検索結果:5,048 件
3年前網膜裂孔と網膜の薄い部分が沢山ありレーザーをしました。その後定期的に検査してもらっていましたが、一昨日飛蚊症と光が稲妻のように見える症状があり眼科にいくと裂孔がみつかり剥離しかかっているとのことでレーザーをしました。眼の上の方に裂孔がありました。レーザーをしてから眼の下の方に黒い丸い影のようなものが見えます。目線を上にすれば上に移動しますが何もしなければ下にあります。昨日予定ではなかったのですが飛蚊症がひどい気がして瞳孔開いて診察してもらったのですが異常ないと言われました。黒いものも飛蚊症ではないかと言われました。出血とかはしてないそうです。これはなんでしょうか?
1人の医師が回答
いつもご回答ありがとうございます。 今年の1月に網膜裂孔に対する硝子体手術を受けました(右、ガス注入、レーザー併用、糖尿病ではなく後部硝子体剥離に伴う網膜裂孔とそれによる硝子体出血)。 術後から今まで、視界に黒いものなどほとんど見えなかったのですが、今朝起きますと、一個黒いものが右目の視界の右の端っこをゆらゆらしております。視線の方向や頭位によって動いており、それゆえに見えなかったり見えたりしております。その他に異常等はありません。 質問1:これはなんですか? 質問2:よくあることですか? 質問3:ずっと居残りますか?それとも消えますか? 質問4:病院を受診すべきですか? 以上よろしくお願いいたします。
一年半前に左眼に後部硝子体剥離による出血と裂孔があり、それ以来霞とボヤけ、飛蚊症に悩まされており、見え方の左右差から運転や読書にも支障がありすぐに疲れます。ただ視力はボヤけてますが1.0あります。 また、先日網膜前膜を指摘され歪みや変視症はないものの、前膜は視覚感度を下げ、初期段階ではあるものの網膜の(牽引により?)厚みも生じており、前膜が厚くなって歪みが出てくる前に手術したほうが良いと言われました。 また、白内障手術による多焦点レンズによるメリットを活かすためにも(?)早期に手術した方が良いとの事ですがどう思いますか?
4人の医師が回答
昨日3月に左眼の網膜分離症と黄斑上膜の硝子体手術を行い、その後は徐々に復位し分離はなくなりました。今年10月にOCT-S1の検査により分離症の再発が確認されました。以下質問です。 1.分離症の手術を行い復位したにも関わらず、再発する頻度はどの位でしょうか? 2.再発しましたが、黄斑まで分離にいたってないのですぐに手術は不要、今後は経過観察となりましたが、今回のケースでは分離が自然治癒(復位)する可能性や実績はありますでしょうか? 左眼は一昨年の3月に網膜裂孔と剥離の硝子体手術も行なっております。よろしくお願いいたします。
飛蚊症がひどく、LEDの光が特に滲み、硝子体が濁っているからと言われた者です。 網膜裂孔や剥離は無いようですが、加齢による濁りなので治療法はないと言われました。 硝子体が剥がれつつあるようで光視症もひどくて頻回どころか、眼球を動かす度に光視症で悩まされます。 文献を探していると、黄斑変性症などに使われる抗vegf薬が効くかもという論文に辿り着きました。 もちろん保険適用外だと思いますが、効果はあるでしようか? また、朝、起きる時は混濁はなく、光視症も見られません。 寝ているとき、剥がれた硝子体が網膜まで落ちてくっついて、また剥がれる、といった印象です。 素人なりに悩んでおります。 何かアドバイスをいただきたく思います。
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。 1月に、右目の後部硝子体剥離に伴う硝子体出血と網膜裂孔に対して硝子体手術(ガス)を受け、現在経過観察中です。既往症に糖尿病はありませんが、未熟児網膜症はあります。 未熟児網膜症のために、硝子体と網膜の癒着が激しいところがあり、ゆえに、硝子体手術の際、難しいところは硝子体を残してある、と医師より聞いています。 硝子体手術後の、暗い部屋の中や目を瞑ったときの光の感じ方について、右目の(自分から見て左側に厚ぼったく光を感じる部分があるのは自覚しておりましたが、術後よくあることとしてさして心配しておりませんでした。 ここ数日、この光を感じる部分の様子が変わり、やや細くなってきたので「お、なくなるのかな」と思っていたのですが、今朝になって、細くなった代わりに眼の端を一周するリングのようになりました。 今まで光を感じていなかった部分にも感じるようになったことで、残置硝子体の網膜への刺激の仕方が変わったのかなと思っていますが、これは特に心配することではないですか? 残置硝子体は体積が少なく、これに変性があっても網膜に穴をあけたり出血をきたしたりするリスクはないと説明を受けてはいるのですが、病院を受診すべきですか? なお、今のところ、目を開けた時の見えかたに変化はありません。よろしくお願いいたします。
眼底検査で眼に入れる接触レンズ(スリーミラー?) は網膜の隅々まで見ることが出来、また細かい状態まで診察出来るということを最近知りました。私は20年くらい前に網膜裂孔でレーザーをやり通院していますが(ほか緑内障)、昔は眼に接触タイプの眼底検査をやった記憶があるのですが、最近は眼に入れないレンズでの散瞳眼底検査しかありません。飛蚊症が増えたということで予約でない時に診察したこともあるのですが、眼に入れるタイプのレンズを使う検査ではありませんでした。 私の飛蚊症は端っこが気になるので、接触レンズが1番よく見えるということを知り、端っこはちゃんと診察されているのか急に不安になりました。質問なのですが 1 非接触レンズでの散瞳眼底検査だけであっても特に不安になる必要はないのでしょうか?お医者様としては怪しい場所があれば接触レンズを使うという流れなのでしょうか? 2 網膜の端は検査しづらいとのことですが、スリーミラーだと何%、 3 多分網膜は眼で見ることが出来る視野よりも広いと思うのですが、眼の視野の端っこは網膜ではどれくらいの端っこなのでしょうか?可能性として、飛蚊症などの異常が出なくとも、視野では見られない外で網膜に裂孔や剥離が起きることもあるのでしょうか? 長文になってしまいました、またお忙しいとは思いますがご回答よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
こんにちは。実は以前から眼科にいかなくてはと思っていますが、なかなかいけずじまいです。3年ほど前からPC入力系の仕事を1年ほどやっていたのですが、目に点々が無数にできてしまいました。ほおっておくと網膜はく離?になると聞きました。加えて、最近2度ほど左目に異変がおきてきました。目のカタチ、まぶたの上をふちどるかのような形に見えるチカチカとネオンのような、またはモザイク状のような、そんな変化がみられました。 これは、危険信号でしょうか?
網膜バックリング手術を受けて、3ヶ月が経ちましたが、白目が元のように白くはなりません。これは結膜が眼球を覆っているからでしょうか。それとも眼球の内部自体が濁っているからなのでしょうか? 退院の頃に後部硝子体剥離になったようで、ワイスリングや他にも点がたくさん見えていますが、担当のお医者さんは特に問題ないとおっしゃいます。眼球の内部で起こっていることが白目の濁りにも出ているのでしょうかどうぞ教えてください。
45歳女性です。2年前と今夏に眼を疾患(網膜はく離)し、現在経過観察中なのですが、近頃、何もする気が起きません。仕事も遅々として進んでいないのに気力が出ませんし、夜更かしも平気だったのに、夜は10時過ぎには疲れて寝てしまいます。疾病のせいかとも思うのですが、年齢的に更年期が気になります。どうしたらいいのでしょうか?血液検査でエストロゲンの数値を見ればわかると聞いたことがあるのですが、内科でも可能なのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5048
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療