胃から腰が痛いに該当するQ&A

検索結果:4,783 件

カンピロバクターからのギランバレーの心配について

person 30代/女性 -

先日カンピロバクターの心配でご相談させていただいたものです。 その時の文章は↓ 30代女性です。 症状を一覧にして書き出しますが 水曜日(9日)夜 腹痛のない下痢がある。 木曜日 (10日)だるさと胃の気持ち悪さ、下痢はなし。夜になりだるさが増し、微熱37.5度ほど出てきて頭痛、関節痛が酷くなる。 生理が始まったためナロンエースを飲みました。 金曜日 (11日)微熱は37.0度ほどが続く。痛みのない下痢が4回ほど。だるさは少し取れるが頭痛(首の付け根と肩の間)あり 土曜日(本日)お腹はグルグルいっているが今のところ下痢はなし。だるさは大分取れました。頭痛は続く。先ほどタイレノールを飲みました。 という感じです。 月曜日に加熱不足の鳥肉を食べてしまいすぐ吐き出してレンジにかけましたがカンピロバクターかな、と思ったのですがよくわかりません。 ただこの頭痛に不安があり質問させていただきました。 首の上の方の付け根から肩までズキズキするのは(こめかみも少しズキズキします)髄膜炎など受信がすぐ必要なものの可能性はあるのでしょうか? 首は上下左右には曲げられます。 この後順調に回復して何ともなくなったのですが25日に背中がつり、26日から昨日くらいまで腰まで痛くなりました。 今は大分良くなり普通の生活に戻りかけているのですが昨日から仕事で左手のものを落とすことがたまにあり時期的に筋力の低下でギランバレーがふと心配になり質問させていただきました。先程3キロのダンベルを持ち上げたり主人と腕相撲をしてみましたが(私の方が少し弱いくらい)主人は腕力はあまり変わりないと言います。 最近仕事と家庭の色々で疲れている部分は少しあるのですが心配する必要はありそうでしょうか?長くなり申し訳ありませんがご助言いただけますと幸いです。

4人の医師が回答

クローン病なのでしょうか?

person 30代/女性 -

【症状が出る前の状態】 平成23年に子宮体癌の為、子宮・右側卵巣を摘出。現在は3ヶ月以内で産婦人科を受診しています。 症状が現れたのは4月末です。 【症状】 微熱(37.1度〜37.4度)、左右下腹部痛、下腹部の膨満感、吐き気、頭痛、食欲不振、下痢 【気になった事】 左右下腹部痛は突然起こり、特に就寝時に痛みに襲われる事が多く、トイレへ行きますが何も出ません。お腹ではなく腰をさすると痛みは和らぎ、暫くすると痛みは無くなりました。 5月GW明け、下痢から水便に変わり内科医院を受診。 【診察結果】 盲腸の疑いがあり、血液検査と尿検査をしましたが、全て正常値。風邪の症状でも無い事から様子を見る事に。ビオフェルミンR錠を処方されました。血圧を測定すると最高が131でした(半年前は116)。 6月初旬、産婦人科の定期受診。 【血液検査・尿検査の結果】 血液検査で前回値より白血球の値が増えており、CT検査を勧められ、3日後CT検査。 【結果】 腸全体がむくんでおり、消化器内科を紹介され当日受診。クローン病の疑いがあり、胃カメラと大腸透視をするよう勧められましたが、仕事の都合等もあり検査が出来ない事を話すと、血便は無く緊急性も無い事から様子を見る事に。 6月中旬、体調に変化あり。 【改善した症状】 下痢、左右下腹部痛、下腹部の膨満感、吐き気 【引き続きある症状】 微熱(37.2度〜37.4度)、食欲不振 現在、2日前から体調に変化あり。 微熱(37.1度 ※一日通して同じ体温)、食欲不振、胸のつかえ(唾液や飲み物を飲み込もうとすると、空気が喉から上がってくるような感じ)、下腹部痛、疲れ、息切れ 【質問したい事】 これらの症状は、クローン病なのでしょうか?それとも、他に考えられる病気はありますでしょうか?

