骨粗鬆症に該当するQ&A

検索結果:4,967 件

骨粗鬆症オスタバロ腎結石

person 60代/女性 - 回答受付中

来月70歳女です。元々痩せ型でしたが二回目の脳梗塞後更に痩せてしまい、筋肉の減少と以前から低めだった骨密度が重症と言われ(腰椎54%大腿骨63%)胃の調子が日頃から優れないのでdailyのオスタバロを勧められています。 薬は現在バイアスピリン100mg、エフィエント3.75mg、ロスバスタチン5mg、カンデサルタン4mg、ランプラゾール15mg、心房頻拍で朝晩フレカイニド50mgを飲んでいます。 だいぶ前に尿路結石で粉砕術を数回受けて排出しましたが、二度目の脳梗塞後入院中(一年前)に痛みが出て腎臓にまた6mmの石があると言われました、脳梗塞後で体調もあり退院後は痛みも引いたのでそのままです。 尿路結石既往がある場合、オスタバロなどの注射で腎結石が悪化する可能性があり慎重投与とありましたが、整形外科の先生は詳しくご存知ありませんでした。 整形外科で血液検査を受けましたが、1.このまま整形外科の血液検査を続けながらオスタバロの治療をし、痛みが出たら泌尿器科受診でよろしいでしょうか。2.血液検査でカルシウム値や腎機機能などで悪くなっても痛みがなければそのまま続けてよいのでしょうか。 現在はかかりつけの泌尿器科はありません、3.症状はありませんがオスタバロを使用する前には受診して尿路結石既往の旨など相談した方がよろしいでしょうか。 脳梗塞を2回しており2回目は一年前で意識障害を起こしましたので、イベニティは考えておりません。早く治療を始めたいのですがどうするべきか悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)