胃から腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:4,783 件

母の病気教えてください

72歳の女性です。1年前の8月頃歩いている時急に足が重くなりました。それから足の付け根を中心に腰と大腿骨がぐにゃぐにゃして立っていられない状態となりました。筋肉の支えがなくなったと言う感じです。大内転筋あたりが特にひどいです。歩いていると背中から膝まで全体にがくがくしてきて頭もふらふらして大変疲れます。(痛みはありません)内科・外科・整形外科・神経内科を受診し、血液検査で栄養状態をみたり、全身のMRIを撮って脳や骨の状態をみました。どこの病院でも異常はないとの診断でした。原因がわかりません。しかし、症状は悪くなる一方です。45年前に肉腫のため胃を全摘しました。その時の輸血からC型とB型肝炎に感染してしまいました。H15年の診断では、C型肝炎+33.3、B型肝炎抗原プラス・抗体マイナスで肝臓超音波検査ではC型肝炎は見つかりませんでした。S47年無胃性貧血の診断を受けビタミンB12の注射を月に2回程度うちはじめました。H16年には、ヘモグロビンAIC7.8で糖尿病と診断されました。H18年にはビタミン剤を服用始めました。同時に血圧が高い(上170)と言うことで血圧降下剤を服用はじめました。医者に勧められ体操などして筋肉を鍛えたり、マッサージ・針などに通っていますが一向に良くなりません。現在は、1年前の状態に加えて膝から足先までしびれるようになりました。気温が低くなると(だいたい15℃以下)股関節から下が氷の棒のように冷たくなってしまいます。まるで氷のプールにつかっているような感じです。検査に現れない他の病気でないかと心配しています。なんとか原因を突き止めて元気な体にもどって欲しいと強く願っています。病名と何科を受診すればよいか教えて下さい。よろしくお願い致します。現在の母の状態です。体重38kg/身長153cm/ヘモグロビンAIC6.8/血圧:朝(上133/下74)夜(上107/下64)/体温36.1℃です。

1人の医師が回答

逆流性食道炎 胸の痛み

person 30代/女性 - 解決済み

一ヶ月前から胸痛があります。 一ヶ月前〜2週間前までは、痛みの場所が鎖骨の下あたりの肋骨全体・肋の下の方・肩甲骨など様々でした。 最近では中央やや右に一番痛みを感じます。 動ける範囲の痛みですが、この痛みの原因がわからず不安です。 ずっと痛いわけではないですが、1日の中で痛みをかんじることが何度もあります。食後に限定されるわけではありません。 お伺いしたいのは下記の3点です。 1、どのような病気が考えられるでしょうか。 2、またバレッド食道や食道癌など、食道が急速に悪化している可能性はあるでしょうか。 3、心臓、肺、神経系の病気の可能性はありますか。 その他感じる症状は下記の通りです。 ・喉の異物感、首全体のリンパも腫れています。しこりは小さく触れる程度です。 ・時々腰が痛みます。10年前に椎間板ヘルニアと診断されたことがあります。 ・時々手がしびれます。左右それぞれ別のタイミングでおきます。 ・脇のリンパが熱を帯びています。 通院歴や病歴は下記の通りです ・橋本病でチラージン75mgを飲んでいます。 ・メニエール病で漢方薬やミグシスをもらって飲んでいます。 ・2023年2月に内視鏡検査で逆流性食道炎とバレッド食道SSBEと診断。この頃から胃がもたれやすいのと、喉の違和感を感じます。飲み込みにくさはありません。胃酸の逆流も感じません。喉の違和感など症状のあるときのみタケキャブ10mgを飲んでいます。 ・2025年2月の腹部エコー検査と内視鏡検査では特に異常や食道の悪化はみられませんでした。 ・1 ヶ月前乳腺外科でエコーとマンモ検査をした際は異常なしでした。脇のリンパも大丈夫だろうとのことでした。 ・3週間前耳鼻科を受診した際は首のリンパは腫れているが喉の炎症からくるもので怖いものではないと診断されました。 ・肋間神経を疑い先週整形外科で胸部レントゲンを撮りましたが特に異常はありませんでした。 逆流性食道炎から来るものだろうと思いタケキャブをここ1週間飲んでいますが、胸痛は全くおさまりません。 ぜひアドバイスお願いします。

