網膜剥離に該当するQ&A

検索結果:5,048 件

硝子体手術後の、暗い部屋の中や目を瞑ったときの光の感じ方について

person 50代/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 1月に、右目の後部硝子体剥離に伴う硝子体出血と網膜裂孔に対して硝子体手術(ガス)を受け、現在経過観察中です。既往症に糖尿病はありませんが、未熟児網膜症はあります。 未熟児網膜症のために、硝子体と網膜の癒着が激しいところがあり、ゆえに、硝子体手術の際、難しいところは硝子体を残してある、と医師より聞いています。 硝子体手術後の、暗い部屋の中や目を瞑ったときの光の感じ方について、右目の(自分から見て左側に厚ぼったく光を感じる部分があるのは自覚しておりましたが、術後よくあることとしてさして心配しておりませんでした。 ここ数日、この光を感じる部分の様子が変わり、やや細くなってきたので「お、なくなるのかな」と思っていたのですが、今朝になって、細くなった代わりに眼の端を一周するリングのようになりました。 今まで光を感じていなかった部分にも感じるようになったことで、残置硝子体の網膜への刺激の仕方が変わったのかなと思っていますが、これは特に心配することではないですか? 残置硝子体は体積が少なく、これに変性があっても網膜に穴をあけたり出血をきたしたりするリスクはないと説明を受けてはいるのですが、病院を受診すべきですか?  なお、今のところ、目を開けた時の見えかたに変化はありません。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

眼底検査の接触レンズと非接触レンズの診察精度に関して

person 50代/男性 - 解決済み

眼底検査で眼に入れる接触レンズ(スリーミラー?) は網膜の隅々まで見ることが出来、また細かい状態まで診察出来るということを最近知りました。私は20年くらい前に網膜裂孔でレーザーをやり通院していますが(ほか緑内障)、昔は眼に接触タイプの眼底検査をやった記憶があるのですが、最近は眼に入れないレンズでの散瞳眼底検査しかありません。飛蚊症が増えたということで予約でない時に診察したこともあるのですが、眼に入れるタイプのレンズを使う検査ではありませんでした。 私の飛蚊症は端っこが気になるので、接触レンズが1番よく見えるということを知り、端っこはちゃんと診察されているのか急に不安になりました。質問なのですが 1 非接触レンズでの散瞳眼底検査だけであっても特に不安になる必要はないのでしょうか?お医者様としては怪しい場所があれば接触レンズを使うという流れなのでしょうか? 2 網膜の端は検査しづらいとのことですが、スリーミラーだと何%、 3 多分網膜は眼で見ることが出来る視野よりも広いと思うのですが、眼の視野の端っこは網膜ではどれくらいの端っこなのでしょうか?可能性として、飛蚊症などの異常が出なくとも、視野では見られない外で網膜に裂孔や剥離が起きることもあるのでしょうか? 長文になってしまいました、またお忙しいとは思いますがご回答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)