1人の医師が回答

パニック障害?期外収縮?胃腸?心臓?

person 30代/女性 -

30代既往歴有り。 7.8年前に最初の期外収縮の自覚あり。 元々胃腸が弱くよく胃腸炎を起こします。 一度逆流性食道炎を指摘され服薬してましたが出産で中断。 昨年夏頃、期外収縮が少し増えたなと思うと同時に、息苦しさや胸の不快感、呼吸の浅さなどがありその不快感から「吐けば楽になる」と思い(胃腸炎が度々な為気持ち悪くなってくると指を突っ込んで吐いている)、その時も無理矢理吐いていました。 吐いても違和感や気持ち悪さが良くならずそのうち顔や手足が痺れ始め搬送されました。 酸素数値等問題なく、痺れたのは過呼吸を指摘されました。 結局コロナ禍による色々なストレス(症状がコロナに似ていた為尚更)による心因性ではないかと言われ痛みもそのせいで感じてるのではないかと診療内科も一つの手だと言われました。 その後やはり呼吸の苦しさや動悸、胸痛がよくならず微熱も出た為PCR検査も受けましたが陰性でした。 結果にホッとしたのかその後大きな発作のようなものはなく落ち着いた為診療内科は受診しませんでした。 たまに息苦しさを感じたり胸のつかえ感があったりしても大丈夫と言い聞かせ落ち着くことでなんとかなっていました。 2ヶ月ほど前からオゼンピックが始まったせいか胃腸症状が頻繁になり、ひどい腹痛からの吐き気で嘔吐、その際意識が飛びそうな感覚になりました。 数時間で治ったもののまたあのような症状になるのが怖く、オゼンピックの容量を下げてもらいました。 そしてここ数週間背中や腰首周りや鎖骨らへん胸の下の肋骨の痛み、胸のつかえ感、期外収縮、背中がゾワっとする感覚、胃の不快感痛みがひどく困っています。 やはりパニック症などの可能性が高いでしょうか? 服薬が多すぎる為これ以上服薬したくない思いも強いし、コロナ禍で通院も怖く躊躇していますが、診療内科などにかかった方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

反応性関節炎と倦怠感について

person 30代/女性 -

産後4ヶ月。1ヶ月半前に大学病院にて反応性関節炎疑いと診断されセレコックス内服中。関節痛は強くないですが、倦怠感で困っています。 経過 4月頭(妊娠10ヶ月)より多形滲出性紅斑(皮膚生検)膠原病陰性、薬無しで7月中旬に完治 6月頭より左手首外側に痛み(1人目産後も両手首に症状あり注射にて治癒) 6月初旬に血尿疑い膀胱鏡検査、尿細胞診検査で異常なし 6月中旬に1ヶ月咳と痰が止まらず副鼻腔炎の診断、クラリスにて軽快 7月初旬より起床時に足裏痛、腰痛あり 7月中旬に右膝に痛み、腫れあり。倦怠感を感じるように。整形外科で腰、手首、膝、足のXp、リウマチの検査異常なし。免疫内科にて膠原病の一連の検査し全て陰性、CRP正常、血沈軽度上昇(1時間23.2時間49)総合内科で反応性関節炎疑いと診断。セレコックス内服開始。毎日起床時に足裏痛、両手首の痛み、手指のこわばりあり。1時間以内に軽減、調子悪い日は日中も残る。1週間に1日程度、腰や肩が痛む。これら頻度、程度はましになっているが強い倦怠感ある日があり、夜中も起きるほど。右膝は1度腫れ引いたが、ここ2週間また腫れており階段降りる際に違和感 8月末より副鼻腔炎(耳鼻科CT)滲出性中耳炎で通院中。ここ数日倦怠感が続いている 検査 4月末に胸部腹部CT(2年前に微小結節あり、サイズ変化なし)腹部と乳腺エコー 5月中旬に胃と大腸カメラ(大腸過形成ポリープ切除)甲状腺エコーとホルモン採血 質問 1倦怠感に対して追加で行った方がよい検査は? 2悪性腫瘍で関節炎や紅斑が出る、数年後に悪性腫瘍が発生している場合があるという記事を見たが、この倦怠感はその可能性あるか? 3副鼻腔炎が反応性関節炎を悪化させている可能性、そもそも原因である可能性はあるか 4主人も起床時の足裏痛あるが関係は? 昨日の採血結果を添付してます

