検索結果:5,985 件
痒いです!施設は5年目とまだ新しいのですが、2年前位から職員に湿疹が…今年入社したばかりの人も…今では皮膚科通い!その湿疹?発疹とは、体のあらゆる所に突然、ボチッと出て痒みは酷く、殆どが掻きくずしちゃい…出血、一週間程で治まるのが、必ず後が残る。私も腹部、太もも、腕の付け根周りが酷い状態で、夜も痒みで目が覚めるほど!モチロン皮膚科には行ってますが、湿疹との診断です。疥癬の検査は何度もしましたが違うそうです…ダニではないかと思うのですが…なんなんでしょう?ツメダニ?イエダニ?対策は?教えて下さい。ちなみに入居者にもでていますが、診断は湿疹という事です
2人の医師が回答
7歳の娘とお風呂に入ろうとした際、主に上半身など赤い発疹がかなりたくさん、広域にわたって出ているのを確認しました。 主にお腹や背中で、腕やおでこ、首の後ろ側や耳の後ろもたくさん出てます。 本人は痒いのと痛いと言っています。 中には掻きこわしたようなものもありました。 熱を測った所37.4でした。 水ぼうそうのような気もします。他の兄弟含め、罹患したことがないので不安もありますが、急ぎで明日の休日受診をした方が良いのか、月曜日まで様子見で良いのか、写真を添付しますので、どのような病状がアドバイスいただけますと幸いです。
3人の医師が回答
昨日の朝から右肩から手の甲にかけて痛みがあります。肩周辺になんとも言えないような重い痛み、肘周辺に時々鋭い痛みが走ります。物を持つと軽い筋肉痛のような痛みがあり力が入りにくい感じがします。また腕から手の甲にかけての皮膚がヒリヒリ、ピリピリして服が当たると軽い痛みがあります。昨晩は肘周辺の鋭い痛みで何度も目を覚ました。骨の痛みでも無さそうな気がします。今のところ発疹は見当たりませんが帯状疱疹の可能性はありますか?まず何科に行くべきですか?
7人の医師が回答
3歳の子供です。 3日前の日曜に38度の熱が出ました。翌日小児科で検査をしましたがインフルエンザ、コロナは陰性でした。その他には咳が主で鼻水やのどの痛みなどはないです。 薬も飲んでいますが、月曜の夜には39度出て寝れなさそうに苦しんでたので座薬を入れて眠りました。その次の火曜も38〜39度台のままで夜には蕁麻疹が腕に出て痒がっています。 なかなか熱が下がらず心配しています。 蕁麻疹もそのまま様子を見るだけでいいのでしょうか?ちなみに突発性発疹はまだなってないので、もしかしたらそうなのかなとあやしんでいます。再診は必要でしょうか?
9人の医師が回答
22歳男性 1週間ほど前から全身に痒みがあります。部位は脇、うなじ、眉毛、耳たぶ、お腹、腕などです。うなじは赤いぽつぽつとしたものがありそこが痒いですがそれ以外は特に発疹ができるなど見た目に変化はありません。同タイミングで唇もすごく乾燥しずっとカサカサしています。 そこで全身の痒みと調べると悪性リンパ腫の初期症状とでてきました。とても不安です。一通り全身を確認しシコリなどはありませんでした。寝汗や熱、食欲不振等もないです。 ですが今までこんなに全身が急に痒くなることなどなかったのでとても不安です。悪性リンパ腫の検査は受けるべきでしょうか?
9月に入り、体がチクッとするようになり足 体幹 腕など赤い発疹が出ます。1ミリくらいから3ミリくらいまでです。1ミリも無く針で刺したくらいのものもあります。ダニか何かにさされているのでしよか。厚い掛け布団を出してから増えた気もします。 また 8ミリくらいの打ち身のような薄い茶色のなら場所もあります。 最近増えてきて1日に5〜6箇所増えることも。 あまり痒くは無いのですがかなりチクッとします。こんなに小さな刺され後でもダニの可能性はありますか。 3ミリくらいのものは、写真よりは赤いあるいは、打ち身のような色です。 あまりかゆくはないのですが、何が考えられますか。
2期 二種混合の予防接種を受けました。 当日はなにもなくすごしていましたが、翌日、頭痛があり熱がでました。 副作用かな?と思い様子を見ていましたが微熱が3日、3日目に発疹(蕁麻疹)が足と腕だけに出ています。 一円玉くらいの大きさで、足首から上、手首から上で、足の裏や手のひらにはありません。 蕁麻疹は触るとピリッと痛く、痒くありません。 予防接種を受けた病院に行きましたが、原因はわからず様子を見ることになりました。 現在、熱はなく蕁麻疹の部分に違和感があるくらいで元気です。 副作用なのか、別の病気か? 皮膚科を受診した方が良いのでしょうか?
顎と腕、首にかゆみを伴う発疹が出来たため、皮膚科に受診したところ真菌症との診断でした。何のカビかは分かりません。現在治療はルリコンクリームの塗布のみです。他の部位には発症しておりませんので、上記部位のみに薬を塗布しております。 そこで、生活上注意すべき点があれば教えて頂きたく存じます。 1、シャンプーは毎日すべきか 2、お風呂のお湯は私が入った後、交換すべきか 3、タオルの共有は避けるべきか 4、枕カバーなどは毎日洗うべきか 分からない事だらけで申し訳ないのですが、生活上注意をした方が良い点をご教示願います。
腕、頭皮、首から肩にかけて、手などに発疹のようなものができ、ひどく痒いので皮膚科を受診しました。 何かのアレルギー、蕁麻疹ではないかと診断され、抗ヒスタミン剤と塗り薬(ステロイド剤)が処方されましたが改善されず、2ヶ月くらい経ちます。 手のひら、指は痒みもありますが痛みが出ます。箸を持つだけでも症状が出ます。 何回か抗ヒスタミン剤の種類は変更されています。現在、朝、ピラノア錠20mg、就寝前、セチリジン塩酸塩錠10mgを処方されています。 インターネットで、同じ骨格の薬の併用は良くない旨の記事を見たのですがどうでしょうか?
4人の医師が回答
元々アレルギー体質があり、アレルゲンの接触などがあった際は軽い発疹が出ることはありました。 昨夜から蕁麻疹が脚と腕にありましたが、以前皮膚科にて蕁麻疹の際に処方のベナパスタの軟膏で少し落ち着いていました。 今晩再び蕁麻疹が出てきて服との接触のある部位の全身に症状が出ています。 特にアレルゲンの接触は心当たりがありません。 自宅にあるセレスタミンを服用しようかと思うのですが、現在低容量ピルのファボワールを服用していますが飲み合わせは大丈夫でしょうか? 全身でも塗り薬の方がいいのでしょうか? 少しでも痒みを早く減らしたいと思っています。 よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5985
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療