5人の医師が回答

3ヶ月ほど前から続く体調不良

person 30代/男性 - 解決済み

体のだるさ、本調子ではない感じが3ヶ月前から続いています。 その期間に出た症状→微熱、胃にガスが溜まってる感じ、動悸、食後のだるさと熱っぽさ、喉の痛み、呼吸が苦しいような感覚、喉のつっかえる感覚、背骨のすぐ横の筋肉(筋?)の痛み、肩甲骨付近の痛み、右脇腹の違和感、腰の違和感、肩こり、眼精疲労 現在も続いている症状→微熱(36.7℃ほどで0.4℃ほど高い)、肩甲骨付近の痛み、右脇腹の違和感(一旦なくなったが再び出てきた)、肩こり、眼精疲労 3ヶ月前、お腹の調子を崩し2日ほど寝込んでいました。 その後腸が動いてない感じがして、お腹の張りとおならがでない、便秘、右脇腹の違和感があり、それが気になって睡眠時間短くなるなど生活リズムに変化がありました。 ガスピタンと胃腸薬(漢方)で様子を見ていたところ1週間ほどで改善がありましたが、同時に食後に体のだるさと熱っぽさという症状が出てきました。 仕事を辞め(病気関係なし)、実家に戻ると食事に対する体の反応がなくなったのですが、寝付きが悪いことなど続くこととたまに体の怠さが出るので消化器内科を受診、血液検査をしてもらったところ異常なしでした。その時は心療内科の受診を勧めてもらいましたが、気が乗らず受診せず。 それ以降、ただ単にゆっくり生活することで、徐々にですが体のだるさ、食後の反応等も薄れ、回復したような気になっていました。 ただ1ヶ月ほど前から徐々に息苦しさが出て、息苦しさと微熱(37℃ほど)が何日か出たので再度呼吸器内科を受診、肺の検査と血液検査を受けて異常なしと診断されました。 ただまだ身体の若干のだるさが毎日ではないですがあり、平熱も前より高いです。 以前の調子に戻したいのですが、これは精神的なものが体に作用してるのでしょうか。 精密検査をした方がいいのか、何科を受診したらいいのかアドバイス頂ければ幸いです。

3人の医師が回答

産後2ヶ月半、続く腹痛、追加検査の必要

person 20代/女性 -

29歳、産後2ヶ月半です 授乳中 完母 ◾️症状と経過 産後1ヶ月から腹痛が続き困っています。 生理前の痛みに近かったり下痢の腹痛に近かったり、時々で痛い場所が変わりよくわからない ・ガスが多い ・便秘なし ・お腹緩め〜下痢は今月は週に1-2回 ・食欲あり ・腰背中痛いことあり 10/3 消化器内科受診 過敏性腸症候群とのことでミヤBMとファモチジンをもらう(問診のみ) 10/7 婦人科受診 内診は子宮も卵巣も問題なさそう 併せて頸がん検査とおりもの検査(結果待ち) 10/17 消化器内科再度受診 やはり腸だろうとのことで、漢方の大建中湯を追加処方 2週間様子見るよう指示。 お腹を押され、痛くないかの確認あり。 産前は腹痛があっても出したら治り、継続することがなく胃腸(特に腸)は強い方だったと思います ◾️質問 1.大きな病気(大腸癌や潰瘍性大腸炎など)が心配で受診したのですが、問診が主で、特に検査をしていないのが心配です。上記症状からは、過敏性腸症候群の可能性が高いでしょうか?何か他の病気を疑いますか? 2.上記症状から、大腸カメラやエコーは適応でないですか?心配なので、一度精査していただきたいですが、先生からはお話がなく、こちらもお願いできず終わってしまいました。再受診するか、違う病院に受診するか迷っています。 3.産前は妊娠期間も含め特に腸のトラブルはなかったのですが、産後に腹痛が起こることはままあることなのでしょうか?大きい病気が心配でそれもストレスです。 ◾️補足 産後1ヶ月半で里帰りから帰り、ストレスあり。睡眠不足 妊娠後期はタケキャブ服用 逆流性食道炎は数回 産前切れ痔か便器が血で染まったことがある 1回 排便後たまにティッシュに鮮血がつきお尻が痛い 胃カメラは2021/9(食道裂孔ヘルニア) 大腸カメラは経験なし