2人の医師が回答

血液検査での、易出血性の検査とカルシウムの高値について

person 40代/女性 -

43歳女性です。 3年前に鉄欠乏性貧血との診断を受け、総合内科で鉄剤をもらっています。 今日半年毎の受診があり、ここ最近の体調不良をお話ししていたところ、血液検査をしてくださり、添付のような結果が出ました。 (右2枚です。1番左は、2月の上旬に耳鼻科で片方の甲状腺が大きいと言われ、甲状腺専門のクリニックで検査をしてもらったものです。単純性甲状腺腫との診断で年に一回の経過観察で良いとのこと。このお話はしましたが、血液検査の結果は、今日の総合内科の先生にはお見せできていません) 症状としては、 ・9月に副鼻腔炎になってから先月まで、数回血痰が出る(副鼻腔炎は12月に完治、耳鼻科的には血痰の原因は不明、呼吸器内科で痰の細胞診、胸部CT、気管支鏡検査、異常なし。胃カメラ、歯科も異常なし) ・11月に一度血尿あり(膀胱鏡 異常なし。腹部CTで2ミリ未満の結石が一つあり。血尿は一時的な炎症かすでに流れた腎結石の影響かもしれないと言われる。) ・9月から12月頭に服用した腹鼻腔炎の抗生剤の影響と思われるとの事だが、10月から年末にかけて度々おりもの異常があり、不正出血も混じっていた(10月の細菌検査で大腸菌2+、子宮頸がんと体がんの検査は異常なし、年末の細菌検査は陰性)。最終は少量の出血で1月末。 これらのエピソードから、特に原因不明の血痰のことを気にかけてくださり、血管炎?の検査をしましょう、とのことで、結果は2週間後になりました。 1.出血しやすい病気で考えられる病気としては、この血液結果から考えられることとしてどのようなことがあるでしょうか? 2、補正カルシウムが少し高く、副甲状腺の血液検査の項目(ホルモン?)は増やしておくとの事でしたが、自分なりに調べると悪性腫瘍などといったワードも出てきます。可能性は高いでしょうか?なお、9月の値は9.3と異常ありませんでした。 他の症状としては、秋から右肋骨の痛み、右手の腕と小指の痺れ、右のふくらはぎの痺れ、腰痛が断続的にある(整形外科では胸椎と頸椎MRI、腰のレントゲンを撮り、肋骨は肋軟骨炎疑い、腰と首は一部椎間板が固くなっていると)、年明けから胃もたれが続いていることです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

脈の飛ぶ感じは何回起こっても心配ないですか?

person 30代/女性 -

期外収縮についてお尋ねします。 ずいぶん前から、脈がトク、トク、ドクドクッとたまに脈が乱れることがありました。 循環器科で2年前と約1ヶ月前の2回24時間ホルター検査をしており、どちらも心配ない不整脈だという結果でした。 その後、7月初めに風邪か9度台の熱が出てしまい、熱を自覚した瞬間から、またトク、トク、ドクドクッというような、脈の乱れが始まり息苦しさはありませんが、不快感とドクッときた時に咳がでました。常に胃のあたり、腰、背中が痛かったです。 翌朝循環器科を受診し、2分くらい心電図をとり、心エコー、血液検査、尿検査をしましたが、結果は、上室性期外収縮、心室性期外収縮どちらも出てるが心配ない、症状が辛いときには、頓服でサンリズム50ミリグラムを服用したら良いとのこと。血液検査、尿検査も特に問題ありませんでした。 受診時、脈拍は130位、熱は9度台、血圧は、134、80くらいだったと思います。白衣高血圧があり、血圧を測ることで緊張し、高い値がでますが、先日は正常値も病院で出ました。 このような経緯があり、質問です。 昨日、1日パソコン作業があり疲れもあったのですが、寝つきが悪く、夜横になり脈拍は100以下、脈が飛ぶ感じが1分に数回あるのが一晩中続きました。心配ない期外収縮と考えてよろしいですか?

