検索結果:5,986 件
たびたびお世話になります。四歳の男の子です。木曜日の朝から39度以上の高熱。木曜、金曜と病院を受診しましたが、夏風邪かな?と言われ風邪薬と抗生剤がでました。熱は少し下がりましたがまだ37度台が続いてます。そして、熱の出始めから顔に赤い発疹のようなものがプツプツとでてたんですが、それがだんだん広がり顔全体、首、体、太股の裏、腕に少しでてます。これは風疹でしょうか?ちなみに風疹の予防接種は一歳にうけてます。そしてもし風疹なら下の子11カ月には移ってるんでしょうか?下の子は予防接種がまだ終わってません。教えて下さい。よろしくお願いします。
1人の医師が回答
1歳0ヶ月の女の子です。 4-5日前から腕に数カ所の発疹ができ、保育園で手足口病が流行していることから皮膚科では手足口病疑いと診断されました。 今日の夕方までは37度前後(ほぼ平熱)でしたが、夕方から急に熱が上がり夕食前は38.5度、寝る前は39.9度でした。 起き上がって過ごすことはできていましたが、普段と比較すると明らかに元気がなく、夕食もほとんど食べず、水分だけ取って、どうにか眠りました。 手足口病では髄膜炎になるケースもあると聞き心配しています。救急外来に行くべきでしょうか?
4人の医師が回答
不妊治療の移植周期スタートと同時に、風邪をひきました。 診察では急に38度出て、37度にさがり、を繰り返しているので、細菌かウイルスのせいで風邪です。と診断されました。全身の発疹は風邪が治る際に出ています。とのこと。本日発症後3日目で36.7くらいですが、頭を触ると不快で、 歩くとふくらはぎ、荷物を持つと腕が痛いです。 このまま移植周期は続けますが、もしこれが、風疹やはしかだったら、移植して妊娠してしまうと危ないですね。昔、風疹もはしかもした覚えがありますが2度かかることもありますか? 病院で風疹やはしかは検査した方が良いのでしょうか?
痒いです!施設は5年目とまだ新しいのですが、2年前位から職員に湿疹が…今年入社したばかりの人も…今では皮膚科通い!その湿疹?発疹とは、体のあらゆる所に突然、ボチッと出て痒みは酷く、殆どが掻きくずしちゃい…出血、一週間程で治まるのが、必ず後が残る。私も腹部、太もも、腕の付け根周りが酷い状態で、夜も痒みで目が覚めるほど!モチロン皮膚科には行ってますが、湿疹との診断です。疥癬の検査は何度もしましたが違うそうです…ダニではないかと思うのですが…なんなんでしょう?ツメダニ?イエダニ?対策は?教えて下さい。ちなみに入居者にもでていますが、診断は湿疹という事です
2人の医師が回答
7歳の娘とお風呂に入ろうとした際、主に上半身など赤い発疹がかなりたくさん、広域にわたって出ているのを確認しました。 主にお腹や背中で、腕やおでこ、首の後ろ側や耳の後ろもたくさん出てます。 本人は痒いのと痛いと言っています。 中には掻きこわしたようなものもありました。 熱を測った所37.4でした。 水ぼうそうのような気もします。他の兄弟含め、罹患したことがないので不安もありますが、急ぎで明日の休日受診をした方が良いのか、月曜日まで様子見で良いのか、写真を添付しますので、どのような病状がアドバイスいただけますと幸いです。
3人の医師が回答
昨日の朝から右肩から手の甲にかけて痛みがあります。肩周辺になんとも言えないような重い痛み、肘周辺に時々鋭い痛みが走ります。物を持つと軽い筋肉痛のような痛みがあり力が入りにくい感じがします。また腕から手の甲にかけての皮膚がヒリヒリ、ピリピリして服が当たると軽い痛みがあります。昨晩は肘周辺の鋭い痛みで何度も目を覚ました。骨の痛みでも無さそうな気がします。今のところ発疹は見当たりませんが帯状疱疹の可能性はありますか?まず何科に行くべきですか?
7人の医師が回答
3歳の子供です。 3日前の日曜に38度の熱が出ました。翌日小児科で検査をしましたがインフルエンザ、コロナは陰性でした。その他には咳が主で鼻水やのどの痛みなどはないです。 薬も飲んでいますが、月曜の夜には39度出て寝れなさそうに苦しんでたので座薬を入れて眠りました。その次の火曜も38〜39度台のままで夜には蕁麻疹が腕に出て痒がっています。 なかなか熱が下がらず心配しています。 蕁麻疹もそのまま様子を見るだけでいいのでしょうか?ちなみに突発性発疹はまだなってないので、もしかしたらそうなのかなとあやしんでいます。再診は必要でしょうか?
9人の医師が回答
22歳男性 1週間ほど前から全身に痒みがあります。部位は脇、うなじ、眉毛、耳たぶ、お腹、腕などです。うなじは赤いぽつぽつとしたものがありそこが痒いですがそれ以外は特に発疹ができるなど見た目に変化はありません。同タイミングで唇もすごく乾燥しずっとカサカサしています。 そこで全身の痒みと調べると悪性リンパ腫の初期症状とでてきました。とても不安です。一通り全身を確認しシコリなどはありませんでした。寝汗や熱、食欲不振等もないです。 ですが今までこんなに全身が急に痒くなることなどなかったのでとても不安です。悪性リンパ腫の検査は受けるべきでしょうか?
9月に入り、体がチクッとするようになり足 体幹 腕など赤い発疹が出ます。1ミリくらいから3ミリくらいまでです。1ミリも無く針で刺したくらいのものもあります。ダニか何かにさされているのでしよか。厚い掛け布団を出してから増えた気もします。 また 8ミリくらいの打ち身のような薄い茶色のなら場所もあります。 最近増えてきて1日に5〜6箇所増えることも。 あまり痒くは無いのですがかなりチクッとします。こんなに小さな刺され後でもダニの可能性はありますか。 3ミリくらいのものは、写真よりは赤いあるいは、打ち身のような色です。 あまりかゆくはないのですが、何が考えられますか。
2期 二種混合の予防接種を受けました。 当日はなにもなくすごしていましたが、翌日、頭痛があり熱がでました。 副作用かな?と思い様子を見ていましたが微熱が3日、3日目に発疹(蕁麻疹)が足と腕だけに出ています。 一円玉くらいの大きさで、足首から上、手首から上で、足の裏や手のひらにはありません。 蕁麻疹は触るとピリッと痛く、痒くありません。 予防接種を受けた病院に行きましたが、原因はわからず様子を見ることになりました。 現在、熱はなく蕁麻疹の部分に違和感があるくらいで元気です。 副作用なのか、別の病気か? 皮膚科を受診した方が良いのでしょうか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5986
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療