20才の娘です。中1で生理が始まり、最近まで多少遅れたり早くなる事もありましたが月一回ほどの生理でした。
半年ほど前から月に2回生理がくるようになりました。
周期は前回の生理終了日から1週間です。
半年ほど前は中間にきた出血も1週間ありましたが、最近は2、3日で終わります。
通常の生理は6日ほどで終わります。量は以前は多かったのですが、減ったようで す。
実は高3の妹も中学の頃から2週間ごとの生理があり、私も以前ありました。
私は婦人科で受診したのですが、「前回の生理初めから数えて2週間目のその様な出血は排卵出血なので大丈夫ですよ」と言われ、その後ガン検査など異常もなく、今はその様な出血もなくなりました。
下の子は初潮を迎え、不規則な月経が続き、私も10代の頃そうだったので同じ様に思っていたのですが、20才の娘は半年前からなので気になりました。
婦人科へ行った方が良いかな、と思いましたが娘は障がいがあり、受診が困難と思われます。
それでも受診させるべきでしょうか…よろしくお願いします。