88才の母ですが、10年程前に圧迫骨折して5日程度入院。
専用コルセットとテリボン(2年間)、その後6ヶ月に1回の注射薬→4週間に1回の内服薬 内服薬は歯の治療で中止になったままです。現在はワンアルファのみ服薬中。
今月、腰が痛いと言うので、整形外科を受診したら、別の箇所が圧迫骨折していて、医師から、イベニティか、6ヶ月に1回の注射薬を次回の診察までに、考えておくように指示あり。
母は50才台の頃から、会社の健康診断で狭心症で引っかかり、病院に行くと経過観察の状態が何年も続いていました。
普通だと、イベニティは採用されないでしょうか。それとも、循環器内科医と連携して、安全にイベニティ採用する場合はあるのでしょうか。
母は歯をとても心配しており、歯に影響の少ない薬の選択肢はありますか。
よろしくお願いします。