検索結果:5,048 件
いつもご回答ありがとうございます。 今年の1月に網膜裂孔に対する硝子体手術を受けました(右、ガス注入、レーザー併用、糖尿病ではなく後部硝子体剥離に伴う網膜裂孔とそれによる硝子体出血)。 術後から今まで、視界に黒いものなどほとんど見えなかったのですが、今朝起きますと、一個黒いものが右目の視界の右の端っこをゆらゆらしております。視線の方向や頭位によって動いており、それゆえに見えなかったり見えたりしております。その他に異常等はありません。 質問1:これはなんですか? 質問2:よくあることですか? 質問3:ずっと居残りますか?それとも消えますか? 質問4:病院を受診すべきですか? 以上よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
眼底検査で眼に入れる接触レンズ(スリーミラー?) は網膜の隅々まで見ることが出来、また細かい状態まで診察出来るということを最近知りました。私は20年くらい前に網膜裂孔でレーザーをやり通院していますが(ほか緑内障)、昔は眼に接触タイプの眼底検査をやった記憶があるのですが、最近は眼に入れないレンズでの散瞳眼底検査しかありません。飛蚊症が増えたということで予約でない時に診察したこともあるのですが、眼に入れるタイプのレンズを使う検査ではありませんでした。 私の飛蚊症は端っこが気になるので、接触レンズが1番よく見えるということを知り、端っこはちゃんと診察されているのか急に不安になりました。質問なのですが 1 非接触レンズでの散瞳眼底検査だけであっても特に不安になる必要はないのでしょうか?お医者様としては怪しい場所があれば接触レンズを使うという流れなのでしょうか? 2 網膜の端は検査しづらいとのことですが、スリーミラーだと何%、 3 多分網膜は眼で見ることが出来る視野よりも広いと思うのですが、眼の視野の端っこは網膜ではどれくらいの端っこなのでしょうか?可能性として、飛蚊症などの異常が出なくとも、視野では見られない外で網膜に裂孔や剥離が起きることもあるのでしょうか? 長文になってしまいました、またお忙しいとは思いますがご回答よろしくお願いいたします。
3人の医師が回答
こんにちは。実は以前から眼科にいかなくてはと思っていますが、なかなかいけずじまいです。3年ほど前からPC入力系の仕事を1年ほどやっていたのですが、目に点々が無数にできてしまいました。ほおっておくと網膜はく離?になると聞きました。加えて、最近2度ほど左目に異変がおきてきました。目のカタチ、まぶたの上をふちどるかのような形に見えるチカチカとネオンのような、またはモザイク状のような、そんな変化がみられました。 これは、危険信号でしょうか?
網膜バックリング手術を受けて、3ヶ月が経ちましたが、白目が元のように白くはなりません。これは結膜が眼球を覆っているからでしょうか。それとも眼球の内部自体が濁っているからなのでしょうか? 退院の頃に後部硝子体剥離になったようで、ワイスリングや他にも点がたくさん見えていますが、担当のお医者さんは特に問題ないとおっしゃいます。眼球の内部で起こっていることが白目の濁りにも出ているのでしょうかどうぞ教えてください。
2人の医師が回答
7月の中旬、起床時に突然、左目の視野に、閃光が見え、それが断続的に継続していたので、受診したところ、後部硝子体剥離による症状と診断されました。その後、これまでは、時折、小さな虫のようなものが見られる程度だった飛蚊症の症状が、昨日の朝、急に悪化し、左目の視野の上下に、大きな虫のようなものと、それをつなぐ、蜘蛛の巣のような線状のものも、見られましたので、受診しようと試みたのですが、すでに受付が終了ということで、午後、別の眼科で、検査を受けたところ、後部硝子体剥離は見られない、生理的飛蚊症でしょう、と言われました。 二人の医師の診断が全く違うのですが、後部硝子体剥離の診断は、専門医でも難しく、診断に相違が出ることもあるのでしょうか。 因みに、最初の医師は、網膜裂孔の可能性も否定できないので、今後も定期検査が必要ということで、予約を頂いておりましたが、昨日の医師は、定期検査は必要ないと言っておりました。 ご回答頂ければ幸いです。
7人の医師が回答
4年前に左目網膜はく離を発症し、その際白内障もあったことから人工レンズ施術を行いました。2週間ほど前にぼやけた感じがすることから、眼科を受診し後発白内障とのことでレーザー切開手術を受けました。直後に視界に入っていた血豆のような塊はなくなりましたが、黒点の浮遊(2個くらい)はなくなりません。これは飛蚊と同じものですか?また放置しても大丈夫ですか?気になって憂鬱になるのですが、どうしようもないのでしょうか?教えてください。
野球の自打球を眼球に受け、現在、外傷性黄斑円孔と診断されています。主治医によると手術に関しては硝子体手術になるとのことです。小切開のシステムとして25Gと23Gがあるようですが、どようなメリット、デメリットそれぞれあるのでしょうか?また内境界膜剥離を併用するようですが、網膜に影響はないのでしょうか?染料の害こともあり少し心配しております。ご教唆の程、よろしくお願いします。
今月の会社の健康診断で、両側近視性黄斑症の疑いと右眼底出血の疑いで、要精密検査と診断されました。 数年前に白内障の手術をしており、その際に、近視が強かったので将来網膜剝離になる可能性があると言われたことがあるのですが、それのことでしょうか? 確かに飛蚊症が最近多いなとは思っていましたが、、 このまま失明の可能性もあるのか、また治療法などはありますでしょうか? すぐに手術の可能性もあるでしょうか? 不安でたまりません。。
左眼の後部硝子体剥離と網膜からの微少出血と診断されて1ヶ月になります。1ヶ月間出血止めの薬を呑んでました。 飛蚊症と視野が網目状に見える症状は1週間程で収まったのですが、霞む症状が取れません。眼球を動かすと、その眼球を避けるように霞みの塊のようなものが動き回り、気になって仕方ありません。 この症状はやがて消えてくれるものでしょうか。 また、目に汗が入ると症状が和らぎます。ドライアイと関係あるのでしょうか。
お世話になります。夕方7歳の娘が剣玉のたまに目が当たったと泣いて帰ってきました。赤くなっていました。痛みは治まったようですが、心配性の私は網膜はく離などを心配してます。明日にでも受診し他方がいいでしょうか?小学生なのでこれからもあることだと思いますが、ボールや机の角などに目をぶつけた場合眼科で眼底を見てもらったほうがいいでしょうか?受診の目安をぜひ教えていただきたく思います。よろしくお願い申し上げます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5048
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療