検索結果:5,985 件
1歳5ヶ月の娘のことです。 8日前に38.5℃の熱が一日だけ出ました。その2日後 下半身と腕を中心に湿疹が出ました。 小児科を受診して 風邪のウイルスで出ている湿疹なので様子を見ていいと言われましたが.湿疹が出て今日でら6日目になるのに、変わらず湿疹が出ているので 心配です。 ウイルスでの湿疹は6日も続く事があるのでしょうか? 長いと湿疹はどのくらい続くものなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。 ちなみに、突発性発疹は2週間前に4日間高熱を出しその後3日くらい湿疹が出て落ちつきました。
3人の医師が回答
来月2歳になる娘ですが、11月後半位にお風呂上がり、股の裏に4つ腕に1つ赤い発疹を見付けました。朝には薄くなるのですが今も同じとこにあり消えません。かゆがってはないです。私も出産した後急に尋常性かんせんになりました。私の父親もかんせん患者らしいです。遺伝でしょうか?私はもう完治を諦めてますが娘はまだ二歳で、もし尋常性かんせんならこの先の人生かわいそうでなりません。二歳のかんせん患者なんてありえますか?皮膚科に行ったら、湿疹の全段階だか手術してみないとわからないとか言われました。毎日気掛かりです。
2人の医師が回答
こんにちわ。 10ヶ月になる息子ですが、先週木曜に38.8分の熱を出し、小児科を受診しました。のどが赤く鼻水もでていたのでペリアクチン、アスベリン、ムコダイン、アクディーム、と、いつも風邪の時に処方される薬をもらいました。熱は土曜には下がりましたが突発かもと思い、再度受診したら、やはり突発と言われました。しかし、発疹が肘の内側や腕(薄くて微妙ですが)にもあり、もしかして溶連菌かも?と心配になりました。熱は37.5分以上は上がりませんが、検査に行った方が良いでしょうか?様子を見て診療時間内でも大丈夫ですかね。 長々と申し訳ありませんがよろしくお願いします。 p.sあせもとも取れるので判断が難しいです。
5か月になる息子のことですが、よろしくお願いします。 今朝、離乳食を初めて食べさせました。10倍粥小さじ1です。進んで食べるという感じではなかったです。夕方近くになり、口の左右が少し赤くなっているのに気がつきました。よくみると小さな発疹らしきものが出ていました。これはアレルギーでしょうか? 離乳食を中断して病院に行った方がいいですか? それとも続けて様子をみた方がいいでしょうか? ちなみに、顔や腕が赤くなることがあり、皮膚科にも通院してます。乳児湿疹かどうかはっきりしないため、少し先になりますが、アレルギー検査をする予定があります。
1人の医師が回答
こちらのカテゴリーで良いか判断つかなかったのですが、4、5日前にソ頚部付近に赤い発疹ができ、痒みはまったくありませんでした。化膿しているような痛みもありません。発熱もありません。しかし、昨日の入浴時に腹部や胸部、腕などにも同様の小発赤診が広がってきました。痒みはなし、痛みや熱もありません。どんどん広がっていってるかんじです。とびひかなぁ?とも思ってるのですが、受診するなら何科ですか? 子供が先週末頃、胃腸炎になり幸い私は感染してませんが、軽くウイルス感染しても出たりしますか?また看護師で小児科に勤務してますが、少し前に水痘が流行しました。
臨月の妊婦です。先週金曜から湿疹が出てとにかく酷いです。特に腕、足の湿疹が酷いです。皮膚科に受診してジフラ〜ル軟膏が出て塗りだして5日たちますが、まったく効き目なし…そこで子供が皮膚科で出されたヒルドイドを塗ってみました。保湿されていっときはおさまりました。ヒルドイドとジフラ〜ルを時間差で塗ってしまいましたが問題ないですか?やめた方がいいですか? あと、この湿疹はいつになれば収まるのでしょうか?もう本当に精神的につらいです。湿疹は盛り上がって真ん中に水っぽい点があります。あと、斑点のようにはひっついてる部分もあります。妊婦性発疹とはちがいますか?
5人の医師が回答
20才の娘が金曜日から腕に赤く、細かい発疹が出て少し全身にも増えてきたので救急に行って見てもらいましたが皮膚科の先生ではなくてわからないと言われました。とりあえず蕁麻疹の方が打つ点滴をして血液検査もしてもらい帰ってきました。今日はもっと全身に広がり、顔と首は少し水膨れのようになってきました。痒みもあり、顔はヒリヒリと痛いみたいです。蕁麻疹が出る前にスノーボードをしに山にいってましたが、、、 あまりにも全身に広がってきて怖くて、不安になっております。特に肌が擦れる部分が赤くなっています! 明日病院に行きますが何が考えられるでしょうか?
たびたびお世話になります。四歳の男の子です。木曜日の朝から39度以上の高熱。木曜、金曜と病院を受診しましたが、夏風邪かな?と言われ風邪薬と抗生剤がでました。熱は少し下がりましたがまだ37度台が続いてます。そして、熱の出始めから顔に赤い発疹のようなものがプツプツとでてたんですが、それがだんだん広がり顔全体、首、体、太股の裏、腕に少しでてます。これは風疹でしょうか?ちなみに風疹の予防接種は一歳にうけてます。そしてもし風疹なら下の子11カ月には移ってるんでしょうか?下の子は予防接種がまだ終わってません。教えて下さい。よろしくお願いします。
1歳0ヶ月の女の子です。 4-5日前から腕に数カ所の発疹ができ、保育園で手足口病が流行していることから皮膚科では手足口病疑いと診断されました。 今日の夕方までは37度前後(ほぼ平熱)でしたが、夕方から急に熱が上がり夕食前は38.5度、寝る前は39.9度でした。 起き上がって過ごすことはできていましたが、普段と比較すると明らかに元気がなく、夕食もほとんど食べず、水分だけ取って、どうにか眠りました。 手足口病では髄膜炎になるケースもあると聞き心配しています。救急外来に行くべきでしょうか?
4人の医師が回答
不妊治療の移植周期スタートと同時に、風邪をひきました。 診察では急に38度出て、37度にさがり、を繰り返しているので、細菌かウイルスのせいで風邪です。と診断されました。全身の発疹は風邪が治る際に出ています。とのこと。本日発症後3日目で36.7くらいですが、頭を触ると不快で、 歩くとふくらはぎ、荷物を持つと腕が痛いです。 このまま移植周期は続けますが、もしこれが、風疹やはしかだったら、移植して妊娠してしまうと危ないですね。昔、風疹もはしかもした覚えがありますが2度かかることもありますか? 病院で風疹やはしかは検査した方が良いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5985
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療