まぶしいめまいに該当するQ&A

検索結果:501 件

自律神経失調症とクエチアピンについて

person 40代/男性 - 解決済み

自律神経失調症と診断され一年半以上経ちます。症状はふらつき目眩、眼の圧迫感や目の奥が痛む、光が眩しくスマホやテレビなどがまともに見れない、平衡感覚が少しおかしい、気持ちが悪くなるなどです。以前はドグマチールで症状が完全におさまっていましたが、半年ほど前から効かなくなり症状が辛い日々が続いています。また乳輪乳頭の痛みが出始め女性化乳房と診断され、ドグマチールを断念しました。 現在はレクサプロ10ミリ、エビリファイ3ミリを継続して服用し、クエチアピン25ミリを1錠(ドグマチールから変更)を飲み始めたばかりですが服用しています。 しかしながら思うような効果が得られません。また、クエチアピンの副作用の血糖値が上がるのも不安があります。クエチアピンが効かなかった時はオランザピンを考えています。 1、クエチアピン、オランザピンなどは血糖値が上がるようですが、25ミリだと気にする必要はないでしょうか?また、糖尿病などのリスクはどれくらいの量の服用から気をつけるべきでしょうか?母が糖尿病なので気になります。 2、クエチアピンはまだ飲み始めて4日目なので効果を全く感じませんが、どれくらいから効きはじめてくるのでしょうか? 3、主治医がクエチアピンを処方したのが25ミリ1錠だったのですが量としては少なすぎるような気がします。この量で1日効果が持続するのでしょうか? 4、現在血糖値が95(クエチアピンを飲み始める前の値)で標準値におさまっていますがどれくらいのペースで血液検査をしなければならないのでしょうか? 標準値をこえたらすぐに中止するべきですか? 5、飲み始めてから血圧が上がったのですが、血圧とクエチアピンの服用は関係ありますか? 以上よろしくお願いします。

3人の医師が回答

原因不明の体調不良で悩まされております。。。。

person 20代/女性 -

昨年5月母がコロナ感染し、濃厚接触者となり自宅待機した時から、体調不良で悩んでおります。もともとコロナに対してそんなに不安感はなかったのですが、今回の出来事を機に、気管支喘息持ちということもあり、不安感を頂くようになりました。 症状としましては 頻繁:動悸、だるさ(疲労感)、震え、のぼせ、ほてり、不安感、手足のしびれ、冷え、情緒不安定、呑気症、息切れ、めまい(地震がおきているような、ふらふら感)、集中力低下、眠気 時々:不眠、喉の違和感、頭痛、頭重感、筋肉痛、関節痛、寒気、膨満感、首こり、肩こり、イライラ、寒気、不整脈?、吐き気、胃の調子が悪い、高血圧、抜け毛、頻尿、残尿感、まぶしい、ろれつがまわらない 過去に首コリ症、鉄欠乏性貧血、気管支喘息と診断されたことがあり、現在治療中です。 脳神経外科(MRI)と内科(心電図)を受診しましたが、ストレートネックと脈拍が80以上と少し早いとのことでした。採血も問題無かったです。 甲状腺中毒症も疑いましたが、こちらも採血で問題無かったです。 当時は一時的なストレスによる自律神経失調症だと思っていましたが、今は気持ち的にそんなにストレスを感じていません。毎日会社に出社出来ていますし、電車も乗れています。 なのに、症状が落ち着くどころか、種類が増えている気がします。 糖尿病、腎臓病、パーキンソン病等のこわい病気が隠れているのは無いかと心配です。 大病院などでもう一度検査をした方が宜しいでしょうか。

5人の医師が回答

緑内障によるふらつきについて

person 70代以上/男性 -

74歳夫の症状についてお伺いします。 数年前に白内障手術をしました。同時期から緑内障で目薬を続けています。1年ほど前にSLTレーザーをして現在眼圧は左右とも8〜10程度が続いている状況ですが、右目の視野欠損が顕著で、進行が続いています。 更に右目は霞がかかったような状態でかなり見にくいです。 また両眼とも、以前より太陽光が眩しく、逆に暗い場面ではより暗く見えるそうです。 最近では、右眼球の動きがスムーズにいかないとの事で重く感じるそうです。その影響か歩行時に右側に倒れそうな感覚があり、歩くのが大変になって来ています。 眼科にはセカンド、サードオピニオンを求めて何院か訪れましたが、どこでも緑内障でそのような症状は無いといわれ、ルミガン、グラナテック、コソプト、アイファガンの点眼を続けています。 脳外科と耳鼻科にもかかりましたが、特に異常は認められないと言われました。内科では定期的に血液検査と頚動脈の超音波検査を受けていて、そちらでは高血圧の診断によりテラムロを処方されています。 現在1番困っているのは、グラっと揺れるような感覚(眩暈とは違う)が増していて、日常生活での動作に支障をきたして居る点です。 その不安定な感覚は、朝起床直後以外はいつもあるようです。 今まで訪れた医院では、そのような眼からくる症状は前例がないと言われて、なす術がないまま症状は悪化しています。 本人は目がよく見えなくてふらつくと言っていますが、周囲は誰もその状況が理解できず、今後どうすれば良いのか、あるいは何科を受診すればよいのかすらわからず困惑しています。