4人の医師が回答

みぞおち付近の圧迫、胸痛、手足のしびれ、顎や喉痛み

person 20代/男性 -

2016年の夏頃からみぞおち付近の圧迫感で1番悩んでいます。 これまでに、内科で甲状腺の血液検査 循環器内科(2か所の病院で計3回)でレントゲンやCT・心エコー・24時間ホルター・血液検査・尿検査 消化器内科で胃の内視鏡 脳神経外科(2か所の病院で計2回)で頭のCT 耳鼻咽喉科(クリニックで治らず、紹介状で総合病院でも診療)でのど・耳の内視鏡 歯科でレントゲン の検査をしましたがどの診察でも異常なしと言われています。このサイトでも心療内科を進められ、紹介状を持ち、先週心療内科を受診してきました。しかし「症状が回復傾向で、自力で良くなる」と判断され、1回で診察終了となりました。 現在の症状は、みぞおち付近の圧迫感が1日に何度もあります。安静にしている時だけ感じます。1度感じるとしばらくの時間続き、さすったり、体勢を変えれば一旦は無くなりますが、数秒で圧迫感がまた現れます。最近になり、思わず「うっ」っと言ってしまうような一瞬の強い圧迫感もあります。 合わせて他の悩みとして、動悸、両胸のズキズキ、左手足のしびれ、腰のズキズキ、あごの関節付近の痛み、喉のズキズキとした痛みも1日に何度か突然現れ、しばらくすると消える感じを繰り返しています。頭痛や体もだるさは基本的に1日中といった感じでしんどいです。 頼りにしていた心療内科でもダメで、もうどこで診てもらえばよいか分かりません。胸の圧迫感は隠れた心臓の病気で、他の症状が放散痛なのか、はたまたガンと考えています。あちこち痛みやだるさで、出かける意思はあっても外で倒れると思うと怖いです。胸の圧迫感も夏に比べるとだんだん強くなっていて、苦しくて恐怖でしかないです。心配しすぎとあちこちで言われていますが、症状がどんどん増えていき、もう嫌になってきました。

2人の医師が回答

80代レビー小体認知症要介護5 施設に入居中腰の痛みや脱水症状があり食事がとれなくなり入院しました

person 70代以上/女性 -

グループホームに入居中の要介護5の80代後半の母の事でご相談いたします。 グループホームより、2週間前に体を動かすと腰が痛むという連絡を受け、その頃からベッドで過ごすようになりました。往診による主治医(内科・精神科)の診察を受けたところ、足が左右揃っているので、骨折はしていないということで、ロキソニンと点滴による治療を受けていましたが、その一週間後に食事が取れなくなったため、入院になりました。やはり体を動かすと痛みはありました。6年前に頸椎の圧迫骨折をしています。 CTの画像によると、腰椎がズレているように見えるが、専門医ではないのでわからない。その他は特に異常はないとのことでした。当初は食事がとれるようになったら、グループホームへは戻れるので2週間の入院を予定しているという話でした。 母はレビー小体型認知症のため、これまでも様々な薬の副作用がありましたので、食欲不振もロキソニンの副作用を私は疑っていました。その他、便秘のため酸化マグネシウムとガスコンのみ日常で服用していました。 入院から一週間後の本日主治医との面談があり、検査結果や経過の報告を受けました。 血液検査で腎機能が落ちている数値以外は特に異常なし。それは脱水症状があったということ。そのことは点滴をしているから大丈夫だということ。 食事はミキサー食を毎食3口しか取れない状況で、この状況が続くと栄養が足りないので、流動食を鼻から胃にチューブで入れることになる。もう一週間様子をみて考えましょうと言われました。鼻から流動食を考えるのが早すぎませんか? また、食べることに関心を示さないとも‥。動かすと痛みがある腰痛は圧迫骨折でしょうか?痛みが出る前は普通食を完食していました。このような経緯から、このことに至った原因や、考えられる今後の展開やアドバイスなどご教示いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

背中の痺れ、違和感

person 30代/女性 - 解決済み

2カ月くらい前から左側の背中(アンダーバストの位置で背骨から5cmくらい左側)に違和感、痺れに似たような感覚があります。 初期は左背中の腰から上、肩甲骨より下辺りの広範囲に何か貼り付いてような感覚があり、立っている時は左側だけ腰痛がありました。 入浴後に痺れのような、何か貼り付いているような感覚はよりはっきりとします。 サウナ→水風呂だとかなりはっきりします。 最近は腰痛は消えました。 入浴後に痺れの感覚が強いのはまだあります。 痺れの感覚のレベルは初期からは何も変わりませんが、わりと広範囲だった痺れのような感覚は一点に定まる感じになってきています。 押したり、体を捻ったりしても痛くないです。 関係があるのかわかりませんが、ごくごくたまにその部分からブクブク、とかグーとか音がなります。 朝起きて深呼吸すると微動ですが振動?している感じがたまにあります。 さほど気にはなりません。 エコー、CT、レントゲン、胃カメラ、血液検査、検便、尿検査は全て異常無しでした。 脊椎に異常があるのかと思い、整形外科も受診しましたが、こちらも異常なしとの事でした。 上記の検査は3カ月程前にみぞおちを強打してしまい、心配で通院していました。 みぞおちに異常は無しでした。 みぞおちを強打した時に、左側だけ腹鳴が酷く、1週間程続いていました。 思い返すとブクブク、ゴロゴロ鳴っていた真裏に何か貼り付いている感覚があります。 これは放っておいても良いのでしょうか? 再度病院を受診するべきでしょうか? ご回答お待ちしています。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