2人の医師が回答

子宮体がんの義母の予後

person 70代以上/女性 -

よければ前の診断された当時のを読んでいただけるとありがたいです。あれから抗がん剤をはじめ、 追加で受けたりして今に至りますが、膣からの出血?は 出たりでなかったりしているようで、、 一時期はがんセンターなどでも検査をされて、大動脈?のリンパの転移箇所は小さくなっているといわれたりして、年末には一度抗がん剤も終了しました。すこし希望がもてるのかな?これからは完治はなくともがんと付き合ってある程度は寿命もあるのかなと思っていた矢先、朝から胃の不快があり、夜に吐き気など、上から下からも出た!と連絡があり、かけつけました。 それから一週間後くらいに病院の日だったので、話をして、次回エコー検査をすることになりました。しかし、特に異常はなく。ただ、腫瘍マーカーの数値が高いといわれてしまい、どこかに転移があるのではないかといわれました。その結果をあさって、私もつきそい、聞きに行ってきます。 先生にいろいろ説明をされたようなのですが、本人も結構希望をもっていたのでショックだったのか、『自分の状況はおわかりですか?説明わかりますか?』みたいなことを聞かれたようです。 義母は、『いろんな用語はわからないけれど、自分のからだがどんどん弱くなっていってるのはわかる』とはなし、 先生も『ならいいです』といったような会話をしたようです。 『抗がん剤治療をおえて、3ヶ月以内の転移疑いだと、今までの抗がん剤はきいていなかったとゆうことになります。』とも言われたようで、、がんセンターなどでもよくなっているようなことを言われたのに、、このような状況で、あさって、緩和ケアなどすすめられるのではないかと不安です。膣の話などもあまりでてこないですし、今の義母の状況もあまりわかりません。。 ただ、背中?腰?らへんが痛くて大変なようです。。今の状況をなんとなくでもいいので教えてください。

3人の医師が回答

39歳 膵臓癌の可能性

person 30代/男性 -

39歳の主人についてです。 今年の初めには69キロあった体重が現在63キロまで減りました。身長は173センチです。 今年の3月から6月までの3ヶ月の間に訳あって大腸内視鏡を3回と胃カメラ1回を受けています。 どちらも結果的には異常ありませんでしたが、その頃から体重が減り初めています。 元々下痢と便秘の繰り返しで、診断は過敏性腸症候群でしたが、処方されたポリフルは効きませんでした。 よく背中も痛いと言っており、本人は何かの拍子に痛めたと言っていますが、私は膵臓が気になります。 最近は腰の少し上辺りにしびれたような違和感があるらしく頻繁に気にして触っています。位置は右側です。 あと、下痢と便秘の繰り返しだったのは最近では下痢気味です。 体重減少に関しては思い当たることが全く無い訳ではなく、仕事や食生活の変化などはあります。 6月末には健康診断も受けており、血液検査も腹部エコーも特に問題ありませんでした。 また3月に受けた腹部CTと直腸部?のMRIも異常ありませんでした。 現在、体重減少に下痢、背痛と膵臓癌を疑ってしまうのですが、今年に入ってから受けたこれらの検査では膵臓については分からないのでしょうか。 また年齢的に膵臓癌は可能性低いと思いますが、症状など見てどうでしょうか。 主人も私も便通異常に関しては過敏性腸症候群では無いと感じているため、違うなら膵臓かなと思い心配です。 お酒は中程度、喫煙は禁煙して8年になりますが、会社で周りのタバコの煙は吸っていると思います。 ご回答、よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

