射はありました。 そして立っちも徐々にできています。 身体的にはゆっくりさんなのかなと思ましたが、長男の時と比べてバイバイやパチパチなど親の真似事ができていないのかな?という印象を受けました。する時もあります。 これは発達障害の可能性もありますか?また、その場合は今分かることでもないですか? いわゆる自閉症のような、目が合わないとか声がけに反応しないといったことはなく、喜怒哀楽もしっかり表現してくれます。 寝かしつけも時間をみて布団に一緒に入れば自然と寝てくれるし、育てにくさというものを感じません。 ですが、シャフリングベイビーと言われてから検索するとネガティブな言葉ばかりで心配になっています。 健診も4ヶ月後のため、それまでに何かできることはありますでしょうか。

4人の医師が回答

あと3日で生後11ヶ月、自力でお座り、ハイハイできない

person 乳幼児/女性 -

あと3日で生後11カ月の女の子です。 36w3dで出生の為やや早産で、修正であれば10カ月になると思います。 運動発達が全体的に遅れているように感じます。 首座り4ヶ月 寝返り6ヶ月終わり (7ヶ月頃までうつ伏せが嫌いでほとんど仰向けで過ごしてました) おすわり9ヶ月 (こちらが立たせると)つかまり立ち9ヶ月 自力でつかまり立ちやお座りはまだできません。 ハイハイまだ 四つん這いや高ばいの姿勢は積極的にしますが、後ろに下がって前には進みません。 ずりばいは、おとといベビーせんべいで釣ってみたらジタバタしながらも前に進みました。それ以来おもちゃにも手を伸ばしてたまーに前に進んでます。 名前を呼ぶと振り向いたり、目が合うとよく笑い、保育園のお迎えの時に私を見かけると喜んで手を伸ばしてきたり、抱っこして欲しくて泣いたり等はするので、比較的コミュニケーションは取れてると思います。パチパチ等の模倣はまだかな…?たまにやってくれます。 指先は比較的器用なようで、指2〜3本で一口大のおやきをつまんで食べたり、両手で積み木をカチカチ鳴らしたりはできます。 先日小児科で少し診てもらったら、パラシュート反射は出来ました。お座りで左右に傾けると両手はそれぞれ出る反射は出来たみたいです。つかまり立ちの際に傾けるとまだ足が動かなかったので伝い歩きはまだかな…?と言われました。 やはり遅いように感じます。 このまま動かないのか、それともシャフリングベイビーとして育っていくのか(それっぽいと言われました)それとも本当にいきなりハイハイしたり歩けるようになるのか… 今後どうなるのかいろいろ不安です。 何が促してあげることが出来るのであればそれも知りたいです…。

4人の医師が回答

手を繋いで歩いてくれない

person 乳幼児/女性 -

11ヶ月の娘についてです。 1ヶ月ほど前から自分で歩けるようになり、今では家の中や公園を歩き回れるようになりました。 ですが、手を繋いで歩いてくれません。 それについて調べると、発達障害と出てきて不安になりました。 両手を持つと、私の手に体重をかけながらよちよち歩いてくれますが、片手だけ繋いで私と並んで歩く体制になると振り払われます。 両手を持てるということは感覚過敏ではなさそうでしょうか。 ちなみに、座っている時に片手を繋いでみたら、少しの間繋いでいてくれました。遊びたくなったら振り解かれました。 感覚過敏でなければ性格(発達障害なのであれば特性?)の問題ですか? 元々、離乳食も最初から自分で食べたがる子で、6ヶ月の時から、スプーンでこちらがあげるのを拒否されたので手づかみ食べオンリーでやってました。これは後々スプーンで食べてくれるように突然なりました。 娘は、自分でやりたいという思いが強い性格のように感じます。 他の面では特に問題なく成長していると思います。 10ヶ月検診でチェックがつかなかった項目は、「親の指を刺した方向を見るか」だけでした。自分でいろんな方向を指差してはいるのですが、こちらがやっても見てくれません。 それ以外は、目も合うし、呼んだら振り向くし(無視されるときもありますが笑)、バイバイパチパチイヤイヤなど真似したり、「バイバイやって」と言ったら見せてくれたりするし、喃語もたくさん話してくれます。 1.この子の発達はなにか問題があるのでしょうか。 2.感覚過敏なのでしょうか。 3.問題がないとしても、手を繋いで歩けないとこれからお出かけの時に不安です。無理矢理にでも繋いだほうが良いでしょうか。 上記3点について教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)