2人の医師が回答

頭痛と週末の顔の浮腫が1ヶ月以上続いています

person 30代/女性 -

37歳女性です。 1月に入り、平日は毎日頭痛のために薬(主にイヴ、他たまにアセトアミノフェンやロキソプロフェン)を2〜3回内服しています。週末仕事が休みの日には薬を飲んでも頭痛が治らず、起き上がるのも辛いため1日棒に振ります。夕方には目がやっと開くぐらいの顔の浮腫が出て、翌日には引けます。頭痛も無くなります。 仕事で日中運転するため、雪の眩しさと緊張のせいで眼精疲労や偏頭痛の症状が強く出ているのかと考えています。ただ、視神経乳頭陥没の家族がおり、眼科の遺伝も心配なところです。 1ヶ月同じ状況が続いたため、眼科か脳外科もしくは脳神経内科の受診を検討していますが、どこを優先したら良いか迷っています。 頭痛は10代の頃から慢性的にあり、1番多いのは左右のこめかみを鉛筆で抉られているような頭痛(左右どちらか)、他にも場所が変わって痛いことはあります。目の奥や顎の筋肉が痛くなることもあります。 一昨年の9月に食いしばりで歯が欠けたことを機に、毎晩欠かさずマウスピースを着用しています。マウスピース着用後、頭痛はしばらく落ち着いていましたが、昨年12月に一度頭痛で目覚めたことがあります。そのときは、歯科でマウスピースに盛り土してもらい、頭痛で目覚めることはありません。 年に一度は目眩で1日起き上がれないことがあります。4年前に脳神経内科でMRIを撮ったときは、特に異常ありませんでした。 PMSで120日間継続できるピルを、5年ほど服用中です。 ご助言お願いします。

7人の医師が回答

体調悪い。

person 50代/女性 -

色んな病気が隠れているか心配でなったのか、本当に体調が悪いのか、とにかく体調が良くなく目がかすむというか、ふわふわと言うかくらくら?光がまぶしく、苦いのが口に戻ってくる感じ、便ゆるめ。 三週間くらい前は、食道が詰まった感じ、食べるとすぐ満腹、食欲も無かったが一週間前から、食べれるようになり、後は胃酸なのか、口に苦いのが戻るのだけあります。常に。 夜も全然眠れなかったのが一週間前から寝れるようになり、夜中に2回くらい、起きてしまうのだけあります。 日中、めまいに近いふわふわもあります。 健康診断の結果待ちでドキドキ不安。ずっとやってなくて、体調悪くなってからしたので。 一応、脳MRI、耳鼻科鼻から管通すやつは、やり異常なし。 耳鼻科の先生に半夏コウボクトウが出て、1日3回飲んでます。 そして、内科で胃腸の薬、ファモチジンを1日2回。薬にもアレルギーがあるのか?昔、動悸がした事があり、かなりの不安感があり、薬剤師さんに大丈夫と言われないと飲めません。そして歯医者の麻酔もドキドキ。怖くて。 もうすぐ、断れない海外旅行があり、体調も悪く、三週間前よりは少しはましですが、心配なのでメンタルクリニックに土曜日にいきました。 今の薬に、プラス、クロチアゼバム5ミリが出て、落ちつかない時に飲んでと言われました。海外に行くなら、お守りに持って行ってもと言われました。 最初は、試しに1回、旅行前に飲んでみてと、言われましたが、何でもない時に飲んで大丈夫ですか?また、それを考えると不安で。でも、飲まないといざと言う時使えないし。飲んで大丈夫ですか? 私は自立神経が乱れてるんですか?寝れたりしてるのは、少し治ってるのですか?海外に行くのが不安なのかな?同じとこに、何回も行ってますが。この胃腸の調子も良くないし。くらくらふわふわ。

