胃から腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:4,781 件

微熱と体重減少が3か月続いています。

person 40代/女性 -

以前から相談させて貰っています。 40歳女性 10月膀胱炎が悪化して、安静にしていても腰が痛くなりました。また自転車に乗るとお尻の痛みがありました。 この症状は前に大腸菌が入った時もなりました。 1月に内科受診、cre over、血液検査は好酸球が少しだけ高く尿素窒素が低く目立った異常なしでレボフロキサシン5日飲み、 尿検査はクリアになったものの腰痛がまだあり計14日飲みました。 以後、食欲不振、微熱、倦怠感、体重減少、 悪寒が3か月続いていました。 現在、食欲不振は解消され食べているのに体重が増えない状態です。 1日朝61.2 2日夜59.4 3日59.7 4日59.3 5日60.3 7日59.4 といった風にたくさん食べて、夜測り一時的に増えても翌朝にはまた59kg代に戻ります。 夜寝て、朝起きると1.5kg減っている時もありました。 5日に膠原病や甲状腺を含めた血液検査、胸部X線、胸部骨盤部CT、尿検査、心電図をして貰いました。 結果、レボフロキサシンのせいで腸内環境が乱れ様々な症状を引き起こしてるということでビオフェルミンをもらい、 1週間飲み、当時酷かった倦怠感や関節痛は良くなりました。 足の指は普通の人が骨が分かれているところ私は繋がっているから痛むとのことでした。 今は喉が痛くまた関節痛と倦怠感があるのですが、別件かと思います。 前から喉に何かつかえる感じと、ゲップがよく出ます。 頸部や、胃が悪い可能性もありますか。 口内炎はできませんが、陰部にニキビができたり、血管炎とかの病気でしょうか? 大腸内視鏡は良性ポリープ 子宮頚がん、体がん陰性でした。 1.3月 CRP0.04 自律神経失調症や心気症でしょうか、 どういったことが考えられますか?

4人の医師が回答

めまいと一日中のだるさ

person 30代/女性 -

熱が37℃近く,体が熱くて、めまいが酷く、眠っても眠りが浅く、夢が長く1時間起きに起きてしまう。日中は胃も気持ち悪く吐き気が出てしまう。 夜に寝れないのでお昼に寝たくなり、酷いと一日中布団に入り眠りが浅いまま長い時間寝てしまう。 具合が悪くなると肩首腰が痛くて体が硬い感じがして頭痛も出てしまう事も多々ありました。そのような事が昨年春に酷くなり仕事もままならくなり、地元の病院へ行きました。 自律神経、めまい、吐き気の薬をもらいましたが、薬を飲んでる時は良くなりますがあまり、昔みたいに晴れ晴れした気持ちが出てこなかったです。 会社を休むのも月に4.5日休んでしまい。 ストレスになって来てしまいました。 ですが、半年過ぎたら少しづつ良くなり、予防で東洋医学の鍼を始めたりしました。 最近ですが、同じような症状が出て、会社に無理に行ってましたが、めまいが酷くなる時期があり(月末が異常に具合悪い)、朝起きるのがきつくなり、出勤中にめまいが出て動けなくなったり、会社に着いて朝から吐き気が酷く吐いたり、朝はむくみが出て手を握るきつくて、外に居るとトイレの回数まで増えて外に出るのが苦痛になってきてしまいました。 昼ごはんを胃に入れてしまうと具合が悪くなるので会社でごはんを食べるのも辛いです。生活するのが苦しいです。 仕事がある日は7:00に起きて、8:00出勤、15:00退社、帰って1才の子どもの面倒をみながら家事、横になりテレビを見る時間を少し作り、子ども寝かしつけ、0時に寝ます。 仕事がない日は子どもと一緒にゆっくり寝て、昼、夕方と睡眠を取ってしまいます。 1人で子どもと出かけるのがつらく、あまり出ないで家にいます。 旦那さんが休みの日は私を外に連れ出してくれます。この日は家事はしないで良いです。 具合が異常に悪い日は1日布団にいます。月に8日〜10日あります。

