検索結果:1,855 件
エーラスダンロス症候群のおそれがあるため、大学病院を紹介されました。 くびすわり 4ヶ月 腰すわり 9ヶ月 つかまり立ち 11ヶ月 つたい歩き1歳2ヶ月 身体かかなり柔らかいのと、性格で発達がゆっくりかなと思っていましたが、疑いの病名まで言われて不安です。ゆっくりした発達との区別などなにかありましたら教えてほしいです。 ちなみに、私も夫も幼少期目だった発達遅れはなかったと思います。このような場合でも遺伝性疾患になることがあるのでしょうか。
2人の医師が回答
もう少しで10ヶ月の赤ちゃんの事です。 以前もお座りが安定せず、頭を床に打ちまくっている…と質問させていただきました。 嘔吐や不機嫌はないので大丈夫かな?と思いつつ今に至ります。 9ヶ月の半ばくらいはお座りが安定して、転ばなくなったのに、最近また不安定になり転び出し1日に2、3回は床に頭を打ち始めました…。もう慣れたのか、石頭なのか…赤ちゃんは一瞬しか泣きません…。少し不機嫌になってもあやすと笑いが戻ります…。 最近お座り自体もフラフラしてるんです…。 夫は、つかまり立ちが出来るようになったから、調子に乗ってるんじゃない?と、言います。 つかまり立ちが始まったのと関係があるのでしょうか? それと頭突きをすごいしてきます。私の顔面やお腹に…。関係ありますか? 乳児検診 までまだ日があるので困っています。
1人の医師が回答
質問です。 うちの息子は9ケ月なんですが、最近やっとズリバイを始めました。 つかまり立ちは床に座ってはまだ出来ないんですが、私の膝の上に座ってならします。 しかし力が入ったりするとつま先立ちしています。 足の指を巻き込むように。 辞めた方がいいでしょうか? あまり立たせないようにしているんですが、本人は立ちたいようであたしの膝の上に乗ってきます。 よろしくお願いします。
9ケ月の息子がつかまり立ちをしてバランスを崩して倒れてしまいました。 手を伸ばしたんですが間に合わず… ラックの棒に後頭部をぶつけてしまいました。 すぐ泣き5分くらいで泣き止みました。 頭を保冷剤で冷やしました。 吐いたりはしてなく いつも通りで今は昼寝をしています。 やはり起きたら病院へ連れて行った方がいいでしょうか? 吐いたりしなくても頭・脳への影響はなにかありますか?
9ヶ月の赤ちゃんですが、片目の白目の部分が少し充血しているのに気がつきました。 今日の午前に掴まり立ちに失敗してベビーサークルに顔を打ち、ほっぺが赤くなっていたのですが、もしかしたら目も打っていたのか、ただ引っ掻いたのかは分かりません。 どのくらい様子を見て病院を受診すべきでしょうか? もし明日の朝に充血が治まっていた場合は、受診の必要はありますか?
8人の医師が回答
現在9ヶ月14日の女児です。(出生児体重3,104kg) 体重増加がよくありません。 (2ヶ月前)7.0kg→(現在)7.2kg 9ヶ月になってから離乳食を3回にし、 育児書の規定量以上を食べています。 母乳育児で1日に6回授乳しています。 助産師さんに診てもらったところ、 まだ母乳は充分に出ているようです。 発達についてですが、現在はいはいとつかまり立ちをしています。 体重を増やすためには、何をすべきでしょうか。 また体重が増えない理由として、何か疾患がありえますでしょうか。
4人の医師が回答
11ヶ月になる息子なのですが今日の朝9時頃につかまり立ちをしていた時にこけて後頭部をフローリングに打ちました。しばらく大泣きしたのですが泣き止んだと思ったら眠くなったみたいで眠りについてしまいました。頭を打ってから寝るまでは5〜6分くらいでした。頭を打つ前までは眠そうにしてなっかたので頭を打ったせいで寝てしまったのでしょうか?
生後9ヶ月の子どもですがつかまり立ちから倒れた際に私がキャッチできず私の正座していた膝に頭がぶつかってしまいました。 その時に頭なのかパキッと音がして心配です。 その時は泣きましたが今は昼寝をしています。 頭を触っても痛がることもなく嘔吐も痙攣もありません。 様子見で大丈夫でしょうか。 もし頭にヒビが入っている場合は痛がりますか。
5人の医師が回答
9ヶ月の息子です。 先程スマホの充電ケーブルの、スマホに刺す方を舐めてしまいました。 コンセントに繋がった状態でした。 いつも舐めないように低めのオットマンの上に置いてあったのですが、 一瞬目を離したすきにつかまり立ちして引っ張って舐めてしまったようです… 反省しております、、、 電流流れたりして、今後健康に害することあるのでしょうか? 今は元気そうです。
生後9ヶ月半 後追い いつもお世話になっております。 生後9ヶ月半になる男の子のことです。 生後8ヶ月から後追いがはじまり、トイレにいくと泣いて追いかけてきていましたが、最近後追いをしなくなりました。いなくなると気にはなるようで、こちらを見ておもちゃで遊びながら待っています。 体の発達は早く、生後七ヶ月にはハイハイとつかまり立ちが出来ていました。今はつたい歩きをしています。喃語はあーうーとあーばーばー、だーなどですが少ないと思います。 後追いを、しなくなるというのはどういうことなのでしょうか?自閉傾向があるのではないかと心配しております。 宜しくお願いします。
14人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1855
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療