検索結果:10,000 件
4月2日の夕方に熱が出て、その時は37度5分くらいでした。その時は鼻水や喉の痛みはなく、熱の出る風邪なんだろうな…と思っていました。 4月3日は日中は微熱程度で、段々何か飲み込む時に喉が痛むようになってきました。痛いのは喉の入り口?全体です。3日夜は38度5分まで熱が上がりました。 4月4日は一日中微熱があり、相変わらず嚥下時の喉の痛みもありました。耳がつまったような感じ、頭痛、両耳の下の所が硬くなり、触ったり、首を動かしたり力を入れたりすると痛むようになりました。両方痛みや硬さは同じです。目で見て晴れが分かるとかはまったくありませんが……。 今日もまだ37度台の熱、耳下の硬さや痛み、喉の痛みが続いています。喉は全体が真っ赤になっています。 鼻水は黄色っぽいものが多少出ます。 原因は何が考えられますか?また、内科か耳鼻科、どちらを受診するのがよいでしょう?
2人の医師が回答
2週間前に37.5℃の熱と鼻水が出始め、1週間くらい前から夕方になると38℃を超えて朝になると微熱になるというのを毎日繰り返しています。 朝は微熱でだんだん熱が上がっていく感じです。 そのほかの症状は、咳、痰、鼻水、だるさ、食欲がない、頬と歯の痛み、目やに、腰痛 があります。 内科を受診し、漢方薬と鼻水、痰を出しやすくする薬、抗生剤、気管支を広げて呼吸を楽にする薬を処方してもらいました。(授乳中のため授乳中でも大丈夫な薬にしてもらいました) 咳と鼻水はよくなっている感じがします。 鼻水と痰は5日前くらいは緑色で塊状のものが大量に出ていたのが、ここ2、3日は黄色っぽく量も少し減っています。目やにはほとんどなくなりました。 夕方になると熱が38℃を超え毎日夜がつらいのですが、何日くらい熱が下がらなければ再受診した方がいいですか? また、風邪以外の病気の可能性はありますか?
12人の医師が回答
先週火曜日に4歳の子供がインフルエンザA型を発症しました。その時から鼻水と咳がひどかったのですが今はだいぶ落ち着いています。 木曜には熱が下がり、その時位から鼻水の色が透明から緑色に変わってきました。そして今は緑色というより黄色っぽく変わってきています。よく鼻をかむので鼻の下もただれて赤くなっています。(痛がることはなくなってきましたが) 1歳半の時に鼓膜切開しており、それからも数回急性中耳炎になりました。鼻水が耳に回りやすい体質のようです。熱もなく元気に過ごしておりますが念の為耳鼻科を受診した方がよろしいでしょうか?その際、また抗生剤を飲まなくてはならないでしょうか?
