2歳の娘が今朝、起きた時から口角あたりを痛いと気にしていました。
その時は何もなかったのですが、午睡から起きると両口角に赤み、左側には水脹れも出来ていました。
急なことに驚き、午後一で受診したところ「バイ菌が入ったかな?」との診断でロコイドとアクアチムの混合軟膏が処方されました。
夫が受診には付き添ったので、その場で質問が出来なかったのでこちらで相談させてください。
1.バイ菌が入ったとのことですが、口角両側に同じタイミングでバイキンが入り荒れることなんてありますか?
2.水脹れが弾け、また新たに水脹れのようになっています。この症状で調べると、口唇ヘルペスとの情報が多く出ますが、その可能性はないでしょうか?
3.明日セカンドオピニオンをしたほうがよいでしょうか?そのまま処方された軟膏を塗っていて大丈夫でしょうか。