インフルエンザ感染する確率に該当するQ&A

検索結果:4,498 件

これはインフルエンザ? タミフルを服用すべき?

person 40代/女性 -

金曜日の午後から悪寒が激しくなり、17時ごろかなり熱が高くなったので、近所の内科に行きインフルエンザの検査をしました。ところが「陰性」で、先生のお話では、「感染後時間が短いと検査にひっかからないことがあるが、一応タミフルを飲んでおきますか?」ということで、帰りがけの薬局でタミフル1錠飲んで帰宅しました。 その後、深夜からさらに熱が上がり、関節痛、頭痛がひどかったので、翌日(土曜日)また内科に行き、もう一度インフルエンザの検査をお願いしました(自費)。そこで、次のタミフルを飲むか、対症療法にするか、また仕事の関係で、出張をどうするか決めたかったのです。 ところが翌日も「陰性」だったため、「インフルエンザの確率はほぼないでしょう」とのことで、ロキソニンなどの薬に切りかえられました。 しかし、今日、午後からまた悪寒が激しくなり、夕方から発熱、もしかしたら「最初に飲んだタミフルが効いて、翌日の検査も陰性だったけれど、実はインフルエンザだったのではないか」という気もしてきました。 もし、そうだった場合、最初の発症後すでに48時間経過しているのですが、最後タミフルを飲む意味があるでしょうか。最初の日に5日分もらって、まだ1錠しか飲んでいないので、残りはかなりあります。 ところが、

1人の医師が回答

家族内感染

person 20代/女性 -

こんにちは よろしくおねがいします。 私は現在七か月になる男の子の子育て中です わたしは23日の朝くらいから風邪のような症状がではじめ24日朝には38℃の熱と全身の関節痛があり病院へ行くとインフルエンザA型と診断されました。その後タミフル三日分、咳タン抗生剤等を処方され服用すると翌朝25日には微熱程度になり今朝26日には平熱になりました。まだ咳タンはでますが。 一方的夫は26日あたりから鼻水がひどいです(鼻炎体質ではありますが)咳発熱はまだありません。 そして七か月になる男の子ですが23日朝に鼻水程度で保育園へ。保育園ではふだんより機嫌悪く、38.5℃の発熱があり帰宅。自宅で様子を見ると37℃後半をウロウロ。食欲あり機嫌もいいのでそのまま様子を見ると25日には平熱に。26日には鼻水はすこしでますが平熱です。 感染予防に付いては私がインフルエンザと診断されてからはマスク手洗いをしていました。ただ診断される前の夜咳をしていたにもかかわらずマスクをせず夫子供と同室で寝てしまいました。 以上のことをふまえて家族に感染している確率、あと何日たてばみんな安心できるのか、一般的な見解でよいので教えてください。 もう一つ息子は23日に発熱不機嫌があった以外は何の症状もありませんでしたがその時点でインフルエンザだった可能性は考えられますか? どうか教えてください。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)