網膜剥離に該当するQ&A

検索結果:5,048 件

網膜裂孔レーザー処置後の出産について…

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠7ヶ月の者です。 5年前に網膜裂孔が見つかりレーザー治療後、年一回定期検査に行っています。 出産の際のいきみで網膜に影響が…という記事をネットで見て心配になり、出産前に散瞳検査を受けておこうと 散瞳薬が胎児に影響ないか念のため電話で確認したのですが、先生に代わって下さりカルテを見ながら「散瞳薬自体は影響ないが、今検査しなくても産後で良いのでは」と言われてしまいました。 いきみが心配である旨を伝えたのですが、「産後飛蚊症が増えたら来て」と言われ、増えてからでは遅いのでは…と思いつつも、先生も忙しそうだったので電話を切り、受診しづらくなってしまいました。 質問ですが、 ・先生の仰るとおり、産後でも問題ないのでしょうか?裂孔でレーザーならまだしも、剥離してしまうと手術…怖いです。 ・主治医の先生にしかわからないことですが、出産前に来るように言われなかったということは、網膜はそんなに心配するような状態でもないのでしょうか?私が心配性なだけですか? カルテを見て危なければ、受診するように言って下さいますよね? 何となく不安な気持ちのまま出産に臨むか、産後でいいと言われたのに受診するか、悩んでいます…

17人の医師が回答

先天性眼振持ちの目の手術について

person 30代/男性 - 解決済み

先生方には日頃より大変お世話になっております。 目に関するご相談です。 現在飛蚊症があり、ネットを調べると網膜裂孔の前触れの可能性もあるから眼底検査を受けた方が良いと書かれており、不安になり週末眼科を受診予定です。 網膜裂孔の場合はレーザーで剥離になるのを防ぐ治療ができる事を知ったのですが、一点不安がございます。 私は先天性眼振を持っており、動画で自分の目を確認すると小刻みにフルフル震えるタイプの眼振でした。子供の頃は定期的に眼科を受診し、経過観察で良いと言われていました。 眼振が原因と思われる?乱視は眼鏡の強度で言うとCYL=1.25程度です。 眼振があるとやはりレーザー手術も難しくなってしまい、断られるケースがあるのではと非常に不安に感じております。 眼振がある際のレーザー治療は何か実施できる方法があるのでしょうか。やはり目の動きを止める麻酔をしないと厳しいのでしょうか… 網膜裂孔があると決まったわけでは無いですが、もしそうなった時の事を考えてしまいとても不安になってしまっております。 先生方のご意見をいただけますと幸いです。宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

左目の視界の中心に黒い雲のような影が現れます。

person 40代/男性 -

はじめてご相談させていただきます。宜しくお願いします。 44歳 男性 強度の近視(裸眼で0.05程度普段はコンタクトです)で4年前に硝子体剥離から両目ともレーザー治療を経験しています。以来、飛蚊症にも悩まされています。 お聞きしたいことは、いつからか明確に覚えていないのですが左目の視野の中心に黒い半透明のモヤモヤした雲のようなものが時々見えるようになりました。 自覚したのはここ3、4ヶ月ぐらい前からです。 ずっと見えているのではなく、時々フッと現れます。 ひどい時は数分間隔。意識しないときは一日中気にならない(実際には見えているのかもしれません)日もあります。 明かりがある場所で目を閉じ、薄明るい瞼の裏側が見えている状態でもこの影が現れます。 形は均一ではないですが、球体に近く濃い部分と薄い部分があり、薄い部分の向こうには景色が透けて見えます。パソコンの画面から50cmぐらい離れてみる場合、その影は1円玉よりやや小さいぐらいの大きさで現れます。 ネットで黄斑変性の簡易チェックをして見ましたが、視界の歪みや恒常的な視野の欠損はありません。 硝子体剥離から網膜はく離の予防療法としてレーザー手術を実施している背景から、 少なくとも継続的に1ヶ月に一度は眼底検査をしており、その際に上記の症状を訴えるも 網膜に異常はなく、症状が現れて消えるのなら異常はないのではないか?との診断でした。 ただ、ここ数日で頻度と大きさや濃さが悪化しているような気がしますので心配です。 近いうちに一度別の病院で診てもらおうと考えておりますが、その前にここでお心当たりのある症状をアドバイスいただければ幸いです。 宜しくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)