倒れそうになるに該当するQ&A

検索結果:7,450 件

昨日から胃がムカムカ。今朝も治らず

person 20代/男性 - 解決済み

一緒に暮らしている彼氏の体調について 昨日、家帰ってくるなりしんどそうで、熱はなく本人いわく「朝からずっと胃がムカムカする」と。 昨日20:00から友達と新年会の予定(わたしも誘われている)があったので、断るよう促したのですが胃薬を飲んで様子見した後に「どうしても行きたい…」と言うので一緒に行きました。 結局、現地について乾杯後10分ぐらいの時に彼が席を立った際倒れかけて、友達にも助けられてタクシーですぐ帰ってきました。本人いわく、「居酒屋が暑かったのと空気が悪かったからだと思う…血の気が引く感じがした。左手が少し痺れた。」と言っていました。 貧血の症状が多めかなと思うのですが、医者では無いので詳細は分かりません… 顔面蒼白、血の気が引く感じ、胃の不快感の症状があるようです。 胃の不快感には波があり、座ったら楽になる、楽になったりしんどくなったりを繰り返すとのことです。 現在も胃の不快感は続いており、とてもしんどそうです。息する時にはあはあ言っています。 布団を被っているので熱がこもっていそうですが、熱は36後半~37ぐらいです。 これはなんの症状でしょうか?

10人の医師が回答

境界性パーソナリティ障害と転換性障害の違い

person 10代/女性 -

数年前に転換性障害と診断されました。意識が無くなったり、痙攣、過呼吸、脱力…など様々な症状を次々と起こしてしまいます。 学校で意識が無くなり、保健室に運ばれました。 周りの方々のお陰で、少しアザが出来たり、唇を噛んだ程度ですみました。 ですが、意識が戻ったら、保健室に境界性パーソナリティ障害を持つ友人が過呼吸をおこしていました。 彼女の症状が一度治まったところで保健室の先生が一瞬、部屋を出ました。 そのとき、友人から、「仮病つかうのやめてくれない?ひなたぼっこの病気、身体症状に転換するってことは現実から逃げてるってことじゃない?、私は過呼吸起こしてたのに、放置されて辛かったんだから!転換性障害と境界性パーソナリティ障害は似てるように見えるけど、治療法が無い私とは違って、ひなたぼっこは、我慢が足りないだけだよ。」と言われました。 何故か涙が止まらず、意識も戻ったので、すぐに保健室を出ることにしました。保健の先生は、まだ倒れたばかりなんだから、横になっていなさい。と言ってくださいましたが、少しパニックを起こしそうだったので、帰宅しました。 本当、彼女にも先生にも迷惑かけてしまって申し訳なかったなぁ…と罪悪感に襲われました。 疲れが溜まったりすると、症状が出やすく倒れてばかりで迷惑ばかりかけてしまっています。疲れているという感覚が分からず、いきなり倒れたり、意識が無くなったりしてから、疲れていたんだ、とそこで分かります。睡眠不足を避けたり、疲れが溜まっているんじゃないかな?と思ったら、学校を休む等…ほんの少しずつですが、心掛けています、ですが、なかなか上手くいかなくてモヤモヤな毎日です。 凄い勢いで言われたので本人に聞けませんでしたが、境界性パーソナリティ障害と転換性障害って似ている病気なのですか? 転換性障害は仮病としてみられるものなのでしょうか…

1人の医師が回答

酷い目眩で全身アザだらけです

person 40代/女性 -

いつもお世話になっております。どうぞ宜しくお願いします。 一年前より目眩を起こすようになりました。耳が聞こえなくなったり、耳鳴りがしたり、耳抜きができなくなったり、そういったこともありましたが、メニエール病では無いそうです。 階段を下る時が特に怖いです。 回転性なのかフワフワしてるのかよく分かりませんが、多分回転性だと思います。トイレに行くのに転がりまくり、部屋の中にある物がメチャクチャになったこともあります。(食器が割れたり、扇風機が倒れ壊れたり)吐き気は少しだけです。吐いたことは2回だけです。先日は額をどこかの角にぶつけ左顔面紫になり、唇を切りあちこち打撲跡が出来ました。全身あざと擦り傷だらけです。いつもその際はかかりつけの内科へ行きます。メイロンが入った点滴をしますが良くなりません。そして大学病院で、耳と脳の検査をしましたが異常がありませんでした。とにかく酷く歩行もままならず、植え込みの中で倒れたこともあります。救急車を呼んだこともあります。確実に寝不足の時は目眩発作が起きます。ですから、最近は寝不足にならないようにしてます。でも8時間寝ても目眩が起きて10時間以上寝ないとダメな様なんです(気のせい?)毎日セファドールとメリスロンを服薬してますが関係ありません…。スゴく怖いです。ヨタヨタ千鳥足になるので周りの人も支えきれません…。ストレスだの更年期なのかもしれません。このままでは怖くて外出も出来なくなります。確かに8ヶ月前に頼りにしていた母が亡くなり大きな変化にストレスを強く感じています。寝れない日もありますし、このままでは困ります…。因みに私は適応障害で2級です。精神科の先生は何も仰いません。 長文、駄文で申し訳ないのですが何かご助言頂けないでしょうか。何卒よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