1人の医師が回答

日中のみ咳が止まらない(2か月続いている)

person 40代/女性 - 解決済み

4月にコロナになり、前回、その後の色々な体の不調を相談させていただきました。 海外にいるため気軽に病院に行けません。頭痛などは改善したのですが長引く咳に悩んでいるので、現在の状態について質問させて下さい。 現在、海外にいるので医師の予約がなかなか取れません。そして主治医もいないので病状の説明が非常に難しいです。 次に病院に行けるのがおそらく7月中旬〜末だと思います(予約が取れない為)。 コロナにかかったのは4月でもう2か月経つのですが咳が全く治りません。 咳の感じは変化してきている気がします。 最初は乾いた咳のみ、その後黄色い痰が絡んだりしましたが、現在は痰が絡むのはまれで乾いた咳です。朝起きるとずっと咳が止まらず、のど飴をずーっと舐め続けなければ咳が止まらない状態です。 咳が出始めると苦しくて、息も苦しい気がします。呼吸するのが少し浅くなっているような感じがします。 横になるとおさまるので、夜はほとんど咳は出ません。寝るのにも支障はないです。 何故か日中だけ咳が続きます。 また、腰や背中や胃が痛くなります。(内部から来る痛み) 持病としては、15年ほど前に咳喘息と診断されて、毎年9月〜11月に必ず咳が出て声が枯れてました。ダニやホコリが影響していると思います。 ここ3〜4年は咳喘息の症状が無く、治ったと安心していたのですが... 日中のみ乾いた咳が出て、呼吸が若干苦しくて、横になるとおさまる、夜寝る時もおさまる、というのはどのような病気が考えられますか? 夜に咳が出て寝れないというのは良く聞くのですが、その反対なので情報が少なく、不安です。肺炎とか結核の可能性はありますか? よろしくお願いします。

6人の医師が回答

慢性胃炎、繰り返す急性胃腸炎。とても辛いです。対処法を教えてください

person 20代/女性 -

以前もこちらで質問させて頂きましたが数ヶ月前より苦しんでいる胃腸炎のことで対処法をお伺いしたいです。 今年1月頃、長年悩んでいたガスだまりの件で消化器内科を受診。(下痢よりも、主症状はガスだまり) 過敏性腸症候群と診断。エソメプラゾール・モサプリドクエン・コロネルを服用 コロネルに関しては腹痛や気分の悪さが続いたため中止→漢方の大建中湯に変更頂いたが、こちらも腹痛がおさまらず中止。 2月に入り、風邪をこじらせ治りかけの際に食したお刺身にあたったのか、腹部膨張感・吐き気があり、他院で血液検査、触診頂いた結果急性胃腸炎と診断。(かかりつけは予約必須のため、この時受診できず) 抗生物質、レパミピド、ビオスリー等を処方いただき、回復してきたタイミングでかかりつけを受診。慢性胃炎に効くタケキャブ、アコファイド、モサプリドクエン、食後にジメチコン処方。3/8より服用継続中。 胃腸炎前はお刺身や揚げ物をよく食べていたのに、今は受け付けない身体になり、急性胃腸炎も繰り返している。 4月に胃カメラ検査。悪性ポリープ等はないとの事 ここ2週間ほど、背中や腰の強い痛み、微熱が続き眠れないことが増えた 整形外科を受診しレントゲンの結果、胃腸炎確認、ガスがみぞおち上まであがってきている、ここから吐き気にも繋がっているのではとの説明あり。整形外科でも葛根湯・半夏瀉心湯・ムコスタを処方いただき、今の薬を中止する提案もあった。 ここ3日程、時折立っていられなくなる胃痛、排便後(たまに下痢になることあり)の吐き気・喉のつかえあり。 不安なら総合病院にて精密検査をしてもらうこともできるとかかりつけ医から提案頂いたが、出せる薬は全て試しているため本来であれば改善するはずとの話あり。 (元々は薬の副作用が出やすい体質) 別の病気または薬の飲み過ぎで胃が荒れていることも考えられますか?

5人の医師が回答

逆流性食道炎 胸の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

一ヶ月前から胸痛があります。 一ヶ月前〜2週間前までは、痛みの場所が鎖骨の下あたりの肋骨全体・肋の下の方・肩甲骨など様々でした。 最近では中央やや右に一番痛みを感じます。 動ける範囲の痛みですが、この痛みの原因がわからず不安です。 ずっと痛いわけではないですが、1日の中で痛みをかんじることが何度もあります。食後に限定されるわけではありません。 お伺いしたいのは下記の3点です。 1、どのような病気が考えられるでしょうか。 2、またバレッド食道や食道癌など、食道が急速に悪化している可能性はあるでしょうか。 3、心臓、肺、神経系の病気の可能性はありますか。 その他感じる症状は下記の通りです。 ・喉の異物感、首全体のリンパも腫れています。しこりは小さく触れる程度です。 ・時々腰が痛みます。10年前に椎間板ヘルニアと診断されたことがあります。 ・時々手がしびれます。左右それぞれ別のタイミングでおきます。 ・脇のリンパが熱を帯びています。 通院歴や病歴は下記の通りです ・橋本病でチラージン75mgを飲んでいます。 ・メニエール病で漢方薬やミグシスをもらって飲んでいます。 ・2023年2月に内視鏡検査で逆流性食道炎とバレッド食道SSBEと診断。この頃から胃がもたれやすいのと、喉の違和感を感じます。飲み込みにくさはありません。胃酸の逆流も感じません。喉の違和感など症状のあるときのみタケキャブ10mgを飲んでいます。 ・2025年2月の腹部エコー検査と内視鏡検査では特に異常や食道の悪化はみられませんでした。 ・1 ヶ月前乳腺外科でエコーとマンモ検査をした際は異常なしでした。脇のリンパも大丈夫だろうとのことでした。 ・3週間前耳鼻科を受診した際は首のリンパは腫れているが喉の炎症からくるもので怖いものではないと診断されました。 ・肋間神経を疑い先週整形外科で胸部レントゲンを撮りましたが特に異常はありませんでした。 逆流性食道炎から来るものだろうと思いタケキャブをここ1週間飲んでいますが、胸痛は全くおさまりません。 ぜひアドバイスお願いします。

