内診後出血に該当するQ&A

検索結果:6,317 件

不正出血により婦人科を受診した際の検査について

person 40代/女性 -

先日本格的な生理が始まる前に不正出血がありました。 不正出血は3日間続き、量は毎日生理5日目くらいの感じでした。 生理にしては早すぎるしこれはなんだろうと思っていたら、2日おいて本格的な生理が始まりました。 その本格的な生理が始まる前に、心配だったので一度婦人科を受診したら、経膣エコーで内診をしてくださり、今特に異常は見られないからホルモンバランスの乱れが考えられると診断してくださいました。私は子宮体がんなどではないかとずっと気になっていたのですが(頸がんは四ヶ月前の検診で陰性でした)、先生はそのとき子宮体がん検査はやる必要はないと判断されたようでした。 その後、先述した通り本格的な生理が来てそれが5日くらい続き、ようやく終わったかなと思ったら、2日おいてまた生理5日目のような不正出血が3日ほど続きました。 不正出血が再び起こり、あのとき本当にエコーだけで大丈夫だったのか少し心配なのですが、改めて婦人科を受診して体がん検診を依頼した方が良いのでしょうか。 それともエコーを見て大丈夫と言われたことを踏まえてとりあえず様子を見て大丈夫なのでしょうか。 何卒、ご返答お待ちしております。

2人の医師が回答

不正出血

person 40代/女性 -

以前の質問 ↓↓↓ 40歳女性。生理周期30〜40です。 二ヶ月前まで普通に生理が順調にきていましたが、先月から周期26くらいに排便時に少し茶色い出血がありいきんで拭いたらティッシュにつくのが5日ほどで本格的に生理が来ました。量はいつもより少ない気がしましたが、2日目には1番多くだんだん少なくなり7日目には完全に終わりました。そこから一度も出血なしです。来月も同じなら病院へ行こうと思いました。 2日前、周期29で先月同様排便時いきんだらまた少量つくがはじまりました。まもなく生理になるのはわかりますが、急にこんな始まり方になりました。なにが原因ですか? この度、婦人科にいき内診エコーホルモン血液検査、子宮頸がん検査すべて異常なしでした。 子宮頸がんの結果を聞きに行ったその日の性交で少し出血がありましたがすぐに治まりました。2日たってもまだ生理はきていません。 もういつ生理が来てもおかしくない日ではありましたが、検査の見落としなどではないでしょうか。 体癌検査は受けていません。エコーの写真を見て(生理後10日くらい)先生はとくに何も問題ない子宮ですとおっしゃってました。 なんの出血でしょうか?特に痛みなどはありません。

2人の医師が回答

出血

person 20代/女性 -

私の母52歳のことです。 7年前に子宮筋腫が見つかり、良性でした。 4年前の48歳のときに閉経を迎えました。 閉経する前も閉経したあとも生理とは関係ないときに下腹部が痛いと言っていたのでしたがなかなか病院に行けてませんでした。 先月30日の朝ピンクっぽいおりものがあったと言われ1日に一緒に婦人科に行きました。 内診してもらって子宮筋腫は小さくなっている、子宮自体も小さくなっていると言われました。 一応、癌の検査もしたのですが、先生は癌の方も大丈夫でしょうっと言っていました。 たまにある下腹部の痛みは腸とかが原因なのでは?と言われ婦人科系の病気は心配ないよと言われました。 検査結果は2週間後です。 検査した日の夜、出血がありました。 念のためナプキンをつけ昨日は朝は茶色いおりものが少量だけと言っていたので検査したから出血したのかな?と思っていたのですが昨日の夕方また出血がありました。 今日は昨日と変わらず出血があり、また下腹部の痛み腰痛もあったみたいで母は生理がきたと言っています。生理と同じと言っています。 この出血は検査したからなのか、生理なのかわかりません。 4年前に閉経しているのに検査をしたから生理がくることってあるのでしょうか。 それとも先生が言う腸とかが原因なのでしょうか。 今は風邪もひいていて頭痛やだるさがあります。 なにか悪い病気なのかって母より私が心配で落ち着きません。 どうか返事お願いします。

