こんばんは。
23か月の子どもが、約9時間前に一階の窓からコンクリートの地面へ、頭から約1.5メートルの高さで転落しました。文章を読むだけで伝わらないかもしれませんが、高いところからコンクリートばかりのところで横になっている赤ちゃんを見てとても怖かったです。最悪のことを考えさせられました。
幸いなことに、額に大きなこぶと、まぶたに小さな傷はありますが、その他の出血はありませんでした。
すぐに救急車を呼び、約8時間前に病院で診察を受けました。
診察時には、走ったり笑ったりと全身状態が非常に良好で、意識消失もなかったため、CTスキャンは不要との判断でした。現在は自宅で経過観察をしています。
その後も、食事・水分摂取ともに問題なく、遊んだり会話をしたりと普段通りの様子でした。
現在は、約5時間前から就寝しており、2時間おきに起こして意識の確認を行っています。
内出血(頭蓋内出血など)の可能性がほぼ否定できるまでには、通常どの程度の期間が必要でしょうか。
また、それまでの間に特に注意して観察すべき症状やポイントがあれば、ご教示いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。