5人の医師が回答

背中の痺れ、違和感

person 30代/女性 - 解決済み

2カ月くらい前から左側の背中(アンダーバストの位置で背骨から5cmくらい左側)に違和感、痺れに似たような感覚があります。 初期は左背中の腰から上、肩甲骨より下辺りの広範囲に何か貼り付いてような感覚があり、立っている時は左側だけ腰痛がありました。 入浴後に痺れのような、何か貼り付いているような感覚はよりはっきりとします。 サウナ→水風呂だとかなりはっきりします。 最近は腰痛は消えました。 入浴後に痺れの感覚が強いのはまだあります。 痺れの感覚のレベルは初期からは何も変わりませんが、わりと広範囲だった痺れのような感覚は一点に定まる感じになってきています。 押したり、体を捻ったりしても痛くないです。 関係があるのかわかりませんが、ごくごくたまにその部分からブクブク、とかグーとか音がなります。 朝起きて深呼吸すると微動ですが振動?している感じがたまにあります。 さほど気にはなりません。 エコー、CT、レントゲン、胃カメラ、血液検査、検便、尿検査は全て異常無しでした。 脊椎に異常があるのかと思い、整形外科も受診しましたが、こちらも異常なしとの事でした。 上記の検査は3カ月程前にみぞおちを強打してしまい、心配で通院していました。 みぞおちに異常は無しでした。 みぞおちを強打した時に、左側だけ腹鳴が酷く、1週間程続いていました。 思い返すとブクブク、ゴロゴロ鳴っていた真裏に何か貼り付いている感覚があります。 これは放っておいても良いのでしょうか? 再度病院を受診するべきでしょうか? ご回答お待ちしています。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

67歳の血液検査の結果について教えて下さい

person 60代/女性 - 解決済み

67歳の義母についてです。 腰や脇腹、足のすねが痛いらしいので、2か月前から整形外科に通っています。レントゲンの結果、骨に異常はなく、風邪菌が関節に入ったんだろうと言われました。 整形外科では骨密度を上げるカルシウムだけ処方してもらっています。 健康診断で引っかかり、胃カメラを飲んでピロリ菌がいると言われ、 今月頭からピロリ菌退治の薬を一週間のみました。風邪も引いていたのでそれまでは風邪薬を服用、ピロリ菌が見つかってからはピロリ菌の薬とカルシウム以外飲んでいません。 12月11日の夕方に足と体に鳥肌が赤くなったようなぶつぶつが出来ていました。顔にも少しありました。 14日にかかりつけ医に行き、風疹の疑いで血液検査をし、昨日結果が出ました。 風疹ではないということでしたが、血液検査の数値が異常だったので先生に聞いたらしいのですが、詳しく教えてくれなかったらしく、不安みたいなので、もし血液検査の結果でわかることがあれば教えていただきたいです。 (免疫)報告書 CRP定性 (2+)H 免疫グロブリンIgG 4237 H 免疫グロブリンIgA 12 L 免疫グロブリンIgM 14 L 非特異的IgE 3 フェリチン 209 H 風疹ウイルス抗体価 <8 (血液)報告書 赤血球数 304 L 白血球数 52 血色素(Hb) 8.9 L ヘマトクリット値 28.8 L よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