よろしくお願いします。 左足親指の爪の付け根近くの皮膚が、少しの赤みと腫れがあり、押すと固く痛いです。表面はよく見ると少しぷつぷつしています。 赤みに気づいたのは入浴中の2時間位前に気付き、痛みはしばらく前から(2週間位前)痛くしびれていました。 30分前に熱は37,1度、今36,9といつもより熱っぽいです。蜂窩織炎ではないかと心配です。 今夜間の急病病院に受診したほうがいいでしょうか? それとも手元にフロモックス錠100ミリグラムがありますが、それを飲んで明日受診したほうがいいでしょうか?(23年7月処方)
3人の医師が回答
本日 中国人の同僚が熱っぽく体がだるいとの事で早退しました。 2時間程仕事が一緒になりました。 私は頻脈発作と、アレルギー、喘息、パニック障害、肥満 喫煙者です。 今の所熱は私は出ておりません。 ですが、ずっとここの所咳がでます。 現在は喘息治療はしておりませんので、吸入や予防薬を1年は吸ってません。 今なかなか寝れずゴロゴロしておりましたが、急に頻脈発作が起きました。 その時の血中酸素濃度は98でした。 あんまりなった事がないので分からないのですが、もし、過呼吸だったとして、血中酸素濃度は増えますか? コロナだと酸素濃度は下がってるのでしょうか?? 肺炎は酸素濃度下がるイメージがあるので目安にしたいです よろしくお願いします 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
二歳の息子は、熱性痙攣を起こします。先日、足が冷たくイヤな予感が的中、ギャーと声を上げ意識をなくしました。その時37度6分。 ダイアップ入れる余裕がありませんでした。 今までは早くても38度台で起きてたので触った感じで熱っぽいのがハッキリわかり予防できてました。今日も体が温かくて何度か計ったら37度6前後でしたが、その後手足が冷たくはなかったが、37度8分まで上がったので慌ててダイアップを入れしばらくしたら37度に下がってました。熱がこもってただけだったみたいですが、今回みたいに、夏に車内が暑く体温が上がったりでも熱性痙攣は起きるのですか? てんかんで重責発作も起こしたことがあるので最近怖くてたまりません。
1人の医師が回答
14才の息子です。1週間も37度から38度3分の間の熱が続いています。月曜日に病院でインフルエンザの検査をしましたが陰性でした。他の症状としては、便が水っぽいのですが回数も量も少なく普段より便秘気味、軽い腹痛、吐き気まではいきませんが少し気持ちが悪い、少し体がだるいです。食欲は通常と変わらずしっかり食べています。病院からの薬は、イブプロフェン錠とメイアクトMS錠とナパです。すべて飲まないといけないのですが実はナパだけは困ったもので粉薬が苦手の為飲んでいません。これが原因のひとつかもしれませんが、あまりに熱が続き学校を休んでいるので心配です。風邪ではなく他の病気の可能性もありますか?
51歳女性です。一週間前に微熱(37.6)と喉が少し痛かったりしたため、近所のお医者さんに診てもらいました。 インフルではないでしょうとのことで、総合感冒薬・抗生剤などをもらい熱もすぐにおさまったのですが、かなりのだるさと頭痛、関節の痛みや、少しですがリンパ節の腫れと両ヒザ下一面の細かい発疹があり、もう一度受診しました。 血液検査と尿検査をしましたが、お医者さんの態度にも不信感を持ってしまいました。一週間後に結果を聞きに行きますが、このような症状のときに注意することはありますか。今は体が熱っぽい感じ(37.0)で、頭痛とだるさがあります。
息子三才、喘息もち。現在、滲出性中耳炎。昨日から何となく風邪っぽく微熱がありました。今日耳鼻科に耳の聞こえが悪くなり行ったのが10時頃です。急な発熱38度1分をだしインフルエンザの検査をしましたが、陰性。早過ぎると出ないかもと言われましたが‥夕方39度4分まで上がりました。高熱でも元気があり食、飲むはできます。少し寝て起きたら汗が少し出たから38度くらいまで下がっています。インフルエンザのイメージは高熱が二、三日出ると続くと思いこんでいるのですがインフルエンザでも熱が出たり下がったりしますか?明日どのくらいの熱があったら受診(再検査)するべきですか?
先日1歳5ケ月の娘がロタウィルス腸炎にかかり4日ほど下痢をしました。 その下痢が治る頃から、今度は私が下痢をするようになり、今日で3日目です。 1日に10~15回ほど下痢をします。 ほとんど水のような、むしろ水だけのような下痢で、時折白っぽい~黄土色の下痢がでます。 1日目の下痢が出始めるときに38度ぐらいの熱が出て、今は腹痛が時折起こるだけで熱はなくとくに体がしんどいとかはありません。 子供の下痢処理時に入念に手洗いをしていたのですが、 これはやはり感染してしまったのでしょうか。 またこの下痢の対処にはどうすればいいでしょうか。 トイレに行くのが大変で困っています。 よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療