検索結果:5,048 件
先日、硝子体剥離による網膜裂孔が見つかりレーザー処置によって治療をしたのですが、 その後、飛蚊症の症状がひどくなりました。 大きな糸くず状のものが目の中央に見えるため、視界が遮られかなり煩わしく気が滅入ってしまい、精神的にも参っていおります。 かかりつけの眼科の先生からは、飛蚊症自体は治療ができないので、慣れるしかないと言われたのですが、何らかの軽減方法はないものでしょうか?
4人の医師が回答
白目に下目蓋を引っぱると黒くポツンとなっています。私みたいな網膜が薄い人や裂孔を持っている方は大丈夫なんでしょうか?何かすごく心配で大丈夫でしょうか?そいいうことは何が考えられますか?見えなくなったりしませんか?剥がれて来たらこの様な症状が見えるとかゆー事はありませんか?剥離になったりするとその様な症状が出るとかいう事はありませんか?また新たな心配です。ごめんなさい詳しくお話をよろしくお願いします。
2人の医師が回答
10歳の男の子です。視力は両目0.1で、強度近視があるとのことで、ジェットコースターや、眼に負担のかかるスポーツはやめたほうがいいと、眼科医に言われています。網膜はく離の危険があるとのことでした。遊園地に行く計画をたてていますが、1度くらい、ジェットコースター乗っても大丈夫でしょうか? オルソケラトロジーをしています。5ヶ月経ちました。今のところ。視力の悪化はないようです。
1人の医師が回答
こんにちは。 去年の12月頃から頻繁に視界が光ります。 一瞬カメラのフラッシュをたいたような光が見えたり切れかけの電球がチカチカと点滅するように見えたりします。 今年になって眼底検査を4回程受けましたが裂孔や剥離にはなっていないとのことです。 ただ両目の網膜に白くなっている部分があると言われました。 でも心配はいらないとのことです。 ちなみに私は2年前に左目が網膜裂孔になりレーザー治療を受けています。 レーザーを打った所も綺麗に固まっているとのことです。 なのにどうしてこんなに頻繁に視界が光るのでしょうか? 閃輝暗点というやつでしょうか? 気になって仕方がありません。 回答宜しくお願いします。
3日前に右目の眼底検査を受けました。 1週間ほど前から飛蚊症が増えたのが気になり、強度の近視の為、以前から将来網膜はく離になる可能性があると言われていたからです。 検査の結果、網膜も剥がれていないし出血もしていないそうで、2周して細かく診てもらったのですが飛蚊症は確かに増えているが原因は分からないとのことでした。 しばらく様子を見て、飛蚊症がもっと増えたらまた来てくれと言われましたが、ここ2〜3日で、数回ですが青い火花が一瞬見えるようになり心配です。 このまま様子を見ていて大丈夫でしょうか? ちなみに白内障と後発白内障の手術も経験しております。
11人の医師が回答
閃輝暗点が2日続けて起こりました。これまでに数回なったことがありますが2日連続は初めてです。頭痛はありませんし2週間前に脳のMRIも撮っていますので脳は問題ないと思います。心配なのは目です。光視症が網膜剝離などの前兆と書いてあるところもあれば、閃輝暗点も同じく網膜の病気の前兆と書いてあるところもあり、不安です。私は軽度の緑内障で点眼治療をしており最後に眼底検査をしたのは7月で次は1月なのですが、1月まで待ってもいいでしょうか?それともすぐに受診すべきでしょうか?ちなみに閃輝暗点が片目で見えたか両眼で見えたかは意識しておらず分かりません。
1ヶ月前に飛蚊症の症状があり、眼科を受診しました。 後部硝子体剥離による軽い網膜列孔が見つかり、レーザー凝固を行い、昨日が1ヶ月後の検診でした。 先月よりは、飛蚊症、特にグレーのボヤけたものは薄くなりました。 診察した医師は、硝子体の液化変性で、サラサラしたものとドロドロしたものがあり、そのコントラストでボヤけたものが出て、網膜から離れたら気にならないようになるとのことでした。 見え方が、遠くのモヤモヤは、血管みたいな感じで、近くにボヤけたものがあるので、硝子体に出血した可能性があると、セカンドオピニオンで診察した眼科では言われました。 どちらが正しいのか分かりません。
後部硝子体剝離により硝子体出血が起き、2年ほど経っても飛蚊症のまま(血液が吸収されていないということだと思いますが)の場合、手術で取り除かないことによる悪影響はありますか?硝子体出血は失明に至ることもあるとの記載が見られますが、糖尿病、高血圧、網膜裂孔がなければ、失明は起こりませんか? 自分ではないので飛蚊症の程度は明確にはいえないのですが、蚊のような小ささではなく、うっとおしく感じる大きさのようです。日常生活やパソコンはできるものの、仮に事務職や運転をするのであれば差し支える程度ではないかと思います。2年経って治らないものは、これ以上よくならないと考えられますか? もともと近視が強く、眼軸が長く、網膜が薄くなっていると言われていました。造影剤を使わない検査でわかる範囲では網膜裂孔ではなさそうとのことですが、造影剤を使う検査をすると網膜裂孔がないことが明確になりますか? 以上3点につきましてよろしくお願いいたします。
まだ20歳になたばかりなのに左目がひどい飛蚊症、光視症になりました。大学病院に行き、一通りoctや眼底写真、散瞳をして検査してもらいましたが異常ないということです。私の場合、飛蚊症が一個増えたな、というのではなく上からバーッと雨粒のような飛蚊症が降りてきて、同時に稲妻のような閃光を感じます。 飛蚊症を自覚するまえ、そういえば三ヶ月前に寝ぼけて目を打ち、そのときだけちょっと痛かったものの、翌朝なんともないので放置しました。心当たりはそのくらいです。目はいい方で右が1.2左が0.7でした。左はリモートのせいか1から下がりました。 もし目を打撲し、翌日痛みがない状態でも、飛蚊症を発生させるまでになるでしょうか?またその三ヶ月後にブワッとした飛蚊症に気づいたのですが、もし目を打撲したことが原因ならばその翌日から見え始めるはずでしょうか?しばらくたってから硝子体剥離?が起こることはありますか? 遠視の人が近くを見すぎて左目が悪くなった場合、飛蚊症の原因にはなるでしょうか? ネットで検索すると飛蚊症のうえ、光視症は網膜症剥離の前兆で危険のこと、怖いのですが、この急激な硝子体剥離は、網膜の何らかの疾患の前兆である可能性が高いですか?今後も定期的に検査を受けなければならないでしょうか?
お世話になります。 私は、もともと強度近視でドライアイで眼科に通院していましたが、今年の8月に右目に黒い線をへて黒いリングが見えるようになりました。数日後に黒いリング状のものだけになりました。消えることなくずっと見えていましたので眼科に受診したら、右目は後部硝子体剥離と診断されました。しかし、右目眼底は異常ないとのことです。しかし、9月に更に左目も同じようになり、黒いリング状のものが視界から消えなくなりました。今月11月に眼科を受診しました。眼底検査をして、左目も後部硝子体剥離と言われ、網膜は大丈夫だが、左目の下の方に炎症があると言われました。点眼薬などは必要なくて、またひと月後に経過をみたいので受診してくださいと言われました。炎症とは何でしょうか?結膜炎などではないのでしょうか?左目は後部硝子体剥離の他に、どのような病気の可能性がありますか?よろしくお願いします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5048
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療