風邪→副鼻腔炎 その後のめまいについて

person 30代/女性 - 解決済み

いつもお世話になります。 先週1週間子ども(2歳)が風邪をひいて、六日間高熱が出ていました。 良くなる手前の先週土曜日から私自身にうつり、日曜日には38℃を越す発熱がありました。次の日には熱もおさまりましたが、徐々に副鼻腔炎の症状が出てくるようになり、今週の月曜日には顔面痛、鼻づまり、口の開けづらさ等がありました。 その日(今週月曜日)の夜、鼻をかんだところ、今まで経験したことのないめまいがおこり、座っている状態でもグルグル回り続け、倒れるようにその日は眠ってしまった様です。 翌朝も立ち上がる瞬間は勿論、ほとんど1日中めまいを感じており、多少良くなった本日もめまい、たちくらみが頻発しております。 鼻づまりはまだ良くなっておらず、副鼻腔炎によるめまいだとは思うのですが、あまりに良くならないため、相談をさせていただきました。 【質問】 このめまいは副鼻腔炎由来のものでしょうか。それとも、土曜日からほぼ食事もまともに出来ていないので、貧血など別の症状の可能性があるのでしょうか? また、副鼻腔炎からめまいを引き起こすことはありえるのでしょうか? 本来であれば安静にしているのが一番なのでしょうけれど、小さい子がいる手前そうもいかず、無理して立ち上がって倒れ込むように座り込んでの繰り返しでなんとか生活しております。 教授いただけたら幸いです。

4人の医師が回答

隠れ脳梗塞

person 70代以上/女性 -

いつもお世話になっています。今回も母親について相談させて頂きます。先週の金曜日の夕方急に体がおかしくなり気分が悪くなったようです。私は仕事で、この日は、いつもより帰りが遅くなっていました。たまたま知り合いが夕方に家に来ていて母親の突然の行動を見ていました。夕飯の支度をしながら急にふらつき倒れかけたのを受け止めて、そのあと足も立てない状態で、嘔吐が始まったそうで、本人は、めまいがしてると言ったみたいです。私が仕事から帰ってからも何回か嘔吐してました。トイレに行くのにも歩けない状態でした。この日救急車で病院へ連れて行きたかったのですが母親は大丈夫だから呼ばなくていい。と言うので様子を見る事にしました。喉が乾いたと言うので冷たい氷を口に入れてあげました。次の日即、病院へ連れて行き脳外科を訪れMRI検査をしました。結果は隠れ脳梗塞と診断されました。血管も、かなり細くなっていました。母親は糖尿病、喘息の病気を持っています。二年前に卵巣ガンにもなりました。隠れ脳梗塞の治療法としては飲み薬などはありませんでした。食べ物とかを考えて生活習慣を変えていきましょう。と言われました。今現在は少し落ち着いていますが、また誰も居ない時に倒れたりしないだろうか?と今後が、すごく心配でこれからは、どのように対処していけば良いのか?食事療法など教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

1人の医師が回答

心筋梗塞と診断されましたが、脳梗塞の可能性は0ですか?

person 60代/男性 -

65歳になる父親が、仕事先で意識を失い倒れました。 病院に搬送されるまでは約1時間。 救急車に乗るまでに意識は回復しましたが、 「あれ、俺どうしたんだ?」と混乱していたようです。 その後も、仕事現場に行った事や倒れる直前までの記憶が全く無い状況です。 なので前兆があったのかはわかりません。 ただ、仕事が忙しい時期で心身共に疲労していました。 病院では血液検査を行い、心筋梗塞と診断を受けました。 心臓の所にこれが詰まったのかな?というのがありますと説明されました。 ただ、素人ながら本人の記憶がないというのが気になってしまいます。 心筋梗塞でも記憶喪失になるのでしょうか。 脳の検査はしなくて良いのでしょうか。 ちなみに、意識回復後しばらくは言葉が思うように出ないようでしたが、 数時間経つと回復して普段と変わらないように見受けられました。 ただ精神的に気持ちが落ちているようです。 ※お医者様によると数日で退院できるそうですが、脳に関しては検査をしてません。 今入ってる病院が田舎の病院だというのも気になってしまい、 念のため退院後には大きな病院で体を全て調べて貰おうとは思っています。 心筋梗塞で記憶障害は起こるのか、 また検査等に関してアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。 私としては素人なので、脳梗塞の可能性はないのか気になっています。 実は脳が原因で、また再発したらと思うと不安です。 文章があべこべになり申し訳ないですが 回答よろしくお願い致します。

8人の医師が回答

射精時の頭の痺れ 吐き気 など

person 20代/男性 -

はじめまして。射精すると顔が血管が浮かび上がって紅くなり、、頭の痺れ、吐き気、めまいが襲ってくる現象に見舞われました。気絶するほどの症状です。 話せば長くなりますが、以前遅漏で悩んでおりネットで『金龍』など という薬を購入し、服用したところ、汗がどっとでて、心臓がバクバクし、倒れて病院に運ばれまして、そこから私の体がおかしくなりました。 その副作用かもしれません。 病院では特に異常なし ということでしたので、一晩で退院したのですが、その後も悪感というか、何とも言えない気持ち悪さが襲ってきました。 その後、過換気症候群の症状ということでしたので、心療内科に行きまして、リラナックスというお薬を服用してから発作はなくなりました。 しばらくして、体調もよくなりましたので、薬を徐々に減らして最近はまったく飲まないですごしていましたが、また悪感がくるようになりました。 頭が膨張してるような感覚で、痺れみたいな症状が1日1〜2回ほどきます。 それに伴って、極度の緊張状態に入り、興奮をコントロールできなくなります。 人間ドックでは健康体とお墨付きを頂きましたし、脳のスキャンも1回しましたが、特に異常はなし とのことでした。 ただ、発端の内容が恥ずかしいものなので、遅漏用の薬を飲んで倒れたとは心療内科の先生にしか言えませんでした。 射精はそれから怖くて1度もしていません。(3週間ぐらい) 早くこの苦しみから解放されたい気持ちです。 そうかアドバイスを宜しくおねがいします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)