とてもお腹がすくのは大腸がんの症状でしょうか

person 70代以上/女性 - 解決済み

 母親のことで相談させていただきます。  何年も前から便秘症で、タケダ漢方便秘薬という刺激性の便秘薬を常用していました。ですが刺激性の薬はあまりよくないということで一時期やめ、医院にも罹り服薬もしたのですがあまり改善せず、最近は市販のセンナというお茶を飲んでいます。ちなみに翌朝の排便は必ずある感じです。バナナ状ではなく下痢でもなく軟便の感じのようです。  胃腸器の不調はここまでなかったのですが、最近になり食欲がとてもありなんでもよく食べられる、というようなことを言うようになりました。糖尿病のため食事療法もしていますので、度を超えた食事をしているということでなく、食欲がない日がなく何でもよく食べられるという意味合いが強いです。ですが、先日ネットの健康を扱うサイトで、食欲がとても出てきたかと思ったら大腸がんだった、という記事を読みとても不安になっています。ちなみに一度も便潜血検査や胃カメラの検査を受けたことはありません。毎月糖尿病で通院をしていることと脊柱管狭窄症以外は大きな病気はありません。ですが、私が仕事に出ると、日中は一人で過ごしていることもあり、孤独感からの不安をとても抱えていることと、気象変化に弱いことがあり、最近は私が帰宅すると弱音のように具合が悪い具合が悪いと言います。腰も痛いときがあるとも言います。どのように判断したら良いでしょうか。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

80代レビー小体認知症要介護5 施設に入居中腰の痛みや脱水症状があり食事がとれなくなり入院しました

person 70代以上/女性 -

グループホームに入居中の要介護5の80代後半の母の事でご相談いたします。 グループホームより、2週間前に体を動かすと腰が痛むという連絡を受け、その頃からベッドで過ごすようになりました。往診による主治医(内科・精神科)の診察を受けたところ、足が左右揃っているので、骨折はしていないということで、ロキソニンと点滴による治療を受けていましたが、その一週間後に食事が取れなくなったため、入院になりました。やはり体を動かすと痛みはありました。6年前に頸椎の圧迫骨折をしています。 CTの画像によると、腰椎がズレているように見えるが、専門医ではないのでわからない。その他は特に異常はないとのことでした。当初は食事がとれるようになったら、グループホームへは戻れるので2週間の入院を予定しているという話でした。 母はレビー小体型認知症のため、これまでも様々な薬の副作用がありましたので、食欲不振もロキソニンの副作用を私は疑っていました。その他、便秘のため酸化マグネシウムとガスコンのみ日常で服用していました。 入院から一週間後の本日主治医との面談があり、検査結果や経過の報告を受けました。 血液検査で腎機能が落ちている数値以外は特に異常なし。それは脱水症状があったということ。そのことは点滴をしているから大丈夫だということ。 食事はミキサー食を毎食3口しか取れない状況で、この状況が続くと栄養が足りないので、流動食を鼻から胃にチューブで入れることになる。もう一週間様子をみて考えましょうと言われました。鼻から流動食を考えるのが早すぎませんか? また、食べることに関心を示さないとも‥。動かすと痛みがある腰痛は圧迫骨折でしょうか?痛みが出る前は普通食を完食していました。このような経緯から、このことに至った原因や、考えられる今後の展開やアドバイスなどご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

みぞおち付近の圧迫、胸痛、手足のしびれ、顎や喉痛み

person 20代/男性 -

2016年の夏頃からみぞおち付近の圧迫感で1番悩んでいます。 これまでに、内科で甲状腺の血液検査 循環器内科(2か所の病院で計3回)でレントゲンやCT・心エコー・24時間ホルター・血液検査・尿検査 消化器内科で胃の内視鏡 脳神経外科(2か所の病院で計2回)で頭のCT 耳鼻咽喉科(クリニックで治らず、紹介状で総合病院でも診療)でのど・耳の内視鏡 歯科でレントゲン の検査をしましたがどの診察でも異常なしと言われています。このサイトでも心療内科を進められ、紹介状を持ち、先週心療内科を受診してきました。しかし「症状が回復傾向で、自力で良くなる」と判断され、1回で診察終了となりました。 現在の症状は、みぞおち付近の圧迫感が1日に何度もあります。安静にしている時だけ感じます。1度感じるとしばらくの時間続き、さすったり、体勢を変えれば一旦は無くなりますが、数秒で圧迫感がまた現れます。最近になり、思わず「うっ」っと言ってしまうような一瞬の強い圧迫感もあります。 合わせて他の悩みとして、動悸、両胸のズキズキ、左手足のしびれ、腰のズキズキ、あごの関節付近の痛み、喉のズキズキとした痛みも1日に何度か突然現れ、しばらくすると消える感じを繰り返しています。頭痛や体もだるさは基本的に1日中といった感じでしんどいです。 頼りにしていた心療内科でもダメで、もうどこで診てもらえばよいか分かりません。胸の圧迫感は隠れた心臓の病気で、他の症状が放散痛なのか、はたまたガンと考えています。あちこち痛みやだるさで、出かける意思はあっても外で倒れると思うと怖いです。胸の圧迫感も夏に比べるとだんだん強くなっていて、苦しくて恐怖でしかないです。心配しすぎとあちこちで言われていますが、症状がどんどん増えていき、もう嫌になってきました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)