1人の医師が回答

複雑型子宮内膜異型増殖症のMPA治療後 不正出血

person 30代/女性 -

35歳、未経産、複雑型子宮内膜異型増殖症が今年の3月に見つかり、全3回(4.9.11月)の子宮内膜掻爬掻爬と、半年間高用量ヒスロン400〜600mg/day服用しました。異型細胞は4月の掻爬後からはでていません。 最終掻爬は11/14、ヒスロン最終服用は11/26です。 現在、12/5より、少量不正出血しています(基礎体温は、ヒスロン服用時と変わらず36.8度で高温期のままです)。 11/25の診察時に、主治医からは、ヒスロン終了から、3〜4週間かけて基礎体温がさがり、排卵し、そのあと生理だと言われております。(もともとPCOSはなく、体重はBMI22です。) 11/25の内診では内膜1.4mmと薄く、腹水も出血もなく、卵巣は卵胞がないので見つかりにくいほどでした。 しかし、高温期のまま、ヒスロン終了から9日目、生理5日目のような少量出血が始まりました。 まさか9日目で再発?と不安になり、これは受診したほうがよいのか、それとも、ヒスロンを使用した副作用が長引いているのでほっておいても大丈夫なのか、迷っております。 不正出血の色は茶色に近く、現在も5日目ですが変わらず続いています。 このまま、基礎体温をつけて排卵がおこるのを待つ形でも大丈夫でしょうか…出血もごく少量ですので、毎日でていても貧血にはなりそうもないのですが… よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

卵巣嚢腫切除後、子宮内膜症と診断され現在ピル服用中。不正出血が度々続くのでご相談です。

person 30代/女性 - 解決済み

5年前の27歳の時に動けない程の下腹部の痛みがあり、病院に行ったところ10センチ弱の卵巣嚢腫があり腹腔鏡手術にて嚢腫部分だけを切除する手術を行いました。 その際に、「子宮内膜症の疑いがある」と医師に診断され術後も定期的に婦人科へ受信してました。数ヶ月後、チョコレート嚢腫もあり子宮内膜症と診断され3年前から低用量ピルを服用し始めました。 ピルの飲み始め数ヶ月後は不正出血がある、という注意を受けましたが飲み続けて3年経った今でも不正出血が度々あるので現在通院している担当医にもその旨を伝えましたが、「不正出血があっても飲み続けてください」 と言われました。 ピルを飲み続けてから休薬期間に生理が来た事はほとんどなく、ピル服用中にも関わらず生理なのか不正出血なのかが分かりませんが出血している期間が1週間続き、終わってから2週間程度でまた生理が始まるという事がずっと続いています。感覚的には月2回生理が来ている状態です。 昨年、内診を受けた際にはチョコレート嚢腫もなくなっており問題ないよと言われておりますが、現在の月2回起こる生理は子宮内膜症なので仕方ない事なのか、それともピルが体に合っていないのか、私が担当医にちゃんと話を聞いてもらうべきなのかご相談したいです。

3人の医師が回答

卵巣がんの抗がん剤治療、腫瘍の形が変わった

person 50代/女性 -

婦人科の先生に相談です。 母が卵巣がんで、手術前に抗がん剤を受けています。 腹水が溜まって妊婦さんと間違われるぐらい膨らんでましたが、今はお腹が萎んで腹水が溜まる前のお腹に戻ってきています。 抗がん剤はタキソール、パラプラチン、アバスチンを3週間毎に投与しています。術前に4クールを予定していて、今週2クール目を行いました。 初診は私も同席して診察を受けました。 内診で撮った画像(ハガキぐらいの小さい白黒の写真)では、真ん丸の形をしていて、テニスボールみたいな大きい卵巣でした。 腫瘍は両方の卵巣に7センチのものがあります。 初回の抗がん剤から二週間後、両方の下腹部が痺れるような痛みがひどく、不正出血もあり病院へいき、内診でまた画像を撮りました。 この時は母一人で受診してます。 あとで聞いたら、卵巣の形が楕円形だったとのこと。 レモンみたいな形、ニワトリの卵ぐらいの大きさに映っていたそうです。 抗がん剤で卵巣の形が変わるのは、効いてるということなのでしょうか? 痛みも変わりました。 片方の下腹部だけズキンズキンと痛かったのが、抗がん剤を投与してからピリピリ痺れる痛みが両方の下腹部に起こり、転移巣である右横隔膜のあたりも痺れる痛みが出るようになりました。 たった一回目で、痛み方が変わったり腫瘍の形が変わるのは、抗がん剤で卵巣がどうなってるのでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)