網膜剥離に該当するQ&A

検索結果:5,048 件

右目網膜裂孔 左目網膜薄い レーザー

person 40代/女性 -

昔から飛蚊症がありましたが特に変わった症状はなく眼科の定期検診で右目右下に網膜裂孔がみつかりました。その際穴が空いてる箇所以外も薄くなっている箇所が多数あり、穴を囲むのと薄くなってる上下箇所に広範囲にレーザーをしました。1週間後診察で同じく右目まだ薄く心配な箇所があるとのことで追加レーザーしました。その時 左目も全体的に薄い、特に心配なのが下の方ですと言われ、今は穴はあいてないがいつ空いてもおかしくない箇所があるらしくこちらも上下広範囲にレーザーを勧められました。 穴があいてなければ経過観察の病院、予防レーザーする病院と2パターンあるとみて、何がベストかわからず、どちらがリスクが高いのかこんなに広範囲にレーザーするのも不安で迷っています。剥離になりたくないです。でもレーザーして剥離になる場合もあると見て選びきれません。 1.レーザー適応のベストなタイミングなどありますか? 2.レーザーしなくても1-2かげつごとに検診していればすぐに処置できますか? 3.また、レーザーですが、パスカルレーザーと マルチカラーレーザー MC-500 Vixiだと 痛み、仕上がり、目への負担は変わりないですか?セカンドオピニオンも考えています。 4.実際網膜がすごく薄い人が剥離になる率は高いですか? 裂孔した右目は0.03 薄い部分があると言われた左目は0.08です。 5、薄い部分の予防レーザー、するとしたら来月でも遅くないですか?(もしくはお盆明け) 医者には瞳孔開いてる今日どうですか?と勧められ、するなら早い方がおすすめですと言われました。すぐに剥離の危険はよっぽど運が悪くない限り大丈夫と思います。と言われました。

2人の医師が回答

硝子体手術後の、暗い部屋の中や目を瞑ったときの光の感じ方について

person 50代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 1月に、右目の後部硝子体剥離に伴う硝子体出血と網膜裂孔に対して硝子体手術(ガス)を受け、現在経過観察中です。既往症に糖尿病はありませんが、未熟児網膜症はあります。 未熟児網膜症のために、硝子体と網膜の癒着が激しいところがあり、ゆえに、硝子体手術の際、難しいところは硝子体を残してある、と医師より聞いています。 硝子体手術後の、暗い部屋の中や目を瞑ったときの光の感じ方について、右目の(自分から見て左側に厚ぼったく光を感じる部分があるのは自覚しておりましたが、術後よくあることとしてさして心配しておりませんでした。 ここ数日、この光を感じる部分の様子が変わり、やや細くなってきたので「お、なくなるのかな」と思っていたのですが、今朝になって、細くなった代わりに眼の端を一周するリングのようになりました。 今まで光を感じていなかった部分にも感じるようになったことで、残置硝子体の網膜への刺激の仕方が変わったのかなと思っていますが、これは特に心配することではないですか? 残置硝子体は体積が少なく、これに変性があっても網膜に穴をあけたり出血をきたしたりするリスクはないと説明を受けてはいるのですが、病院を受診すべきですか?  なお、今のところ、目を開けた時の見えかたに変化はありません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)