とてもお腹がすくのは大腸がんの症状でしょうか

person 70代以上/女性 - 解決済み

 母親のことで相談させていただきます。  何年も前から便秘症で、タケダ漢方便秘薬という刺激性の便秘薬を常用していました。ですが刺激性の薬はあまりよくないということで一時期やめ、医院にも罹り服薬もしたのですがあまり改善せず、最近は市販のセンナというお茶を飲んでいます。ちなみに翌朝の排便は必ずある感じです。バナナ状ではなく下痢でもなく軟便の感じのようです。  胃腸器の不調はここまでなかったのですが、最近になり食欲がとてもありなんでもよく食べられる、というようなことを言うようになりました。糖尿病のため食事療法もしていますので、度を超えた食事をしているということでなく、食欲がない日がなく何でもよく食べられるという意味合いが強いです。ですが、先日ネットの健康を扱うサイトで、食欲がとても出てきたかと思ったら大腸がんだった、という記事を読みとても不安になっています。ちなみに一度も便潜血検査や胃カメラの検査を受けたことはありません。毎月糖尿病で通院をしていることと脊柱管狭窄症以外は大きな病気はありません。ですが、私が仕事に出ると、日中は一人で過ごしていることもあり、孤独感からの不安をとても抱えていることと、気象変化に弱いことがあり、最近は私が帰宅すると弱音のように具合が悪い具合が悪いと言います。腰も痛いときがあるとも言います。どのように判断したら良いでしょうか。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

67歳の血液検査の結果について教えて下さい

person 60代/女性 - 解決済み

67歳の義母についてです。 腰や脇腹、足のすねが痛いらしいので、2か月前から整形外科に通っています。レントゲンの結果、骨に異常はなく、風邪菌が関節に入ったんだろうと言われました。 整形外科では骨密度を上げるカルシウムだけ処方してもらっています。 健康診断で引っかかり、胃カメラを飲んでピロリ菌がいると言われ、 今月頭からピロリ菌退治の薬を一週間のみました。風邪も引いていたのでそれまでは風邪薬を服用、ピロリ菌が見つかってからはピロリ菌の薬とカルシウム以外飲んでいません。 12月11日の夕方に足と体に鳥肌が赤くなったようなぶつぶつが出来ていました。顔にも少しありました。 14日にかかりつけ医に行き、風疹の疑いで血液検査をし、昨日結果が出ました。 風疹ではないということでしたが、血液検査の数値が異常だったので先生に聞いたらしいのですが、詳しく教えてくれなかったらしく、不安みたいなので、もし血液検査の結果でわかることがあれば教えていただきたいです。 (免疫)報告書 CRP定性 (2+)H 免疫グロブリンIgG 4237 H 免疫グロブリンIgA 12 L 免疫グロブリンIgM 14 L 非特異的IgE 3 フェリチン 209 H 風疹ウイルス抗体価 <8 (血液)報告書 赤血球数 304 L 白血球数 52 血色素(Hb) 8.9 L ヘマトクリット値 28.8 L よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

何科に行けば良いでしょうか。

person 20代/女性 -

7年程前から精神科へ通院していて、現在は気分変調症と診断されています。 結婚出産し、2歳の子どもを保育園に預けながらパートに出て1年半経ちました。 私の実家で暮らしているので、家事や育児を手伝ってくれる人はいます。 去年の12月頃、毎日朝起きると手、膝などの関節や肩と腰が痛くて整形外科を2回受診しましたが異常なしでした。 暖かくなると症状が出なくなりましたが、気温差の激しい日や雨の日になると全身が1日中痛いです。 1ケ月ほど前から37度以上の微熱が毎日続いていて、たまに39度近くあがってまた37度に戻ったりを繰り返しています。 主治医に処方された風邪薬は効かなかったので、ストレスのせいかもしれないと別の薬を処方してもらいましたが、それも効きませんでした。 睡眠前に薬を飲んで寝ていて、目覚ましがなるまで起きれなかったのが、今朝寒くて震えながら目が覚めました。 気温差のあった1週間程前から、全身の関節痛があり、今朝も痛くてだるく、熱は38度以上になり眠れません。 自覚しているストレスは、仕事場に陰口を言う人がいて顔色を伺っている、人が沢山いる場所が苦手なのにそういう場所で働いている、夫の帰りが遅くて寝不足、子どもが第一次反抗期で疲れている事です。 体調の良い時は、毎日楽しいと思う事も沢山ありました。でも最近、熱のせいで仕事を休んだり、やる気が起きなくて家事を手抜きしています。 イライラが酷く、些細な事で怒鳴ったり、毎日何かが不安で動悸がします。 食欲はありますが、胃が痛くて吐きそうな日があります。 大きなトラブルがなければ安定していたのが、急に泣き出す様になりました。 一応内科にも行った方がいいのかと思いましたが、次の受診まで待ってもいいかなと悩んでいます。 あと精神科でいいのか、心療内科の方がいいのか… 長文ですみません。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)