14人の医師が回答

頭痛・吐き気が続いています。

47歳男、主人です。 6/5の昼過ぎから激しい頭痛と嘔吐・嘔気が続いています。(現在6/8) 今までも目を使いすぎたときなどに同様の症状が出たことはありましたが、もっと軽くて2−3時間から半日ほど続いても寝れば治っていました。 仕事はコンピュータを使った座り仕事がほとんどです。 高脂血症と高尿酸血症で通院中の医院に6/6の午後に受診したところ、偏頭痛と診断されイミグラン錠とナウゼリン座薬を処方されました。 イミグラン錠を服用しましたがまったく効果がありませんでした。ナウゼリン座薬もあんまりでした。 翌6/7朝、水分も取れないので医院で点滴をしていただき少し楽になりました。吐き気止めも点滴に入っていたようです。 そのあと6/6にはなかった眼振が見られたということで県立病院の耳鼻科に紹介していただき受診しました。 いろいろめまいの検査やCTなどをしましたが、耳鼻科領域ではないようだということで、次の日にMRをとって脳外科にかかることになりました。また点滴をしていただき、吐き気は少しおさまってスポーツドリンクが飲めるようになりましたが、処方された薬は飲めませんでした。 そして今日、MRをして脳外科にかかったのですが、なにも異常はないと言われてしまいがっかりしています。 吐き気は点滴(ナウゼリンとプリンペランと書いてあった)のおかげで吐くことは無くなり、飲み物は受け付けるようにはなりましたが、相変わらず頭痛がひどく動くのもやっとの状態です。 まぶしいと辛いと言い暗くした部屋で寝ています。 いったい何が原因のどんな病気が考えられますか? どうすれば治るのでしょうか? どうか教えてください。

1人の医師が回答

全身の痒みと頭痛と不定愁訴はストレスでなりますか?

person 20代/女性 -

産後4年経ちますが、不定愁訴にずっと悩まされていて辛いです。 25歳、痩せ〜普通体型の女です。 以下の不調が持続的、または消失したりまた起きたりで辛いです。 ・肩凝り ・酸素が薄い感じがする時がある ・気づいたら歯を食いしばってる感じがする ・身体が痒い、ヒリヒリする感じ ・右こめかみ付近にズキン、ビリッという頭痛(動かしたら特に痛んだり、その辺の頭皮を触るだけで痛む時も) ・不安感、大きな病気なんじゃないかと常に考えていて疲れる ・すぐに病気の症状を検索してしまう ・仕事の前日の夜は軽く鬱っぽくなる。いざ出勤すると明るく振る舞える(余計に疲れる) ・1年程前より明らかに忘れっぽくなった(普段から脳内がモヤモヤする感じがする) ・現実感が無い感覚、眩しい(?) ・ふわふわした感じがする ・目の奥がずっと重い(眼精疲労っぽいような)、光やスマホの画面を見ると吐き気がしてくる程辛い時がある 旦那の実家の事や職場の事でとてもストレスや疲れが溜まっていると思います。 子持ち主婦ですが、職場の人手不足が酷く、月に7〜8日しか休みが無いので家事がまともに出来ないストレスもあります。 今は辞められたら困ると圧力をかけられています。(断れないタイプです…) 最近は皮膚は何にもなってないのにあちこち(特に背中)の痒みがあるのが気になります。 父親が悪性リンパ腫で亡くなってるのでその不安感からなのか気になり眠れません。 ふわふわ目眩などが気になり1ヶ月前に内科を受診して脳CT撮りましたが異常なしです。 血液検査(異常なし)は前回から2年経ってます。 心電図や心臓エコーなんかも異常なし。 ストレス、精神的からここまで次々と不調が出ることはありますか? (内科に行ってもこっちは真剣に辛いのに「若いから」と相手にされません)

3人の医師が回答

ベーチェット病について

person 60代/男性 -

私の父(現在69歳)は、平成元年にベーチェット病の疑いと診断され、その時は、口内に大きな口内炎が出来、熱が出ていて、血液検査と皮膚のパッチの検査?を受けて陽性だったそうです。 しかし、それから特に何の症状もなく数年が過ぎました。   7~8年後に、白内障、緑内障、網膜はく離と、目の病気に立て続けに侵されました。現在も眼圧が高く、毎日点眼、月に1度通院しています。   めまい、耳鳴り(虫が鳴いているような)、夜になると特に見えにくい(対向車のライトなどまぶしい光)などがあり、色々検査をして、三半規管が弱いくらいで、特にベーチェット病など言われたことはなかったそうです。   平成19年に腸閉塞になり、緊急入院・手術をしました。 主治医(外科)の先生に、ベーチェット病のことを母が伝えましたが、特に何も返事はなかったそうです。   この1年、皮膚表面が痛かったり、手や足の関節が痛かったり(変形などはないです)します。   父はいまだに自分がベーチェット病だとは信じていないようで(目以外の症状があることを知らなかったので)、病院や専門医での検査などをずっと拒んで来ました。   しかし、最近お尻から背中にかけてあまりの痛みに眠れなかったり、ひどい歯肉炎や、頭痛、耳のうしろ(メガネをかけるのも痛い)を痛�がったりするそうです。 さすがに父も、なんかおかしいと思い始めているようです。     これらの症状はベーチェット病からくるものなのでしょうか? 病院も、主治医も変わっているので、当時の診断書やカルテなどもありません。 診断や認定は受けられますか? 疑いと言われてから23年もたっていますが、視力の低下はあるものの失明などはなく、車の運転やパソコン作業などもしています。 このまま治療せずにいて普通に生活(車の運転も含め)してよいものでしょうか?  