子宮頸がん とにかく不安でなりません。

person 30代/女性 -

こんにちは。初めて利用させて頂きます。よろしくお願い致します。 今迄の経緯です。 もう何年も生理が重く、痛みは酷く皮のような塊や量も多い状態でした。 11月ついに冷や汗でるほどの下腹部痛と不正出血があり個人の婦人科を受診しました。初めての子宮頸がん細胞診でCIN3。 総合病院にて細胞診と組織診でCIN3。 3月頭に円錐切除→病理結果 偏平上皮癌 1a1期 浸潤1mm 断片は陽性で高度異形成があるそうです。 今は術後1ヶ月の細胞診の結果待ちです。悪い結果であれば子宮摘出となります。 現在ある主な自覚症状です。 1年間で10kgの体重減少 ここ1ヶ月では−2.5kg 8ヶ月前胃カメラ異常無し 食欲不振 吐き気 2日前に下腹部痛、腰、背中に激痛があり9時間我慢→救急に行くか迷いましたが1日経ち鈍痛になったので様子を見ています。動くと痛みが増します。 おりものの悪臭 常にではないですが、流れるような感触があり確認すると薄黄色で腐敗臭(膣炎の時などの魚やチーズ臭とゆうより、歯にはさまった食べかす…まさに肉の腐敗臭…汚い表現ですみません)のする液体がでます。 次の診察日は3週間後ですが、月曜日に電話で確認とって診察に行こうと思っています。 とにかく結果が出るまで治療方針、他の検査CTやMRIするかどうか決められないのは分かっているのですが…。 先生方からみて今の私の状態で、わざわざ予約外で診て欲しいなんて電話するのはおかしいでしょうか?3週間後の予約日まで様子をみてもいいのでしょうか? 円錐切除の悪い結果や検診自体も30越えて初めて受けて…初検査から月日も経っているし体の異常もあり、とても不安です。 どんなご意見でも情報でも頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

12人の医師が回答

慢性膵炎の可能性しかないですか。

person 40代/男性 -

ほぼ4年ほどこの症状で病院通いしております。当時飲酒は週3回ほどで1回量は多いです(焼酎ロックを6杯位)体質変化か30代後半から肉や油物より魚系でした。たばこは禁煙して15年になります。いつも深酒のあと症状悪化が多く膵炎を気にしていました。現在も左腹部の症状が主なのですが、その症状は左腹部から脇腹と左背部及び肩甲骨下付近の鈍痛や違和感です。でも症状の箇所は1ヶ所ではなく時間経過で強弱するのが特徴です。そしてガスなのか安静時にも脇腹付近がグーグーやボコッと鳴ったり、体を左前や後ろ横などに倒したりするとボコッと音がなりガスが移動してるのか内臓や筋でも動いてる痛みのような違和感があります。げっぷや飲食後の放屁も多いです。下痢はありませんが吸収されてないのか便が多いです。当初食欲不振や腹部膨満や口の苦味があったのですが、現在ほぼ改善されています。憎悪はGW頃で体重は4ヶ月で8キロも痩せました。現在の医師に慢性膵炎の疑いがあるので脂質や禁酒の指示があり食が細いのも影響しているとは思います。服用は1ヶ月前からはフオイパンとPPIです。それまでPPIとガスモチン、大建中湯などを試しましたがほぼ効果はありませんでした。現在の服用もあまり効果はないように思います。今まで行った検査は、血液検査(アミラーゼ、エステラーゼ1、CA19-9、CEA、DUPAN-2、Span-1)、尿中アミラーゼ、腹部エコー3回、CT、造影CTを行いすべて異常なしでした。リパーゼとトリプシンの検査はしていません。先日MRCPをやり膵尾部の膵管に異常がある可能性と言われて、超音波内視鏡を待っています。慢性膵炎とは思っているのですが、下痢にはならないし痛みが他の方達と違うような気がして慢性膵炎ではないのかもと最近思います。大腸や小腸の病気や胃、十二指腸の病気、従来から腰が相当悪いのでそこから内臓の神経を障害しているなどです。そんなことはないのでしょうか。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)