1人の医師が回答

術前の頭痛、めまい、吐き気等の不快感及び、単焦点レンズの選び方

person 50代/女性 -

20年位前から、シェーグレン症候群、潰瘍性大腸炎、喘息等でステロイドを大量に、長期服用してきました。今は、喘息のステロイド、時々体調不良の時、ステロイドを使用しております。 先週突然、朝起きたら、右目が白く、ぼやけたり、見にくくなり、室内や屋外の光がとても眩しくて、しんどいです。 眼科にすぐ行き、ステロイド性白内障の診断を受け、来月に両目を手術になりました。数ヶ月で目が見えなくなると言われました。 目が白くなってから、頭痛、吐き気、めまい等があります。この症状は、やはり急に目が見えにくくなったからでしょうか? 極度の近眼、両目0.004位で、近視の眼鏡をずっと使用しております。老眼も酷く、近くは、眼鏡を外して見ております。 レンズのご相談ですが、単焦点レンズで遠方、裸眼で車の運転ができるように考えておりますが、極度の近眼でも大丈夫でしょうか? 複焦レンズは高額及び、夜見えにくいと色々な記事で見た為、単焦レンズにしようと思いました。 近くも考えましたが、術後、メガネ無しではとても生活ができないと思いました。 遠方にして、近くは、視力が安定するまで、100均の老眼鏡を使用するしかないと思いました。数年前までは、ずっとコンタクトレンズを使用して、近くは、100均の老眼鏡メガネを使用してたので、同じ感じだと思い、遠方を考えております。視力が安定して、眼鏡の処方箋を頂いたら、眼鏡屋さんで、眼鏡を作る予定です。 長文すみません。突然の出来事で、目の不調及び、レンズの選択を早くしなくてはならない為、とても大変です。宜しくお願い致します。 レンズもまだ迷ってます。近くを選んだら、視力が安定するまで、近眼0.04でどう生活すれば良いかも教えて下さい。

2人の医師が回答

3年前からの体調不良

person 20代/男性 -

初めまして! 私の主人の事で、長文になってしまうかも知れませんが宜しくお願い致します! 3年程前から、頭がグラグラする、貧血のようなフラつき.体の揺れ.目眩があり ご飯を食べても胃のもたれ.ムカつき. 寝ても直ぐに目が覚めてしまい 朝方まで寝れない 1度考えてしまうと、考え込んでしまい 不安やイライラに繋がり 食も1日食べない事もありました。 そんな感じが半年くら続きました。 メンタルクリニックに行き受診をすると 自律神経やパニック障害や全般性不安障害など色々言われます。 薬も処方されたのですが、 インターネットで調べたりして 副作用が無いかとか一部始終調べては 薬を飲んでくれません。 そんなのが続き、外に出るのも困難に なりました。 初めは車の助手席に乗っていれば 外に出たのですが、徐々にお店の中に 入るのも駄目でした 全く外に出れない訳では無いのですが 家の庭で子供と遊ぶくらいは出来ますが、頭のフラつき、グラグラする感じ、 それ以上先に行こうとすると、不安になり貧血の様な感じになります。 日に当たると目がつくように眩しいのと 頭が凄いフラフラする。 首の後ろのだるさがあり寝て起きたり、まくらの調整では、首が痛くなり気持ち悪くなります。 人と話したりすると、呼吸が苦しくなり 酸欠状態になります。 笑ったり、爆笑などしても同じです 主人は猫背で骨盤が歪んでます。 ただ、主人は凄い元気で引きこもってる訳ではありません。家より先には行けなくなりましたが、家事や子供の世話は率先してやってくれます。 テレビを見たりイヤホンで音楽を聴くと 呼吸が乱れます。 3年も何もしてないので、子供の将来、自分の仕事、生活面で不安が沢山あります。 これは精神的な事でしょうか?首や脳などの原因なのでしょうか?宜しくお願い致します!

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)